• ベストアンサー
  • 困ってます

朝方のミルクと、哺乳瓶の卒業について

いつもこちらではお世話になっています。 今回も、お聞きしたいことがあるので、アドバイスをお願いします。 もうすぐ1歳になる男の子がいます。 ここ最近は、離乳食も大体順調に進んで、一日のミルクは哺乳瓶で 3回(約400~600ml)になりました。 食後のミルクはなしで、15時と寝る前(19時半頃)、それから明け方(4時半頃)です。 哺乳瓶をそろそろやめたいな・・と思っているのですが(虫歯が気になるので) なかなかマグからミルクを飲んでくれません・・・。 寝る前は飲んだ後に歯磨きをしているのでまだいいのですが、明け方に起きた時には お茶類は一切受けつけずに、哺乳瓶でミルクを欲しがります。 すでに哺乳瓶に執着してしまっているのでしょうか・・? 私としては、朝方のミルクを我慢させて、7時頃に離乳食にしたいのですが、 やっぱり20時に寝てから、朝7時まで水分なし・・・というのは無理でしょうか?  お茶など飲んでくれればいいのですが、とにかくお茶類が嫌いで、泣いて嫌がるし、「哺乳瓶でミルク」しか受け付けてくれません。 朝方起きるのは、いつ頃まで続くのでしょうか? また、今後哺乳瓶を卒業させたい場合、ストローやコップでミルクや牛乳を嫌がる場合、 どのようにしていったらいいのでしょうか? 寝る前のミルクや朝方のミルクは、いつぐらいまでに卒業したらいいのでしょうか? 寝る前や朝方のミルクをやめたら、夜中に起きる回数が増えそうで心肺でもあります・・。 ご経験のある方、是非アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kaiami

はじめまして。 3歳の息子と1歳0ヶ月の娘がいます。 2人ともほぼ完ミで育っています。 現在娘は寝る前(20時)と夜中1時と朝方5時にミルクを 飲んでいます。生まれてからずっと夜中に2~3度ミルクを 飲んでるので、正直しんどいです。 年少さんのお兄ちゃんが夏休みに入ったら卒乳決行です! 私の経験と考え方が参考になれば・・・と思い回答させてもらいます。 あくまで、私の考え方です。 思い切って、昼間のミルクだけやめて、ストローマグにお茶を 入れたものを手の届く範囲に放置してみて下さい。 喉がかわけば自然と飲めるようになります。うちの子は2人ともそうでした。 寝る前のミルクは本人が欲しがるようであればまだ飲ませてもいいと思います。 が、哺乳瓶を卒業させたいのであれば、思い切ってやめてしまうのも いいかもしれません。お風呂上りにストローで牛乳かお茶のみにします。 朝方のミルクですが、これは習慣になってしまっているのだと思います。 うちの子達もそうでした。息子は1歳半まで夜中に2度飲んでました。 これも卒業させたいのであれば思い切ってやめてしまうのがいいと思います。 3日ほど覚悟を決めて、泣き喚いても絶対に与えず、ひたすら抱っこや 子守唄などで寝かせるようにすると、きっぱりやめられます。 旦那様も連休などで仕事に差し支えない日に決行するといいと思います。 ほんの数日我慢させると、不思議と朝までグッスリ寝てくれますよ! 虫歯を心配されてるようですが、お子さんはすきっ歯だったりヨダレが 多かったりしませんか?すきっ歯やヨダレの多い子は虫歯になり難いです。 息子は卒乳するまで歯磨きもまともにさせてくれませんでしたが 3歳半の今でも虫歯はゼロです。彼はすきっ歯でヨダレが多い子でした(笑) 虫歯を気にされるならミルクと哺乳瓶は完全に取り上げてしまい ストローマグでのお茶か牛乳に慣れさせるのがいいと思います。 いきなりストローが無理なようであれば、乳首付きのマグで慣れさせ 自分で勝手に飲むようになったらストローにするのもいいと思います。 それでもダメであれば、野菜ジュースを薄めたものをマグで飲ませ マグにはミルク以外の美味しい飲み物がある事を覚えさせるのも 1つの方法です。自分で飲めるようになったらお茶に切り替えます。 色々とご心配だと思いますが、子供は思ってる以上に順応性があり ミルクを取り上げてもほんの数日で慣れるものです。 1歳すぎていれば、食事だけでも十分栄養は補えると思います。 少々偏っていたって、1週間で考えて補えればいいじゃないですか♪ お母さんが楽に子育て出来る環境作りが一番大事だと思いますよ! 朝方のミルクは大変ですよね。私は2度なのですごく大変です(笑) お兄ちゃんが夏休みになるのを今か今かと待ち望んでます☆ 悩まれる事=子育てに熱心な証拠です。とっても立派なお母さんです! 参考になるかどうかはわかりませんが、解決される事を願っております。 お互い頑張りましょうね♪

質問者からのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 お返事ありがとうございました☆ >虫歯を心配されてるようですが、お子さんはすきっ歯だったりヨダレが多かったりしませんか? すきっ歯やヨダレの多い子は虫歯になり難いです。 この言葉を聞いて、少し安心出来ました。まさしくうちの子はすきっ歯でよだれが大量です(苦笑) 寝る前の歯磨きをしていますので、虫歯予防を頑張って、ミルクはもう少し様子を見ながら、少しずつなくしていこうと思います。 なかなかきっぱりと哺乳瓶を与えないことが出来なくて・・・ もっと月齢が上がったら挑戦してみようかと思います。 自然にいらなくなると、一番嬉しいですよね。 親身にアドバイスいただきまして、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちは。 ほぼ同じ事で悩んでいる1歳女の子のママです。 我が家では寝る前のミルクはもうあげていませんが、朝7時まで もっていますよ。 明け方に起きる事もありません。 昼間にシッカリ遊ばせたりすると疲れて朝までノンストップで 寝てくれませんか?? 寝る前のミルクを止めた時は少々ドキドキしましたが、本人は 親の心知らずで朝までグッスリ。案外平気かもしれませんよ。 問題は・・・哺乳瓶なんですよね。 哺乳瓶大好きで、ストローマグやコップではミルク・牛乳・お茶を 飲んでくれず水分補給をさせたいが為に朝ご飯(午前7時)の後と 3時のオヤツの時間に哺乳瓶でミルクあげています。 暑い昼間にストローでお茶を渡すと、喉が渇いてお茶を飲んでくれます。 1歳半くらいまでに哺乳瓶卒業出来たらイイか・・・と、気長に見てます。

質問者からのお礼

こんばんは。 お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 回答、ありがとうございました☆ 今のところ、眠りが浅いらしく夜中に何度か起きている日々が続いています。。 でも、もう少し月齢がいけば状況も変わってくるかもしれないですよね! 早く哺乳瓶やめなきゃやめなきゃ・・って思いばかりが先行してしまい、反省しています。 回答者様と同じように、1歳半検診を目標にやめていきたいと思います。ありがとうございました!