• ベストアンサー

はじめまして。9ヶ月の男の子ママです。今、妊娠7週で母乳を止めようと考

はじめまして。9ヶ月の男の子ママです。今、妊娠7週で母乳を止めようと考えているのですが、まったく哺乳瓶でミルクを飲んでくれません。哺乳瓶も色々試しましたがまったくダメでストローやスプーン、コップも試したところどうやらミルクの味が嫌いみたいなんです。離乳食は最近たくさん食べるようになってきたのですがやはり、寝る前と朝方に授乳が必要なのでなんとかミルクを飲んで欲しいのですが…。つわりも重いほうなのでなんとか母乳を止めたいところだし、流産も心配です。アドバイスよろしくお願い致します!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.1

あまり良回答じゃないですが…ごめんなさいね。 今までミルクは全く飲んだ事ないですか? ミルクもメーカーによって飲んだり、飲まなかったりするので試供品等で試してみるのも良いかなと思います。 九ヶ月ならフォローアップも大丈夫でしょうから試してみても良いと思いますよ。試供品を送ってくれるメーカーもあります。 九ヶ月じゃなくても、母乳を辞めるなら泣いても泣いても断固として辞める、あげないと言うお母さんの強い強い意思が1番大事だと思います。相当辛いし、大変ですけどね…。 ミルクを全く飲まないから仕方なく母乳を続けると、赤ちゃんもいつかは母乳を貰えるってわかってしまったりして、なかなか辞められないですよね。 離乳食にミルクを使うとか、どうしてもミルクが入った物が無理なら牛乳を加熱して離乳食に使っても大丈夫ですよ。直接飲むのは一歳以降じゃないとダメですし、本当はミルクの方が鉄分とか多いから良いんですけどね。 あとはどうしてもミルクが必要なら、お腹が空いてる時に1番初めにミルクを出すとか、水分補給の時に出すとか。 喉が渇いてるとかお腹が空いてる時にそれしかないってわかれば、飲むかな…と。スプーンでもダメなんですよね。どうしても必要なら毎日一口でも入れるようにして慣らして行くしかないかも知れませんね~。 たいしてお役に立てず…すみません。

speenagirl
質問者

お礼

さっそくご回答頂きましてありがとうございました!色々なメーカーのミルク試してみたいと思いましす。1日格闘した時は、後半オシッコも出なくなって本当に困りました。離乳食も始めてますのでなんとかおっぱいの回数を減らせるようアドバイス頂いたことを色々チャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました