• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夜中のミルクの止め方&食後のミルクについて

1歳の息子がいます。 未だに夜中のミルク(フォローアップ)を飲んでいます。 歯も6本くらい生えてきていますし虫歯も心配です。 生活リズムは; 8時半頃:朝食+ミルク80(ストローマグ) 13時過ぎ:昼食+80(ストローマグ) 18時過ぎ:夕食+80(ストローマグ) 20時過ぎ:お風呂、白湯を50程度(ストローマグ) 21時過ぎ:就寝 そして夜中の3時半にオムツとミルクで同時に起きます。 ストローマグで白湯(麦茶)、哺乳瓶で白湯(麦茶)をあげてもダメ。 ミルクじゃないとダメなんです。量は220飲みます。 夜中はストローマグは全然受け付けてくれないので哺乳瓶でミルクをあげています。最初は哺乳瓶が恋しいだけかなと思って白湯(麦茶)をあげてみても一口飲んで「違う!」と大泣き。結局ミルクじゃないとダメみたいです。 1歳を過ぎたらミルクをやめるべき・・・と世間ではいうので やっぱりやめたいです。 中には1歳半でやめた、という方もいらっしゃるでしょうが そこまで続けたくはありません。 1歳を目処に夜中のミルクを止めることが出来た方、是非アドバイスお願いします。 それと今は離乳食の後にミルクをあげていますが、そろそろ完了期に入るのでミルクのあげかたがわかりません。やっぱり食後にあげるんでしょうか?それとも食事と一緒に?病院では離乳食の間は牛乳にしなくていいと言われました。 こちらの方も教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2156
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • soramio
  • ベストアンサー率28% (21/74)

こんにちわ、1才3ヶ月の娘をもつママです。 ウチの場合は1才の誕生日をメドに断乳、 その後 日中は白湯(お茶) ・ 夜は牛乳 ・ 寝る前にフォローアップ をあげています。 生活リズムは  6:30 起床  7:30 朝食 12:30 昼食 18:00 夕食 19:00 牛乳120(ストローマグ) 21:00 フォローアップ200(哺乳びん)・就寝 このペースが1才~約3ヶ月続いています。 ご質問者様の子供さんは 普段の食事(特に夜)どれくらい食べていますか? このくらいの月齢になると個人差があると思いますが、 夜中にミルクを欲しがるというのは やはりお腹がすいているのではないでしょうか? ウチの場合は離乳食完了期あたりから 食欲旺盛になって、(それまで小食だったんです) そのおかげで夜中の授乳がなくなって、 朝までぐっすり眠るようになった・・・と思います。 虫歯の事を考えると本当は良くないのかもしれませんが、 就寝前にミルクを飲ませてみてはどうでしょう? それで朝まで寝るリズムに慣れれば、 就寝前のフォローアップを牛乳→白湯(麦茶)に してみてはいかがでしょう? 我が家も夜ぐっすりが定着しつつあるので、 フォローアップ→ミルク→白湯 で、虫歯回避したいなぁって思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 哺乳瓶卒業とミルク以外を飲まないことについて。

    1歳になったばかりの娘がいます。離乳食三回食ですが、まだ食後にミルクを50~100CC飲みます。寝る前にもミルクを飲んで寝ます。一回の食事は大体の目安くらいは食べられているので、そろそろ食後のミルクをやめようと思います。ただミルク以外の飲み物を飲まなくて、白湯・果汁もダメです。食事中にコップで麦茶などを飲ませようとしますが、一口しかもほんの少ししか飲まず、哺乳瓶に入れた白湯や麦茶などは味が違うので全く飲みません。フォローアップミルクもそろそろやめて牛乳にしたいのですがダメでした。コップだとほとんど量が飲めないので一日の水分量が少なすぎないか心配です。寝る前のミルクもやめられるかも心配です。 みなさん哺乳瓶をどうやって卒業しましたか?寝る前のミルクはどうしましたか?うちの子のような子を持つ方、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 夜中のミルク卒業させるには?

