• 締切済み
  • 困ってます

授乳、離乳食について

赤ちゃんの授乳、離乳食について質問です。 現在9ヶ月の女の子の母親をしてる者です。授乳は8ヶ月過ぎまでミルクと母乳混合で育ててきました。(ミルクは1日に120ccを4~5回、母乳は寝かし付け、各ミルクを飲ませる前にあげてました) 6ヶ月頃に離乳食を始めましたが、なかなか進まず、かと言って焦らなくていいか、と、ゆったりすすめてきて最近少しずつ食べるようになりました。歯は下に2本だけはえてます。 ここで本題ですが、2週間ほど前にいきなり、哺乳瓶を拒否してミルクを飲まなくなってしまいました。母乳は食いつく勢いで飲むのですが、あれだけミルクを飲んでたので、きっと足りてないと思います。あらゆる手段でミルクを飲ませようとしましたが、なかなかうまくいきません。ストローの練習をしてるんですが、ストローマグを見た瞬間また拒否してしまいます。スプーンでほんの少しずつあげたら飲むので味が嫌いじゃないのはわかったんですが、スプーンだとすごく時間がかかる→途中であきて嫌がってしまいます。 コップで飲ませるのも、うまくいったこともありましたが、手で叩いてひっくり返してしまったり…それで、薬を飲ませる用のスポイトを使ってみたら、他のやり方より1番上手くいきました。が、ずっとスポイトで飲ませるわけにいかないし… そのうちストローやコップも飲めるようになるだろう!と思って2週間過ごしましたが、なんだか体重が減って、お腹が痩せてきた気がして心配です。 ちなみに、哺乳瓶拒否してから離乳食が少しすすみました。しかし、3食離乳食必ず食べるわけでもなく、食べたとしてもまだ離乳食だけじゃ足りないので、ミルクを足すことが必要と、聞いたことがあります。これから暑くなると水分補給もかかせないので、色々対策をねっておかないと…と思ってます。近々受診しようかとも考えています。 同じような経験をされた方や、先輩ママさん、専門の方など、どなたか知恵をかしていただけないでしょうか。体験談やアドバイスなどいただけると助かりますし、励みになります! かなり長文になってしまいすみません…

みんなの回答

• 回答No.1

こんにちは。6歳と2歳半の子がいます。 私の上の子の時の話なのですが、 ずっと母乳一本だったのを、満9ヶ月になったのを機に、 フォローアップに代える作戦に出ました。 1歳になるくらいに、自然におっぱいを卒業してほしいと思ったからです。 フォローアップは食後に与えて、その合間・寝かしつけ・夜間2回は母乳でした。 私の娘は、離乳食を喜んで食べるタイプではなくて、 9ヶ月頃では、ようやく嫌がらずにまぁまぁ進んできたかなぁ、程度でした。 それでも、フォローアップはほとんど飲みませんでした。 50CC用意しても、半分くらいしか飲まないことが多かったです。 食後はあまり必要ではなかったみたいです。 2時間後には母乳がもらえるし、今はいらないやーって感じだったのでしょうね。 フォローアップも手伝って、母乳の回数がぐんと減ったので、 私は、産後10ヶ月で生理が再開しました。 やせ細って衰弱するのなら心配ですが、元気にしているんですよね? 顔色や、おしっこ・うんちの様子はいかがですか? 体重だけに注目しないで、全体的に観察してみてください。 体重は、必ずしも成長曲線にそって発育するとは限りません。 私の下の子は、満5ヶ月時に一旦下限からはみだしました。 離乳食が始まってから少しずつ増えて、1歳目前でまた曲線内に戻りました。 夏の水分補給ですが、幸い母乳が出ているようなので、 どう~してもミルクがダメなら、母乳で乗り切っても良いと思いますよ。 夏は暑くて食欲が落ちがちなので、母乳は温存しておくと安心です。 ミルクは諦めて麦茶などにしてしまう、というのも1つの方法だと思います。 うちはたまたま2人とも、食後のミルクは飲まない派で元気に育ったので、 飲まないなら飲まないでいいと思ってしまうのですが、それではダメでしょうかね・・・? うちの子たちは、1歳になっても3食キッチリ食べることは少なかったです。 1歳半くらいには、3食食べられるようになりました。 2人とも痩せ体型ですが、活発で元気ですよ。風邪もあまりひかずに丈夫です。