• ベストアンサー

母乳を飲みません。

初めまして。1月で9ヶ月になる娘のママです。 おとといあたりから母乳を嫌がるようになり飲まなくなってしまいました。 完全母乳なので哺乳瓶も使えずマグマグでミルクを飲ませようとしても味がだめなのかおえっとして飲んでくれません。 麦茶などは飲みます。 離乳食は1日2回でしたが、このタイミングで3回食にして卒乳した方がいいのでしょうか。 そしてミルク飲めない子は栄養面など大丈夫なのか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronek03
回答No.1

こんにちは(^^) 現在1才5ヵ月の子供が1人居ます。 私も完母で育てました。 うちの子も哺乳瓶とミルクの味が大嫌いで全く飲んでくれませんでした(^^;) 母乳を嫌がるって事は断乳のチャンスですよ! うちの子は未だにおっぱい大好きで卒乳に向けて授乳回数を減らしてますが毎日大変です(>_<) お子さんは離乳食はよく食べてますか? 離乳食をちゃんと食べているのでしたら断乳や卒乳していいと思います! もう9ヵ月でしたら母乳からの栄養より離乳食などから栄養をとった方がいいと思います。 うちの子が1才前の時に離乳食をあまり食べてくれない事で保健師さんに相談したところ母乳からの栄養は限られてるので離乳食を3回食になったら断乳して離乳食から栄養をとるようにして下さい。と言われました。 栄養バランスを考えた離乳食を沢山食べてくれていたら栄養面は大丈夫だと思います。