    今、1歳2ヶ月の子供がいます。離乳食は本当によく食べるのですが、おやつをあまり食べなくておやつの時にミルクを飲む子供が多いと聞きましたが、うちはその習慣がなくてどうしても寝る前と夜中に哺乳瓶でミルクを飲ませてしまいます。同じような状況の方が結構おられるみたいで、夜中に泣きじゃくってトントンしても寝てくれないので、すぐにミルクを与えてしまいます。心を鬼にしてミルクを与えない方がいいのでしょうか?

  • 11ヶ月児。突然ミルクを飲まなくなりました。

    来月1歳になる男の子がいます。 5日ほど前に風邪をひいて以来、ミルクを飲まなくなりました。 今は体調も回復し、ご飯も普通に食べるようになったのですが、ミルクは哺乳瓶を見るだけでものけぞって泣き、飲もうとしません。コップであげても、ストローであげても、ミルクと気づくと大泣きして吐き出します。お腹がすいていてもミルクだけは頑固に飲もうとしません。 離乳食は順調に進んで、現在3回食です。しかし、離乳食だけで栄養的に足りているか心配で、ミルクを飲んで欲しいのです。 そろそろ哺乳瓶も卒業する時期なので、哺乳瓶で飲む必要はないと思うのですが、コップでもストローでもダメなので、困ってしまっています(麦茶はごくごく飲んでいます)。 ちなみに、牛乳にアレルギーがあるので今すぐに牛乳に移行することはできません。 こんな状態になった事のある方、何でも良いのでアドバイスください。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 お子さんの体重はどの位ですか? もし標準以上なのであれば、必要ないかと思います。 過去に私が保健婦さんに教わった内容なのですが、 ・フォローアップというのは、足りない栄養を補うのが目的であって、必ず必要なものではない ・必要な栄養をとれているところに、フォローアップをあげると太りすぎになってしまう ミルクの代わりに、少し温めた牛乳やうすい麦茶などをあげるようにしました。 嫌がる場合は、お風呂上りや汗をかいて遊んだ後など のどがかわいた状況をつくり、与えるとすんなり飲むようになると言われ実行したところ、成功しました。 外は寒くなってしまったので、例えば、ボールプールなどで遊んだ後に試してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 粉ミルクはずっと哺乳瓶で飲ませればいいのですか?

    まもなく8ヶ月になる子がいます。歯は生えていません 今は哺乳瓶でミルクを飲んでおり、離乳食の時はコップか ストローマグで麦茶を50ml程飲んでいます。 今はコップやストローマグでは麦茶をこぼしながら飲んでいるの ですが、ミルクはずっと哺乳瓶であげればいいのですか? それともストローマグやコップであの暖かい粉ミルクをあげるの でしょうか? まわりに相談できる人がいなく、検討もつきません。 よかったら、教えてください♪ (ちゃんと返信します)

  • 哺乳瓶と夜中のミルクがやめられません。

    現在1歳と半月です。 ミルクは1歳前までは3回の離乳食のあと120ml、 夜寝る時に240ml、夜中2時ごろに180mlをすべて、 哺乳瓶で飲んでいました。 1歳後は食事のあとのミルクをコップにしたのですが、 コップだと3,4口しか飲んでくれません。 結構食べてくれるほうなので、飲まなければ お終いにしてしまっているのですが、 寝るときと夜中のミルクがやめられません。 普通1歳にもなれば朝まで寝てくれるものだと思うのですが、どうしても1時から2時ごろに目が覚めて、 飲むまでは泣き続けて寝てくれません。 もともと眠りが浅く、ちょくちょく目が覚めて、 おしゃぶりがないと眠れません。 お昼寝も午前中30分、午後1時間くらいです。 短いときは30分、30分しか寝ません。 卒哺乳瓶&夜中のミルク 良い方法がありましたら、ご指導お願いします。

