• ベストアンサー
  • 困ってます

哺乳瓶卒業とミルク以外を飲まないことについて。

1歳になったばかりの娘がいます。離乳食三回食ですが、まだ食後にミルクを50~100CC飲みます。寝る前にもミルクを飲んで寝ます。一回の食事は大体の目安くらいは食べられているので、そろそろ食後のミルクをやめようと思います。ただミルク以外の飲み物を飲まなくて、白湯・果汁もダメです。食事中にコップで麦茶などを飲ませようとしますが、一口しかもほんの少ししか飲まず、哺乳瓶に入れた白湯や麦茶などは味が違うので全く飲みません。フォローアップミルクもそろそろやめて牛乳にしたいのですがダメでした。コップだとほとんど量が飲めないので一日の水分量が少なすぎないか心配です。寝る前のミルクもやめられるかも心配です。 みなさん哺乳瓶をどうやって卒業しましたか?寝る前のミルクはどうしましたか?うちの子のような子を持つ方、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2240
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

2歳2カ月の男の子のママです。 ウチも1歳の頃は同じような状況でした。 離乳食の後、必ずフォローアップミルクを哺乳瓶で100cc。白湯、麦茶もダメでした。 ただストローマグが使えたので水分補給はポカリをあげていました。 ★(手で押すとピューと出ちゃう紙パックありますよね?1人で持てるしストローの感覚を覚えさせるには効果的かもしれません。しかもおいしい味) コップは1歳になったばかりという事ですのでこれからだと思います。しばらくしたら大人と同じマネをしてみたくなる時期?子供のほうから自然とコップに手をのばしてくる事もありえるので少しずつ慣れていくといいですね。 ★('はいコップだよ~'としなくても親を見て口元にもっていく仕草は自然と学習していくと思います。ウチの場合は透明のプラスチックのコップに水を入れ食事のつど置いておきました。置いておくだけで何も言いませんでした。こぼす汚すは覚悟で黙ってふいて'あとで同じのあげるね~'と笑顔で) 私も牛乳に切り替える時悩みましたよ。 あらかじめ哺乳瓶に牛乳を入れてレンジで数十秒温めておきその後子供の目の前で缶から粉を入れてるふりをしてみました。(雰囲気が変わっちゃうのがイヤな場合ならこれで飲んでくれるかもしれませんね。本当ならコップが望ましい) それにウチは、同じ頃風邪をひきやすく、薬を飲み続けていました。たまたま中に甘い味のもあり一緒に混ぜて哺乳瓶であげてたら牛乳が飲めるようになっていました。 今でも時間にかかわらず欲しい時は「牛乳~」と催促しますし夜寝る前もベッドの中で幸せそうに飲んでます。その姿を見るとかわいいなぁと感じてしまい、哺乳瓶をやめさせるのはまだ先でいいかなと思ってしまいます。 一時期はやめさせなくちゃと焦っていましたが、また2歳を過ぎて「まぁいいか」とへんなのんびりさが出てました。子供自身が'赤ちゃんが使うものだからはずかしい'と理解できる時が来るまで待っていてあげようと思います。 あ、ちなみにコップではお茶や水を飲んでくれるようになりました。(牛乳はどうしてもダメですが) kanabunbun22000さんのお子さんは4月から保育園という事ですので新しい環境で刺激を受けプラスの方向に何かが変わってくれるといいですね。 お互い育児がんばりましょうネ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました! 紙パックの飲み物ですか~!なるほど、それならぴゅっと出て、以外に飲んでくれるかもしれないですね♪ うちの子はいつもと違う味だとわかるととたんに感づき途端に口にしなくなったりするので、なかなかうまくはいかないかもしれませんが、焦らず娘の気持ちを待って少しずつ進めていきたいと思います! とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません

    3ヶ月の娘です。 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません。 スプーンであげると、ダラダラこぼし拒否しながらも、 ぴちゃぴちゃ多少は飲み込んでいるようですが、 哺乳瓶にすると全く飲んでくれません。乳首を舌で押し返してしまいます。 同様に果汁もスプーンでは多少飲みますが哺乳瓶はダメです。 基本的には母乳で育てていますが、たまにミルクも与えており、 ミルクはよく飲んでくれるので、哺乳瓶・乳首が合わないわけではなさそうです。 飲みたくないなら無理に飲ませなくてもいいかな。とは思いますが、 これから本格的に暑くなってきた時に、うまく水分補給できればと考えています。 それに離乳食が始まったら、食後に白湯かお茶を飲ませた方がよいのですよね? その頃にはうまく飲んでくれるようになるでしょうか?ちょっと不安です。 何か対策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶卒業後のミルクの作り方

    11ヶ月の子供がいます。離乳食がゆっくりなので、まだまだミルクが必要なのですが、歯のことを考えると早めに哺乳瓶は卒業させるべき、と聞きます。 その場合、ミルクはコップで飲ませるのでしょうか? またその場合、哺乳瓶で作ってからコップに移して飲ませるのでしょうか?(面倒なので、哺乳瓶から飲ませないなら、哺乳瓶を使わないでミルクを作りたいのですが、何か方法はありますか?) 主人が牛乳アレルギーなので、子供に牛乳を飲ませるのはまだ先にしようと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 一歳児の哺乳瓶(ミルク)のやめ方

    1歳を迎えたばかりの娘がいます。 朝起きてすぐと夜寝る前にフォローアップミルクを100ccほど哺乳瓶で飲みます。 ミルク以外の水分補給(白湯)もすべて哺乳瓶であげています。 ストローやコップで飲ませようとすると嫌がりほとんど水分がとれなくなるので 哺乳瓶を多用していますが、虫歯や歯並びが気になるので 哺乳瓶とミルクもやめたいと思っています。そこで質問なのですが 1.哺乳瓶以外だとほとんど水分がとれなくなるのですが、それでも私がスプーンで口に入れてあげたり ストローを根気よく練習させて哺乳瓶をやめさせたほうがいいでしょうか。 2.いまは哺乳瓶をくわえたまま眠りにおちる感じです。 もし哺乳瓶をやめたら、どうやって寝かしつければいいのでしょうか。 よきアドバイスがありましたらお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

哺乳瓶を卒業させるには哺乳瓶に変わる物を(マグやコップ、ストローなど)を覚えさせるしかないですよ! どうしても最初は絶対うまくいきません。 でもいつかは卒業しなければいけないんだから、離乳食も3回食で1歳を迎えた今チャレンジしてみるいい機会だと思います。 我が家の場合は完母だったのですが、半年過ぎから(ほうじ茶や白湯を飲むときにマグを使わせて1歳前にストローを1才を機にコップの練習をさせました。 ちなみに母乳は1才前に卒乳していました。 ストローの方がコップより飲みやすいのでそっちの方をオススメします。 ミルクをやめて牛乳を与えたがダメだったとの事ですが、牛乳を飲まなかったらミルクをくれる事をお子様はわかっているんですよ?!だから嫌がって親はそれに負けてミルクを与えてしまう。ミルク離れできないって子ってそんなカンジだと思います。 今こうやってご質問されているって事はミルクを卒業させたいって気持ちが少しはあるって事ですよね?? だったら問題はお子様じゃなくてお母様です! お母様が今日からミルクはないから牛乳やお茶で水分補給してねって断固たる態度で接しないといつまでたっても卒業はできませんっ(>_<) 私だったらとりあえずは、ストローなりコップに慣れさせ、そしてミルク離れさせる。ようなカンジの手順です(^^) ちなみにうちの子はストローを使えるようになったのは 11ヶ月くらいなのですが、その方法教えますね☆ 教えたその場ですぐ上手に吸える様になりましたッ!(個人差があるとは思いますがネットで見つけたやり方でなんですが。。。) (1)まず親がストローを吸うなりしてストロー内に飲み物を入れる。(最初は少量でいいです) (2)指先でストローから飲み物がこぼれないようにどちらか片方栓をする。 (3)子供の口に入れ押えていた手をパッとはなす。 以上で終わりです。 手を離したらもちろんストローから飲み物が出てきますよね? それが子供の好きなミルクだったら、もっと飲みたくてチュウチュウ吸いますよ(^^) できなくても量を増やしたりして何回も試してください。この細い棒を吸うと大好きなミルクが出てくるぅぅ~って思ってすぐ上手に使いこなせるようになります。 もともと赤ちゃんは吸う機能がついてますので比較的覚えやすいようです。 最初は大好きなミルクでやって意欲を促しできるようになったらミルク離れ…うちの場合は保育園入所が迫っていたので早めに卒乳でしたがまだ1歳ですのでもう少し気長にやってみて、いざッッ!!という時にでもミルク離れさせてあげて下さい。 参考になれば幸です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 これはやっぱり親が決意をもってやらないといけないことなんですよね。 どうしても嫌がったら、水分が足りないんではないかとミルクをあげたりしていました。 ストローも一時飲めたのですが、しばらくマグのストローであげるのをやめていたらまた飲まなくなってしまいました。もう一度大好きなミルクなどで、教えていただいた方法でチャレンジしてみたいと思います。 うちも四月から保育園の予定なので、あと一ヶ月で徐々に哺乳瓶以外で飲めるようにもっていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

我が家には今6歳ともうすぐ4歳になる息子がいます。長男は1歳で哺乳瓶を卒業しましたが、次男はまだ卒業していません。今も1日3回哺乳瓶で牛乳を飲んでいます。ご飯もちゃんと食べています。何度かコップで牛乳を飲ませようとしましたが、全くだめでした。どうやら哺乳瓶で牛乳を飲みながらレースのカーテンを触るのが次男の至福の時のようです。長男は強引に止めさせてしまったので、可哀想なことをしたと少し後悔しています。全く参考にならないと思いますが、少しでも気持ちが楽になってもらえれば嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 無理にやめさせる必要はないんですね。ご飯もちゃんと食べられてれば問題ないですもんね。 とっても気が楽になりました。 あせるのはやめて、本人の気持ちを見守っていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • miniy
  • ベストアンサー率21% (30/141)

もうすぐ1歳になる男の子の母です。 うちの場合を書きますね。 朝 :ごはんと一緒にフォローアップミルクをコップ    で100CCぐらい。 昼 :朝と同じ、もしくはミルクなし 夕方:おやつとフォローアップミルクを哺乳瓶で16    0~180CC 夜 :ごはんのみ 息子は哺乳瓶でミルクをあげると、ある分だけ全部飲んでしまうので、朝・昼はコップの練習もかねて哺乳瓶は使っていません。コップだとおなかいっぱいの場合無理に飲まないので。 ただ、今の時期ミルク(牛乳)もある程度飲む必要があるので、おやつを兼ねて1日1回は哺乳瓶でしっかり飲ませています。 牛乳ではなくフォローアップミルクをあげている理由は、牛乳より栄養がありそうだから。 たしか鉄分やカルシウムが牛乳よりよくとれるんですよね?! 麦茶はマグだったりコップだったりストローだったりいろいろですが、楽だから食事中はマグが1番多いかな。 これだと自分で飲んでくれるしこぼれないので。 息子はへたっぴながらコップを嫌がらないので哺乳瓶卒業の悩みはないですが、1日の中で少しずつ哺乳瓶を使う回数を減らしていってみてはどうでしょうか? 他の方が回答されているとおり、きちんと食べていれば食後のミルクはあげなくても大丈夫だと思います。 見せると飲みたくなっちゃうかもしれないけど、ごはん食べたらごちそうさまして遊んだりしちゃえばミルクのことは忘れるかも。 あと寝る前のミルクですが、うちも少し前までミルクで寝かしつけてましたが、今は9時になったらベッドに直行です。 暗い部屋のベッドの上でしばらくは激しくごろごろしていますが、そのうち指しゃぶりをしたまま寝てしまい、朝まで起きません。 ミルク以外は飲まないという事ですが、うちの息子は、なんかへそをまげて飲まなかったり食べなかったりするとき、私が口に入れるふりをして、「おいしー!!こんなにおいしいのにいらないのぉー?!」って言いながら差し出すと、すんなりだまされて口開けてます。 試してみてください。 いろいろと悩まれると思いますが、焦らずがんばってくださいね。 長文失礼致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました! コップやマグが上手に使えてうらやましいです。 うちもあせらず少しずつ練習させていきたいと思います♪水分が十分にとれるようになってくれることを祈るばかりです。そしたらミルクも卒業できるかななんて思ってます。 とても参考になりました。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1

