• ベストアンサー
  • 困ってます

一歳児の哺乳瓶(ミルク)のやめ方

1歳を迎えたばかりの娘がいます。 朝起きてすぐと夜寝る前にフォローアップミルクを100ccほど哺乳瓶で飲みます。 ミルク以外の水分補給(白湯)もすべて哺乳瓶であげています。 ストローやコップで飲ませようとすると嫌がりほとんど水分がとれなくなるので 哺乳瓶を多用していますが、虫歯や歯並びが気になるので 哺乳瓶とミルクもやめたいと思っています。そこで質問なのですが 1.哺乳瓶以外だとほとんど水分がとれなくなるのですが、それでも私がスプーンで口に入れてあげたり ストローを根気よく練習させて哺乳瓶をやめさせたほうがいいでしょうか。 2.いまは哺乳瓶をくわえたまま眠りにおちる感じです。 もし哺乳瓶をやめたら、どうやって寝かしつければいいのでしょうか。 よきアドバイスがありましたらお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4441
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

マグを使うのも手ですが、スポーツボトル(NUBY)だと 哺乳瓶に近いかたちで吸う事ができると思います。 ミルクは無理カモしれませんが、お茶で慣れさせてみては? ジュースだと美味しいので飲むと思いますが ジュースに慣れても困りますよね・・・ あと、ミルクは飲む時間を間違えなければまだ飲んでいても大丈夫です。寝る前だけ、違う飲み物でがんばってみては?! 卒乳と同じように、子供がいらない・・・と思うには時間がかかると 思います。ミルクを隠すとか・・・ 参考になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>マグを使うのも手ですが、スポーツボトル(NUBY)だと 検索して探してみましたが、Nubyのストローボトルのことですよね。 たしかにマグだと取っ手で遊んじゃったりするので 哺乳瓶に近い形のほうが違和感がなくて良いかも…。 さっそく購入してみたいと思います。参考になる情報、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 哺乳瓶はいつ頃まで使いますか?

    10ヶ月の男の子ですが 今日、哺乳瓶が割れてしまいました。 新しいものを買おうか迷っています。 母乳だったため今までに使ったのはお風呂あがりにお白湯を飲ませる時くらいでした。 先月くらいからストローを使えるようになり水分補給はマグマグを使っています。 今哺乳瓶は熱いお湯を冷ますのに使っていますが これは哺乳瓶でなくても他のものでも代用できます。 今後、もう哺乳瓶を使うことはあまりないと考えていいでしょうか? もし使うとしたらどんな時でしょう? フォローアップミルクはまだあげたことがありませんが もしあげるとしたらマグマグであげても大丈夫でしょうか?

  • 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません

    3ヶ月の娘です。 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません。 スプーンであげると、ダラダラこぼし拒否しながらも、 ぴちゃぴちゃ多少は飲み込んでいるようですが、 哺乳瓶にすると全く飲んでくれません。乳首を舌で押し返してしまいます。 同様に果汁もスプーンでは多少飲みますが哺乳瓶はダメです。 基本的には母乳で育てていますが、たまにミルクも与えており、 ミルクはよく飲んでくれるので、哺乳瓶・乳首が合わないわけではなさそうです。 飲みたくないなら無理に飲ませなくてもいいかな。とは思いますが、 これから本格的に暑くなってきた時に、うまく水分補給できればと考えています。 それに離乳食が始まったら、食後に白湯かお茶を飲ませた方がよいのですよね? その頃にはうまく飲んでくれるようになるでしょうか?ちょっと不安です。 何か対策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶卒業させたい

    こんにちは。一歳二ヶ月の息子のことで相談です。 ボチボチ哺乳瓶を卒業させないといけないと思うのですが、息子はミルク&哺乳瓶が大好きで、ミルク以外飲んでくれません。(お茶、ジュース等) ストロー、コップは何度かチャレンジしてみるのですが、毎度見事に払いのけられます。最近では、スプーンでお茶を飲まそうとしても、それも払いのけられる始末です。玉砕状態です。 仕方がないので水分補給のためにフォロミを一日三回哺乳瓶で飲ませていますが、その哺乳瓶も自分で持とうとしません。 手を添えさせようとすると、体を震わせて怒ります。 このような状態なので、哺乳瓶を卒業させろ、と言われても、どうすればよいかわからず困っております。 このような経験をお持ちの方に何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。 すみませんがよろしくお願いします。 ちなみに息子はまだ人まねをしないので、目の前でコップやストローを使って見せても全く効果ナシです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

