• ベストアンサー
  • 困ってます

1歳7ヶ月の娘について

1歳7ヶ月の娘のことなのですが、 いまだに哺乳瓶でフォローアップミルクを飲んでいます。 それどころか、麦茶や果汁、牛乳などフォローアップミルク以外全く受付けず拒否されます。 せめて哺乳瓶だけでもやめたいと思い、1歳に入る前からストローマグで練習させていますがストローも嫌いなようで拒否されます。 (※練習始めて最初の頃はストローを使って麦茶を飲んだこともありましたが今はなぜか飲まない) ミルクも哺乳瓶以外では絶対に飲みません。 8月に2人目が産まれるので、それまでには哺乳瓶をやめさせ、麦茶や牛乳を飲んでくれるようになってもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数699
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#120020

 お母さん、本気ですか?  だったら今晩、お子様が寝ている間に哺乳瓶を片付けてください。決してお子様の目に入れないこと。どんなに泣かれても、ぐずられても、哺乳瓶はもう存在しないのです。本気ならば出来ますよね。哺乳瓶がなくて飲めなくなっても、本当に必要になれば飲みます。脱水症状を起こして『救急車』なんてことはありませんから。。。  それとも、お二人のお子様に哺乳瓶で飲ませますか?楽ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もちろん本気です。 早速、先ほど哺乳瓶を片付けました。 しばらく大変ですが乗り越えなければいけませんからね。 ですが楽をしたいから哺乳瓶をと思って今まで育児をしてきたわけではありません。 できれば母乳で育てたかった。 母乳が出なかったんです。ミルクでの育児が悪いわけではないけど母乳を与えたくてもできなく完ミに切り替えざるをえなかった時の気持ちは辛いものでした。楽をしたいわけではありません。 それだけはご理解くださいね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#126122

8月…じゃなくて今やめましょうよ!もう一歳七ヶ月なんですよね? 一歳になったらコップで飲む練習しましょうって保健師とかに言われませんでした?コップは使ってないんですか? フォローアップ以外の飲み物を拒否して、ストローを拒否して、で結局哺乳瓶でフォローアップ…になっちゃうんですか?いやいや…おかしいですって。 やめさせたいなら泣いてもぐずっても与えないべきじゃないですか?No1の方もおっしゃってるように。哺乳瓶で飲ませたくないなら与えなきゃいいですし、フォローアップしか飲まなくて困るならフォローアップをやめて麦茶や牛乳だけを出せば良いです。 喉が渇けば、ぜーったいぜーったい!飲みますから。 自分で哺乳瓶に入れて飲む訳じゃないんだし、親が入れて渡してしまってるんですよね? 子供はわかってますよ。最終的には哺乳瓶でフォローアップを貰えるって。 子供が拒否しようがぐずろうが泣こうがわめこうが、ダメな物はダメですよ…。決定権はお子さんではなくお母さんにあるんですよ。 もしかしたらお母さんが妊娠中だから、哺乳瓶が気持ちの安定になっている部分もあるのかな~と思いますが…にしても、やっぱりやめた方がいいですね。 もしそうなら哺乳瓶以外で、子供のしたい遊びを出来る限り一緒にしたりして、気持ちの安定を考えて接して行けば良いんですから。出来ない事で困るのは子供ですよ。虫歯になって痛い思いをするのも子供ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保健師さんにもコップをと言われ、今やっているんですがそれも嫌がり口をつけてくれません。 根気よくやるしかないのでしょうけど… NO1の方もおっしゃっていたように哺乳瓶で与えないようにということで早速哺乳瓶片付けました。暫く大変ですが娘のためですからね! 頑張ってやっていきます。