• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1歳5か月哺乳瓶以外嫌がるようになった。

読んでくださってありがとうございます。 1歳5か月になる息子なのですが、夏場ストローマグで水分補給をぐいぐいしていたのですが、最近涼しくなり水分摂取をしなくなってから、ストローマグを使用しる事がなくなりとうとうストローを嫌がるようになりました。 朝100と夜250のフォローアップミルクは、哺乳瓶であげていました。 ストローがだめならと、スパウトを出したのですがそれもギャン泣きエビ反りで全拒否。 根負けした親が、哺乳瓶を見せるとそれはそれは輝かんばかりの笑顔が出る息子です。 哺乳瓶が好きで仕方ないと思うのですが、一度はコップ練習の手前まで行ったので、どうにか復活させてコップ練習に突入したいのですが、どうか良いお知恵をお授けくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数909
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

先の方の回答に賛成です。 まず、哺乳瓶でなければならないのか。外出先などで 「他にないのよ、ごめんねー」 と500のペットボトルで一口二口飲ませる、ということをよく我が家ではやりました。他になくて喉が渇いていれば、本人なりにしょうがないとは思うようです。 また、フォローアップミルクでなければならないのか。 長男の時の話ですが、こちらは1歳前のある時突然、哺乳瓶とミルクがダメになりました。熱を出していて何度も吐いたときがきっかけでした。まだコップでもうまく飲めなかったんですが、どちらもダメだったので、牛乳とかお茶とか。コップだったりスプーンだったり。 ごめん!ミルクなくって!牛乳かお茶ならあるけどどっちがいい?(選ばせるのがポイント)と根気よく繰り返します。哺乳瓶も片づけます。哺乳瓶はあくまでもミルクの時、などと決めると牛乳やお茶に移行した後、後戻りしません。 まだちょっと早そうだな、と思うようでしたら。 もうすぐお正月だね、クリスマスだね。そうしたらもうお兄ちゃんかな。大きくなって頼もしくなったね。あと何日かな。そんな語りかけをして、嬉しそうにしている様子なら、 「赤ちゃんじゃなくなったら、もうコップでお茶や牛乳飲むようになるんだねぇ。すごいねぇ」 と声掛けしてみると、その「記念日」になったらするっと自分から卒業する場合もあります。カレンダーに大きくマークを入れて、その日まで毎日決めた時間に、カレンダーの日付を消していくなどすると本人なりに心構えをします。 1歳半でも分かるように印づけをしていくと、カレンダーの読み方・日付の概念も、時間の概念・時計の読み方も驚くほど速く覚えます。一人前に扱ってもらえる、と思うと自分から成長しようとしますから試してみるのも一つの方法かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりまして申し訳ありません、回答ありがとうございます。 麦茶も飲んでいたのですが(夏場)ストロー拒否の為に今は白湯に移行しています。寒くなってきたので、麦茶は冷えたのしかなく体が冷えるかな?と思いまして。 カレンダーの印!参考になりました、哺乳瓶で夜のミルクをあげるとき「もうすぐ哺乳瓶とバイバイだよ」とは言っていたのですが、カレンダーを指さして言ってみます。 あとフォローアップなのですが、離乳食だけだと栄養大丈夫かな?と思って、本人も飲むこともあり飲ませている状況です。そろそろ卒業なのでしょうね…。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ストローとばして、コップ練習してもいいと思いますよ。 ストローマグが使えるならストローは使えるんでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず大前提として親が根負けしないことです。 お茶は飲みますか? 紙パックのものを両手で飲めるようサポートできる紙パックホルダーがありますから、お気に入りのものを決めさせたり(本人に「どれがいい?」と見せて決めさせる)、お気に入りのシールを貼ったり(本人に貼らせたり)してやると「やる気」が出ます。 例えば外出(外遊びなど)で、それでお茶を飲ませたりしてみて、「それしかない」状況を作ります。 すると、そういうものかと納得しますよ。 このフォローアップはどうしても飲ませないといけないものなのか? 意識を変えてみて下さい。 哺乳瓶を片付けて、フォローアップミルクをそのままストローマグで出すだけ。 嫌なら飲む必要はありません。 飲まないなら、「じゃあ、バイバイね」と本人に確認した上で片付けて下さい。 怒らず「バイバイしていい?」と必ず確認して下さいね。 それで飲みたがるようなら、あげてください。 無理して飲ませないようにして下さいね。 嫌なら飲まなくていいんですから(そういう意識を持って下さい)。 2、3回続けてみてミルク自体飲まないのなら、次の日から一日出さず様子を見て下さい。 それで欲しがらなければ、「離乳完了」となります。 そろそろ離乳食も終盤ですから、汁物などから水分は取れています。 また、離乳食と共にお茶を出していれば、それで十分。 栄養面にしてもそうです。 そういう点でも、あなたもお子さんも「ミルク」から離乳していきましょう。 お茶を入れたマグを取りやすい位置に置いておき、いつでも飲めるようにしておけば飲みたい時に飲みます。 お茶は定時で入れ替えましょう。 ミルクからアレルギーに問題なければ、牛乳に転換でもいいかと思いますよ。 まず、今から哺乳瓶は卒業とあなたが片付けてしまうことです。 目の前から消して下さい。 そして、次の段階へとゆっくりステップアップすることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます。 ストローを嫌がるので問題なんですよ、スパウトも駄目で…。 試しに紙コップで水を飲ませたところ、ごく少量口にしましたのでこれからコップの練習をしようと思います。ありがとうございました。