• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

11ヶ月児。突然ミルクを飲まなくなりました。

来月1歳になる男の子がいます。 5日ほど前に風邪をひいて以来、ミルクを飲まなくなりました。 今は体調も回復し、ご飯も普通に食べるようになったのですが、ミルクは哺乳瓶を見るだけでものけぞって泣き、飲もうとしません。コップであげても、ストローであげても、ミルクと気づくと大泣きして吐き出します。お腹がすいていてもミルクだけは頑固に飲もうとしません。 離乳食は順調に進んで、現在3回食です。しかし、離乳食だけで栄養的に足りているか心配で、ミルクを飲んで欲しいのです。 そろそろ哺乳瓶も卒業する時期なので、哺乳瓶で飲む必要はないと思うのですが、コップでもストローでもダメなので、困ってしまっています(麦茶はごくごく飲んでいます)。 ちなみに、牛乳にアレルギーがあるので今すぐに牛乳に移行することはできません。 こんな状態になった事のある方、何でも良いのでアドバイスください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2458
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)

ミルクをオヤツ風にアレンジしてあげたらどうでしょう? ミックスジュース風に、バナナや他の果物と混ぜてみたりして。 もしかして、風邪薬をミルクに溶かしたり、 ミルクで飲ませたりしてなかったですか? ミルクと薬を一緒に与えると、 薬がなくなってもミルクを拒否するようになるので、 一緒に上げないようにといわれたことがあります。 そういうことをしていなくて、 ミルクが嫌いになったなら、 食べムラの一種かもしれませんね。 メーカーを代えてみてもダメですかね? 牛乳アレルギーがあるとのことですが、 大豆は大丈夫でしょうか? 大丈夫ならば、豆乳を代わりにしてみてもいいかもしれません。 ミルクは人工的に栄養バランスを整えてありますけど、 万能でもないと思います。 離乳食が順調なら、しばらく様子を見てもいいかもしれません。 体調が回復しても、胃腸がまだ弱っていて、 本能的に拒否しているかもしれないし…。 (確かミルクは消化よくないですよね) 心配ならば、保健所などの育児相談で、 相談して栄養指導などしてもらうといいかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございます。 離乳食に混ぜ込むのはやってみたんですが、べぇって出されてしまいました。まずかったみたいです。 胃腸が弱ってる・・・のはあるかもしれません!そういえば、臭いおならをぷーすかしていました(普段は殆どおならなんてしないのに)。 まだ体が回復しきっていないのかもしれないですね・・・ 様子を見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶卒業後のミルクの作り方

    11ヶ月の子供がいます。離乳食がゆっくりなので、まだまだミルクが必要なのですが、歯のことを考えると早めに哺乳瓶は卒業させるべき、と聞きます。 その場合、ミルクはコップで飲ませるのでしょうか? またその場合、哺乳瓶で作ってからコップに移して飲ませるのでしょうか?(面倒なので、哺乳瓶から飲ませないなら、哺乳瓶を使わないでミルクを作りたいのですが、何か方法はありますか?) 主人が牛乳アレルギーなので、子供に牛乳を飲ませるのはまだ先にしようと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 牛乳を飲まない

    1歳半になる男の子の母です。 先日、1歳半健診で1本虫歯のなりかけていることを指摘され、それまで哺乳瓶でフォローアップミルク(1日350~400)をあげていたので、哺乳瓶をやめてコップで、ミルクから牛乳へ切り替えようとしています。先生から、はじめは牛乳とミルクを混ぜて与え、段段と牛乳に切り替えるように言われ、そのようにしてみたのですが、コップで麦茶や白湯は飲んでも牛乳(ミルク)は飲んでくれません。(ストローでは麦茶も飲めません。) このまま、牛乳を飲まなくなるのでは(男の子なので大人になって身長が低いとコンプレックスにならないか)と心配です。今のところ、身長以外は標準以上なのですが... 食事も好き嫌いがあり、このまま、ほとんど飲まない牛乳へ切り替えていって栄養面は大丈夫なのか、虫歯より栄養を考えて、哺乳瓶でも牛乳かミルクかをあげたほうがよいのか、また牛乳を哺乳瓶以外で飲ませるよい方法があれば教えて下さい。

  • コップで飲めない!!

    10ヶ月の子がいます。離乳食はまあまあ食べています。 食後のミルクは飲まないのであげてません。 離乳食3回の他に2回ミルクを哺乳瓶で200くらい飲みます。 コップ飲みの練習したいのですがいやがって手で押し返します。 スプーンもだめ、レンゲもだめ、コップ替えてみたら最初は端をかじるけど すぐだめ。ストローは大丈夫です。 哺乳瓶を卒業するに向かってコップである程度のミルクを飲めないと困りますよね・・・ 離乳食だけじゃ栄養足りないし・・ と思ってつい哺乳瓶であげてます。 どうしたらコップで飲めるようになりますか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)

↓で回答したものです。 1歳ぐらいの子の胃袋は小さくて、1回に食べる量が少ないのなら、1日に4、5回食べてもいいそうですよ。 消化の良さそうなものをあげれば、朝ごはんとして1食追加してもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 どちらにしても、徐々にご飯の時間を移動させていかなくてはならないので、朝もミルクを飲まなければご飯を食べさせてみようと思います。 このお礼欄をお借りして、皆様にお礼申し上げます。 今夜も息子はミルクを嫌がりましたが、何とか少しだけ飲めました。 あまりにミルクを飲まないようならご飯を4回でも5回でもあげて栄養的に偏りのないようにしていくつもりです。近々ミルクも卒業になるかと思いますので、考えすぎないように、余裕を持って育児をしていきたいと思います。有難うございました。

  • 回答No.6
  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)

2歳半の子がいます。 ウチの子は離乳食を始めた頃から、食後のミルクは飲まなくなり、10ヶ月になるとまるっきり飲まなくなりました。 食べる量が増えて寝る前もお腹がすかないみたいですし、それに食事に慣れるとミルクがおいしいとは思えなくなっちゃったのかもしれないですね。 ウチの子は、食事の量もそれほど多いほうではなかったので心配しましたが、ミルクの栄養と食事の栄養を比べると食事から摂る栄養のほうが格段に上だそうです。 それに、1歳にもなると0歳児ほど体の成長が急激ではなくなるので、前ほどミルクを飲まなくてもいいそうです。 麦茶を飲んで水分が取れているなら、そのままでいいと思います。 ウチのも牛乳は飲めませんでしたが、それでも問題はありません。 低体重で産まれましたが、今では平均より背の高い子供ですし、病気もほとんどしません。 ミルクや牛乳の量で、体型や、体の丈夫さに違いが出るということもないと思うので、無理に飲ませることないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ミルクの味が気に入らなくなる子は多いみたいですね。 ウチの息子は、普段は「これだけ食べればミルクは要らないだろう?」と思うほどの量を食べて更にミルクもゴクゴク飲み干すのに、今はご飯の量も少なく、ミルクも飲まず、なので心配になってしまいました。 あまり神経質にならずに、様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)

再びです。 コップはなれです。うちは、ミルク以外は6ヶ月の頃からコップで飲んでいます。 というより、母乳だったので、ミルクはコップだろうが哺乳瓶だろうが飲みませんでしたから。 じょぼじょぼこぼして、飲んでいる方よりこぼした量のほうが多い??って感じもありますが、麦茶をコップで飲んでましたよ。 だめというのは嫌がるということですか?ママが飲んでるのを見れば、やりたいと思ったりします。 ミルクでなくてもだめでしょうか? できるようになることって、できない時があるってことです。汚れるのは覚悟で、やってみてもだめでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びアドバイスありがとうございます。 息子はストローは使えます。コップはまだ練習中ですが、こぼしながらも使えるようになってきました。 哺乳瓶を嫌がるので、ストローやコップで与えてみているのですが、少し飲んでミルクだ!と判った時点で大泣きです。 中身が大好きな麦茶ならゴクゴク飲むので、ミルク自体がイヤなんだろうと思っている次第です。 しばらく様子をみて、本当に飲まないようなら卒乳!と思って気持ちを切り替えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • 2ban
  • ベストアンサー率6% (2/30)