  • 離乳食三回時のミルクについて

    連投での質問、申し訳ありません。 三回食になった場合、夜中のミルクは卒業した方がいいのでしょうか? 現在ミルクは哺乳瓶、日中の水分補給の白湯はストローマグ、 食事中はマグコップです。(コップもほとんどこぼさず飲めます) 朝8時 離乳食(1)+ミルク(1)(平均100cc) 12時過ぎ 離乳食(2)+ミルク(2)(今日から昼食開始です) 16時過ぎ(昼寝後なので時間はバラバラ) ミルク(3)のみ   この夕方のミルクですが、昨日までは二回食なので180くらい   今日はお昼のご飯がいっぱいだったのか80ccです) 18時半 離乳(3)食のみ 19時半 ミルク(4)(いつもは200弱、今日はやはりお腹いっぱい?100ccです)    なぜ夕食後すぐののミルクがないのかといいますと、 夕方からのミルクの時間が3時間空いていないため) 20時就寝 そして二回食だった昨日までは、夜中に眠りが浅くなりゴロゴロしだしたり 起きたときにミルクを180cc飲ませています。 夜中というか明け方3~5時です。最終ミルクや就寝が早いため、おしっこも沢山出てる分 喉も渇いてるのかしっかり飲み干してからまたすぐ寝ます。 毎回ミルク後は白湯も飲ませているのですが、虫歯の心配があります。 しかし、最終ミルクが早いので脱水症状になっても困るしお腹が空きすぎて 泣かれても困るなぁ・・・ミルク飲んだらすぐ寝るし・・・と夜中のミルクをどうすればいいか分かりません。 ミルクは今フォローアップですが、缶に記載されている量以上をとっても 問題ないとコールセンターで聞きました。 また、成長曲線から外れてはないものの元々小柄で、かつよく動くので体重の増えは少ないです。(この1ヶ月は100グラムほど増) これもまた夜中のミルクを絶つのを悩ます原因です。 みなさんはどんな状態で夜中のミルクを卒業されたのでしょうか? またそれと同時に哺乳瓶も卒業されたのでしょうか? どんな事でもいいですので、アドバイスよろしくお願いします!!

  • 離乳食たりてるのか?

    11ヶ月になる女の子です 朝は離乳食とミルクで2時間寝たりミルクだけで寝ます。 昼間は離乳食と麦茶だけで全く寝ません。15時にオヤツあげ16時半にたまに泣くとミルクあげるとたまに20分だけ寝ますが、最近は寝なくなりました。。というか最近は泣かなくなり飲ませない事も増えました。19時から20時に離乳食あげてからすぐになくときはミルクですが、泣かない時は麦茶です。ただ今だにミルク飲まないとねないのでやはり離乳食たりてないでしょうか?1度だけ離乳食とお茶だけで寝た際は1度離乳食いらないして1時間後に芋をテーブルに置いていたら、食べ始めそれをいらないとした時だけです。まだまだミルクあげて大丈夫ですか?1歳前後でミルクは辞めた方がいいと聞いたりするので焦ります。あとお茶もストローマグが使えなく、今だに哺乳瓶です。久々にストロー使ったらギャン泣きされ仕方なく哺乳瓶であげてます。。歯がはえてないので出っ歯になることはないですがストローいつになったらつかえるか?心配です。7ヶ月なった時にミルク入れたら1度だけは飲めたのに2回目からはギャン泣きされて、また飲めなかったです。お友達に白湯なら飲むんじゃないと言われましたが、同じく飲みません

  • 8ヶ月児 ミルク飲みません

    今まで完全母乳で育ててきたからかミルクを全力で拒否されます。 違うメーカーのもの2種試供品であったのですがどちらもだめでした。 そろそろフォローアップミルクにしたいと思っているのですが、味がどうも嫌みたいで参ってます。 離乳食のときに哺乳瓶で白湯を飲むので哺乳瓶が嫌というわけではなさそうです。 離乳食に粉ミルクを混ぜてみても、味が嫌みたいで泣かれてしまいました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 哺乳瓶のやめかた(1歳です)

    今日で1歳になる女の子です。 保育園に通っており、離乳食は良く食べるほうで、1日1回お昼寝をして20時~21時に就寝します。 お昼寝前と就寝前のミルク(フォローアップです)がやめれず、しかも必ず哺乳瓶で飲みたがります。 飲みながら寝させるのではなく、座って飲ませてから寝させていますが・・。(その後歯を軽くふいています) コップにミルクを入れてもダメで、哺乳瓶に白湯やお茶でもだめです。 一度やめようと試みてから余計に執着が強くなった気がします。 昼間はコップでお茶やフォローアップミルクを飲んでいます。 どうしたら哺乳瓶から卒業できるでしょうか?

