• ベストアンサー
  • 困ってます

ミルク嫌いな娘

 10ヶ月の娘がいますが、ミルク嫌いで困っています。2ヶ月ぐらいからミルクを嫌がるようになり哺乳瓶を変えたりと色々努力しましたが結局諦めて完母です。  ずっと完母できましたが、10ヶ月になってもハイハイやお座りができないので、周りからミルクを足すべきだと言われました。 離乳食もよく食べるのですが、ミルクを使うと、とたんに食べなくなります。ミルクも種類を変えたりしましたが、全く受け付けてくれず、哺乳瓶もだめ、スプーンもだめストローでもだめ、マグでもだめです。  いったいどうしたらいいんでしょう。このまま母乳と離乳食でいいんでしょうか?どんどん成長が遅れてしまう気がして不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数303
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 101315
  • ベストアンサー率28% (2/7)

完全母乳、離乳食を良く食べる、そしてお子様が満足されているのであれば、それでいいと思います。無理にミルクを飲ませる必要はないのでは。 母乳以外の水分はどのように摂取されていますか?もし、白湯・果汁を飲めるようであれば、このままでもかまわないと思います。 成長が遅れていると心配されているようですが、ミルクを飲めば必ずしも解決するとは思えません。ただ、もしかすると別の要因(筋力など・・・)があるのかもしれません。専門家ではないのでごくわずかの可能性としての私の見解ですので、あまりびっくりしないでくださいね。 心配なようでしたら一度、地区の保健センターでご相談してみてはいかがですか?何でもなかったら安心できるじゃないですか。 子供の成長は10人10色です。同じように育てていてもその子によって成長の進み方が違います。うちの真ん中の子もしゃべりのほうで心配しましておりますが・・・。 どんな場合でもその子の個性と思ってお子様の成長をあたたかく見守ってあげてください。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。麦茶はよく飲むのでそれで対応してみます。先日大きな病院で診て頂き問題は無いと言われたのですが、ミルクのせいだと言われるとやはり気になって・・・。 でも自信を持って母乳で頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 1歳でもミルクって絶対に必要ですか?

    もうすぐ1歳になる娘がいます。 ずっと混合で母乳とミルクをあげてきましたが、10ヶ月頃からフォローアップミルクのみにしました。 哺乳瓶ではたくさん飲んでいたのですが、そろそろ哺乳瓶も卒業かなと思い、スパウトで飲ませてみましたが全く受け付けません。 ストローでは飲むのですが、ちょっとだけしか飲みません(一回に40ccくらい)。 フォローアップミルクの容器には1歳で1日400ccと書いてありますが、毎食後とおやつの時間にあげても全然400ccには足りません。 ミルク嫌いのお子さんをお持ちの方はどうされていますか? ミルクで栄養を補ったほうがいいのは良くわかるのですが、飲まない場合はどうしたらよいのでしょうか? 絶対に飲ませないとやはり体に良くないでしょうか? ちなみに離乳食は3食しっかりと食べてくれています。

  • 1歳になったばかりの娘がいます。ミルクなんですが、寝る前の寝かしつけに

    1歳になったばかりの娘がいます。ミルクなんですが、寝る前の寝かしつけに哺乳瓶で160~200飲んでいます。 離乳食のあとはミルクを全くほしがらなくなったので、あげていません。寝る前にあげているだけです。 哺乳瓶を卒業するには、寝る前にマグでミルクを飲ませたらいいということでしょうか? まだ歯も前歯2本がチラッと見えているだけで歯が生えるのは遅い方のようです。 なので虫歯も気にしなくていいかな~と思っていたのですが、 「1歳だし哺乳瓶卒業かな~でも哺乳瓶卒業したらどうやって寝かそう・・・」 などと不安もいっぱいあります。 哺乳瓶はどうやって卒業すればいいのでしょうか?

  • ミルクを嫌がる赤ちゃんにミルクを飲ませる方法を教えてください

    7ヶ月の赤ちゃんがミルク嫌いで悩んでいます。 完母で育てています。 今まで預けたときはミルクを飲んでいたのですが 昨日、結婚式に出席するため預けていったら、哺乳瓶はくわえるがクチャクチャと噛むだけでミルクを朝から1回も飲まず、ずっと泣いていたとのことでした。離乳食は2回食ですが、小食で少ししか食べないので離乳食から栄養を取るのは厳しい状態です。今週末にまた結婚式があり、今回は北海道へ行かなければならないので1泊2日でまる2日間は預けなければなりません。まる2日何も飲まずでは・・・。と心配しています。同じような経験をされた方、こうやったらミルクを飲むようになったなどの情報をお持ちの方教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみにまだ、ストロー、コップでは飲めません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

ハイハイやお座りが出来ないのは、母乳のせいじゃありません。 もし、母乳のせいだったら、完全母乳の赤ちゃんは、全員が同じ現象になるはずなんですが、質問者さんは、そんな話を聞いたことがありますか? 私の知人の赤ちゃんも、ミルクというより哺乳瓶を完全拒否していて、どーーーしても駄目でした。でも、数日違いで生まれたうちの子が、つかまり立ちをやっとした位の時期に、ヨチヨチ歩いてました。 知人も、哺乳瓶に慣らす労力を、早々に「ストローの練習」に切り替えていたので、うちの子なんてまだ練習を始めることすらしていない頃、その子はストローで液体をゴクゴクとイッキ飲みしてました。 私自身は、ミルクアレルギーだったので、ミルクは一切、飲まされずに育ちました。 ミルクの種類、哺乳瓶、スプーン、ストロー、マグ、全て「私が嫌がって」ではなく「私の体が拒絶反応を起こして」駄目でした。 だから、質問者さんのお子さんと同様、母乳と離乳食だけで成長しました。これが理由で、私の成長が遅れていると言われたことは、無いようです。だから、このへんは気にしなくて大丈夫です。 ハイハイやお座りなどは、「機能的にできない」場合と、「気分的にやらない」場合があります。 この2つのどちらに入るかは、くどいようですが、ミルクは関係ないのです。気になるようでしたら、保健センターや小児科など、相談するのも手です。 「ミルクではなく、こんな事が理由では?」という話も聞ける可能性もあるので、そう言ってもらえれば、周りにも「こうなんだって!ミルクを足せばいいって物じゃないんだって!」と言えます(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。母乳には無い栄養があるから!と周りに言われ不安になりミルクを足そうと思いましたが、自信をもって完母を続けていきます。

  • 回答No.2

ハイハイやお座りができないのと、ミルクの量は関係ないと思います。 体重が順調に増えているなら無理してミルクにしなくても、母乳だけで十分だと思います。 ハイハイやお座りってすごく個人差あるみたいですよ。 ハイハイしないで先につかまり立ちする子とかもいるし。 10ヶ月ならまだ様子見でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり少し焦りすぎているみたいですね。もう少しゆったりと娘を見ようと思います。ミルクは諦めて母乳で頑張ってみます。

  • 回答No.1
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

正直なお子様ですね。 ミルクって、牛乳からバターをつくったカスに添加物を入れて乾燥させた物です。 飲ませない方がいいと思いますよ。 成長は、20代まで続きます。 人工的な物を飲ませて成長させても体に悪いだけです。 特に、日本人など農耕民族は、牛の乳を分解吸収する酵素がないので、体にはよくないです。大人でも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。初めて聞きました。やはり母乳が一番なんですね。

関連するQ&A

  • 9ヶ月で保育園に預けますがミルク拒否

    あと半月ほどで保育園に預けて復職します。 離乳食は後期入ったくらいです。 完母で育ててきました。 以前は “母乳実感”で母乳があげれない時 ミルクをのんでいたんですが 今は “母乳実感”でも受け付けません。 フォロ-アップミルク自体は飲めるようですが 乳首が嫌みたいです。 哺乳瓶が駄目なら ストロ-で・・・と挑戦しましたがストロ-も上手くいきません。 おっぱいを欲しがって大泣きです。 あと半月なのでちょっとあせってます。 なにかいいアドバイスがあれば教えてください

  • ミルクを飲まず保育所を辞めさせることって…

    六ヶ月の男の子を完母で育てています。 6月から仕事復帰で保育所も決まったのですが、いくらチャレンジしても哺乳瓶でミルクを飲んでくれません。 ミルクをスプーンであたえると飲むので(あまりおいしそうには飲みませんが…)、ミルクが絶対に嫌と言う訳ではなさそうです。 離乳食もまだ初期なので栄養的にもミルクは必要ですよね。 色々なメーカーの乳首を試したり(今まで試したのは、ピジョン、テテオ、チュチュベビー、母乳実感、母乳相談室)、果汁を哺乳瓶に入れてみてもダメ。 口で哺乳瓶の乳首をかみかみしたり転がしたりで吸い付こうとしません。 スパウト、ストローでも飲めないので困っています。 保育所の先生にその旨を伝えるとやっぱり困り顔。 あと10日くらいあるのでそれまで頑張って練習するつもりですが、断固として飲まない赤ちゃんもいると聞くので、その時は保育所で預かってもらえないのかな……と。 しばらくの間は午前中で仕事から帰らせてもらい、様子を見るつもりです。 お腹が空いたら飲むようになるのでしょうか? また、どうしてもミルクを飲まず、保育所をクビになった赤ちゃんっているのでしょうか?

  • 離乳食の進みが遅い子 ミルクはいつまで&何で飲ませる?

    10ヶ月の子供がいます。離乳食がようやく中期にさしかかったところです。なので、まだまだミルクが必要です。コップ飲みやストロー飲みはまだできません。というか、食に対する興味があまりないせいか、スプーンを手に持ったりといったこともなく、哺乳瓶すら持ちません。 どうかアドバイスをお願いします。 1)いつまで哺乳瓶でミルクをあげられるものなのでしょうか。1歳くらいになったら、ミルクも普通コップであげたりするものなのでしょうか。 2)離乳の進みの遅い子は、いつまでミルクを飲むものなのでしょうか。母乳だったら、3歳まで飲ませたという人もいらっしゃると思いますが、ミルクの場合はどうなのでしょう?遅かったという方でミルクだった方、教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • ミルクのときだけ吐きます

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母なのですが、夜だけアルバイトをしているため、そのあいだは搾乳して母乳相談室という哺乳瓶で母乳をあげています。 直接母乳をあげたときも、哺乳瓶で搾乳した母乳をあげたときも、吐いたことはありません。 まだ3回しかミルクをあげたことがない(数日おきに)のですが、ミルクのときだけ飲んでから1時間後くらいに吐きます。 それも母乳だと120は飲むのですが、ミルクだと30くらい飲んだら、もう嫌がります。 30しか飲んでないのに、1時間後くらいには何度も吐きます。 ミルクアレルギーなのでしょうか?

  • マグについて

    6ヶ月の男の子を育てています。マグについて、教えてください。 マグってどの位の時期から使わせたら良いのでしょうか? 今、離乳食を始めてから半月くらい経ち、何でもパクパク食べています。母乳が良く出る方なので、基本は母乳で育てていますが、哺乳瓶に慣れさせるためにも たまに哺乳瓶も使っています。 最近、哺乳瓶で飲ませると、自分で持ちたいのか、哺乳瓶に手を添えたがったりします。 これは、マグを使わせた方が良いのでしょうか? また、マグを使わせるとしたら、内容はミルク?それとも麦茶のようなものを飲ませるのでしょうか?

  • 完母の子のトレーニングマグ。使った方がよい?

    こんにちは。 4ヶ月半の息子がいます。 完母で育てていますが、暑くなってきたので、散歩の途中などに水分補給をしたいなと思っています。 以前、よく分からずに哺乳瓶のつもりで Tommee Tippeeの5 WAYシステムカップというのを買っていましたが、 結局、ミルクを飲ませていないので使っていません。 最近、お茶を飲むときなんかに使えばいいかも?と思ったのですが、 栄養士さんに、離乳食の前にスプーンに慣れさせてくださいといわれ、 スプーンで白湯や麦茶を上げていますが、これだとなかなか進みません。 完母で育てた方、お茶なんかはどうやって飲ませていましたか? いずれストローを使えるようになるように練習するときに使えるように、 マグになれていた方がよいのでしょうか? マグを使ってよかったなーという話なんかもお聞かせください。