1歳になったばかりならまだ無理に哺乳瓶卒業しなくてもいいのでは? 本人がいらないようならやめてしまっても構いませんけど。 虫歯などのこともあるので目安は1歳半とかですが2歳過ぎてもまだ哺乳瓶でミルク飲む子は結構いますよ。 上の子もそうでしたが虫歯1つありません。 目安って平均が多いのできっと1歳でやめた子、2歳でやめた子平均だしたら1歳半だったみたいな感じなので。 だいたいの子が1歳半前後にといった感じですので目安を1歳半にして、それよりはやくやめれるか、それ以降になるか。 無理に卒業させるんではなく卒業できるお手伝いをしてあげてください。 食後のミルクは結構簡単にやめれると思います。 その分ご飯でお腹いっぱいになればよいだけですので。 でも寝る前のミルクはその子の時期がこなければ難しいかもしれません。 後はいっぱい身体を動かして、いっぱいご飯食べて満腹と疲れでいつの間にか寝てしまうとか。 牛乳は冷たいと受け付けない場合があるのでミルクと同様温めてあげてみてください。 いきなりコップではなく哺乳瓶でミルクよーって感じで普通に渡すと飲むかもしれません。 水分はゴクゴクと飲んでくれると親としては安心するんですけどね・・・ 飲まない場合は、氷とか、手作りシャーベットや、果物などで水分を補給してあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね!無理にやめる必要はないかもしれませんね。とても気が楽になりました。 もう少し食事を多くしてみて、食後のミルクはやめてみてコップで少しずつ水分を摂らせてみるようにしてみます♪ 寝る前のミルクは水分が少しずつ摂れるようになってからにしてみます。 確かにいきなり冷たい牛乳で抵抗があったんだと思います。哺乳瓶で・・温めてあげてみますね。 とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 朝方のミルクと、哺乳瓶の卒業について

    いつもこちらではお世話になっています。 今回も、お聞きしたいことがあるので、アドバイスをお願いします。 もうすぐ1歳になる男の子がいます。 ここ最近は、離乳食も大体順調に進んで、一日のミルクは哺乳瓶で 3回(約400~600ml)になりました。 食後のミルクはなしで、15時と寝る前(19時半頃)、それから明け方(4時半頃)です。 哺乳瓶をそろそろやめたいな・・と思っているのですが(虫歯が気になるので) なかなかマグからミルクを飲んでくれません・・・。 寝る前は飲んだ後に歯磨きをしているのでまだいいのですが、明け方に起きた時には お茶類は一切受けつけずに、哺乳瓶でミルクを欲しがります。 すでに哺乳瓶に執着してしまっているのでしょうか・・? 私としては、朝方のミルクを我慢させて、7時頃に離乳食にしたいのですが、 やっぱり20時に寝てから、朝7時まで水分なし・・・というのは無理でしょうか?  お茶など飲んでくれればいいのですが、とにかくお茶類が嫌いで、泣いて嫌がるし、「哺乳瓶でミルク」しか受け付けてくれません。 朝方起きるのは、いつ頃まで続くのでしょうか? また、今後哺乳瓶を卒業させたい場合、ストローやコップでミルクや牛乳を嫌がる場合、 どのようにしていったらいいのでしょうか? 寝る前のミルクや朝方のミルクは、いつぐらいまでに卒業したらいいのでしょうか? 寝る前や朝方のミルクをやめたら、夜中に起きる回数が増えそうで心肺でもあります・・。 ご経験のある方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 哺乳瓶はいつごろまで?

