• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夜中のミルクの止め方&食後のミルクについて

1歳の息子がいます。 未だに夜中のミルク(フォローアップ)を飲んでいます。 歯も6本くらい生えてきていますし虫歯も心配です。 生活リズムは; 8時半頃:朝食+ミルク80(ストローマグ) 13時過ぎ:昼食+80(ストローマグ) 18時過ぎ:夕食+80(ストローマグ) 20時過ぎ:お風呂、白湯を50程度(ストローマグ) 21時過ぎ:就寝 そして夜中の3時半にオムツとミルクで同時に起きます。 ストローマグで白湯(麦茶)、哺乳瓶で白湯(麦茶)をあげてもダメ。 ミルクじゃないとダメなんです。量は220飲みます。 夜中はストローマグは全然受け付けてくれないので哺乳瓶でミルクをあげています。最初は哺乳瓶が恋しいだけかなと思って白湯(麦茶)をあげてみても一口飲んで「違う!」と大泣き。結局ミルクじゃないとダメみたいです。 1歳を過ぎたらミルクをやめるべき・・・と世間ではいうので やっぱりやめたいです。 中には1歳半でやめた、という方もいらっしゃるでしょうが そこまで続けたくはありません。 1歳を目処に夜中のミルクを止めることが出来た方、是非アドバイスお願いします。 それと今は離乳食の後にミルクをあげていますが、そろそろ完了期に入るのでミルクのあげかたがわかりません。やっぱり食後にあげるんでしょうか?それとも食事と一緒に?病院では離乳食の間は牛乳にしなくていいと言われました。 こちらの方も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • soramio

こんにちわ、1才3ヶ月の娘をもつママです。 ウチの場合は1才の誕生日をメドに断乳、 その後 日中は白湯(お茶) ・ 夜は牛乳 ・ 寝る前にフォローアップ をあげています。 生活リズムは  6:30 起床  7:30 朝食 12:30 昼食 18:00 夕食 19:00 牛乳120(ストローマグ) 21:00 フォローアップ200(哺乳びん)・就寝 このペースが1才~約3ヶ月続いています。 ご質問者様の子供さんは 普段の食事(特に夜)どれくらい食べていますか? このくらいの月齢になると個人差があると思いますが、 夜中にミルクを欲しがるというのは やはりお腹がすいているのではないでしょうか? ウチの場合は離乳食完了期あたりから 食欲旺盛になって、(それまで小食だったんです) そのおかげで夜中の授乳がなくなって、 朝までぐっすり眠るようになった・・・と思います。 虫歯の事を考えると本当は良くないのかもしれませんが、 就寝前にミルクを飲ませてみてはどうでしょう? それで朝まで寝るリズムに慣れれば、 就寝前のフォローアップを牛乳→白湯(麦茶)に してみてはいかがでしょう? 我が家も夜ぐっすりが定着しつつあるので、 フォローアップ→ミルク→白湯 で、虫歯回避したいなぁって思っています。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちは。 お子さんの体重はどの位ですか? もし標準以上なのであれば、必要ないかと思います。 過去に私が保健婦さんに教わった内容なのですが、 ・フォローアップというのは、足りない栄養を補うのが目的であって、必ず必要なものではない ・必要な栄養をとれているところに、フォローアップをあげると太りすぎになってしまう ミルクの代わりに、少し温めた牛乳やうすい麦茶などをあげるようにしました。 嫌がる場合は、お風呂上りや汗をかいて遊んだ後など のどがかわいた状況をつくり、与えるとすんなり飲むようになると言われ実行したところ、成功しました。 外は寒くなってしまったので、例えば、ボールプールなどで遊んだ後に試してみてはいかがでしょうか?