• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1歳2ヶ月児 ミルクの飲ませ方

1歳2ヶ月になった息子のことですが、ミルクを哺乳瓶でないと飲みません。 生まれてからずっと混合でやってきました。 お茶や白湯はストローやコップでのむのですが、ミルクをそれらに入れると一口飲んだあとプイッと逃げて行ってしまいます。 食事は3食よくたべますがミルクか母乳がまだ必要な月齢だと思います。 1日400mlのミルクを飲ませるのに哺乳瓶なら2回で済むのにストローだと何度も作り変えて少量飲ませることしかできません。 ミルクを入れたカップを近づけるとおっぱいを催促します。 (まだ少量ですがおっぱいが出るので吸わせています。) 断乳してぜったいに哺乳瓶を使わなければカップで飲むようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

三食しっかり食べているのなら、もうミルク・母乳は必要ありません。 思いきって、辞めてしまいましょう。 丁度良い時期なので、牛乳に切り替えます。 (アレルギーが出易い食品なので、ひと匙ずつ増やして試して見て下さいね。) よく、安定剤だからと言う方がいらしゃいますが、「安定剤が必要な状態にお子さんがある」と言うほうがよっぽど問題です。 不安の材料を取り除かず、哺乳瓶を預けっぱなしにするのでは問題は解決されませんよ。 質問者さんのお子さんは、なんら、不安の材料があると言うわけではないようですので、根気良く接していれば切り替わります。 必要なのは、褒めて励ます事です。 頑張りましょうね。

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 今日も何度も飲ませようとしましたが嫌がりました。。 が、スプーンでスープのように飲ませてやれば何度も口を開くことがわかりました。 思い切って断乳もしようと思っています。 まだ日付は決めていませんが。 息子は成長しているのだし哺乳瓶はもう使いません。 がんばってもらいます。 もちろん私もがんばります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

うちも安定剤として哺乳瓶を使ってました。3歳半でやっととれて、「さあ、コップで牛乳を!」と思ったら飲まないです。 「きらーい」と逃げてしまいます。 まだ哺乳瓶でいいと思いますが・・・。ご質問のやめたらコップは 子供次第です。好きなら飲むでしょう。 うちの下の子は飲んでますよ。

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 今日も飲みませんでした。。。 でも断乳と断哺乳瓶をしようと思っています。 コップで飲めるのだしそのうち飲むようになると思いながら頑張ってもらいます。