• ベストアンサー
  • 困ってます

4月から保育園。母乳からフォローアップミルク??

 9ヶ月になる息子がいます。今まで完母で育ててきました。今は3回食ですが、でも離乳食だけで栄養を取るのは1歳すぎから、ということでほしがらなくても一応食後にも母乳をあげているという感じです。  4月から保育園に通うようになるので、昼間は母乳をやめてフォローアップミルクにしたほうがいいのか迷っています。昼間はおっぱいをほしがることもあまりないので。(哺乳瓶がだめなので、ストローで飲ませてもいいのでしょうか??)ただ、夜はまだぐずるのでおっぱいは必要です。。。保育園入園直後の断乳は避けたほうがいいといわれたので、夜はほしがればおっぱいをあげるつもりです。ですが昼間あげてなかったら出なくなるのではと心配でもあります。  完母で育てて、職場復帰のため保育園に預けた方、どのようにされたのでしょうか。経験談をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3077
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

1歳半の息子がいます。ほぼ完母です。 11月くらいから断乳しよう…と思い、母乳をあげる回数を徐々に減らしてきました。朝あげるのをやめ、昼間の回数を減らし、昼寝の前をやめ…そんな風に減らしていき、年明けからは寝る前のみの授乳になりました。(もうおっぱいがなくても寝るようになってくれたので、今日から夜もあげないつもりです) こんな感じで減らしていくこともできるので、夜だけ授乳も可能なのでは?と思います。寝かしつけにおっぱいをくわえるくらいだったら大丈夫だと思います。ただ、出る量は減ると思いますので、栄養分を考えるのならその分は他のもの(フォローアップとか)をあげる必要はあるでしょうね。 今からだんだん減らしていけば、4月にいきなり断乳、ということにもならないと思います。 上の子は9ヶ月から保育園に通っていました。こちらは4ヶ月から完ミなので入園くらいからフォローアップを離乳食のあとと寝る前に飲ませていました。 保育園ではコップかストローだと聞いたのでストローマグで飲ませていました。哺乳瓶よりもストローのほうが今後のためにも良いと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昼間はほとんどほしがらないのですが、栄養的に不安なのであげています。でも夜はやっぱりないとだめみたいです。夜も必要なくなれば楽なんですけどね。。。夜のほうは自然にやめるのを待つつもりです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォローアップミルクは必ず必要ですか??

    フォローアップミルクは必ず必要ですか?? いつもお世話になっています(^-^) 今、1歳0ヶ月の子供がいます。 生まれてから、ずっと完母で育ててきて、今は離乳食3回食+母乳で育てていますが、必ずフォローアップミルクは飲ませるべきでしょうか? 娘は、粉ミルクも哺乳瓶も嫌いで、今までほとんど飲んだことがありません。 でも、離乳食で全部の栄養素を摂るのは大変なので、栄養面を考えると飲ませたほうがいいのか? もし飲ませるとしたら、ストローマグかコップで飲ませればいいのか?と悩んでいます。 周りから聞いた話しでは、あまりフォローアップミルクは良くないとも聞いたこともあるし、どうしたら良いのか分かりません。。。 皆さんはどうしていましたか?アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いしますo(^-^)o

  • 9ヶ月で保育園に預けますがミルク拒否

    あと半月ほどで保育園に預けて復職します。 離乳食は後期入ったくらいです。 完母で育ててきました。 以前は “母乳実感”で母乳があげれない時 ミルクをのんでいたんですが 今は “母乳実感”でも受け付けません。 フォロ-アップミルク自体は飲めるようですが 乳首が嫌みたいです。 哺乳瓶が駄目なら ストロ-で・・・と挑戦しましたがストロ-も上手くいきません。 おっぱいを欲しがって大泣きです。 あと半月なのでちょっとあせってます。 なにかいいアドバイスがあれば教えてください

  • 完母の子が一歳になる時の母乳を飲む頻度

    完母で娘を育てています。 何かの時に預けられるよう、哺乳瓶で搾母をあげる練習をしていますがいまいちうまくいきません。 泣くので心が折れてしまっているのが現状です。 一歳になるくらいから、保育園等に預けて働きに出ようと計画しているんですが、 一歳になるとだいぶ離乳食も進み母乳もあまりほしがらないかな~?と勝手に想像しているんですが、 完母だった方で一歳の時のお子様はどれくらい母乳飲んでいましたか? このまま哺乳瓶になじまないままだと、一歳児を預けるのは無茶なのかな・・・と悩んでいます。 卒乳はなるべく自然卒乳にしたいので断乳は一歳ではしない方向で考えてます! 想像だと、朝と夜寝る時くらいに母乳をちょろっとあげたら事足りるかな? なんて思ってるんですが、甘いですかね・・?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

10ヶ月の男の子のママです。 私は1月から職場復帰をしました。私の場合保育園ではなく実家の母に見てもらっています。それまでは完母、離乳食は2回食です。本当なら3回にしたいのですが、職場復帰の時期が重なってしまい慣れるまでと思いつつ現在に至っています(^.^; 職場復帰しても母乳を続けて行きたいと思っていたので、仕事中に搾乳させてもらっていいか上司に聞きました。幸い理解ある上司だったので、毎日15時ごろ搾乳しています。搾乳した母乳は冷凍し、次の日に実家で飲ませてもらっています。うちの子は食欲旺盛で、もりもり食べるので食後におっぱいはやっていませんでした。なので、日中は出かける前におっぱいをやり、お昼に離乳食、16時ごろに搾乳した母乳をを飲んでいます。 職場復帰して1ヶ月が経ちますが、今のところ出が悪くなったと言う感じは受けていません。ただ、日中が搾乳だけになるので、奥のほうに詰まりなどがあるといけないと思い、今度お乳マッサージに行こうと思っています。定期的にマッサージに行きながら、日中は搾乳してできる限り母乳を続けていけたらと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

職場で搾乳して冷凍も可能ですが、男性が多いのでちょっと人の目が気になるということもあるのですが。。。回数が減った今もつまりがあって痛んだりするので、復帰後のおっぱいケアも大事ですね。ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは☆3人の子供を持つママです。 私は完母ではないのですが 次女が保育所に入れた時に7ヶ月でした。 公立の保育所か無認可保育所かでも、保育所によって対応は違うと思いますよ。 うちは公立保育所ですが フォローアップミルクのメーカーと、乳首のメーカーを指定して、保育所側がその子ソレゾレのミルクを購入してあげていました。 うちの園では母乳を持ってくるママはいませんでした。 1歳になると先生から「食事中心になるので自宅でもミルクは控えてください。」と言われました。 哺乳瓶は嫌がるのであればマグを使用するなどでもいいと思うのですが。 母乳の事と哺乳瓶の事は先生に相談してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知り合いの子は2歳ぐらいまでフォローアップミルク飲んでいたのでみんな結構飲むんだと思っていました。ミルクを控えるようにいわれることもあるんですね。確認してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)

第1子は完全母乳で1歳児から保育園に預けていました。 私は保育園入園と同時期に断乳をしましたが、夜の授乳を続けていきたいのであれば、昼間は授乳の変わりに搾乳し、母乳を出しておけば大丈夫かと思います。 断乳で母乳が止まるのは、赤ちゃんが飲まなくなるのでおっぱいが空にならない→新しく母乳を作る必要がなくなる→母乳が止まる といった図式だったかと。 私は母乳が出すぎる方で当初は、空にすれば楽になるとおもい、授乳後すっからかんになるまで搾乳してたのですが、ますますひどくなり、病院で相談したら、絞って空になるとその分作ろうとするので、絞りすぎない方がいいとアドバイスを受けまして。 ようは今回はこの逆になるかと思います。 仕事先で搾乳するのは少々気恥ずかしく大変かと思いますが、断乳を避けたいのならば、少し搾乳しておくといいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり搾乳しないとだめですよね。。。職場で出来ないこともないと思うので考えて見ます。

関連するQ&A

  • 10ヶ月から保育園に預けるにあたり

    現在3ヶ月の子供を来年4月から保育園に預けて復職します。 今のところ母乳だけで育てておりますが、入園前に哺乳瓶もしくはストローなどを受け付けるようにしておきたいと思っています。あと7ヶ月間、どのようなスケジュールで昼間のおっぱいを卒業すればよいのか、母乳の代わりに粉ミルクを飲ませればいいのか、同じような体験をされた方、詳しい方是非教えてください。両親にはアレルギーもなく、子ども自身からだが大きくたくさん食べてくれそうなので、離乳食は5ヶ月程度、11月あたりから始めようと思っております。

  • 完全母乳で…4月から保育園なのにミルクに慣れないんです。

    完全母乳で…4月から保育園なのにミルクに慣れないんです。 質問させていただきます。よろしくお願いします。 もうすぐ11ヵ月の女の子を完全母乳で育てています。3月いっぱいで育児休暇が終わるので、4月から保育園に預けることになりました。でも、離乳食をあまり食べてくれません。ミルクも慣らさないといけないのに、哺乳瓶は完全拒否。マグで一口あげて嫌な顔で完全拒否。コップにストローを入れて飲ませても一口飲んで嫌な顔であとは完全拒否。コップに口をつけて飲ませてみても、一口飲んで完全拒否。スプーンで飲ませても…。違うメーカーでもダメ…。麦茶はストローマグでやっと飲めるようになりましたが、1日に150ml飲めればいいほうです。ミルクは味が嫌なんでしょうか?離乳食もひとくちふたくちで嫌がるので、フォローアップミルクも飲ませてません。いろいろ試しましたが、ダメでした。私も母乳をあげてしまうのも良くないですよね?根気強く続ければ飲めるようになりますか?牛乳は早いでしょうか?保育園の先生にも、ミルクに慣れておいてと言われているので、あと1ヵ月を切り、焦っています。アドバイスをお願いします。

  • マグマグ?(哺乳瓶嫌い)

    教えてください。 6ヶ月になる男の子がいるのですが完全母乳で(離乳食は一日一回です)哺乳瓶を受け付けません。 8ヶ月くらいで断乳を考えているのですが、哺乳瓶を受け付けないのでどうしようと言ったら「8ヶ月だったらマグマグやストローでいけるんじゃない?」と言われました。 詳しく聞けなかったのですがマグマグって完母のこでも受け付けてくれるでしょうか? よく”スパウト”?とか耳にするんですけどマグマグの事がわかりません(><) (いつ頃から使用していたかも教えてほしいです。) どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 一歳4ヶ月 フォローアップミルクと断乳への移行について

    いつもお世話になります。 昨日も哺乳瓶を自分で持ってのまない事ついて質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。 恥ずかしながら、哺乳瓶卒業・断乳が近いことに、ご回答をいただくまで気づきました。 色々検索してみたのですが、よくわからなかったのでまた質問させてください。 いま一歳4ヶ月です。大人と同じものをだいぶ食べるようになってきましたが、 食べ遊びをしたりどうしても自分で食べたがるので、実際のところ沢山食べていないと思います。 フォローアップミルクで栄養を補おうと考えていました。 フォローアップミルクは200CCを一日2・3回です。 子供はミルクの入った哺乳瓶をみると喜んできて、ミルクがすきな様子でした。 ご回答いただいたように、昨日から哺乳瓶でなくストローでミルクを与えました。 慣れないせいか、40CCくらいしか飲みませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、 いま夏のせいか、食事をあまり食べません。 そういった場合、フォローアップミルクはいつころまで与えるものなんでしょうか? ミルクはなくてもどうにかなりそうですが、栄養面も気になります。 断乳のしかたも、どのようにしていったらよいのか、今一つわかりません。 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 母乳オンリーなのに保育園へ

    5ヶ月の女の子の母です。 4月から保育園に預けることが決まりました。 保育園に預けることは出産前から決めていたものの、 母乳をあげたいとの私の希望でここまできました。 3月に入って哺乳瓶と粉ミルクの練習をしていますが、 今となっては哺乳瓶も粉ミルクも嫌がって全然飲みません。 保育園に預けられれば当然おっぱいはありませんから、 お腹が空いて嫌々粉ミルクを飲むのでしょうが、 子供としては急におっぱいが無くなり、 親に見離された、と子供が感じて、 情緒的に悪影響が出るのでしょうか?心配しています。 同じような経験をお持ちの親御さんがいらっしゃいましたら、 経験談やその後のお子さんの様子についてお聞かせ下さい。

  • 断乳について教えてください

    もうすぐ一歳になる女の子がいます。保健師さんに、そろそろ一歳なので哺乳瓶を使うのはやめましょう、という事とミルクも卒業しましょうと言われました。 離乳食もよく食べるし、そろそろ二人目も欲しいので断乳してもいいと思っていますが 寝る前にフォローアップミルクを哺乳瓶で200飲ませているのと、夜中に何度か泣くのでその時はおっぱいを吸わせています。 ちなみにミルクはストローもコップも受け付けないので哺乳瓶です。 哺乳瓶を使わずにコップで飲ませる練習をした方がいいのか、もう思い切ってミルクをあげるのをやめてしまうか悩んでいます。 というのも、夜中のおっぱいはなんとか我慢させる覚悟ではいたのですが、先日寝る前のミルクをあげずに寝かしました。 1時間後に凄まじい泣き方をして起き、10分泣き続け疲れて寝て3分後にまた泣いて起き、を7回くらい繰り返したところで、さすがに近所迷惑を気にしてミルクをあげてしまいました。 飲んだらパタっと寝てしばらくぐっすり。あとは朝方ちょっとぐずっただけでした。 お腹がすいて泣いているのだとしたらかわいそうだと思い葛藤するのですが、飲まない習慣をつければすんなり寝るものでしょうか。 やっぱり一歳になったら離乳食だけでやっていくものですか?

  • 母乳は本当に増えるのでしょうか

    2ヶ月になる男の子を育てているものです。 出産当初から母乳の出が悪く、ミルク多めの混合で育ててきました。 しかしここ数日、哺乳瓶を拒否し大変困っています。色々試しましたが無理です。哺乳瓶を口にいれたら泣き叫び、おっぱいをくわえさせたら出なくて泣き叫びの繰り返しです。 本当は完母を目指していましたが著しく出が悪いです。よく何回も何回も吸わしていたら母乳が沢山出るようになる、と言いますが本当なのでしょうか…?先日母乳外来で母乳量をはかったら入院時と変わりませんでした…。

  • 5ヶ月からでも頻回授乳で母乳量は増えますか?

    現在5ヶ月の娘を持つ母です。 私は母乳育児、それも完母にしたくてこれまで頑張ってきましたが、 産後わけあって1ヶ月間母乳をほとんどあげる事ができなかった事もあってか、その後も子供が満足する量の母乳が出るまでには至らず、現在でも混合、しかもミルクの方が多い状況です。 しかも最近はなぜかおっぱいを飲み始めてもすぐに離してしまい、また吸わせても離され、嫌がるのでミルクをあげてしまい、ますます母乳量が減ってきたような気がします。 離乳食が始まる頃には離乳食+母乳になれるかなと思っていたのにこのままでは離乳食+母乳+ミルクと三段階にあげないといけなくなりこれまで頑張ってきたのにと思うと虚しくなってきました。 もっと頻回授乳すれば5ヶ月からでも母乳量は増えるものなのでしょうか?なぜか完母の夢が諦められないのですが、もし駄目なようだったら赤ちゃんは哺乳瓶の方が好きのようなのでキッパリ諦めてミルクにしようかなと思っています。

  • 母乳は枯れるかも・・・完母なので焦っています

     母乳育児中です。子供は2ヶ月です。  お乳がでるので飲ませていたら、哺乳瓶を全く受け付けなくなりました。  完母する、という気がなかったので、今更ながら焦っています。今は体重も順調に増えているのですが、うちの母も2ヶ月くらいからお乳がでなくなった、と言っているのでひょっとしたら私もそうなるかも・・・・と心配です。  また、子供もどんどん成長したらもっともっと飲む量が増えてくるんですよね、そうしたらおっぱいが足りなくなるんじゃないか、と心配です。  今でも、午前中はたくさんでるのですが、夕方になると量が減っているようで乳房は張らなくなってきて子供も2時間持たずに泣くことがよくあります。  おっぱいはどんどん量が増えていくものでしょうか。また、最悪、出が悪くなった場合、離乳食だけで生活できるようになるのは何ヶ月くらいでしょうか。 またおっぱいがでる方法や、どうしてもの場合の哺乳瓶の飲ませ方など、何でも良いのでお教えください。

  • 生後6、7ヶ月頃から保育園に預けた方いらっしゃいますか?

    今年4月で6ヶ月目になる娘がいます。今まで完全母乳で育ててます。大のおっぱい好きで哺乳瓶やおしゃぶりの乳首が大嫌い。もう本当おっぱいしかだめなんです。ちなみに果汁も嫌がります。5ヶ月目から少しづつ離乳食を始めようとは思ってますが・・。金銭的にどうしても私も働かなくてはいけなくて、娘を保育園に入れる予定なんです。でも心配でたまりません。おっぱいがないと眠れないのにちゃんと寝てくれるだろうか?哺乳瓶でミルクもしくは搾乳したおっぱいを飲んでくれるだろうか?心配で心配で仕事を本格的に探せない状況です。おっぱい好きな赤ちゃんを保育園に預けた方いらっしゃいますか?毎日悩んでおります・・・