• ベストアンサー
  • 困ってます

完全母乳で…4月から保育園なのにミルクに慣れないんです。

完全母乳で…4月から保育園なのにミルクに慣れないんです。 質問させていただきます。よろしくお願いします。 もうすぐ11ヵ月の女の子を完全母乳で育てています。3月いっぱいで育児休暇が終わるので、4月から保育園に預けることになりました。でも、離乳食をあまり食べてくれません。ミルクも慣らさないといけないのに、哺乳瓶は完全拒否。マグで一口あげて嫌な顔で完全拒否。コップにストローを入れて飲ませても一口飲んで嫌な顔であとは完全拒否。コップに口をつけて飲ませてみても、一口飲んで完全拒否。スプーンで飲ませても…。違うメーカーでもダメ…。麦茶はストローマグでやっと飲めるようになりましたが、1日に150ml飲めればいいほうです。ミルクは味が嫌なんでしょうか?離乳食もひとくちふたくちで嫌がるので、フォローアップミルクも飲ませてません。いろいろ試しましたが、ダメでした。私も母乳をあげてしまうのも良くないですよね?根気強く続ければ飲めるようになりますか?牛乳は早いでしょうか?保育園の先生にも、ミルクに慣れておいてと言われているので、あと1ヵ月を切り、焦っています。アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2740
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

11か月ということでしたら、ミルクの味が嫌なのか、それとも母乳を飲みたいだけなのか微妙ですね。 ミルクはママがあげているのでしょうか? ママにちょっと外出してもらってパパとかジジババとか他の人があげてみてはどうでしょう? 我が家の娘たちも私がいたら絶対にミルクは飲みませんでしたが、私が不在時は諦めて飲んでいましたよ。 結局お腹がすけば何でも良いのかも・・・ ママの顔をみると、ごねればおっぱいがもらえるって分かってしまっていたとしたらどうでしょう? 最初は辛いですが、日中はおっぱい卒業させて夜しかあげなくするって言う方法もあります。 とにかく、かわいそう。。。って気持ちを捨てて、『ミルクを飲めない方がかわいそうだ』と思うようにして、毅然とした態度で離乳食やミルクをあげてみてください。 お腹がすけば何でも食べます。 子どもは小さくても賢いので、こちらの本音を見抜いていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ミルク以外を嫌がり、飲みません。

    ミルク以外を嫌がり、飲みません。 1歳になる男の子がいます。 現在おっぱいは卒業できたのですが、フォローアップミルクを 飲ませるのに哺乳瓶を使っています。 一日100mlを食事後に、寝る前に150mlを飲ませていますが、 1歳になると大抵哺乳瓶は卒業しましょうなど、本に書いてたりします。 しかし、うちの息子はストローはもちろん、コップ飲みも激しくいやがり そっぽを向いてしまいます。 色々調べたとおり、紙パックでためしたりしましたが、ストローを引っこ抜いて 遊んだりして飲みません(ストローから手を離すと激しく泣きます) コップでおいしそうに飲んで見せても知らん顔です。 哺乳瓶にお茶などを入れてみましたが、変な顔をして、手で払いのけました。 また、コップやマグににミルクを入れてやっても絶対飲みません。 哺乳瓶にミルクでないと飲まないので、ほとほと困っています。 一度喉が渇いたら飲むからと保健士さんに言われたので、試しにミルク をやめてみましたが、激しく泣き叫び、台所に座りこまれたので(ここで ミルクを作る事がわかっているので)根負けしてミルクをあげました。 どうしたら他の飲み物をコップやマグで飲んでくれるようになるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ミルクを飲まなくなりました

    1歳になったばかりの息子がいます。 母乳の出が悪く、ほぼミルクで育ててきました。 9ヶ月頃より食後にフォローアップミルクを150mlほど飲ませていましたが この頃あまり飲まなくなりました。 飲んでいる途中でストローボトルを投げ出し遊びはじめます。 口にストローを持っていっても顔をそむけてしまいます。 日々の食事だけでは幼児期の脳に必要不可欠とされる鉄分が不足すると 何かで読んだことがありどうにかミルクを飲んでほしいと思っています。 あと、うちの子は麦茶が嫌いで新生児期より麦茶をなかなか飲んでくれません。 白湯やお水もだめです。 ミルクを飲んでくれないと水分がとれなくなってしまうのではと悩んでいます。 皆さんはいつ頃ミルクを卒業させましたか? ミルクが嫌になったのは自然のことととらえて無理やり飲ませない方がいいのでしょうか? 今後の水分摂取の仕方にも不安が残ります。 ちなみにご飯は問題なくよく食べる子です。 よろしくお願いします。

  • 4月から保育園。母乳からフォローアップミルク??

     9ヶ月になる息子がいます。今まで完母で育ててきました。今は3回食ですが、でも離乳食だけで栄養を取るのは1歳すぎから、ということでほしがらなくても一応食後にも母乳をあげているという感じです。  4月から保育園に通うようになるので、昼間は母乳をやめてフォローアップミルクにしたほうがいいのか迷っています。昼間はおっぱいをほしがることもあまりないので。(哺乳瓶がだめなので、ストローで飲ませてもいいのでしょうか??)ただ、夜はまだぐずるのでおっぱいは必要です。。。保育園入園直後の断乳は避けたほうがいいといわれたので、夜はほしがればおっぱいをあげるつもりです。ですが昼間あげてなかったら出なくなるのではと心配でもあります。  完母で育てて、職場復帰のため保育園に預けた方、どのようにされたのでしょうか。経験談をお聞かせください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#127049
noname#127049

断乳をお勧めします。 うちは、10ヶ月半の時に、同じような事情で断乳 しました。(完全母乳でした) 最初の二日間は、それはもう大変だし、子供も可哀相 でしたが、三日目からは、別人のように、マグでミルクを ゴクゴク飲みだして、母乳欲しさに泣く事はなくなりました。 一週間もすると、ミルクを一日二回飲むペースがすっかり 出来上がり、本当に楽になりました。 (1歳後からはミルクから牛乳に替えました) 離乳食も、断乳後からはモリモリ食べてくれるようになり、 自分としては、本当に良い時期に断乳したと思っています。 中途半端に、母乳と平行してミルクを飲ませようとしても 難しいです。 うちも、母乳あげてる時は、ミルクは飲みませんでした。 月齢的にも、もう母乳にこだわらなくても良いと思います。 しつこいようですが、断乳の初日や次の日は、子供も 大泣きしたり、機嫌が悪かったりですごく大変です。 でも、ここで親がくじけて母乳を与える方が、子供には 残酷なのです。 結局、いつかは同じ思いをしなくちゃいけないのですから。 あと、哺乳瓶は使わず、マグであげる方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

ちょっと月齢は違いますが完母で9ヶ月から保育園のためミルクに変えました。 断乳は入園の1週間前にしたのですが、哺乳瓶からミルクを飲めるようになるまで3週間近くかかりましたよ。 保育園では飲み物を拒否していたそうです。 先生は慣れてますからどうってことないです。 お母さんのおっぱいがもうないことを忘れたら他の方法を自分でみつけますよ。マグから自然に哺乳瓶に代わりました。 おっぱいのことは1週間で忘れちゃってて、さみしかったですよ~。 仕事をしながら授乳、というのは私はやったこと無いですがとてもしんどそうです。できたらやめたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)

すみません、補足を 1歳から1歳半に近くなって離乳食を開始する場合は、トロトロに煮た純白米のおも湯(玄米の胚芽や皮の部分にはタンパクがあるので、白米のおも湯に)を1~2さじから始めます。与え方は母乳やミルクを飲ませた後、3~4時間おきくらいに1日5回程度与えてみましょう。お母さんが薄めと思うくらいの塩味をつけてあげると、無味よりもおいしく食べられます。ただ、あくまでもメインは母乳やミルクと考えて、欲しがっても与え過ぎないよう注意が必要です。   1歳半過ぎくらいからは、にんじんやたまねぎ、大根などの野菜をコトコトとやわらかくなるまで煮たものとそのスープを少しずつ食べさせてみます。様子を見ながら量を少しずつ増やし、野菜の種類も増やしていきますが、主食のおかゆより副食の野菜が多くならないように注意してください。豆腐をはじめタンパク質は2歳頃までは念のため与えないほうがいいです。2歳過ぎたら、ご飯と野菜類を一緒に煮たおじやなどを与えていきます。この頃になったら、タンパク質もお豆腐などから少しずつ加えていってもいいと思います。 たんぱく質がいけない理由は、現在は特にアレルギー症状は出ていなくても、赤ちゃんの腸の働きはまだ未熟ですから、今後アレルギー症状の出る心配があります。 こういう理由から牛乳は消化もよくないですし、もちろん たんぱく質も入ってますから厳禁です。 最近の研究結果から分かった事ですが、子どもの頃の間違った食生活の影響で成長期や成人になってからアレルギー症状が出て苦しんでいる方がたくさんいます。 乳幼児期から大人の味を覚えさせるのは、小学生に酒やタバコを教えるのと同じことです。むしろ大人の味に慣れさせることは、完璧に味覚を壊すことになってしまいます。また、離乳食でいろいろな物を与えないと、将来好き嫌いをして食べられないものが出てしまうということもありえません。早い時期からの離乳食で大人の味に慣れたりいろいろな物を与えていると、かえって味覚の壊れた大人になってしまいます。 今の10ヶ月検診での日本の赤ちゃん体重は、アメリカの体重平均を抜いてます。これは、戦後アメリカの育児マニュアルを日本が真似し実施した結果で肥満児が増える結果になりました。すでにアメリカでは育児方針が見直されてます。なぜこういう事が起きたかというと、ミルクで十分栄養が間に合うのに あまりに早く離乳食を始める事で栄養過多が起きてしまったからです。また、6ヶ月過ぎた赤ちゃんは大脳が活発に動く時期で、体を動かす事でスリムになります。この時期に肥満にされてしまうと上手く体が動かせないのでますます肥満に、例え保育所に何を言われようと正しい情報を仕入れて取捨してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#132422
noname#132422

はじめまして!    三人の男の子のママです。 保育園の食事は牛乳出すところですか?  私の長男の保育園は三時のオヤツと一緒に牛乳を出していました。 もしも牛乳を出していて保育園に通うようになったらお子さんも牛乳が出るようでしたら、飲ませてみても良いのでは?っと思います。  我が家は三人とも牛乳が嫌いで 飲むヨーグルトを変りに飲ませてまいしたよ・・  こちらも試してみては? ヨーグルト 納豆は体に良い成分ですね?w  心配でしたら パッケージに書いてある栄養成分を牛乳やフォローアップと比べて見てはどうですか?  そして飲むようでしたら離乳食の味付けにも使用してみてどんどん味の幅を広げてみては?  離乳食でお腹いっぱいになればミルクをやめても大丈夫な時期ですしね・・  後 フォローアップも試してみると良いですよ。。飲めばそれを基本に離乳食の味に出来ますよね♪  働いているとどうしても理想の育児もなかなか難しいとは思いますが 臨機応変でがんばって~~ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸 大丈夫!きっとお子さんの好きな味が見つかりますよ・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#163573
noname#163573

ほ乳瓶がイヤなんでしょうね。 ミルクの味もイヤみたいですが… 銘柄や乳首を変えてみてもだめですか? それから、お母さんにはおっぱいがあることを娘さんは知っていますから お母さんがあげたり、お母さんがいると飲んでくれないってことはあると思いますよ。 フォローアップミルクは1歳未満の子には必要ありません。 牛乳の代わりに飲ませるもので 1歳前には消化に負担です。 意外と預け先では飲んでくれると言うこともあると思います 1歳前で預けられる一時保育とかで少しずつ慣らしても良いとは思いますが 保育園も慣らし保育からはじまりますよね。 向こうもなれてると思います。 もちろん入園前にほ乳瓶を慣らしてある方が最初スムーズに行くとは思いますが どうしても飲んでくれなくてもお母さんがいない、となれば 諦めてお腹が空けば飲むと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)

はじめは母乳だけで育っている赤ちゃんというのは、 おっぱいの味を覚えていますので最初はなかなか受け付けられないのです。 そして、よく耳にするのが哺乳瓶についてです。 やはりそれまでおっぱいだけで育ってきていると、 哺乳瓶の乳首を嫌がってしまう赤ちゃんはたくさんいます。 今はさまざまなメーカーから色々な種類の哺乳瓶や乳首が販売されていますから、 色々な物を試してみると良いです。哺乳瓶の乳首が違うだけで飲む場合も多いので 離乳食は1歳から1歳半からの方がいいです。あまりはやく与えると丸のみや口呼吸を憶えるクセがつきかえってよくないです。栄養面でも粉ミルクや母乳で十分間に合います。2歳半頃までは、歯があってもほとんど噛むことはできません。噛む力は、哺乳動物の特徴である吸啜運動によってついてきます。従って、咀嚼力をつけるのはオシャブリ(乳首型)だけです。早い時期からスプーンやコップ、ストローなどを使わせるようにすると、口呼吸の習慣がついてしまい、プラス面は全くありません。 フォローアップミルクというのは、離乳食が進まない赤ちゃんに、不足しがちな栄養分を補うために作られたミルクです。少しお高いですが、乳児用ミルクのほうが栄養面は優れています。乳児用ミルクはタンパク質がアミノ酸まで細かく分解されてタンパク質の抗原性を消してあるので、吸収されやすくアレルギーを起こしにくいからです。しかし、フォローアップミルクはタンパク質が細かく分解されていない(ペプチド)ので、アレルギーを起こす心配があり、便も消化不良の緑便になりやすいです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 母乳やミルク以外の飲み物の飲ませ方

    6ヶ月の赤ちゃんのママです。 母乳やミルク以外の飲み物の飲ませ方って皆さんどうしてますか? これまで母乳だけできてたので、お腹がすいても、お風呂上がりに喉がかわいても、ぐずればおっぱいをあげていたわけですが。 最近母乳の出が減ってきたのもあってミルクと混合にしました。 そうなると、ことあるごとにミルクを飲ませるわけにはいきませんよね。 なので麦茶を飲ませようと乳首のついたハンドル付のマグを買ってみたのですが、上手に飲みません。練習すればいいことですか? ストローの練習はいつ頃から始めるのでしょうか?

  • 保育園入所にむけての母乳

    現在8ヶ月の娘がいるのですが、育休中で4月から、保育園に預けて復帰しようと思ってます。母乳のみで育てているのですが、これから、フォローアップミルクに切り替えの時期に合わせて、ミルクに変えていったほうがよいのでしょうか?母乳からミルクに切り替えの際何か良い方法はありますか?本当は母乳のまま育てたいのですが・・・

  • 母乳、ミルク以外飲みません、ストローもできません。

    8ヶ月の息子のことで相談です。 混合で育てていますが、母乳とミルク以外は全然飲みません。 白湯、麦茶はもちろん、イオン飲料やジュース、糖水もダメです。 3ヶ月の頃からお風呂上りなどに試していましたが、全く受け付けずここまできてしまいました。 暑い日が続きますし、こまめに水分補給させたいので、なんとか白湯だけでも飲めるようになって欲しいのです。 それとストローの練習も最近始めましたがこれも全くダメです。 スパウト、ストローマグ、紙パックを押して口に出してみるなどいろいろ試してみましたが、ストローを口に入れようとしただけで泣いて怒ります。 練習としてはミルクから始めるといいのでしょうか?それともいきなり飲めない白湯やむぎ茶から? まだ赤ちゃん飲み(横抱っこして飲ませている)なので、お座りの姿勢で自分で哺乳瓶でミルクを飲ませることから始めたほうがいいのか…。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 卒乳について。

    1歳になったばかりの娘がいます。 生後3ヶ月くらいから完全ミルクで育ててきました。 離乳食は3回食で寝る前にミルクを200飲んでます。 ここで質問なのですが、卒乳とは母乳で育てている子供に母乳をあげるのを止めたり、フォローアップミルクではない普通のミルクを止める事でしょうか? うちの娘は11ヶ月くらいからフォローアップミルクを寝る前だけ飲んでますが、これは卒乳とはいいませんか? また、フォローアップミルクを牛乳に変える必要はありますか? いまだに哺乳瓶でミルクを飲んでますが、皆さんのお子さんはコップでお茶や、牛乳など飲ませる時すんなり飲んでくれましたか? (ちなみにお茶はストローのマグで飲んでます。) アドバイスお願いします。

  • 9ヶ月で保育園に預けますがミルク拒否

    あと半月ほどで保育園に預けて復職します。 離乳食は後期入ったくらいです。 完母で育ててきました。 以前は “母乳実感”で母乳があげれない時 ミルクをのんでいたんですが 今は “母乳実感”でも受け付けません。 フォロ-アップミルク自体は飲めるようですが 乳首が嫌みたいです。 哺乳瓶が駄目なら ストロ-で・・・と挑戦しましたがストロ-も上手くいきません。 おっぱいを欲しがって大泣きです。 あと半月なのでちょっとあせってます。 なにかいいアドバイスがあれば教えてください

  • 母乳オンリーの10ヶ月児、保育園ではミルク?どんなミルクがいい?

