• ベストアンサー
  • 困ってます

すみません、フォローアップミルクってどう利用すれば??

10ヶ月の子を母乳で育てています。大変基本的な質問ですが、フォローアップミルクって母乳の代わりに上げるのですか?食事中の飲み物としてあげていいものでしょうか。うちの子は離乳食があまり進まず、一口食べては麦茶で流し込み、ご飯は嫌がって麦茶はごくごく飲みます。液体でおなかを満たしているみたいなんです。いっそのことコップの中身をフォローアップに替えようかと思ったのですが、どうなんでしょうか。栄養が心配で食後すぐにおっぱいを上げるとたくさん飲みます。横で見ている夫は、離乳食とおっぱいは切り離さないと食後におっぱいをもらえることを期待してますますご飯を食べなくなるといいますが、食後は欲しがるだけミルクやおっぱいを与えるものではないのでしょうか。ご意見お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数734
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

上の娘を、その頃ミルク(フォローアップミルク)で育てていました。Philloさんと同じく、離乳食が進まず、ミルク大好きな子でした。 離乳食の状態はいかがでしょう?お子さんにとって、固すぎたり、反対に柔らかすぎたりしていないでしょうか?味が薄すぎたり、濃すぎたりは?好みでない食材を無理にあげようとしたりはしていませんか?飲み込みにくくて、お茶をガブ飲みしているのでは? 私の場合、育児書どおりに進めようと焦り、まだ子どもが慣れていない固さの食材を、時期が来たんだからとあげては、「なんで食べないんだろう?」と途方に暮れていたような気がします。 子どもは、食べにくいから食べない、するとお腹は満たされないからミルクをたくさん飲む。これって当然ですよね? 一度、今あげておられる離乳食が、本当にお子さんにマッチしているか、考えてみてはいかがでしょう? それでもやはり母乳中心になるようでしたら、本当に母乳の好きなお子さんなんだと思います。 周囲の母乳育児をしている友人には、往々にしてこういうことが起こっています。卒乳すると食べるようになるとも聞きます。 離乳食の進み具合が気になるようでしたら、思い切って断乳されるのも手かと思いますが、それほど気にならないようなら、のんびり卒乳を待つのもいいかもしれませんね。 ちなみに、母乳にかわって与えるならともかく、あえて食事中にフォローアップミルクを与える必要はないと思います。何故なら、それが習慣づいてしまうと、ますます食事が進まないと思われるからです(牛乳を水やお茶代わりに与えると、食事の妨げになると聞きました。ミルクも同じだと思います)ご主人様のおっしゃるとおり、ミルクと食事は別物にしておいた方がいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに育児書どおりに固さや量を決めていたところがあります。ゆっくり子どもに合わせて進めていきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォローアップミルクをやめたい

    現在1歳5ヶ月の娘です 母乳を飲んでいた1歳くらいのとき、母乳ばかりで離乳食が全く進まず、思い切って断乳をしました。 その後 いろいろ食べさせてみたのですがなぜかバナナだけに執着してしまい、お米はほんの少し、あとはバナナを出すまで延々泣き続けるという毎日に悩んでいました。 しかしバナナならいいかな・・と毎朝朝食を出し、どうしても駄目ならバナナを・・という食事をしていました。 しかし上の子の世話もあり 時々面倒になって バナナをホイホイあげる日もありました。 最近(ここ3ヶ月ほど)はフォローアップミルクに執着してしまい 朝 ご飯を出すも3口ほど食べると泣き出し、フォローアップを出すように催促しまくります。 飲むと落ち着くのですが 食事をほとんど取りません。 フォローアップを先にやることはありません。 ちゃんと成長はしているんですが、ほとんどミルクからの栄養で もっと食べることに興味を持たせたいのですが。 ミルクがある・・と思うと食べないので いっそのこと フォローアップミルクも止めようと思うのですが それだと栄養が偏りすぎでしょうか