はじめまして。 1歳2ヶ月の娘をもつ母親です。 あまり参考になりませんが。。。 うちの娘も哺乳瓶でフォローアップミルクを 飲んでいます(就寝前のみ200cc)。 もういらない、というサインが出るまで やめさせるつもりはありません。 (母乳は8ヶ月であっさり卒乳したので、  同じように、いらないサインが出るまで  無理にやめさせる必要はないと思っています) 麦茶など他のものを飲むときも哺乳瓶ですが、 洗うのが面倒になってきたので 私のコップに使い捨てのストローを入れて 飲ませることもあります。 (子ども用のストローマグも持っていますが、  これも洗うのが面倒なので) 特にストローの練習をさせたことはありませんが、 外出先で買った野菜ジュースを欲しそうにするので 試しに与えてみたところ飲めました。 でも、上手に飲めないことも多いので そういうときは哺乳瓶にします。 根気よくストローの練習をさせようなんて意気込まなくても まずは、お母さんのコップにストローを入れて 飲ませてみてはいかがでしょう? 喉を突いてしまわないように ストローの先は手で押さえておいて あげてくださいね。 2.については分かりません。 私は、そのうち自然にミルクがなくても 寝れるようになるかな~と思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 makohimeさんは無理にやめさせようとは思っていらっしゃらないのですね。 私は周りの情報に踊らされて急にあせってしまって…。 でもうちも娘の状況を見つつゆっくりしていこうかなと思いました。 ストローが上手に飲めるなら、使い捨てのストローっていいですね!! 私もマグや哺乳瓶を洗うのが面倒で…。 マグのストローは嫌がるのですが、一度試してみます!意外と上手に飲めたりして^^ ご回答ありがとうございました~。

  • 回答No.3

ミルクのやめ方ですが、うちは9ヶ月くらいの時に風邪をひいて、その時ミルクに薬を混ぜて飲ませたらその日から勝手に断乳が始まりました^^; あと、ストローで飲むのが子供ははじめ「楽しそう」と思うらしく、ジュースや大人の飲んでいるものなどに興味を示したときなどに(大人の物は本当にのませなくても、すぐストップさせたりするといいですよ。ストローを口からはなしてしまうとか)そこで「ストローで飲んでみる?と聞いてみるのもひとつの方法かもしれません。 虫歯のことを考えるのなら、ストロー飲みよりも、コップをお勧めします。 歯医者さんなどではそのように確か推奨していたはず。。。 哺乳瓶で寝付いていた赤ちゃんがそれ以外で寝付くのは多分子供としての寝つかせかたのはじまりなのではないでしょうか。 なので、絵本をよんであげたり、歌をうたってあげたり、添い寝してあげたり お子さんに合う方法を見つけていくスタート名のではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 歯にとってはストローよりもコップの方がよいのですね。。。 参考にさせていただきます~♪ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#84550

No1です。うちはこんな物で練習しました。参考になれば・・・ http://item.rakuten.co.jp/saikosha/295111822/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ補足していただいてありがとうございます☆ ぜひ参考にさせていただきます!

  • 回答No.1
noname#84550

こんばんは。いきなり哺乳瓶からコップではお子さんも戸惑っているのでは?初めは両手に取っ手のついたマグカップ上の部分もちょっと哺乳瓶ぽい形ですが、哺乳瓶ほど簡単に出てこないので吸う力が少しいるので、吸う練習になるでしょう。それから、ワンステップあがってストローに上の部分が取り替えられるようになっているマグカップなので次はストロー練習です。そして、上の蓋を外してコップで飲むと言う段階を踏んで練習をしていった方がうまくいくのではないかと思います(^^)哺乳瓶をくわえて寝るのが好きであれば、乳首(シリコン製かなにかの)を吸わせてみてはどうでしょうか?うちはこれでいつもぐずる事なく寝てくれていました。焦らずに少しづつでいいんですよ(^^)まだ1歳ですよね?うちは1歳はまだ思いっきり哺乳瓶を抱えてねっころがって自分で飲んでいましたよ。私はその姿が可愛くて双子なので二人がころがって飲んでいる所を写真に残しています・・・あ~あんな可愛い時があったのに・・・今の可愛い時期を楽しんで育児して下さい。もうこの時期は二度と戻っては来ないですから(^^ヾ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 母乳の子は3歳まで飲んでいる子もいるので、哺乳瓶も同じように3歳くらいまで大丈夫かと思っていたら 最近「1歳過ぎでやめたほうがよい」ということを聞いて急にあせってしまいました…^^; でも段階をふんで少しずつでいんですよね。。。私も無防備にねっころがって 必死に乳首をすっている姿が何とも好きなのでゆっくりと練習していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳哺乳瓶でミルク以外飲みません。

