• ベストアンサー

1歳2ヶ月児 ミルクの飲ませ方

1歳2ヶ月になった息子のことですが、ミルクを哺乳瓶でないと飲みません。 生まれてからずっと混合でやってきました。 お茶や白湯はストローやコップでのむのですが、ミルクをそれらに入れると一口飲んだあとプイッと逃げて行ってしまいます。 食事は3食よくたべますがミルクか母乳がまだ必要な月齢だと思います。 1日400mlのミルクを飲ませるのに哺乳瓶なら2回で済むのにストローだと何度も作り変えて少量飲ませることしかできません。 ミルクを入れたカップを近づけるとおっぱいを催促します。 (まだ少量ですがおっぱいが出るので吸わせています。) 断乳してぜったいに哺乳瓶を使わなければカップで飲むようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

三食しっかり食べているのなら、もうミルク・母乳は必要ありません。 思いきって、辞めてしまいましょう。 丁度良い時期なので、牛乳に切り替えます。 (アレルギーが出易い食品なので、ひと匙ずつ増やして試して見て下さいね。) よく、安定剤だからと言う方がいらしゃいますが、「安定剤が必要な状態にお子さんがある」と言うほうがよっぽど問題です。 不安の材料を取り除かず、哺乳瓶を預けっぱなしにするのでは問題は解決されませんよ。 質問者さんのお子さんは、なんら、不安の材料があると言うわけではないようですので、根気良く接していれば切り替わります。 必要なのは、褒めて励ます事です。 頑張りましょうね。

ugaga01
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 今日も何度も飲ませようとしましたが嫌がりました。。 が、スプーンでスープのように飲ませてやれば何度も口を開くことがわかりました。 思い切って断乳もしようと思っています。 まだ日付は決めていませんが。 息子は成長しているのだし哺乳瓶はもう使いません。 がんばってもらいます。 もちろん私もがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

うちも安定剤として哺乳瓶を使ってました。3歳半でやっととれて、「さあ、コップで牛乳を!」と思ったら飲まないです。 「きらーい」と逃げてしまいます。 まだ哺乳瓶でいいと思いますが・・・。ご質問のやめたらコップは 子供次第です。好きなら飲むでしょう。 うちの下の子は飲んでますよ。

ugaga01
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 今日も飲みませんでした。。。 でも断乳と断哺乳瓶をしようと思っています。 コップで飲めるのだしそのうち飲むようになると思いながら頑張ってもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミルク以外を嫌がり、飲みません。

    ミルク以外を嫌がり、飲みません。 1歳になる男の子がいます。 現在おっぱいは卒業できたのですが、フォローアップミルクを 飲ませるのに哺乳瓶を使っています。 一日100mlを食事後に、寝る前に150mlを飲ませていますが、 1歳になると大抵哺乳瓶は卒業しましょうなど、本に書いてたりします。 しかし、うちの息子はストローはもちろん、コップ飲みも激しくいやがり そっぽを向いてしまいます。 色々調べたとおり、紙パックでためしたりしましたが、ストローを引っこ抜いて 遊んだりして飲みません(ストローから手を離すと激しく泣きます) コップでおいしそうに飲んで見せても知らん顔です。 哺乳瓶にお茶などを入れてみましたが、変な顔をして、手で払いのけました。 また、コップやマグににミルクを入れてやっても絶対飲みません。 哺乳瓶にミルクでないと飲まないので、ほとほと困っています。 一度喉が渇いたら飲むからと保健士さんに言われたので、試しにミルク をやめてみましたが、激しく泣き叫び、台所に座りこまれたので(ここで ミルクを作る事がわかっているので)根負けしてミルクをあげました。 どうしたら他の飲み物をコップやマグで飲んでくれるようになるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • コップでの飲ませ方について