    1才半の男児です。 離乳食を始めた頃から母乳を飲まなくなり、粉ミルクに切り替えました。 その頃から寝る前に1回、朝起きるまでに2回ほどミルクをほしがるので飲ませていました。 現在はフォローアップミルクですが、やはり寝る前(160cc)と夜中~朝方にかけて1回(120cc)ほしがるので哺乳瓶で飲ませています。 先日1才半健診に行った際、虫歯になりやすいので哺乳瓶はやめたほうがいいと言われました。 私も二回の授乳の際、飲んだまますぐに寝てしまうので虫歯が心配でした。 そこで質問です。 同じようなパターンだった方、どのようにしてミルク(哺乳瓶)をやめさせましたか? 寝る前は、あまりにも眠すぎてミルクを飲まなくても寝る事もたまにあるのですが、明け方はぐずって起きた後、ミルクが準備してある場所を指差しながら「ミルクをくれ」と訴えます^^; 何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。 ちなみに昼間は牛乳も飲みますし、コップから飲んでいます。 ミルクは全くほしがりません。

  • 粉ミルクはずっと哺乳瓶で飲ませればいいのですか?

    まもなく8ヶ月になる子がいます。歯は生えていません 今は哺乳瓶でミルクを飲んでおり、離乳食の時はコップか ストローマグで麦茶を50ml程飲んでいます。 今はコップやストローマグでは麦茶をこぼしながら飲んでいるの ですが、ミルクはずっと哺乳瓶であげればいいのですか? それともストローマグやコップであの暖かい粉ミルクをあげるの でしょうか? まわりに相談できる人がいなく、検討もつきません。 よかったら、教えてください♪ (ちゃんと返信します)

  • 哺乳瓶のやめかた(1歳です)

    今日で1歳になる女の子です。 保育園に通っており、離乳食は良く食べるほうで、1日1回お昼寝をして20時~21時に就寝します。 お昼寝前と就寝前のミルク(フォローアップです)がやめれず、しかも必ず哺乳瓶で飲みたがります。 飲みながら寝させるのではなく、座って飲ませてから寝させていますが・・。(その後歯を軽くふいています) コップにミルクを入れてもダメで、哺乳瓶に白湯やお茶でもだめです。 一度やめようと試みてから余計に執着が強くなった気がします。 昼間はコップでお茶やフォローアップミルクを飲んでいます。 どうしたら哺乳瓶から卒業できるでしょうか?

  • 哺乳瓶の卒業

    子どもがもう時期一歳になるのですが、今後の授乳について悩んでいます。 1)フォローアップミルクを哺乳瓶で夜寝る前と朝起きたときに100、育児用ミルクを10時と午後の3時に200飲んでいます。ミルク好きですが離乳食もよく食べるので段々ミルクが減っていくかな、と思うのですがどのように切りかえていったらいいでしょうか。ちなみに食事のときはミルクを飲みません。水です。特に朝食に粉ミルクを使うようにしてます。(パン粥やオートミールで使用。ヨーグルトも毎日食べてます。) 2)また、ミルクを飲みながらそのまま寝る習慣ができてしまっているのもよくないなあと思っています。(飲んだ後哺乳瓶をくわえたままだいたい寝てくれるので私は楽なのですが)体を起こした状態で飲ませた方がいいでしょうか。 3)乳首を卒業させた方がいいでしょうか。最近試したらストローがつかえました。手伝ってあげればコップからこぼしながら飲めます。 回答よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶を卒業するには

    もうすぐ2才になる娘は、哺乳瓶で牛乳を飲んでいます。コップでも、飲み物を飲めますが、まだ、哺乳瓶で飲むことを卒業してくれません。 寝る前など、自分で授乳枕を布団の上にもってきて、お気に入りのタオルケットを握り締めて、寝転がり哺乳瓶入りの牛乳を要求します。以前、麦茶を入れたのを飲ませましたが、一口飲んで、飲むのをやめました。 どのような、方法で哺乳瓶から卒業されたのか教えてください。

  • 哺乳瓶をまだ使っているお子さんいますか?(1歳9ヶ月)

    1歳9ヶ月の息子がいます。 まだ哺乳瓶とフォローアップミルクじゃないと嫌がります。麦茶やお水はコップやストローを使って飲んでくれるのですが、フォローアップをコップに入れて飲まそうとすると嫌がって飲んでくれません。また、牛乳も嫌がり哺乳瓶に入れてみると飲みません。フォローアップをやめさせるつもりはないのですが哺乳瓶をそろそろ卒業できたらと思っています。でも、朝・夜は哺乳瓶にフォローアップじゃないと大泣きです。哺乳瓶を隠して無理矢理やめさせる方法も聞いたことあるのですが… 自然に使わなくなるものでしょうか?また、同じようなお子さんいるでしょうか。

  • 哺乳瓶をやめさせるには、どうしたらいいですか??

    哺乳瓶をやめさせるには、どうしたらいいですか?? もうすぐ1歳7ヶ月になるのですが、フォローアップミルクを飲んでいて未だ哺乳瓶を卒業できません。 哺乳瓶だと虫歯になりやすいそうなのでやめさせたいのですが、ストローやコップだと嫌がり物凄い勢いで泣き叫びます。昼寝前と就寝前に飲みたがります。飲まずに寝る時もたまにあるのですが…。 哺乳瓶をやめさせる、もしくはミルク自体をやめさせる、良い方法を知っている方、教えてください。 お願いします。

  • 哺乳瓶卒業の仕方

    1歳6ヶ月の子供についてです。 歯が生えてくるのが遅く、現在下の前歯2本と上の前歯が1本見えてきた程度です。 フォローアップミルクを飲ませるのに哺乳瓶を使っていましたが、 来月受ける1歳6ヶ月検診の項目に哺乳瓶はやめましょう。 とあったので、この2-3日でストローマグに変えようと頑張っています。 しかし、ストローマグのミルクは嫌がって飲んでくれません。 哺乳瓶を持つ格好をして「チュッチュ」と言って哺乳瓶を欲しがります。 食後に100~150くらい飲みます。 ご飯は足りていて、後期のメニューです。(歯がそろっていないため) 多少の食べムラや好き嫌いがあるのでフォローアップはやめたくない のでどうしたものか…。 お茶、ミルクもきらいで、今までは水分補給はフォローアップミルクか果物でした。 みなさんどのように哺乳瓶から移行させましたか? 歯がそろっていなければ哺乳瓶を続けてもよいのでしょうか? よいアイデアがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 哺乳瓶でしか飲みません!

    1歳1ヶ月になる息子がいます。もうそろそろ哺乳瓶でフォローアップミルクを飲むのを止めたいのですが、なかなか上手くいきません。コップやストローで飲ませようとはしているのですが、そうすると全然飲まないのです。ミルクは哺乳瓶と本人は決めているようで(?)・・・。  どうしたらミルクをコップやストローで飲めるようになるでしょうか?ちなみに我が息子はほとんどミルクで育ってます。  良いアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう