• ベストアンサー
  • 困ってます

1歳哺乳瓶でミルク以外飲みません。

いつもお世話になってます。 1歳になった娘がいますが、そろそろ哺乳瓶を卒業させようかと 思っているのですが哺乳瓶のミルク以外飲みません。 ストローマグでミルクをあげた所、手で押し返して拒否。 ストローマグでお茶をあげても同じでした。 ただ、風呂上りにリンゴジュースを薄めたモノは150mlペロリと ストローマグで飲んだりするのでストローマグが使えないワケでは ありません。 外遊びでいっぱい遊んだりするとお茶をストローマグで飲むので お茶が嫌いと言うワケでもなさそう・・・。 哺乳瓶でミルクをあげなければ、1日で殆ど水分を取らない感じです。 口に一瞬ストローを咥えるものの、ペっと出してしまい飲んでいません。 コップに至っては差し出すだけで拒否です。 哺乳瓶卒業はまだまだ先でもイイんでしょうか?それとも、もう 哺乳瓶は無いよ~。ストローでお茶だけだよ~と言う日が続けば 自然と飲むようになるんでしょうか?? ジュースは飲むけど、間食になったり虫歯の心配もあるので 水分補給が全部ジュースってワケにも行きませんし・・・ 出来ればお茶を飲んで欲しいんですが。 如何なものでしょう??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数959
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)

我が家の奥様に聞いてみましたが長女は2歳半まで哺乳瓶を手放さなかったそうです。 奥様は結構気にして私の母親に聞いてみたりしたそうですが… 答えは…「ほっときなさい」 一言だったそうです。 親が考えているほど子供は愚かではない。 気が向くまで好きにさせておいても子は育つよ。 とは奥さんの言…つ、強い。 うちの子良く育ったなーそんな事情があるなんて子の質問を見つけて奥さんに聞いてみるまでしらなんだ! ちなみに母乳の場合は哺乳瓶の離れが早い傾向にあり、粉ミルク等で育つ子の場合、哺乳瓶やおしゃぶりが取れた後でも何らかの擬似的な癖が残る事があるそうですよ。 おしゃぶりタオルとか指しゃぶりなどもその一つと言われているそうです。 参考にはなっていませんが偶然見つけたもので…それでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、有り難うございます。 かく言う私自身の事を母に聞いてみた所 「アンタも2歳くらいまで哺乳瓶命だったからねぇ」と 言われました(^^; なので、別に焦る必要はないと思うのですがストローで 飲んでくれた方がラクだなぁ・・・と言うのが本音なのですが(^^;

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

1歳7ヶ月の男の子のパパです。 うちの場合、離乳食の開始と同時にストローの練習をしていましたので、去年の夏過ぎから麦茶はストローマグ、フォローアップミルクは哺乳瓶というスタイルが定着しました。 先月卒乳したのですが、結局ストローでミルクは飲みませんでした。 マグの乳首でもミルクはグビグビ数分で飲み干していました。 何度かストローでミルクと思い試したのですが、自分の飲みたい量と違うのと、ミルクは乳首・お茶はストローからという習慣になっていたみたいです。 食事中はもちろん、それ以外の時間でもお腹が空いたら麦茶を与えていますので、3度の食事以外に食べ物やミルクやジュースを与える事はありません。 本人もぐずる事も無く、ちょくちょく麦茶を飲んでは遊びまわっています。 ただし、オムツの容量オーバーが時々あるので注意が必要ですが。^^; これから暑くなり水分補給は欠かせませんし、卒乳や虫歯など心配かもしれませんが、ある程度の練習&慣れは必要だと思います。 少しずつ気長に、そして気楽にチャレンジしてみては如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 まだ1歳になったばっかりで焦りすぎだったかもしれないですね。 もう暫く哺乳瓶を使いつつ、ストローの練習していきたいと 思います。