  • 1歳になったばかりの娘がいます。ミルクなんですが、寝る前の寝かしつけに

    1歳になったばかりの娘がいます。ミルクなんですが、寝る前の寝かしつけに哺乳瓶で160~200飲んでいます。 離乳食のあとはミルクを全くほしがらなくなったので、あげていません。寝る前にあげているだけです。 哺乳瓶を卒業するには、寝る前にマグでミルクを飲ませたらいいということでしょうか? まだ歯も前歯2本がチラッと見えているだけで歯が生えるのは遅い方のようです。 なので虫歯も気にしなくていいかな~と思っていたのですが、 「1歳だし哺乳瓶卒業かな~でも哺乳瓶卒業したらどうやって寝かそう・・・」 などと不安もいっぱいあります。 哺乳瓶はどうやって卒業すればいいのでしょうか?

  • ミルクを作るとき

    来月で1才になる息子がおります。 夜寝る前にフォローアップミルクを飲ませていますが、未だ哺乳瓶を使ってます。 今日歯の検診で、哺乳瓶をそろそろやめるようにしていかないと、なかなか離れませんよと言われました。お茶とかはストローマグで飲ませているので、ではミルクもそうしようかと主人と話し合いました。まだコップは自分では上手に飲めませんし。 ところでそうなると、あったかいミルクはストローから逆流してしまいませんか?お湯で溶いて、あとは水を足して作ってもいいのでしょうか?いつまでも人肌でなければならないのでしょうか?

  • 1歳7ヶ月の娘について

    1歳7ヶ月の娘のことなのですが、 いまだに哺乳瓶でフォローアップミルクを飲んでいます。 それどころか、麦茶や果汁、牛乳などフォローアップミルク以外全く受付けず拒否されます。 せめて哺乳瓶だけでもやめたいと思い、1歳に入る前からストローマグで練習させていますがストローも嫌いなようで拒否されます。 (※練習始めて最初の頃はストローを使って麦茶を飲んだこともありましたが今はなぜか飲まない) ミルクも哺乳瓶以外では絶対に飲みません。 8月に2人目が産まれるので、それまでには哺乳瓶をやめさせ、麦茶や牛乳を飲んでくれるようになってもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 夜中の牛乳はダメですか?

    1歳1ヶ月の双子の男の子がいます。 完ミでずっと育てていたのですが、哺乳瓶&ミルクを卒業して1週間断ちます。 ミルクを飲んでいた時は、おやつ(3時)と23時に2回飲んでいました。 (寝る前のミルクは必要なかったのですが、夜中のミルクを飲んでいました) 一人は比較的すんなりと止めれたのですが、もう一人がまだ今までミルクを飲んでいた時間(23時)に起きてしまいます。 電気を点けたりして気を紛わそうとするのですが、せっかく寝ているもう一人が起きてしまうほど泣いてしまいます(そうなると手がつけれなく・・・) 麦茶や白湯じゃダメで、牛乳をコップであげてみた所、飲んだ後に寝てくれました。一度それをしてから、やっぱり23時に起きて牛乳を飲むようになってしまいました。 夜中に牛乳ってどうなんでしょうか?負担がかかったりしないでしょうか。牛乳を飲ませるぐらいなら、ミルク(フォローアップ)を飲ませた方がいいんじゃない?と義母に言われて悩んでいます。 ちなみに、何も飲ませないで寝かせるのはちょっと断念中です(旦那の仕事が朝早いので、この時間にダブルで泣かれると夫婦仲に亀裂が・・・) 何かアドバイスお願いします。