• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フォローアップミルク、どのくらいの温度で飲ませていますか?

 こんにちは。もうすぐ1才になる娘がいます。そろそろ断乳の準備をはじめようかなと考えています。てはじめに、牛乳やフォローアップミルクをほ乳瓶以外のもので飲ませたいと思うのですが、皆さんはどのくらいの温度で飲ませていますか?  マグマグでストローだと熱い飲み物は逆流するということなので、マグマグでストローを使っている方はぬるいものを飲ませているのでしょうか。ぬるくても飲みますか?  ちなみに、今は母乳と離乳食で、昼間はマグマグのストローで麦茶を、寝る前だけほ乳瓶でミルクを飲ませています。ただ、娘は小さいときからぬるいミルクが嫌いで、少し熱すぎないかなあ、というくらいでないと飲んでくれません。ぬるいミルクを飲まなかったら、コップをうまく使えるようになってから暖かいミルクを与えることになるのでしょうか。  ご意見、きかせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2812
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

3歳の娘がいます。 うちの娘の場合ですが、 フォローアップミルクはほ乳瓶で人肌の物を1歳1ヶ月まで飲ませていました。 1歳になった頃から、牛乳は一口から冷たいのをコップで飲ませ始めました。 姉から、ミルクと牛乳は違う物と覚えさせることで、ミルクを卒業するのがラクになるよ、とアドバイスをもらったからです。 実際、すんなりとほ乳瓶&ミルクを卒業してくれました。 それからはコップで牛乳を飲んでいます。 うちは、お嬢さんとは逆で冷たい飲み物の方が好きだったんですよ。 マグではお茶しか飲ませませんでした。 ただ、離乳すると朝は5時起きでしたね。 8時に寝るので、お腹が空いて起きちゃうんですよ。なので、小さいおにぎりを用意しておいて朝に電子レンジで温めて食べさせていました。 すんなりと、離乳できるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 「ミルクと牛乳は違う物と覚えさせることで、ミルクを卒業するのがラクになる」なるほど、目からうろこでした。かえってぬるいミルクを飲ませたほうがいいかもしれませんね。試してみます。

関連するQ&A

  • フォローアップミルクの飲ませ方

    9ヶ月になるのでそろそろフォローアップミルクに替えようと思うのですが、飲ませ方を教えて下さい。皆さんはミルクのようにお湯で作りますか?缶には水でもすぐに溶けます。と書いてありますが、どちらがいいのでしょうか?それからほ乳瓶か?ストローマグか?コップか?ストローは使えますが、ストローだと秒殺な勢いで飲んでしまいます。

  • 9ヶ月娘の断乳・・・

    はじめての質問です。8月末に10ヶ月になる娘を断乳させたいのですが。9月中頃から私の仕事が忙しくなり、週に3~4回は帰宅が夜10時以降になり実母or主人に夜寝かせてもらわなければなりません。母は別居で母にお願いする日は私、娘が実家に泊まります。4~5ヶ月の時のみ混合であとは母乳のみです。離乳食は3回順調でよく食べますが歯はまだ生えていません。6ヶ月の時突然ミルク、哺乳瓶を拒否しフォローアップも試しましたがダメです。コップはまだでコンビのマグマグストローで(飲み口が柔らかい)麦茶を飲んでいます。牛乳暖めてコップで試したら犬のようにペロペロって感じです。普通のストロー(細くて短め)は口が固くてイヤがってダメ。柔らかい、コンビマグマグのようなストロー売っているのでしょうか?マグマグにいろんな飲み物を入れると詮索して(唯一のストロー)飲まなくなると恐いのでマグマグ=麦茶にしています。夏が終わると麦茶飲まなくなるかしら?はじめての育児で、断乳するのも正直、恐いです。。。3日前からお昼のオッパイはナシにしていて、夜寝る前のオッパイのみにしています。 断乳中は同じ環境を3日続ける方が良いのでしょうか?(主人が3日ともいるとか。)実家に泊まらないといけない日が1日入っても支障ないでしょうか?(実家には事情があり週1は以前から泊まっています。 どうか、よいアドバイスをお願いします。

  • 母乳もフォローアップミルクも飲みません・・・

    初めて相談させていただきます。 1歳2ヶ月の男の子のことです。 10ヶ月くらいから母乳をあまり飲まなくなり、だんだん出なくなって、今ではほとんど出ないのですが、夜寝る時にはしゃぶっています。 断乳するにはミルクや牛乳を飲めるのが必要と聞いたのですが、全然飲みません。 最近になってようやく牛乳をコップ3分の1から半分くらいは飲むこともあるのですが、毎日ではありません。離乳食は良く食べ、乳製品も好きなのでよく取り入れています。 ここ数日、風邪で下痢をしているので牛乳をストップしています。風邪の時はフォローアップミルクも飲ませない方がよいのでしょうか?(栄養補給のため、飲ませてみようかと思ったのです・・・飲まないと思うのですが。) 長い間母乳や牛乳、フォローアップミルクが不足していて、成長に影響がないか心配です。食事から取れていれば 大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#20354
noname#20354