薬をミルクであげましたか? 味が変わってきらいになるという話も聞きます。 薬剤師の人とか、平気で「ミルクに混ぜてね」なんて 言って薬くれますもんね。 ミルクや主食には混ぜてはだめなのに。 話はずれましたが、 メーカーを替えてみたらいかがでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ミルクに薬を混ぜるのは1度もやっていません。 薬も抵抗無く飲む子なので、薬とミルクの関係については考えていなかったのですが、もしかしたら、薬を飲まされると思ってるのかも。。。 ミルクもフォローアップなら飲むかも(今は普通のをあげているので)。 色々試してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)

こんにちは。 男の子は、周りで聞いていてもおっぱいやミルクいらない!って首振って卒乳に苦労しなかったって良く聞きます。ミルク嫌いな子も世の中たくさんいます。 食事の中でミルクをどうしても飲まないといけないって事はないです。 離乳食が順調に進んでいれば、カルシウムや鉄分も他の物で十分摂取できます。 ただ、正直ママはミルクで栄養のバランスが取れてるって思ったほうが気が楽です。 8ヶ月くらいだと離乳食だってまだまだ離乳食って感じですよね。品数作るのもつらい。 でも、今はつよーい味方がたくさんありますよ。 市販のベビーフードに抵抗があるなら、自分で作るのが面倒なレバーとかだけ素材のみの物で活用してもいいと思いますし、いっぱい作って冷凍しておくのもいいです。 うちは、お野菜好きだったので、かなり具沢山の味噌汁を作って子供には少し薄めてあげてました。 今1歳半になりましたが、ご飯やパンがあまり好きでない子なので、味噌汁におふをいれています。 でも、あまりに大量に食べるので、見てるこっちが気持ち悪くなります。 アレルギーや好き嫌いもそれほど多くなければ、対処は比較的楽です。ミルクを飲んでいてもバランスが崩れる時は崩れます。 ちなみに牛乳にアレルギーがあるって言うのは、いつ分かったんですか?1歳過ぎないと本当にアレルギーがあるものか分からないって聞いていますし、牛乳を1歳前からあげてる子は少ないと思います。 もし心配だったら、かかりつけのお医者さんに相談されてもいいかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 これが卒乳のタイミングならいいのですが・・・ おっぱいはとっくに卒業してるので後は哺乳瓶なんですが、うまくコップを使えないのでなかなか量が飲めないんです。だから余計心配になってしまって。 ミルクに頼らずご飯で栄養を取れるように努力してみます。ありがとうございました。

質問者からの補足

アレルギーについてです。 息子はアトピーです。かかりつけの病院の指導で生後3ヶ月から卵、乳製品の除去をしています。(当時は母乳だったので、私が除去していました)10ヶ月の時に正式な血液検査をして、牛乳・卵白にアレルギー反応が出ました。 今は、少しでも離乳食に卵、牛乳が入ると即座に顔に湿疹が出ます。(パンとかに混ざってるとテキメンです) 勿論1歳前なので牛乳をガブガブ飲むことはありません。 以上、補足でした。

  • 回答No.2

うちの子は1歳1ヶ月で母乳を飲まなくなりました。 何の前触れも無く、その日からぱったりです。それどころかおっぱい自体に興味がなくなったのか触ろうともしませんでした。 ところで、それ以来離乳食から順調に普通食へと切り替わりましたが気にしなければ大丈夫なのでは?と、思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、そろそろ普通食の時期になるので、そんなに気にしなくてもいいのかも。 息子は8ヶ月頃には卒乳(それまで完母でした)し、ミルクに移行したのですが、もうミルクもいらない時期になってきたのかもしれませんね。 ただ、保育園に通う都合上離乳食が10時、2時、19時になってしまうので、朝、夕方はお腹が空いているはずなんですよ。今朝はどうしてもミルクを飲まないので、ご飯をあげたら食べてました・・・1日4回も離乳食・・・(汗)

関連するQ&A

  • 哺乳瓶をまだ使っているお子さんいますか?(1歳9ヶ月)

    1歳9ヶ月の息子がいます。 まだ哺乳瓶とフォローアップミルクじゃないと嫌がります。麦茶やお水はコップやストローを使って飲んでくれるのですが、フォローアップをコップに入れて飲まそうとすると嫌がって飲んでくれません。また、牛乳も嫌がり哺乳瓶に入れてみると飲みません。フォローアップをやめさせるつもりはないのですが哺乳瓶をそろそろ卒業できたらと思っています。でも、朝・夜は哺乳瓶にフォローアップじゃないと大泣きです。哺乳瓶を隠して無理矢理やめさせる方法も聞いたことあるのですが… 自然に使わなくなるものでしょうか?また、同じようなお子さんいるでしょうか。

  • 初めての牛乳は?

    おはようございます。 我が家には1歳4ヶ月の娘がおります。 現在、離乳食を朝、昼、晩の3回とミルクを4回飲ませています。 ミルク大好きっ子です。そのミルクもまだ哺乳瓶であげています。 先日、義理の姉から「まだ、ミルク飲んでいるんだぁ~、そろそろ牛乳じゃない?」と言われてしまいました。 牛乳をあげないと・・・とは思っていたのですが、子供がミルクが大好きな事とまだあげているご飯の内容だと栄養が足りないのではないか?と思い切り替えていませんでした。 そして、まだストローが上手く使いこなせてなくて・・・飲めるのですがストローのコップを飲みながら逆さにしたり、振り回したりで哺乳瓶の方がおとなしく最後まで一人で寝ながら飲んでくれるので、私もその間に色々できてしまうのでつい哺乳瓶にしちゃうのです。 長くなってしまいましたが、皆様は牛乳の件と飲む容器の件とご経験など聞かせて下さい。 それと、牛乳はどのような製品を選べば宜しいですかね? 私はあまり牛乳を飲まないので、よく製品の「○○製法」とかを見ても分からなくて、悩んでしまいます。 それもあわせて教えていただけると嬉しいです。 宜しく、お願い致します。

  • ミルク以外を嫌がり、飲みません。

    ミルク以外を嫌がり、飲みません。 1歳になる男の子がいます。 現在おっぱいは卒業できたのですが、フォローアップミルクを 飲ませるのに哺乳瓶を使っています。 一日100mlを食事後に、寝る前に150mlを飲ませていますが、 1歳になると大抵哺乳瓶は卒業しましょうなど、本に書いてたりします。 しかし、うちの息子はストローはもちろん、コップ飲みも激しくいやがり そっぽを向いてしまいます。 色々調べたとおり、紙パックでためしたりしましたが、ストローを引っこ抜いて 遊んだりして飲みません(ストローから手を離すと激しく泣きます) コップでおいしそうに飲んで見せても知らん顔です。 哺乳瓶にお茶などを入れてみましたが、変な顔をして、手で払いのけました。 また、コップやマグににミルクを入れてやっても絶対飲みません。 哺乳瓶にミルクでないと飲まないので、ほとほと困っています。 一度喉が渇いたら飲むからと保健士さんに言われたので、試しにミルク をやめてみましたが、激しく泣き叫び、台所に座りこまれたので(ここで ミルクを作る事がわかっているので)根負けしてミルクをあげました。 どうしたら他の飲み物をコップやマグで飲んでくれるようになるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 哺乳瓶卒業とミルク以外を飲まないことについて。

    1歳になったばかりの娘がいます。離乳食三回食ですが、まだ食後にミルクを50~100CC飲みます。寝る前にもミルクを飲んで寝ます。一回の食事は大体の目安くらいは食べられているので、そろそろ食後のミルクをやめようと思います。ただミルク以外の飲み物を飲まなくて、白湯・果汁もダメです。食事中にコップで麦茶などを飲ませようとしますが、一口しかもほんの少ししか飲まず、哺乳瓶に入れた白湯や麦茶などは味が違うので全く飲みません。フォローアップミルクもそろそろやめて牛乳にしたいのですがダメでした。コップだとほとんど量が飲めないので一日の水分量が少なすぎないか心配です。寝る前のミルクもやめられるかも心配です。 みなさん哺乳瓶をどうやって卒業しましたか?寝る前のミルクはどうしましたか?うちの子のような子を持つ方、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 朝方のミルクと、哺乳瓶の卒業について

    いつもこちらではお世話になっています。 今回も、お聞きしたいことがあるので、アドバイスをお願いします。 もうすぐ1歳になる男の子がいます。 ここ最近は、離乳食も大体順調に進んで、一日のミルクは哺乳瓶で 3回(約400~600ml)になりました。 食後のミルクはなしで、15時と寝る前(19時半頃)、それから明け方(4時半頃)です。 哺乳瓶をそろそろやめたいな・・と思っているのですが(虫歯が気になるので) なかなかマグからミルクを飲んでくれません・・・。 寝る前は飲んだ後に歯磨きをしているのでまだいいのですが、明け方に起きた時には お茶類は一切受けつけずに、哺乳瓶でミルクを欲しがります。 すでに哺乳瓶に執着してしまっているのでしょうか・・? 私としては、朝方のミルクを我慢させて、7時頃に離乳食にしたいのですが、 やっぱり20時に寝てから、朝7時まで水分なし・・・というのは無理でしょうか?  お茶など飲んでくれればいいのですが、とにかくお茶類が嫌いで、泣いて嫌がるし、「哺乳瓶でミルク」しか受け付けてくれません。 朝方起きるのは、いつ頃まで続くのでしょうか? また、今後哺乳瓶を卒業させたい場合、ストローやコップでミルクや牛乳を嫌がる場合、 どのようにしていったらいいのでしょうか? 寝る前のミルクや朝方のミルクは、いつぐらいまでに卒業したらいいのでしょうか? 寝る前や朝方のミルクをやめたら、夜中に起きる回数が増えそうで心肺でもあります・・。 ご経験のある方、是非アドバイスをお願い致します。

  • コップでの飲ませ方について

    もうすぐ1歳になる子供がいます。 哺乳瓶を卒業させてコップで飲ませようとしてますが、なかなかうまくいきません。ストロー付のマグではよく白湯やお茶を飲むので少しずつコップ飲めるようにしたいのです。又、ストロー付のマグでフォローアップミルクを与えますがミルクは哺乳瓶で飲むって印象が強いのか分からないのですがマグではほんの少ししか飲んでくれません。ミルクいらないのかなって思いマグをはずしてすぐぐらいに大泣きをしてしまい抱っこをして泣き止ますんですが大泣きは止まずに仕方なく哺乳瓶でミルクを与えると泣きやんでくれます。哺乳瓶で飲んでると虫歯になってしまうので哺乳瓶を卒業さしたいんです。ストロー付のマグでミルクを飲んでくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?又、コップで白湯とかお茶を飲ますにはどうしたらいいでしょうか?後、うちの子はオムツ替えの時動きまわって大変なんです。今までのオムツ替えの時は動きまわって大変なので哺乳瓶に白湯かお茶もしくはミルクをいれて飲ませてる時にオムツを替えてましたが上記にも書いた通り哺乳瓶を卒業させてストロー付マグで飲ませたいのです。ストロー付のマグでミルクを飲むようになったら、オムツはどのように替えたらいいですか? 良かったら教えてください。

  • 哺乳瓶を そろそろ終わりにしたい。 

    哺乳瓶をそろそろやめさせたいので コップを使わせたり ストローを使って飲み物を飲ませて 順調に 哺乳瓶を使う回数が減ってきました。 ミルクの回数も減りました 1歳3ヶ月です 外出時にも哺乳瓶が不要になってきたのですが どうしても 寝る前に飲ませるミルクに哺乳瓶を使ってしまいます。 ●もうすこしで 哺乳瓶離れが  できそうで できなくて みなさんは 最後のほう どうしたのか教えていただきたいです。 アドバイスもお願します● 昼間は コップで済ませることができても 寝つきがよくてついつい お風呂上りの寝る前に 哺乳瓶でミルクを飲ませ そのまま眠ってもらいます。 子どもは布団の上に寝転がったままミルクを飲みます。 以前 哺乳瓶を実家に忘れた時 コップとストローで飲ませようとしたら 嫌がり  布団の上にミルクをこぼし 泣き なかなか寝てくれなくて 大変困ったこともあり ミルクを飲んで そのまま眠ってもらったら、、、との甘えもあると思います よろしくおねがいします 

  • 1歳でもミルクって絶対に必要ですか?

    もうすぐ1歳になる娘がいます。 ずっと混合で母乳とミルクをあげてきましたが、10ヶ月頃からフォローアップミルクのみにしました。 哺乳瓶ではたくさん飲んでいたのですが、そろそろ哺乳瓶も卒業かなと思い、スパウトで飲ませてみましたが全く受け付けません。 ストローでは飲むのですが、ちょっとだけしか飲みません(一回に40ccくらい)。 フォローアップミルクの容器には1歳で1日400ccと書いてありますが、毎食後とおやつの時間にあげても全然400ccには足りません。 ミルク嫌いのお子さんをお持ちの方はどうされていますか? ミルクで栄養を補ったほうがいいのは良くわかるのですが、飲まない場合はどうしたらよいのでしょうか? 絶対に飲ませないとやはり体に良くないでしょうか? ちなみに離乳食は3食しっかりと食べてくれています。

  • お風呂上がりのミルク

    1才8ヵ月の息子は、風呂上がりにミルクを240ml哺乳瓶で飲みながら寝付きます。さすがに、もう辞めさせようかな、と思うのですが、そうなるとミルクをあげない変わりに、何をどうすればいいのかハッキリわかりません。 ちなみに、ミルクは夜寝る前だけです。3食しっかり食べるってわけでもないですが、食べなかったらミルクで栄養補えばいいや~って甘い考えがあったので、寝る前のミルクがなくなると、あまり食べなかった日の栄養面が心配です。 一般的に、白湯・麦茶などと言いますが量は?それらをコップで飲ませたとして、白湯ならまだしも麦茶や牛乳だと、(晩ごはんの後にしてても)それからまた歯磨きしてますか? ミルクを飲みながら寝てたので、ねかしつけに 何すればいいのか?やっぱり絵本ですか?逆にテンション上がったりしませんか?

  • 離乳食の進みが遅い子 ミルクはいつまで&何で飲ませる?

    10ヶ月の子供がいます。離乳食がようやく中期にさしかかったところです。なので、まだまだミルクが必要です。コップ飲みやストロー飲みはまだできません。というか、食に対する興味があまりないせいか、スプーンを手に持ったりといったこともなく、哺乳瓶すら持ちません。 どうかアドバイスをお願いします。 1)いつまで哺乳瓶でミルクをあげられるものなのでしょうか。1歳くらいになったら、ミルクも普通コップであげたりするものなのでしょうか。 2)離乳の進みの遅い子は、いつまでミルクを飲むものなのでしょうか。母乳だったら、3歳まで飲ませたという人もいらっしゃると思いますが、ミルクの場合はどうなのでしょう?遅かったという方でミルクだった方、教えてください。 どうかよろしくお願いします。