• ベストアンサー

夜中のミルク卒業させるには?

今、1歳2ヶ月の子供がいます。離乳食は本当によく食べるのですが、おやつをあまり食べなくておやつの時にミルクを飲む子供が多いと聞きましたが、うちはその習慣がなくてどうしても寝る前と夜中に哺乳瓶でミルクを飲ませてしまいます。同じような状況の方が結構おられるみたいで、夜中に泣きじゃくってトントンしても寝てくれないので、すぐにミルクを与えてしまいます。心を鬼にしてミルクを与えない方がいいのでしょうか?

noname#153001
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 我が家の長男(現・中3)の時に、断乳後しばらく夜中にフォローアップミルクを飲ませていた時がありました。 それまで完全母乳でした。 断乳して2・3日は何とか抱っこなどで乗り切っていたのですが、お腹が空いているのかも?と思い、ストローマグで飲ませてみました。 (母乳だったので、哺乳瓶がダメでしたので) すると、やはりお腹が空いていた様で飲んですぐに眠る様になりました。 食事もしっかりと食べる様になってくると、夜中も起きずに朝まで眠る様になりました。 寝る前のミルクはお子さんの「ねんねの儀式」的なものかもしれませんが、夜中のミルクは夕飯を沢山食べるとなくなってくるかもしれません。 夜中も抱っこで乗り切るのもいいですが何せ体力勝負な所もありますし、質問者様がしんどくなってしまうのなら、何が何でも飲ませない!としなくてもいいのではないでしょうか。 今の状態になってどの位経つのかがわからないのですが、もう少し様子を見ながら質問者様にもお子さんにも無理のない様になさってみてはいかがですか?

質問者

お礼

適切なアドバイスを与えて下さってありがとうございます。うちは7ヶ月で母乳を離れてそれからはずっとミルクだったんですが、9ヶ月からはフォローアップミルクに切り替えました。夜中のミルクは、その頃からずっとミルク続いてます。 いつも夜中の2時や4時ぐらいにミルクを200ml飲みます。朝、昼晩は、しっかり食べているので食後のミルクは飲みません。夜中に愚図って起きるのは多分お腹がすいて泣くんだと思います。 ミルクはいつも寝る前に200ml,夜中に200ml飲んでそれ以外は日中はお茶しか飲みません。これが今のこの子のリズムなのかもしれません。無理にミルクをやめさせるのはかわいそうなのでもう少し様子をみることにします。アドバイスを下さって本当にありがとうございました。励みになりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

寝言泣きを夜泣きと勘違いして赤子を叩き起こしてはいないか?

参考URL:
http://ameblo.jp/yonaki-byby/entry-10990830843.html
質問者

補足

寝言泣きではなく、叩き起こすようなことはしてません。子供自身から泣いて起きてしまいます。添い寝しながらトントンしても泣き止まないのでついついミルクを与えてしまうのです。ミルク飲んだらまた寝るので。

• kyo-mogu
回答No.1

甘えたいという気持ちかな。 私はおしゃぶりを与えていましたが。どうしてもなら、少量だけ与えるのも良いかもしれません。 まだまだ大人のように数回でという状態ではないので、欲しがるのかな。  あとはほ乳瓶の吸い口だけにしてしまうとか。

質問者

お礼

ありがとうございます。うちも寝る時はおしゃぶりをくわえて寝てます。 甘えではなく、おそらく喉が渇いてるのかもしれないです。一度、お茶を与えてみるのもいいですかね?日中は、ずっとストローかコップでお茶を飲むのですが。お風呂上がりでもジュースやお茶を飲まないので、ミルクを日中に飲むこともありません。無理にミルクを与えなくするのもかわいそうかとついつい夜中に泣きじゃくってたら与えてしまいます。ある程度したら卒業しますか?