2歳と10ヶ月の2人の子供が飲んでいます。 うちは、適当です (^_^;) っていうか、季節によって冷たくしたり温かくしたり。以前上の子に、アレルギーが心配でフォローアップを飲んでほしかったのですが、なかなか飲んでくれなくて悩んでいたら、 ここで氷を入れてみたら?とアドバイスいただきました。 ミルクの延長でしか考えてなかったので目からウロコでした。子供だって暑い夏にホットミルクよりアイスミルクが飲みたいですよね。 以来、温度は季節によって使いわけています。 マグマグですが、たしかに熱めだとふきだしますが、ストローの口を指でおさえて振って混ぜて、流し台でストロー口を下に向けて(これはポイント!上に向けると大変なことになる!)指を離すとピュッと吹き出ます。それが出れば、もう出ませんよ。 あと。。。ご承知かとは思いますが、ストローだと普通に飲むよりやはり熱く感じるのでお母さんがチェックしてからあげるようにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 なるほど。季節によって使い分けるんですね。うちの娘はどうかなあ。夏に暑いだろうとぬるめのミルクをあげても飲まなかったんです(飲みながら汗かいてるのに)。やっぱり、まずはぬるめであげてみて、だめならマグマグで暖かいのをあげてみます。マグマグの上手な使い方、おしえてくださってありがとうございました。

  • 回答No.3

私はマグマグストローでフォローアップを飲ませるとき、基本の40度くらいにして飲ませてました。 うちの子は温度をあまり気にしないタイプだったらしく、冷まして常温にしたミルクでも平気で飲んでましたが…。 うちはコンビのマグマグを使っていたのですが、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=738152に回答した方法でマグのふたを閉めると逆流せずに飲ませることが出来ました。 コンビ以外のメーカーの場合逆流を防げるか分かりませんが、もしぬるいミルクをお子さんが飲まれないのでしたら、無理にストローで飲ませずコップトレーニングをはじめてしまってもいいかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 コンビのマグマグで逆流せずに飲ませることが出来るんですね。よかった。ぬるくて飲まなかったらそうしてみます。

  • 回答No.1
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)

マグだと確かに吹き出します(^^; なので、少量を入れて、冷まし気味じゃないと飲めないと思います。(ストローで熱めのものは飲むときにやけどの危険もあるので・・・) ただ、うちの場合はマグにミルクを入れても飲みませんでした。どうもマグのストローで飲むのはお茶だ!と思っているらしく、ミルクを入れても飲まなくって そのままあっさり卒乳してしまいました(^^; なので、koguro17さんの場合もその可能性はあるかもしれませんね。 ねる前のミルクは空腹対策じゃないでしょうか? もしそうだったら、飲まなくっても栄養面では問題ないと思います。(離乳食も始められているようなので) で、ねる前に小さなおにぎりとか果物とかをあげればお腹は大丈夫です。ちゃんと歯磨きするまで寝かさないようにするのが大変ですが。 どうしても・・・というのなら、コップの練習もかねてあげてみてはいかがでしょうか?ちょっとずつでも飲めるようになればもうけもんですしね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。そうかあ、ストローで熱めのものは飲むときに危険なんですね。自分がそうしないので気がつかなかったです(危ない)。  うちもマグにミルクを入れても飲まないかもしれません。まずは試してみなくては。ねる前のミルクは、夜は母乳がでにくいのでミルクでお腹いっぱいにしたほうが眠りやすいかな、と思って新生児の頃からそうしています。とにかく、離乳食をろくに食べず、今も母乳ばかり飲んでいるので、まずは母乳から牛乳やフォローアップミルクにできないかな、と思って質問してみました。急に断乳すると乳腺炎とかになりそうでこわいので、だんだん母乳の量を減らせないかなと思いまして。コップの練習もはじめてみます。

関連するQ&A

  • 卒乳について。

    1歳になったばかりの娘がいます。 生後3ヶ月くらいから完全ミルクで育ててきました。 離乳食は3回食で寝る前にミルクを200飲んでます。 ここで質問なのですが、卒乳とは母乳で育てている子供に母乳をあげるのを止めたり、フォローアップミルクではない普通のミルクを止める事でしょうか? うちの娘は11ヶ月くらいからフォローアップミルクを寝る前だけ飲んでますが、これは卒乳とはいいませんか? また、フォローアップミルクを牛乳に変える必要はありますか? いまだに哺乳瓶でミルクを飲んでますが、皆さんのお子さんはコップでお茶や、牛乳など飲ませる時すんなり飲んでくれましたか? (ちなみにお茶はストローのマグで飲んでます。) アドバイスお願いします。

  • すみません、フォローアップミルクってどう利用すれば??