    いつもお世話になってます。 1歳になった娘がいますが、そろそろ哺乳瓶を卒業させようかと 思っているのですが哺乳瓶のミルク以外飲みません。 ストローマグでミルクをあげた所、手で押し返して拒否。 ストローマグでお茶をあげても同じでした。 ただ、風呂上りにリンゴジュースを薄めたモノは150mlペロリと ストローマグで飲んだりするのでストローマグが使えないワケでは ありません。 外遊びでいっぱい遊んだりするとお茶をストローマグで飲むので お茶が嫌いと言うワケでもなさそう・・・。 哺乳瓶でミルクをあげなければ、1日で殆ど水分を取らない感じです。 口に一瞬ストローを咥えるものの、ペっと出してしまい飲んでいません。 コップに至っては差し出すだけで拒否です。 哺乳瓶卒業はまだまだ先でもイイんでしょうか?それとも、もう 哺乳瓶は無いよ~。ストローでお茶だけだよ~と言う日が続けば 自然と飲むようになるんでしょうか?? ジュースは飲むけど、間食になったり虫歯の心配もあるので 水分補給が全部ジュースってワケにも行きませんし・・・ 出来ればお茶を飲んで欲しいんですが。 如何なものでしょう??

  • 哺乳瓶卒業の仕方

    1歳6ヶ月の子供についてです。 歯が生えてくるのが遅く、現在下の前歯2本と上の前歯が1本見えてきた程度です。 フォローアップミルクを飲ませるのに哺乳瓶を使っていましたが、 来月受ける1歳6ヶ月検診の項目に哺乳瓶はやめましょう。 とあったので、この2-3日でストローマグに変えようと頑張っています。 しかし、ストローマグのミルクは嫌がって飲んでくれません。 哺乳瓶を持つ格好をして「チュッチュ」と言って哺乳瓶を欲しがります。 食後に100~150くらい飲みます。 ご飯は足りていて、後期のメニューです。(歯がそろっていないため) 多少の食べムラや好き嫌いがあるのでフォローアップはやめたくない のでどうしたものか…。 お茶、ミルクもきらいで、今までは水分補給はフォローアップミルクか果物でした。 みなさんどのように哺乳瓶から移行させましたか? 歯がそろっていなければ哺乳瓶を続けてもよいのでしょうか? よいアイデアがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 哺乳瓶でしか飲みません!

    1歳1ヶ月になる息子がいます。もうそろそろ哺乳瓶でフォローアップミルクを飲むのを止めたいのですが、なかなか上手くいきません。コップやストローで飲ませようとはしているのですが、そうすると全然飲まないのです。ミルクは哺乳瓶と本人は決めているようで(?)・・・。  どうしたらミルクをコップやストローで飲めるようになるでしょうか?ちなみに我が息子はほとんどミルクで育ってます。  良いアドバイスお願いします。

  • 哺乳瓶をやめさせるには、どうしたらいいですか??

    哺乳瓶をやめさせるには、どうしたらいいですか?? もうすぐ1歳7ヶ月になるのですが、フォローアップミルクを飲んでいて未だ哺乳瓶を卒業できません。 哺乳瓶だと虫歯になりやすいそうなのでやめさせたいのですが、ストローやコップだと嫌がり物凄い勢いで泣き叫びます。昼寝前と就寝前に飲みたがります。飲まずに寝る時もたまにあるのですが…。 哺乳瓶をやめさせる、もしくはミルク自体をやめさせる、良い方法を知っている方、教えてください。 お願いします。

  • 1歳5か月哺乳瓶以外嫌がるようになった。

    読んでくださってありがとうございます。 1歳5か月になる息子なのですが、夏場ストローマグで水分補給をぐいぐいしていたのですが、最近涼しくなり水分摂取をしなくなってから、ストローマグを使用しる事がなくなりとうとうストローを嫌がるようになりました。 朝100と夜250のフォローアップミルクは、哺乳瓶であげていました。 ストローがだめならと、スパウトを出したのですがそれもギャン泣きエビ反りで全拒否。 根負けした親が、哺乳瓶を見せるとそれはそれは輝かんばかりの笑顔が出る息子です。 哺乳瓶が好きで仕方ないと思うのですが、一度はコップ練習の手前まで行ったので、どうにか復活させてコップ練習に突入したいのですが、どうか良いお知恵をお授けくださいませ。

  • 哺乳瓶を嫌がるんです

    3ヶ月の娘が哺乳瓶を嫌がって困っています。乳首を何種類か代えたりいろいろ試しましたが、哺乳瓶を見るだけで泣き出してしまう始末です。 最近母乳が少なくなっているような気がして、ミルクを併用したいのですが・・・。 スプーン等であげると特に嫌がらず白湯でも粉ミルクでも飲むので、中身がいやということではないようです。 哺乳瓶を使ってくれるようになるいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけますようお願いいたします。

