• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:6ヶ月の赤ちゃん、母乳の代わりに何をあげたら?)

6ヶ月の赤ちゃん、母乳の代わりに何をあげたら?

このQ&Aのポイント
  • 6ヶ月の赤ちゃんがいる方で、母乳がとまってしまった場合、代わりに何をあげればいいのか悩んでいます。おかゆや野菜の汁、豆腐などの離乳食をはじめていますが、ミルクについては無知です。
  • 赤ちゃんはマグで飲む麦茶が苦手で、ミルクをどのようにあげるか迷っています。卒乳も近いので新しく買い揃えることは避けたいと考えています。
  • 母乳が出ないため赤ちゃんが泣いてばかりで困っています。代わりになるものを買いに行く予定ですが、良い方法があれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.4

市販のアレルギー用のミルクでもダメな場合は病院でタンパク質を細かくしたミルクを処方してくれるみたいですよ。 医師に聞いてみてください。 あとミルク嫌いな子にはオリゴ糖を少し入れると甘味が出ます。 便秘の時に使うので、便が柔らかくなるかもしれないので少量で様子見てください。

15-mama
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 病院で代わりのものもでるんですね。 安心しました(o^^o) いろいろ試して、しっかり育てていけるようがんばります。 お世話になりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dolittle0
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.3

哺乳瓶でミルクをおすすめします。 吸うことによって、あごの力が鍛えられるといわれています。 なれれば自分で哺乳瓶を持って飲むようになりますから、それほど手はかからないでしょう。

15-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほ乳瓶でミルクを飲む姿、かわいいですね(*^^*) 先ほど、ミルクをとりあえずうちにあったマグで飲んだんですが、40mlで蕁麻疹がでてしまいました。以前病院でアレルギー検査済みですが、一箱無駄になりそうです。(T_T) 明日はアレルギー用ミルクを買ってみます。 ほ乳瓶なら赤ちゃんも安心して飲んでくれそうですね、やってみます。 助かりましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.2

卒乳しても断乳はまだ先です。 1歳を過ぎて牛乳に変わるまでミルクは必要ですよ。

15-mama
質問者

お礼

ちなみに、、 上の子がそうだったんですが、ミルク嫌いの子は、一才までどうしているんでしょうか、、 母乳しか飲まず、離乳食も進まなかったです。 下の子も、アレルギー用ミルクが合わなかったらどうしたらいいんでしょうか(>_< ) 心配です。。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.1

離乳食で食べれる量では栄養が足りないので母乳の代わりは新生児から用のミルクです。 8ヶ月~はフォローアップも可能です。 マグよりに先にストローの方が飲みやすいと思います。 ほ乳瓶かマグにストローで飲ませては?

15-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 急いでミルクを買って、スパウトのマグがあったので飲ませました。 興味があってなんとか40ml飲みましたが、30分くらいかかりました。 また口周りやこめかみに蕁麻疹が、、、 以前病院で、乳アレルギーは無いことを検査済みでしたが、一箱無駄になりそうです(T_T) アレルギー用ミルクかってみます。ストローも試してみます。 早い回答助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。