  • 突然ミルクを飲まなくなりました。

    生後5ヶ月になります。今までずっとミルクと母乳を半々で育ててきましたが、2~3日前から突然ミルクを飲まなくなり困っています。粉ミルクも、哺乳瓶も乳首も今までと同じものを使用しています。試しにスプーンで飲ませると飲みますが、量を飲ませられません。最近、離乳食を始めたので、スプーンに慣れてしまったのでしょうか?若しくは、乳首が古くなってしまったのでしょうか?どなたか、ご経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 11ヶ月児。突然ミルクを飲まなくなりました。

    来月1歳になる男の子がいます。 5日ほど前に風邪をひいて以来、ミルクを飲まなくなりました。 今は体調も回復し、ご飯も普通に食べるようになったのですが、ミルクは哺乳瓶を見るだけでものけぞって泣き、飲もうとしません。コップであげても、ストローであげても、ミルクと気づくと大泣きして吐き出します。お腹がすいていてもミルクだけは頑固に飲もうとしません。 離乳食は順調に進んで、現在3回食です。しかし、離乳食だけで栄養的に足りているか心配で、ミルクを飲んで欲しいのです。 そろそろ哺乳瓶も卒業する時期なので、哺乳瓶で飲む必要はないと思うのですが、コップでもストローでもダメなので、困ってしまっています(麦茶はごくごく飲んでいます)。 ちなみに、牛乳にアレルギーがあるので今すぐに牛乳に移行することはできません。 こんな状態になった事のある方、何でも良いのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • ミルク以外を嫌がり、飲みません。

    ミルク以外を嫌がり、飲みません。 1歳になる男の子がいます。 現在おっぱいは卒業できたのですが、フォローアップミルクを 飲ませるのに哺乳瓶を使っています。 一日100mlを食事後に、寝る前に150mlを飲ませていますが、 1歳になると大抵哺乳瓶は卒業しましょうなど、本に書いてたりします。 しかし、うちの息子はストローはもちろん、コップ飲みも激しくいやがり そっぽを向いてしまいます。 色々調べたとおり、紙パックでためしたりしましたが、ストローを引っこ抜いて 遊んだりして飲みません(ストローから手を離すと激しく泣きます) コップでおいしそうに飲んで見せても知らん顔です。 哺乳瓶にお茶などを入れてみましたが、変な顔をして、手で払いのけました。 また、コップやマグににミルクを入れてやっても絶対飲みません。 哺乳瓶にミルクでないと飲まないので、ほとほと困っています。 一度喉が渇いたら飲むからと保健士さんに言われたので、試しにミルク をやめてみましたが、激しく泣き叫び、台所に座りこまれたので(ここで ミルクを作る事がわかっているので)根負けしてミルクをあげました。 どうしたら他の飲み物をコップやマグで飲んでくれるようになるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 父親からミルクを飲んでくれません

    5ヶ月の男の子の新米母です。 今度、私がどうしても1泊2日で遠出しなければいけない用事があるので、父親と二人で過ごせるように哺乳瓶でミルクを飲む練習をしています。 これまで完母できたので始めは哺乳瓶で全く飲んでくれなかったのですが、ここの過去ログを参考にして乳首を母乳相談室に替えたら飲んでくれるようになりました。 私からだとかなりスムーズに飲めるようになったのですが、父親からだと嫌がるか遊ぶかで全然飲んでくれません。 お腹をすかせて飲ませたり、中身を母乳にしてみたり、私が近くで話しかけたりしてもダメでした。 部屋を暗くして、私が抱っこして父親が哺乳瓶を持って・・・だとなんとか飲んでくれましたが。 父親=遊んでくれる人という意識なのか、息子におっぱいをあげているときに父親も近くにいて話し掛けてということをすると、飲みが悪くなっちゃいました。 哺乳瓶と並行してストローでお茶を飲む練習も始めて、お茶だと父親からでも飲んでくれました。 なので、最悪1日半ミルクや冷凍母乳を全く飲まなくても、お茶で水分補給できるかなあとは思っているのですが、できれば父親からミルクを飲めるようになって欲しいです。 経験やよいお知恵がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。