• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

乳首を吸わない赤ちゃん。卒乳について

初子育て中の者です。赤ちゃんは4か月です。 母乳9割、ミルク1割の混合で育ててきましたが、3か月になった途端に乳頭混乱でおっぱいを吸わなくなり、以後は母乳を搾乳して哺乳瓶で与え続けています。 赤ちゃんは、哺乳瓶の中身がミルクでも母乳でも同じように飲みます。 朝起きた時だけは、寝ぼけている(?)せいか直接吸ってくれますが、最近は直母だろうが哺乳瓶だろうが授乳中に暴れるようになり(母乳の味は悪くないのに)、搾乳の疲れと重なって正直へとへとです・・・。 あと数か月で離乳食を始める時期ですが、ある程度離乳食が進んだら早めに母乳をやめてしまっても良いものでしょうか?母乳がかなりたくさん出るのでもったいなくて頑張って搾乳してますが、どう頑張ってもほとんど乳首を吸わないので、ミルクに切り替えてそのまま卒乳にもっていってもいいのではないかと思い始めておりますが、母乳に勝る栄養食品はないとも聞きますし、出るものなら頑張って限界まで与えるべきなのか・・・。 もし同様のケースを体験されたかたがいらっしゃいましたら、卒乳はどうされたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

娘2人をほぼミルクで、息子を母乳で育てました。 長女が赤ちゃんの時、母乳をなかなか吸ってくれなくて 早々に搾乳とミルクの混合になりました。 長女は8月産まれで、汗だくで搾乳していたのもいい思い出です。 少しして市の相談員の方がいらした時に、 「この子は舌小帯(舌の裏側にある筋のようなもの)が  すごくしっかりついてるから、母乳を吸いにくいのかもしれません」 と言われました。 それから無理することなく、数ヶ月後には100%ミルクになりました。 うろ覚えですが、5ヶ月くらいにはもう100%ミルクだったと思います。 一番大事な初乳はあげられたし、いいかな~と。 離乳食を始めた頃は、たしか育児書通りの割合でミルクをあげていました。 卒乳もおおむね育児書通り。 現在娘2人は中学生、息子は小学校低学年ですが 娘2人も息子も、同じか少し娘の方が上くらいにすこぶる健康です。 お母さんが疲れてしまうと、ご自身にも赤ちゃんにも周りの家族にも 色々な影響が出てしまいますので 無理のない範囲でやっていったらいかがでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 私も無理なくやっていきたいと思います。 参考になりました。