• ベストアンサー

1歳過ぎての哺乳瓶

1歳2ヶ月になる息子がいます。 最近はミルクを飲まない日も増えてきました。 しかし夕飯が早く、そのまま8時頃に寝ると夜中に起きます。 その際のミルクは哺乳瓶であげてます。 我が家ではミルクは哺乳瓶、それ以外はコップやストローです。 よく「1歳過ぎたら哺乳瓶は卒業しましょう」と言ってる 記事をみます。でも夜中はウトウトしててストローでは 飲みません。皆さんはどうされてるのですか? そもそも夜中にミルクあげるのは止めたほうがいいの でしょうか? なぜ哺乳瓶は卒業した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.2

もう歯磨き習慣は、はじめられていますよね? でも夜中のミルクの後、歯磨きもしくはうがいはしませんよね。 これが虫歯のもとになる原因です。 夜中は、お水やお茶以外の飲み物は止めた方がいいです。 なぜ哺乳瓶は卒業した方がいいのかは、色々な理由があるでしょうが 子供が執着してやめにくくなるという理由もあるでしょうね。 ここでの質問でも哺乳瓶の執着に困っているママさんが色々いらっしゃいました。 「哺乳瓶=ミルク」と定着していていつまでもミルクを欲しがって食事がすすまないとか、 コップやストローでも飲めるのに外出時は哺乳瓶じゃないとイヤとなり、いつまでも哺乳瓶を持ち歩かなきゃならないとか、 そういった弊害(?)が考えられるので、執着する前、1才くらいには卒業が丁度よいのでは、ということじゃないかと思います。 でも中には子供が飽きるまで哺乳瓶を持たせ、2才になったらおしまいね、と言って卒業させたママさんもいらっしゃいました。 歯並びが心配な方法ですが、哺乳瓶を止めたら少し出ていた前歯ももとにもどったそうです。 実際私の甥は幼稚園入園前まで哺乳瓶を使ってました。(中味は牛乳) 止めさせるのに苦労していました。 だからって成長には何の問題もなく良い子に育っています。 ただ、歯並びや虫歯はどうだったかは聞いてないのでなんとも言えませんが。 哺乳瓶の卒業の時期は人によって色々な考え方があるので「これが正解」「こうあるべき」と私には言えませんが、質問者さんの都合が悪いようならやめる、今はまだ良いかな、と思うならまだ先でも良いかもしれませんね。 ただし、夜中の哺乳瓶の中味は水かお茶で。 甘味が少ない清涼飲料水やスポーツドリンクもNGですよ~ もしかしたら「哺乳瓶からはミルク」が定着しているお子さんだと 哺乳瓶から水やお茶が出来てきたらさらにグズるかもしれませんね。 そこを乗り越えて子供に慣れてもらうか、 いっそ哺乳瓶は止めてストローかコップにしてしまうか まあ何しろ今夜試してみてください。

nrumchan
質問者

お礼

一度お茶を試してみたのですが、 お腹が空いてるとごまかしが効かないのか 2口程飲むと嫌がりました・・・ ミルク飲むとその後良く寝てくれるから ついついミルクあげてしまってます。 たしかに正解なことなんて解らないですよね。 今夜からお茶とミルク、ストローと哺乳瓶、 色んなパターンで試していきたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ji-tan
回答No.1

こんにちは。 「哺乳瓶はミルクを飲んでいる時間が長い為、歯にミルクの成分が残りやすく、虫歯になりやすい」 「夜中の授乳も同様に虫歯になりやすいから気をつけましょう」 と聞きました。 夜中に授乳&ミルクを欲しがるのは仕方がないと思います。 私は授乳をしていました。 母乳時は何もしていませんが、ミルクの時は、ミルクのあと歯磨きティッシュを使ったり、 白湯、麦茶を哺乳瓶やマグカップで飲ませたりしました。 (ミルク成分を少しでも薄める為です)

nrumchan
質問者

お礼

虫歯にさせないためにもちょっとした ケアがひつようなんですね。 うちの子はもう14本生えているから なお更気をつけないといけないですね。 回答ありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • PX-M270Tを利用しています。インク詰まりのメッセージが出ました。
  • 早わかりガイドには、その項目がありません。
  • どのようにするとよいですか。
回答を見る

専門家に質問してみよう