  • 母乳→フォローアップへの移行について

    9ヶ月の子を母乳で育てています。離乳食は朝と夜の2回で、おっぱいは昼寝前と夜寝る前にあげていますが、ぐずぐずでかなり頻回になることもしばしば・・・。離乳食は普通に食べていると思います。 ずっと母乳不足感にかられていたのですが、検診の度に足りていますよ、と言われて(細身ですが)なんとかここまで母乳できました。 でも栄養的に自信がなくなってきたので、思い切ってフォローアップに切り替えようか悩んでいます。 そこで質問なのですが、 1.麦茶などマグで飲んでいますが、まだ下手でかなり少量しか飲めません。フォローアップミルクは何で飲ませたらよいでしょうか。また、外出時などはどうされていますか? 2.そもそもいつあげたらいいのでしょうか?食後とその他に3回ですか? 3.おっぱいなしでは寝られない子なのですが、母乳から上手に移行する方法ありますか? たくさんで申し訳ありません。アドバイスお願いします!

  • フォローアップミルクについて

    同じような質問が既出されていますがお許しください。 8ヵ月半の女の子の母です。 もうそろそろ9か月に入るので”フォローアップミルク”に替えようかと考えています。 娘は5か月半から離乳食を始め、現在2回食。 母乳、ミルクは一日400~600mlと混合で与えています。 母乳では足りない時があるのでミルクを与えていますが、フォローアップミルクに替える必要がありますか? 離乳食はさほど食べていません。 もし、ミルクと母乳が主な栄養源ならばフォローアップミルクだと栄養が足りない、もしくは摂りすぎになるのではないかと心配です。 どなたか教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

フォローアップはミルクの代わりなので Philloさんの場合は母乳の代わりです。 特に母乳は子供の成長にあわせて栄養も 変化する。と聞いたことがあり、 母乳の方はいいなぁ。と思っていました。 ウチはミルクなので、離乳食に満足していない時に 飲ませています。 食事も個人差がありますし、少しづつ離乳食を 増やして、後は母乳をたくさん飲ませてあげれば いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母乳の栄養で足りているのか不安だったのですが。徐々に離乳食への比重を大きくするようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 同じく10ヶ月の息子がいます。 うちは、離乳食と母乳ですが、栄養の主体はまだまだ母乳です。 母乳を良く飲むなら、何の問題も無いと思いますよ。 母乳で栄養はとれてますから。 フォローアップミルクの必要もありません。 きっと、おっぱいが大好きなんですね。 いつまでもおっぱいを飲み続ける子はいないし、気長にのんびりとされたらいかがでしょう? 2歳ぐらいまでに、離乳食が完了すればいいくらいに考えればいいと思います。

参考URL:
http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/bonyu/b-8e.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっぱいさえあればいいみたいで、先のことを考えると不安になっていました。気長に考えることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォローアップミルクについて

    現在満11ヶ月の赤ちゃんがいます。 離乳食は3回で、プラス母乳とミルクです。 離乳食は好き嫌いもなく、量も月齢摂取量を摂ってます。 ミルクは普通のミルクを飲ませてます。 この場合、フォローアップミルクは飲ませない方がいいんでしょうか? それとも、普通のミルク、フォローアップミルク、どちらを飲ませてもいいんでしょうか? フォローアップミルクを1缶無料でもらえる予定なんですが、離乳食で栄養が足りてる場合は普通のミルクを飲ませた方がいい場合はフォローアップミルクをもらわないでおこうと思ったんですが・・・。 どなたか詳しい方教えてください。

  • フォローアップミルクを飲みません

    1歳になったばかりの息子のことで相談です。 混合で育ててきて、おっぱいも粉ミルクもよく飲みました。 離乳食に入ってからも、食欲は旺盛(←旺盛すぎるほど)、今まで食べなかったものはなく、順調にすすんでいます。 なのに。。。フォローアップミルクだけは飲みません。 というか、飲まなくなりました。 3ヶ月ほど前、まだ食事のあとミルクを飲ませていたころです。 (粉ミルクからフォローアップにかえて1ヶ月くらいして) ある日突然今まで完飲していたミルクを残すようになって、 それからどんどん残す量が多くなりました。 今では食事の後というわけではなく、普通の飲み物としても嫌がって飲みません。 バナナをまぜてみたりして、スプーンで少しずつ騙し騙し飲む程度。 朝は必ずミルク入りのおかゆにしていますが、 全部の食事にミルクを入れるというのもどうかと思うし… できれば、オヤツのような感じで飲ませたいのですが。 どうしたらよいものか、悩んでいます。 お腹がいっぱいというわけでも喉がかわいていないというわけでもありません。 他のものならしっかり食べるし飲みます。 栄養の面からも、アレルギー対策の面からも、 (子供にはアレルギーは出ていませんが、両親ともアレルギー持ちです) まだフォローアップミルクを飲んでほしいのですが。。。 どうしたら飲むようになるでしょうか? ちなみに、チーズ・ヨーグルトは大好きです。 飲み物は他に、ほとんどがお茶・たまに野菜ジュースを与えるくらいです。

  • フォローアップミルク、どのくらいの温度で飲ませていますか?

     こんにちは。もうすぐ1才になる娘がいます。そろそろ断乳の準備をはじめようかなと考えています。てはじめに、牛乳やフォローアップミルクをほ乳瓶以外のもので飲ませたいと思うのですが、皆さんはどのくらいの温度で飲ませていますか?  マグマグでストローだと熱い飲み物は逆流するということなので、マグマグでストローを使っている方はぬるいものを飲ませているのでしょうか。ぬるくても飲みますか?  ちなみに、今は母乳と離乳食で、昼間はマグマグのストローで麦茶を、寝る前だけほ乳瓶でミルクを飲ませています。ただ、娘は小さいときからぬるいミルクが嫌いで、少し熱すぎないかなあ、というくらいでないと飲んでくれません。ぬるいミルクを飲まなかったら、コップをうまく使えるようになってから暖かいミルクを与えることになるのでしょうか。  ご意見、きかせてください。

  • フォローアップミルクをあまり飲みません。

    9ヶ月の男の子です。8ヶ月半ばまでは完全母乳だったのですが、あまり飲まなくなり、ミルクに変更しました。9ヶ月になり食事も3回になったので、フォローアップに変えたのですが、朝と夜はよく飲んでくれますが、離乳食後のミルクをあまり飲みません。食事は結構多く食べてくれます。自分が作る離乳食の栄養が心配でミルクもちゃんと飲んでほしいと思ってます。今後どのように進めていったらいいか悩んで質問しました。よろしくお願いします。

  • フォローアップミルクはいつから・・・?

    もうすぐ8ヶ月になる男の子を育てています。 離乳食はまだ始めてなくて、寝る前のミルク以外は母乳で育てています。 9ヶ月になったらフォローアップミルクを。 と今使っているミルクに書いてあって気になりだしたのですが、 離乳食を始めていなくても、やはり9ヶ月になったらフォローアップミルクに替えるのでしょうか? 『フォローアップミルク』で、こちらの質問を検索したところ、8ヶ月ごろから母乳のミネラルの量が急激に下がるのでフォローアップミルクに替える、という内容でこたえられていたものがありました。 そういう風に考えて9ヶ月になったら今のミルクからフォローアップミルクに変えればよいでしょうか? なにか知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • フォローアップミルクの必要性

    子供が10ヶ月です、いままで完母で育ててきました。 今日たまたまミルクのメーカーさんの栄養相談を受けたのですが、「乳児の鉄分欠乏が多い」とのお話で、フォローアップミルクを飲ませた方が良いと言われました。 実際、私も母乳と離乳食(現在3回食)だけで栄養は足りているかと思っていたのですが、今からミルクを足すのも面倒というか、母乳の楽さと比べてしまって・・・ 早速夜にサンプルのミルクを飲ませようとしたのですが、今までお茶しか飲んだことがないせいか、ほんの一口程度で飲みませんでした。(まだコップ・ストローの練習中で、飲み方が下手というのもありますが。) 食事内容に気を配るだけでは、鉄分不足その他、栄養不足を補うことは難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォローアップミルクは必ず必要ですか??