    10ヶ月の子を母乳で育てています。大変基本的な質問ですが、フォローアップミルクって母乳の代わりに上げるのですか?食事中の飲み物としてあげていいものでしょうか。うちの子は離乳食があまり進まず、一口食べては麦茶で流し込み、ご飯は嫌がって麦茶はごくごく飲みます。液体でおなかを満たしているみたいなんです。いっそのことコップの中身をフォローアップに替えようかと思ったのですが、どうなんでしょうか。栄養が心配で食後すぐにおっぱいを上げるとたくさん飲みます。横で見ている夫は、離乳食とおっぱいは切り離さないと食後におっぱいをもらえることを期待してますますご飯を食べなくなるといいますが、食後は欲しがるだけミルクやおっぱいを与えるものではないのでしょうか。ご意見お願いします。

  • 1歳児の哺乳びん卒業について(長文です)

    1歳の男の子の母なのですが、現在の食事は、離乳食3回+フォローアップミルクを朝食後120ccと寝る前に200ccほど飲んでいます。 また夜中に2回ほど起きるため、その時はマグマグでお茶を飲ませて寝かしています。 離乳食はよく食べ、体重も11kgあり、元気いっぱいです。歯は、上が4本下が2本生えてます。 保育園に通っているせいか、飲み物はコップで飲むことも可能ですし、ストローでも飲めるようになりました。ただ自宅では甘えているせいか、ブーっと噴き出してしまうことも多いです。。。 質問なのですが、 そろそろ哺乳瓶を止めた方がいいのでしょうか。 歯磨きは、夕食後にしますが、時々忘れます(>_<) ミルクですが、朝は自分から欲しがりませんので、スグに止めれると思いますが、寝る前のミルクを哺乳瓶→コップまたはストローで飲ませるのがいいのか、ミルク自体を止めるべきなのでしょうか。また夜中にグズる度にお茶を飲ませてますが、こちらの都合でついマグマグの乳首型のものであげてしまいます。これもやはり他の形でお茶をあげた方がいいのでしょうか?

  • 完全母乳で…4月から保育園なのにミルクに慣れないんです。

    完全母乳で…4月から保育園なのにミルクに慣れないんです。 質問させていただきます。よろしくお願いします。 もうすぐ11ヵ月の女の子を完全母乳で育てています。3月いっぱいで育児休暇が終わるので、4月から保育園に預けることになりました。でも、離乳食をあまり食べてくれません。ミルクも慣らさないといけないのに、哺乳瓶は完全拒否。マグで一口あげて嫌な顔で完全拒否。コップにストローを入れて飲ませても一口飲んで嫌な顔であとは完全拒否。コップに口をつけて飲ませてみても、一口飲んで完全拒否。スプーンで飲ませても…。違うメーカーでもダメ…。麦茶はストローマグでやっと飲めるようになりましたが、1日に150ml飲めればいいほうです。ミルクは味が嫌なんでしょうか?離乳食もひとくちふたくちで嫌がるので、フォローアップミルクも飲ませてません。いろいろ試しましたが、ダメでした。私も母乳をあげてしまうのも良くないですよね?根気強く続ければ飲めるようになりますか?牛乳は早いでしょうか?保育園の先生にも、ミルクに慣れておいてと言われているので、あと1ヵ月を切り、焦っています。アドバイスをお願いします。

  • マグマグで暖かい飲み物を飲ませる時

     こんにちは。もうすぐ1才になる娘がいます。今、マグマグのストローを使っています。コンビのものですが、暖かい飲み物を入れると、ストローから逆流してでてきてしまいます。でも、季節柄、暖かいものを飲ませたいんです。どうしたらいいのでしょうか? 他のメーカーのものなら、逆流しないのでしょうか。それとも、マグマグを使わずに普通のコップにストローをさして飲ませたほうがいいでしょうか? 自分で喜んで持つので、できればマグマグを使いたいのですが。  それから、倒しても中の飲み物がこぼれないマグマグってありますか?   ご存じの方、おしえてください。