    三人の子供を、母乳オンリーで育ててきました。 今度、末っ子が保育園に行くことになり、ミルクを飲ませるべきなのかなと思ってます。10ヶ月の頃は、フォローアップミルクを飲ませるのですか?全く知識がなく困ってます。 栄養的には、もう食事からほとんど取っているのではないかと思うのですが…。 真中の子供が卵、乳にアレルギーがあったので、その系、まだ食べさせてません。私自身は、多少は食べてるので大丈夫かなと思いつつ。 アレルギー体質の子用のミルクなんかもあると思うのですが、知ってる方、教えてください。

  • ミルクを作るとき

    来月で1才になる息子がおります。 夜寝る前にフォローアップミルクを飲ませていますが、未だ哺乳瓶を使ってます。 今日歯の検診で、哺乳瓶をそろそろやめるようにしていかないと、なかなか離れませんよと言われました。お茶とかはストローマグで飲ませているので、ではミルクもそうしようかと主人と話し合いました。まだコップは自分では上手に飲めませんし。 ところでそうなると、あったかいミルクはストローから逆流してしまいませんか?お湯で溶いて、あとは水を足して作ってもいいのでしょうか?いつまでも人肌でなければならないのでしょうか?

  • 生後10ヶ月の娘を保育園に預けることに。母乳です。

    はじめまして。生後10ヶ月児のママ(23歳)です。 職場復帰に伴い、娘を保育園に預けることになり、母乳をどうするかで悩んでいます。 離乳食は順調に進んでおり(最近3食に)、食欲も旺盛です。食事のときは麦茶を飲んでいます。 現在は、来月の職場復帰に向けて慣らし保育(午前中の3時間)中です。 今のところこの3時間は母子共に問題ないのですが、職場復帰すると10時間程度離れているので、  (1)母乳を冷凍して保育園で飲ませてもらう  (2)家にいる間だけ母乳をあげる  (3)断乳する の3つを考えています。 今までミルクを飲ませていなかったので(嫌がるので)、母乳を断つには早過ぎないのか?などの疑問もあります。 (ミルクだとフォローアップミルクというものがあるので、まだ母乳は必要なのかな?と思っています) (子供のいる友人が少なく)身の回りに相談できる人がいないので、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 満1歳になりましたが、ミルクも母乳もあげていません。

    先月、満1歳になった息子がいます。 11ヶ月で3回食+おやつになったぐらいから 母乳を卒乳し、 ミルクも(もちろん牛乳も)与えていませんでしたが、 ふと、離乳食のサイトなどをみたら 離乳が完了してもミルク(フォローアップミルク)か牛乳を与えるべき、と書いてあるではありませんか。 フォローアップミルクに関しては最初から与えるつもりは ないのですが(私のお世話になった産院が「フォローアップは必要ない」という方針で、それに納得しています。) やはり、牛乳や乳児用ミルクを与えないと カルシウム不足などが懸念されるのでしょうか? ちなみに、離乳食は3回+おやつを毎回完食、おかわりも毎回激しく要求してきます。 水分は、主に麦茶でとっています。 体重・身長は平均以上あります。 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 1歳哺乳瓶でミルク以外飲みません。

    いつもお世話になってます。 1歳になった娘がいますが、そろそろ哺乳瓶を卒業させようかと 思っているのですが哺乳瓶のミルク以外飲みません。 ストローマグでミルクをあげた所、手で押し返して拒否。 ストローマグでお茶をあげても同じでした。 ただ、風呂上りにリンゴジュースを薄めたモノは150mlペロリと ストローマグで飲んだりするのでストローマグが使えないワケでは ありません。 外遊びでいっぱい遊んだりするとお茶をストローマグで飲むので お茶が嫌いと言うワケでもなさそう・・・。 哺乳瓶でミルクをあげなければ、1日で殆ど水分を取らない感じです。 口に一瞬ストローを咥えるものの、ペっと出してしまい飲んでいません。 コップに至っては差し出すだけで拒否です。 哺乳瓶卒業はまだまだ先でもイイんでしょうか?それとも、もう 哺乳瓶は無いよ~。ストローでお茶だけだよ~と言う日が続けば 自然と飲むようになるんでしょうか?? ジュースは飲むけど、間食になったり虫歯の心配もあるので 水分補給が全部ジュースってワケにも行きませんし・・・ 出来ればお茶を飲んで欲しいんですが。 如何なものでしょう??