    フォローアップミルクは必ず必要ですか?? いつもお世話になっています(^-^) 今、1歳0ヶ月の子供がいます。 生まれてから、ずっと完母で育ててきて、今は離乳食3回食+母乳で育てていますが、必ずフォローアップミルクは飲ませるべきでしょうか? 娘は、粉ミルクも哺乳瓶も嫌いで、今までほとんど飲んだことがありません。 でも、離乳食で全部の栄養素を摂るのは大変なので、栄養面を考えると飲ませたほうがいいのか? もし飲ませるとしたら、ストローマグかコップで飲ませればいいのか?と悩んでいます。 周りから聞いた話しでは、あまりフォローアップミルクは良くないとも聞いたこともあるし、どうしたら良いのか分かりません。。。 皆さんはどうしていましたか?アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いしますo(^-^)o

  • 粉ミルクかフォローアップミルクか?

    11月で娘が1歳になるので、仕事復帰となりました。 娘は保育園に預けます。 今まで完全母乳で育ててきました。 しかし仕事復帰になるので、母乳をあげるのは 朝と夜になります。 離乳食は1日3回で、量はまあまあ食べれるようになりました。 おやつもボーロやおせんべいを食べます。 ですがまだまだおっぱい大好きです。 保育園に入園後は昼間に離乳食とミルクをあげてもらう予定です。 そこで、疑問というか相談なのですが…。 粉ミルクがいいのか?フォローアップミルクがいいのか?? 粉ミルクもフォローアップミルクもコップで練習したら 飲めるようになりました。 どちらがおすすめでしょうか? 同じような経験をされた方、参考にさせてもらいたいので、 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 母乳もフォローアップミルクも飲みません・・・

    初めて相談させていただきます。 1歳2ヶ月の男の子のことです。 10ヶ月くらいから母乳をあまり飲まなくなり、だんだん出なくなって、今ではほとんど出ないのですが、夜寝る時にはしゃぶっています。 断乳するにはミルクや牛乳を飲めるのが必要と聞いたのですが、全然飲みません。 最近になってようやく牛乳をコップ3分の1から半分くらいは飲むこともあるのですが、毎日ではありません。離乳食は良く食べ、乳製品も好きなのでよく取り入れています。 ここ数日、風邪で下痢をしているので牛乳をストップしています。風邪の時はフォローアップミルクも飲ませない方がよいのでしょうか?(栄養補給のため、飲ませてみようかと思ったのです・・・飲まないと思うのですが。) 長い間母乳や牛乳、フォローアップミルクが不足していて、成長に影響がないか心配です。食事から取れていれば 大丈夫なのでしょうか?

  • 離乳食後のミルクについて

    もうすぐ1歳になる男の子のママです!初めての子育てをしてます! ご質問したいのが、離乳食後のミルク(フォローアップを飲ませてます)についてです。 今の食事のリズムは 7時半頃 離乳食+フォローアップミルク80 12時頃 離乳食+フォローアップミルク80 15時半頃 おやつ+麦茶 18時頃 離乳食+フォローアップミルク80 20時半頃 お風呂後のミルク220 そのまま就寝 という感じです。 離乳食もよく食べてくれるので、そろそろ食事後の飲み物はフォローアップミルクじゃなくて、麦茶とか にしていった方がいいのかな?とか、寝る前のミルクをやめようかな?なんて思っているのですが、 1歳以降も牛乳やフォローアップミルクを400位飲むようにと本に書いてありました。 今の生活リズムで、まずお風呂後(就寝前)のミルクを減らすなりやめるなりすると、 必要量(400位)を飲めないですよね? 離乳食後のミルクを1回だけ麦茶とかにしても400も飲めないし・・・ 400位飲みましょうと書いてあるのも目安だとは分かっているのですが、 栄養面も気にはなるので、どのようにしていったらよいか・・・と悩んでいます。 ちなみに、離乳食後のミルクは飲みたそうにはしてます。でも食事も大体130g~150gくらいは 与えています。(正確には計ってませんが・・・) 日中は麦茶などはこまめに与えてますが、最近汗をかかなくなったのもあって、あまり 飲みたがりません。 アドバイス頂けますでしょうか!