  • 生後3ヶ月で哺乳瓶嫌いになってしまいました。

    生後3ヶ月で哺乳瓶嫌いになってしまいました。 もともと、母乳の出が良いので、ミルクを足す必要がなく 3週間ほど哺乳瓶を使わないでいたのですが、昨日、久しぶりに 哺乳瓶でミルクをあげたところ、全然吸わずに泣き叫んでしまいました。 実は、上の子も同じパターンで哺乳瓶が使えなくなってしまい、 私が外出するときは、水分を一滴も補給できずにひたすら、私の帰りを待つという状態でした。 2人目は同じ轍を踏まないように、毎日哺乳瓶を使うようにしていたのですが、 最近忙しくしていて、間があいてしまいました。 どうしても、主人に子どもを任せて、数時間外出して用事をこなさないとならない場合がありますが、 暑い時期に水分補給ができないと、心配でたまりません。 再び哺乳瓶で飲めるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 今使用している哺乳瓶はピジョンの母乳実感と低体重時用の吸う力が弱くても飲める特別な哺乳瓶です。 どちらも受け付けてくれません。

  • 哺乳瓶卒業とミルク以外を飲まないことについて。

    1歳になったばかりの娘がいます。離乳食三回食ですが、まだ食後にミルクを50~100CC飲みます。寝る前にもミルクを飲んで寝ます。一回の食事は大体の目安くらいは食べられているので、そろそろ食後のミルクをやめようと思います。ただミルク以外の飲み物を飲まなくて、白湯・果汁もダメです。食事中にコップで麦茶などを飲ませようとしますが、一口しかもほんの少ししか飲まず、哺乳瓶に入れた白湯や麦茶などは味が違うので全く飲みません。フォローアップミルクもそろそろやめて牛乳にしたいのですがダメでした。コップだとほとんど量が飲めないので一日の水分量が少なすぎないか心配です。寝る前のミルクもやめられるかも心配です。 みなさん哺乳瓶をどうやって卒業しましたか?寝る前のミルクはどうしましたか?うちの子のような子を持つ方、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶について

    生後4ヶ月になる男の子の母親です。 最近便秘がちだったので、水分補給をまめにやろうと思い、小さな哺乳瓶を買いました。 今までミルク用に使っていたのはヌークのものだったのですが、たまには他のピジョンも使ってみようと思い買って果汁を与えてみたら、まったく飲みません。 仕方がないのでヌークの乳首のSサイズがほとんど使わずに残っていたので、それを付けてみたら、ピッタリ合うのでいいかなと思い使っています。 哺乳瓶と乳首はメーカーによって使えない物だと思っていたのですが、合えば大丈夫なのでしょうか? また4ヶ月なのにSサイズを使っているのは、やっぱりいけないのでしょうか? ピジョンの乳首も哺乳瓶に付いていたSサイズの物と、果汁用を購入したのに無駄になってしまい、捨てるのも勿体ないなぁと思い、いつかこの乳首にも慣れて飲んでくれるのでは?と期待しているのですが…。 それから、ミルク用のSサイズ乳首で麦茶や果汁をあげても大丈夫ですか?果汁は粉末を使っています。 つぶつぶの果汁の時はスプーンであげています。 色々と質問してすみませんがよろしくお願いします。

  • 哺乳瓶がやめられません。

    現在1歳4カ月の娘がいます。離乳食開始6か月頃から完ミで育ててきました。 娘は哺乳瓶は自分で持って飲む事はせず、私が哺乳瓶を持ってあげています。無理矢理持たそうと思っても持ちません。私以外の誰が飲まそうとしても必ず私の所へ哺乳瓶を持ってきて飲ませてと催促します。 あと2か月で第2子出産という事もあり入院中は義理母に預ける為、その間私以外の人の哺乳瓶を受け付けなくなったら水分補給ができないのでそれまでになんとかマグやコップからお茶を飲んで欲しいのですが、コップは嫌がりマグは一口二口飲んだらポイと捨てて1日でほとんどといっていいほど飲みませんでした。 その為、脱水症状が怖くて寝る前に240程一度だけミルクをあげています。 ご飯は3食プラス間食ですがご飯も好き嫌いがありあまりよく食べる方ではありません。 水分は喉が渇けばマグからもっと飲むようになるのでしょうか? 哺乳瓶を無理矢理やめてしまっても良いのか分かりません。 アドバイスをお願いいたします。