  • 離乳食・Fミルクについての何点かの質問です。

    いくつかわからない事があるので、どうか教えて下さい。 子供は9ヶ月後期の男の子です。 ★離乳食、フォローアップミルクについて 1)離乳食一回分の量は食べるだけ与えてもいいのでしょうか? 2)3回食なのですが、育児書には大抵、食事の後にFミルクを100mlと書いてありますが、ほとんど離乳食後にはFミルクは飲んでくれませんが、いいのでしょうか? 3)Fミルクは離乳食後以外に200mlを2回とも書いてありますが、それ以上飲んではいけないのでしょうか(量・回数ともに)? 4)最近はストローで飲む事になれたせいか、哺乳瓶の乳首では中々うまく飲めないみたいなのですが、断乳とみなして、マグマグなどに変えた方が良いのでしょうか? また、グッズで、哺乳瓶につける、ストロー状のがあるのですが、それで試した所、飲んでくれませんでした。私も飲んでみたのですが、うまく空気が通らないみたいなのです。 以上なのですが、良いアドバイスをお願い致します。

  • フォローアップミルクをやめたい

    現在1歳5ヶ月の娘です 母乳を飲んでいた1歳くらいのとき、母乳ばかりで離乳食が全く進まず、思い切って断乳をしました。 その後 いろいろ食べさせてみたのですがなぜかバナナだけに執着してしまい、お米はほんの少し、あとはバナナを出すまで延々泣き続けるという毎日に悩んでいました。 しかしバナナならいいかな・・と毎朝朝食を出し、どうしても駄目ならバナナを・・という食事をしていました。 しかし上の子の世話もあり 時々面倒になって バナナをホイホイあげる日もありました。 最近(ここ3ヶ月ほど)はフォローアップミルクに執着してしまい 朝 ご飯を出すも3口ほど食べると泣き出し、フォローアップを出すように催促しまくります。 飲むと落ち着くのですが 食事をほとんど取りません。 フォローアップを先にやることはありません。 ちゃんと成長はしているんですが、ほとんどミルクからの栄養で もっと食べることに興味を持たせたいのですが。 ミルクがある・・と思うと食べないので いっそのこと フォローアップミルクも止めようと思うのですが それだと栄養が偏りすぎでしょうか

  • 哺乳瓶からコップやストローへの移行

    うちは1歳になったばかりですが、いまだに哺乳瓶です。 マグマグのストローでも飲んでくれますが50mlくらい飲むと 途中で疲れるのか飽きるのかやめてしまいます。 コップだとまだうまく飲めずダラダラこぼしてしまいます。 元々小食でミルクや離乳食の食べは良くなく、 哺乳瓶をお口に突っ込んでるから何となく飲んでるような感じです。 成長も小さい方ですのである程度の量を飲んでもらいたいので 仕方なく哺乳瓶であげている始末です。 ただ1歳3ヶ月からは保育園に通わせる予定で それまでに移行しておきたいなというのがホントのところです。 まさか哺乳瓶で飲ませてくれないでしょうし。。。 あとフォローアップミルクって1歳半までなんですか? それ以降は牛乳なんでしょうか? 結構2歳過ぎてもフォローアップミルク飲ませてる方もいらっしゃるようで。 何卒お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

  • フォローアップミルクは必ず必要ですか??

    フォローアップミルクは必ず必要ですか?? いつもお世話になっています(^-^) 今、1歳0ヶ月の子供がいます。 生まれてから、ずっと完母で育ててきて、今は離乳食3回食+母乳で育てていますが、必ずフォローアップミルクは飲ませるべきでしょうか? 娘は、粉ミルクも哺乳瓶も嫌いで、今までほとんど飲んだことがありません。 でも、離乳食で全部の栄養素を摂るのは大変なので、栄養面を考えると飲ませたほうがいいのか? もし飲ませるとしたら、ストローマグかコップで飲ませればいいのか?と悩んでいます。 周りから聞いた話しでは、あまりフォローアップミルクは良くないとも聞いたこともあるし、どうしたら良いのか分かりません。。。 皆さんはどうしていましたか?アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いしますo(^-^)o

  • フォローアップミルクと牛乳は腹もちが違いますか

    もうすぐ11か月になる子供がいます。 混合と離乳食で、お昼と夕方の食事の後、140ml、160mlのフォローアップミルクを飲んでいます。それ以外は母乳です。 なかなか離乳食が進まず、 フォローアップミルクの量は徐々に減らしているのですが、、 あまり減らしすぎると母乳では足りず、 夜中ミルクを作ることになってしまうので、今はこの量です。 1才になったら牛乳でも大丈夫と離乳食の本に書いてあるので フォローアップミルクを買い足すか悩んでいるのですが、 牛乳でもミルクのように腹もちはよいのでしょうか。 夏の帰省が車で1日ぐらいかかりそうなので、 その間の食事はミルクを携帯かなと思っているところです。 一時期、乳糖不耐症になったので、牛乳をあげる時期も遅くしたほうがよいのかと心配もあり、フォローアップミルクからの切り替えの時期について悩んでいます。 フォローアップミルクを使っておられた方はどのように使い分けされてましたか。

専門家に質問してみよう