    もうすぐ1歳になる子供がいます。 哺乳瓶を卒業させてコップで飲ませようとしてますが、なかなかうまくいきません。ストロー付のマグではよく白湯やお茶を飲むので少しずつコップ飲めるようにしたいのです。又、ストロー付のマグでフォローアップミルクを与えますがミルクは哺乳瓶で飲むって印象が強いのか分からないのですがマグではほんの少ししか飲んでくれません。ミルクいらないのかなって思いマグをはずしてすぐぐらいに大泣きをしてしまい抱っこをして泣き止ますんですが大泣きは止まずに仕方なく哺乳瓶でミルクを与えると泣きやんでくれます。哺乳瓶で飲んでると虫歯になってしまうので哺乳瓶を卒業さしたいんです。ストロー付のマグでミルクを飲んでくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?又、コップで白湯とかお茶を飲ますにはどうしたらいいでしょうか?後、うちの子はオムツ替えの時動きまわって大変なんです。今までのオムツ替えの時は動きまわって大変なので哺乳瓶に白湯かお茶もしくはミルクをいれて飲ませてる時にオムツを替えてましたが上記にも書いた通り哺乳瓶を卒業させてストロー付マグで飲ませたいのです。ストロー付のマグでミルクを飲むようになったら、オムツはどのように替えたらいいですか? 良かったら教えてください。

  • 1歳3ヶ月食後のミルクについて教えて下さい。

    いつも色々教えていただいてありがとうございます。 1歳3ヶ月の娘ですが、そろそろ断乳を考えております。私がきつい花粉症なので薬が飲めるといいなあと思っています。ただ、離乳食がなかなか進んでおりません。量も少なくカミカミ期の内容だとちょっと嫌がる感じです。最近は好きだったものも吐き出したりで、市販のものも取り入れて固さなどを見直したりしています。 食後のミルクですが、まずコップを嫌がります。また食後すぐには飲まず30分ぐらいして小腹がすいたら飲むという感じです。もともと混合で授乳間隔があかなかったせいかとも思うのですが・・・。 今、断乳した場合ミルクはフォローアップの方がよいのでしょうか?また食事の間にちょこちょこ飲むのは良くないように思うのですがどうなんでしょうか? 断乳後はコップで飲むようにさせたいのですが、上手にほ乳瓶をやめさせられるこつがあれば教えて下さい。コップ以外は片づけてしまったらいいのかなとも思うのですが。 今の毎日の食事の時間です。  6:30 母乳  8:00 指先ぐらいのおにぎり3つ、パンの耳一切れ、ミカン 10:00 ミルク130ml 11:30 母乳(昼寝が母乳でないと寝ないのです・・・) 13:10 昼食 14:00 ミルク130ml 16:00 ミルク150mlとおやつ 18:00 夕食 19:20 母乳とミルク150ml という感じです。本などで読むとみなさん4時間ぐらいちゃんとあいているのに、なんでだろうと悩んでいます。お腹空かせてと思うのですが、あまりにも指をなめ(最後はのどまでつっこんでしまい、おぇっとしてます)るのでミルクをやってしまいます。

  • 8ヵ月半ですが断乳したいです。完母です

    訳あって断乳予定です。 離乳食は昼と夜の2回食でもりもり食べてくれます。その後におっぱいをあげてもほとんど飲みません。 おっぱいは寝かしつけと夜中に2・3回添い乳です。 昼間はおっぱいを見せても反応が薄いですが、夜はすごくほしがります。 断乳が希望ですがミルクでも飲んでくれれば・・・と離乳食後に哺乳瓶であげても飲んでくれません。ストローマグも使えるのでストローでミルクを飲ませようとすると怒ります。 同じような月齢で断乳もしくは母乳からミルクへ変えた方アドバイスお願いします。

  • 11ヶ月児。突然ミルクを飲まなくなりました。

    来月1歳になる男の子がいます。 5日ほど前に風邪をひいて以来、ミルクを飲まなくなりました。 今は体調も回復し、ご飯も普通に食べるようになったのですが、ミルクは哺乳瓶を見るだけでものけぞって泣き、飲もうとしません。コップであげても、ストローであげても、ミルクと気づくと大泣きして吐き出します。お腹がすいていてもミルクだけは頑固に飲もうとしません。 離乳食は順調に進んで、現在3回食です。しかし、離乳食だけで栄養的に足りているか心配で、ミルクを飲んで欲しいのです。 そろそろ哺乳瓶も卒業する時期なので、哺乳瓶で飲む必要はないと思うのですが、コップでもストローでもダメなので、困ってしまっています(麦茶はごくごく飲んでいます)。 ちなみに、牛乳にアレルギーがあるので今すぐに牛乳に移行することはできません。 こんな状態になった事のある方、何でも良いのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 10ヶ月前後で卒乳したお母さんへ質問

    10ヶ月になる双子の母です。 完全母乳で来ましたが、まだ二回食ですが、食べる量が増えるにつれて 母乳を飲む量が減ったからか、あまり張らなくなり、現在一日に 4回母乳をあげていますが、寝る前を除いて毎回10分ほどしか 吸わなくなりました。あまり大きくなっても断乳が大変な ようなので、そろそろフォローアップに切り替えようかと 思っています。そこで。 うちの子たちはずっと母乳で、哺乳瓶が使えません。 寝る前にもオッパイを飲むので、哺乳瓶が使えたら良いのですが、 今更哺乳瓶を教えるのもどうかと思っています。 現在、オッパイ以外の飲み物はお茶のみで、ペットボトルにつける タイプのストローで飲んでいます。 ストローは、一人は上手に飲めますが、もう一人は吸いながら 飲むのが難しいらしく、チュッと少し吸っては飲み、って感じで さほど量は飲みません。 こんな状態なので、どうやってミルクを与えれば良いのか 考えてしまいます。 上に三歳の子がいますが、その子の時は3ヶ月くらいから出が悪くなり 混合で、5ヶ月でミルクオンリーだったので、断乳の経験がありません。 母乳オンリーで哺乳瓶を嫌がってた赤ちゃんをお持ちのお母さん、 卒乳後のミルクをどうやってあげていたか、また断乳のエピソードなど ありましたらどうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2ヶ月児、ミルク以外の水分のとらせかた

    初めての育児でわからないことだらけなのでアドバイスをいただければとおもいます。 2ヶ月の赤ちゃんなんですが、そろそろミルク以外の水分をと思っているのですが、哺乳瓶でかスプーンでか、そこから考えてしまっています(^^;)マグも用意しました。 いまは混合栄養で、おっぱい→ミルク140mlを1日5~6回です。 みなさんはいつぐらいから、どんなものを、どうやって与えていましたか?

  • フォローアップミルク、どのくらいの温度で飲ませていますか?

     こんにちは。もうすぐ1才になる娘がいます。そろそろ断乳の準備をはじめようかなと考えています。てはじめに、牛乳やフォローアップミルクをほ乳瓶以外のもので飲ませたいと思うのですが、皆さんはどのくらいの温度で飲ませていますか?  マグマグでストローだと熱い飲み物は逆流するということなので、マグマグでストローを使っている方はぬるいものを飲ませているのでしょうか。ぬるくても飲みますか?  ちなみに、今は母乳と離乳食で、昼間はマグマグのストローで麦茶を、寝る前だけほ乳瓶でミルクを飲ませています。ただ、娘は小さいときからぬるいミルクが嫌いで、少し熱すぎないかなあ、というくらいでないと飲んでくれません。ぬるいミルクを飲まなかったら、コップをうまく使えるようになってから暖かいミルクを与えることになるのでしょうか。  ご意見、きかせてください。

  • 水分を取ってくれません

    1歳3ヶ月の完全ミルクの女児です。3日前から突然発熱した前後から哺乳瓶でミルクを飲まなくなりました。 無理に飲ませようとした為哺乳瓶を見ると泣き出してしまいます。コップもうまく使えず、練習していますが、泣いて嫌がります。 唯一紙パックジュースのストローが使えますが、一口吸っては休むという状態で、少量しか飲めません。マグマグもうまく吸い込む事ができません。 白湯も麦茶も飲んでくれず、今は果汁をスプーンで一口ずつ運んで飲ませています。 離乳食はたくさん食べてくれるのでスープやお味噌汁で水分を取らせていますが、食事からだけでは水分不足になってしまわないかと心配しています。なんとか水分を補給する方法はないでしょうか?

  • ミルクを飲まなくなりました。一歳三ヶ月

    熱があって座薬で下げて元気になったんですが今まで毎日飲んでいたミルクの飲まなくなりました。スプーンやストローや哺乳瓶すべて試しましたが一口で吐き出します。食欲もないのかご飯も食べません、でも元気です。もう三日もミルクを飲んでいません。イオン水なら少しは飲みます。ご飯も食べずそれだけです。座薬の副作用で頭がおかしくなったのでしょうか?こんな状態が続いてるのでもう一度病院に行ったほうがいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 年賀状の宛名印刷できなくなった原因と解決方法について相談します。
  • 使用しているプリンターのエラーメッセージや状況を詳しく教えてください。
  • パソコンやスマートフォンのOSや接続方法、関連ソフトなどについても教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう