• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食、完了期への移行(ミルクについて)

今11ヶ月半になる子を育ててます。 もうすぐ離乳食も完了期に移行する時期ですが今でも食後のミルク100mlと15:00、22:00のミルク150ml~200mlを飲んでます。自然に減るよ・・・と言われて、離乳食の量もかなり増やしても(それも完食です)減る気配はありません・・・ 朝食はあまり食べないのでミルクを無くしたら、最初はグズグズ言ってますが、そのうち忘れて遊びだします。昼食と夕食後は眠いのもあって、大泣きでミルクを飲ませてしまいます。 ストローマグが使えるのでミルクを入れてみたら、断固拒否、それ以来お水が入っていてもマグを見ると逃げるようになってしまいました、、、 1歳になったら牛乳にしてコップの練習をさせようと思ってます。 断乳・卒乳の話はよく聞きますが、卒哺乳瓶・ミルクの話はあまり聞かなくて・・・ 個人差はあってその子のペースで・・・とは思うのですが、私自身がどの位の心構えでいたら良いものか、迷ってます。 哺乳瓶やミルクはどのように卒業されましたか?参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2212
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

うちの1才5ヶ月の次男は、まだミルク飲んでますよ! 哺乳瓶&ミルク大好き!!です。200mlなんて一気飲みですもん。さすがにもうすぐ1才半ですので、やめさせたいですが。 うちも1才頃ストローマグにフォローアップを入れて出しましたが、キレられました!哺乳瓶の吸う感覚が好きみたいです。 今は、夜寝る前ぐずって寝つけない時に哺乳瓶で飲ませています。 とりあえず朝昼だけは哺乳瓶をやめてみてはいかがでしょうか。 一時はいっそのこと哺乳瓶捨ててしまおうか!とも思いましたが、体調の悪い時もありますので、欲しがったらあげてもいいかなと思ってます。 いつもミルク作る時に「ミルクいる?」と哺乳瓶見せて「別に~」みたいな興味ない顔したらやめて、しばらく様子を見るという事をやっています。 コップの練習は最初は上手くできず、ダラダラとこぼしてしまうので、洋服が濡れてもシミにならないようお水をあげていました。コップは練習回数を重ねる事で上手くなりますよ。 のんびりすぎてあまり参考にならなくてスミマセン。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。 アドバイス頂いた通り、離乳食後のミルクをやめてみました。今も「え~?!」という感じで少し愚図りますが、遊んでるうちに誤魔化されるというか、まぁいいか、みたいな感じになります。 なので今は3時と寝る前の2回に減りました。 ミルクいる?で別に~となることは今のところなくて・・・コップはすぐ顔をそむけて練習にならず・・・ちょっとこの先も心配ですが何とかやっていこうと思います。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離乳食・Fミルクについての何点かの質問です。

    いくつかわからない事があるので、どうか教えて下さい。 子供は9ヶ月後期の男の子です。 ★離乳食、フォローアップミルクについて 1)離乳食一回分の量は食べるだけ与えてもいいのでしょうか? 2)3回食なのですが、育児書には大抵、食事の後にFミルクを100mlと書いてありますが、ほとんど離乳食後にはFミルクは飲んでくれませんが、いいのでしょうか? 3)Fミルクは離乳食後以外に200mlを2回とも書いてありますが、それ以上飲んではいけないのでしょうか(量・回数ともに)? 4)最近はストローで飲む事になれたせいか、哺乳瓶の乳首では中々うまく飲めないみたいなのですが、断乳とみなして、マグマグなどに変えた方が良いのでしょうか? また、グッズで、哺乳瓶につける、ストロー状のがあるのですが、それで試した所、飲んでくれませんでした。私も飲んでみたのですが、うまく空気が通らないみたいなのです。 以上なのですが、良いアドバイスをお願い致します。

  • ミルクを飲まない

    もうすぐ11ヶ月になる娘ですが、 現在3回食が定着し、毎食後にフォローアップミルク100ml、 寝る前に200ml飲んでいたのですが、 昨日から急に全くミルクを受付けなくなりました。 哺乳瓶を見せるだけで嫌がり、ストローマグに入れ替えると お茶と間違えて飲んではみるものの、ミルクだとわかると 手で押しのけます。 11ヶ月だとまだミルクの栄養はいりますよね? 夕食が17時頃なので、寝る前だけでも飲ませたいのですが、 何か方法はないでしょうか??

  • ミルク以外を嫌がり、飲みません。

    ミルク以外を嫌がり、飲みません。 1歳になる男の子がいます。 現在おっぱいは卒業できたのですが、フォローアップミルクを 飲ませるのに哺乳瓶を使っています。 一日100mlを食事後に、寝る前に150mlを飲ませていますが、 1歳になると大抵哺乳瓶は卒業しましょうなど、本に書いてたりします。 しかし、うちの息子はストローはもちろん、コップ飲みも激しくいやがり そっぽを向いてしまいます。 色々調べたとおり、紙パックでためしたりしましたが、ストローを引っこ抜いて 遊んだりして飲みません(ストローから手を離すと激しく泣きます) コップでおいしそうに飲んで見せても知らん顔です。 哺乳瓶にお茶などを入れてみましたが、変な顔をして、手で払いのけました。 また、コップやマグににミルクを入れてやっても絶対飲みません。 哺乳瓶にミルクでないと飲まないので、ほとほと困っています。 一度喉が渇いたら飲むからと保健士さんに言われたので、試しにミルク をやめてみましたが、激しく泣き叫び、台所に座りこまれたので(ここで ミルクを作る事がわかっているので)根負けしてミルクをあげました。 どうしたら他の飲み物をコップやマグで飲んでくれるようになるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

まず、「哺乳瓶の卒業」と「ミルクの卒業」は、切り離して考えてください。 卒乳とか断乳とかって言われているのは、ミルクの卒業という意味ではないそうです。 卒乳・断乳の「乳」は、牛乳の「乳」ではなく「乳首」の「乳」なんだそうです。(卒乳とか断乳というのは、ママや哺乳瓶の乳首を使って、液体を飲むことをやめることなんだそうです) ミルクの卒業は、離乳というんだそうです。 ただ、飲料として飲み続けることは、ありますよね。だから、厳密には「ミルクを飲まなくなる」という意味の離乳(ミルクの卒業)ではなく、食事のメインとして飲まないようになる……ということのようです。 お子さんは、離乳食の量が増えて、完食するようですし、食事のメインは離乳食になってるかもしれません。 ミルクの量は変わらなくても、固形物がもっと増えているので、食事全体の中で液体(ミルク)の割合は減ってるわけです。 これも、ある意味、減っています。 うちの子も、固形物は良く食べ、ミルクもよく飲む、という時期はありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありません。 一応、ミルクと哺乳瓶の卒業は別と考えているつもりですが、うまく説明できてなかったみたいで失礼しました・・・ そうですね、液体の割合は減ってますよね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 完全ミルク 哺乳瓶の数について教えてください

    3ヶ月にはいった子供がいます。完全ミルクで、1回に200mlほど飲むので、240mlの哺乳瓶を使っています。 生まれてから240mlになるまでに、150mlや200mlの哺乳瓶を順に使っていたのですが、これは今後使うことはないのでしょうか? 果汁用は別にもっています。もう量の少ない哺乳瓶が不要なら、場所もとりますし、きれいなうちに誰かにあげてしまおうと思うのですが・・・。よろしくお願い致します。

  • 1歳哺乳瓶でミルク以外飲みません。

    いつもお世話になってます。 1歳になった娘がいますが、そろそろ哺乳瓶を卒業させようかと 思っているのですが哺乳瓶のミルク以外飲みません。 ストローマグでミルクをあげた所、手で押し返して拒否。 ストローマグでお茶をあげても同じでした。 ただ、風呂上りにリンゴジュースを薄めたモノは150mlペロリと ストローマグで飲んだりするのでストローマグが使えないワケでは ありません。 外遊びでいっぱい遊んだりするとお茶をストローマグで飲むので お茶が嫌いと言うワケでもなさそう・・・。 哺乳瓶でミルクをあげなければ、1日で殆ど水分を取らない感じです。 口に一瞬ストローを咥えるものの、ペっと出してしまい飲んでいません。 コップに至っては差し出すだけで拒否です。 哺乳瓶卒業はまだまだ先でもイイんでしょうか?それとも、もう 哺乳瓶は無いよ~。ストローでお茶だけだよ~と言う日が続けば 自然と飲むようになるんでしょうか?? ジュースは飲むけど、間食になったり虫歯の心配もあるので 水分補給が全部ジュースってワケにも行きませんし・・・ 出来ればお茶を飲んで欲しいんですが。 如何なものでしょう??

  • 夜中のミルクの止め方&食後のミルクについて

    1歳の息子がいます。 未だに夜中のミルク(フォローアップ)を飲んでいます。 歯も6本くらい生えてきていますし虫歯も心配です。 生活リズムは; 8時半頃:朝食+ミルク80(ストローマグ) 13時過ぎ:昼食+80(ストローマグ) 18時過ぎ:夕食+80(ストローマグ) 20時過ぎ:お風呂、白湯を50程度(ストローマグ) 21時過ぎ:就寝 そして夜中の3時半にオムツとミルクで同時に起きます。 ストローマグで白湯(麦茶)、哺乳瓶で白湯(麦茶)をあげてもダメ。 ミルクじゃないとダメなんです。量は220飲みます。 夜中はストローマグは全然受け付けてくれないので哺乳瓶でミルクをあげています。最初は哺乳瓶が恋しいだけかなと思って白湯(麦茶)をあげてみても一口飲んで「違う!」と大泣き。結局ミルクじゃないとダメみたいです。 1歳を過ぎたらミルクをやめるべき・・・と世間ではいうので やっぱりやめたいです。 中には1歳半でやめた、という方もいらっしゃるでしょうが そこまで続けたくはありません。 1歳を目処に夜中のミルクを止めることが出来た方、是非アドバイスお願いします。 それと今は離乳食の後にミルクをあげていますが、そろそろ完了期に入るのでミルクのあげかたがわかりません。やっぱり食後にあげるんでしょうか?それとも食事と一緒に?病院では離乳食の間は牛乳にしなくていいと言われました。 こちらの方も教えてください。

  • 上の子のミルクについて・・・

    こんにちは。もうすぐ1才になる男の子のママです。 上の子が9ヶ月頃に妊娠判明し、現在年子で妊娠5ヶ月です。 悩みですが、上の子の卒乳時期を考えています。 下の子が生まれる前に卒乳すべきですよね? “卒乳”と言っても、哺乳瓶でフォローアップミルクを飲む事です。 母乳は、下の子を妊娠した時にやめてしまいました。 下の子が産まれる頃には、上の子は1才4ヶ月~5ヶ月位です。(9月の初旬に出産予定です) 上の子は日中は離乳食を食べ、夕飯も食べます。しかし、寝る前と夜泣きはミルクが無いと寝てくれません。 就寝時間は20時~21時位です。昼寝はミルク無しで背中ポンポンで寝てくれるんですが… 夜は哺乳瓶でのミルク無しでは寝てくれず、たまに眠すぎてミルク無しで勝手に寝てしまう場合もあるのですが、すぐに起きてしまいミルクを要求してきます。 夕飯の離乳食は、ご飯を沢山食べます。それでもです… 夜中は、21時就寝で23時~0時、2時半と泣いて起きます。必ず2回は泣いて1回にあたりミルクを200ml~240ml飲みます。 体重は、順調に増えており肥満の傾向はありません。 ストローで麦茶は飲みますが、泣いてしまうと哺乳瓶でミルク以外受け付けてくれません。 あと、今後虫歯が出るのではないかという心配もあり、1才過ぎる頃には哺乳瓶を卒業させた方がいいのか悩んでます。 皆さんは、上の子の卒乳はどうしていますか?下の子が産まれても上の子にもミルクあげていますでしょうか・・・? あと、どのくらいに卒乳していますか? 宜しくお願いします。

  • 離乳食後のミルク

    6ヶ月で2回食になったばかりなのですが、離乳食を食べたあとにミルクを飲まないことがあります。 離乳食は機嫌よく食べるのですが、哺乳瓶を加えさせると大泣きします。 ただおなかがいっぱいなのでしょうか?無理に飲ませなくても問題はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ミルクからの卒乳

     11ヶ月の娘の母です。今、離乳食3回と離乳食のあとにフォローアップミルクを150cc位、寝る前にミルクを200cc位飲んでいます。いずれ哺乳瓶とミルクからの卒乳を・・・と考えているのですが、皆さんどのようにやっていたのでしょうか?参考までに意見をいただけると幸いです。  ちなみに、今マグの練習中ですがまだストローは上手に使えない状態です。

  • 離乳食たりてるのか?

    11ヶ月になる女の子です 朝は離乳食とミルクで2時間寝たりミルクだけで寝ます。 昼間は離乳食と麦茶だけで全く寝ません。15時にオヤツあげ16時半にたまに泣くとミルクあげるとたまに20分だけ寝ますが、最近は寝なくなりました。。というか最近は泣かなくなり飲ませない事も増えました。19時から20時に離乳食あげてからすぐになくときはミルクですが、泣かない時は麦茶です。ただ今だにミルク飲まないとねないのでやはり離乳食たりてないでしょうか?1度だけ離乳食とお茶だけで寝た際は1度離乳食いらないして1時間後に芋をテーブルに置いていたら、食べ始めそれをいらないとした時だけです。まだまだミルクあげて大丈夫ですか?1歳前後でミルクは辞めた方がいいと聞いたりするので焦ります。あとお茶もストローマグが使えなく、今だに哺乳瓶です。久々にストロー使ったらギャン泣きされ仕方なく哺乳瓶であげてます。。歯がはえてないので出っ歯になることはないですがストローいつになったらつかえるか?心配です。7ヶ月なった時にミルク入れたら1度だけは飲めたのに2回目からはギャン泣きされて、また飲めなかったです。お友達に白湯なら飲むんじゃないと言われましたが、同じく飲みません

  • 朝方のミルクと、哺乳瓶の卒業について

    いつもこちらではお世話になっています。 今回も、お聞きしたいことがあるので、アドバイスをお願いします。 もうすぐ1歳になる男の子がいます。 ここ最近は、離乳食も大体順調に進んで、一日のミルクは哺乳瓶で 3回(約400~600ml)になりました。 食後のミルクはなしで、15時と寝る前(19時半頃)、それから明け方(4時半頃)です。 哺乳瓶をそろそろやめたいな・・と思っているのですが(虫歯が気になるので) なかなかマグからミルクを飲んでくれません・・・。 寝る前は飲んだ後に歯磨きをしているのでまだいいのですが、明け方に起きた時には お茶類は一切受けつけずに、哺乳瓶でミルクを欲しがります。 すでに哺乳瓶に執着してしまっているのでしょうか・・? 私としては、朝方のミルクを我慢させて、7時頃に離乳食にしたいのですが、 やっぱり20時に寝てから、朝7時まで水分なし・・・というのは無理でしょうか?  お茶など飲んでくれればいいのですが、とにかくお茶類が嫌いで、泣いて嫌がるし、「哺乳瓶でミルク」しか受け付けてくれません。 朝方起きるのは、いつ頃まで続くのでしょうか? また、今後哺乳瓶を卒業させたい場合、ストローやコップでミルクや牛乳を嫌がる場合、 どのようにしていったらいいのでしょうか? 寝る前のミルクや朝方のミルクは、いつぐらいまでに卒業したらいいのでしょうか? 寝る前や朝方のミルクをやめたら、夜中に起きる回数が増えそうで心肺でもあります・・。 ご経験のある方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 生後6ヶ月、ミルクを嫌がります。

    離乳食を初めて1ヶ月半くらいになり今は2回食に進めていますが、ここ最近ミルクを与えようとすると激しく泣いて嫌がるようになりました。それ以外は機嫌もよく元気いっぱいなのですが・・・。 今までは離乳食後も飲むときは200ml、飲まない時でも100mlは飲んでいたのですが、もう全く飲まないのです。ミルクだけの時でも100ml飲ませるのが精一杯です。(ミルクの種類を変えた訳ではありません。) もともとが食が細いのかもしれないのですが、5ヶ月くらいから一日4回の授乳で足りているようで体重も普通なので心配はしていなかったのですが、ここ最近は一日をトータルしてもミルクの量が少ないので栄養不足になるのではと心配です。 離乳食は喜んでいっぱい食べるというほどでもありませんが普通に食べられている方だと思います。(食欲がある!というのではなさそうな食べっぷりですが・・・。)私の授乳の仕方に問題があるのでしょうか?ミルクを飲ませる前までは機嫌がよくても、飲ませようとすると嫌な顔をして泣き出します。ちなみに私以外の人が授乳しようとしても反応は同じです。時間を空けてみたり哺乳瓶の口を変えてみたり楽しそうな雰囲気を作ってみたり・・・と色々と試したのですがダメでした。 今はミルクからの栄養が主だと言われているのでどうしたらよいのか分かりません。何かいいアドバイス、経験談などありましたら教えてください。

  • 寝てるときしかミルク飲まない

    9か月の赤ちゃんを育ててますが3か月を過ぎたあたりから寝てるときしかミルクを飲みません。かんみです。哺乳瓶をとにかく嫌がって飲みません。顔をぷいってさせたり体全体をぷりんぷりんさせて拒否します!毎回試しますが飲んでくれません。新生児用のぺったんこになってるおしゃぶりを吸って揺らして寝かせてからそっそ哺乳瓶に変えて飲ませてます。おしゃぶりは吸ってくれるんですが哺乳瓶はまったく。寝ててもたまに嫌がるのでまたおしゃぶりで落ち着いたらささっと哺乳瓶って感じでしか飲みません。毎日疲れます。今のところ230ぐらいを一日4回飲んでます。また離乳食もまったく食べずすぐ吐いてしまいます。全部なんとかして食べさせても少ししたらおえって吐きますなので10倍がゆや野菜ペーストをお湯と一緒にミルクで混ぜて飲ませてます。どうしたら起きてるときや哺乳瓶で飲んでくれくれるようになります離乳食も食べてほしいです