• ベストアンサー

7ヶ月 マグ

こんにちは 5ヶ月から離乳食をはじめたので、まもなく2ヶ月経ちます。 離乳食は何でもよく食べてくれ安心していますが、母乳以外の飲み物は今まで飲ませた事がありません。 哺乳瓶を嫌がるのでミルクも飲みません。 (離乳食は現在は10倍粥大さじ3、おかず系大さじ3杯、食後に母乳を飲みたいだけ飲ませている感じです) 数日前に知り合いの同じ月齢の子が哺乳瓶で麦茶をゴクゴク飲んでいて驚きました。 その知り合いのママから「母乳やミルク以外の味も覚えさせた方がいいみたいよ~」と聞き、早速はじめてみようと思いこちらで相談させてもらっています。 哺乳瓶の乳首は嫌がるのでストロー?のトレーニングマグを試してみようと思い http://www.combi.co.jp/products/mug/combimug/index.html こちらを購入予定なのですがどうでしょうか? 先輩ママさん方のお勧めがありましたら教えて下さい。 あと、特に他の飲み物を飲ませたりしなくても大丈夫!などのアドバイス等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pcebty
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

これ使ってますよ。(友人も使ってました) 今1才でステップ3のストロー使ってます。 ふたもきちんと閉まるし使いやすいです。 始めのうちはストローをうまく使えず飲みずらそうでしたが すぐにコツをつかんだようで飲んでました。 我が子はミルクアレルギーで粉ミルクがNG。完母で育てていましたが 外出中に気軽に飲ませられたらと思い、五ヶ月過ぎくらいからベビー用の麦茶・ほうじ茶・野菜ジュースなどを飲ませました。 ストローマグお子さんに気に入ってもらえるといいですね。

keiko1121
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピジョンのマグマグを購入し早速試してみたところ、 吸っては吐き~吸っては吐き~を繰り返して スタイも服もびしょびしょにしてました^^; でも吸うことが出来たので 気長に練習させようと思います。 お子様の体験談を教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.4

うちも哺乳瓶大嫌いっ子だったので、トレーニングマグから始めました。 そうしたら吸うのが上手になったのか、哺乳瓶でミルクも飲むようになりました。 外出時など、とても便利で助かりました。 今、2歳ですが、夜中に起きた時用にストローで使用しています。 コップのみができるようになってからも車や電車でも使えて便利ですよ。

keiko1121
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、車や電車での水分補給に とっても便利だと思います。 マグ、皆さんお使いになられているとのことを聞いて 安心しました。 早く慣れてほしいなぁと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • silkwave
  • ベストアンサー率28% (46/162)
回答No.3

こんにちは、2歳5ヶ月の子の母です。 うちの子も完母で哺乳瓶が嫌いでした。 母乳以外の飲み物を無理に飲ませることもないようですが 水分補給に麦茶を飲ませられたらと思い、 ピジョンのマグマグのストローマグを買いました。 母乳の赤ちゃんはストローが得意な子が多いらしく 特に教えた訳ではないですが、7ヶ月半で与えてすぐに飲めるようになりました。 遊び感覚で本人も楽しんでましたよ、 時に吸った飲み物を口から出して遊んで 洋服びしょぬれで困ったこともありましたが・・・

keiko1121
質問者

お礼

ありがとうございます。 スパウトにするかストローにするか悩んだのですが、 一応スパウトから始めようと ピジョンのマグマグを購入しました。 回答者様のお子さんは7ヶ月でストローで飲めるようになったんですね~^^ ウチも慣れてきたらストローに挑戦させようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは 10ヶ月の姫をもつママです。 うちも哺乳瓶を嫌がるわけではないですが、完母でした。 今ははピジョンのマグマグを使っています。 5ヶ月からトレーニングスパウト、7ヶ月過ぎからトレーニングストローを開始しました。マグマグにベビー麦茶を入れて離乳食の際に準備して飲ませてます。 最所はうまく吸うことができませんでしたが、すぐに勝手にできるようになりました。子供の成長ってすごいです!! ストローに慣れるという意味でも今から試してみるといいかなと思います。ストローが使えるようになると便利だと思いますよ!

keiko1121
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンビにするかピジョンにするか… スパウトにするか、ストローからはじめるか 迷いましたが、お勧めしていただいたピジョンのマグマグを 購入しました。 スパウトからチューと吸うことが出来ましたが、 すぐにダラ~と吐いてしまってました。 気長に付き合おうと思います。 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マグについて

    6ヶ月の男の子を育てています。マグについて、教えてください。 マグってどの位の時期から使わせたら良いのでしょうか? 今、離乳食を始めてから半月くらい経ち、何でもパクパク食べています。母乳が良く出る方なので、基本は母乳で育てていますが、哺乳瓶に慣れさせるためにも たまに哺乳瓶も使っています。 最近、哺乳瓶で飲ませると、自分で持ちたいのか、哺乳瓶に手を添えたがったりします。 これは、マグを使わせた方が良いのでしょうか? また、マグを使わせるとしたら、内容はミルク?それとも麦茶のようなものを飲ませるのでしょうか?

  • 哺乳瓶と赤ちゃんマグの切り替え

    いつもお世話になっています。 7ヶ月の赤ちゃんのママです。 年齢的に早く二人目が欲しくて、近々おっぱいを止めミルクだけにしようと思っています。 もともと混合だったので、哺乳瓶には抵抗もないのですが、 ひとつ疑問があって質問させていただきました。 今離乳食を一日二回与えてますが、その時のお茶は赤ちゃんマグを使用しています。 お恥ずかしいのですが、トレーニングマグという物があることを全く知らなかったので、マグを使い始めてまだ一週間です。 で、離乳食後のおっぱいをミルクに変えるとなると、 これは哺乳瓶で与えてよいのでしょうか? それともマグでミルクを与えていくのでしょうか?? せっかくマグでトレーニングしているのに 哺乳瓶を使ってていいのかわかりません。 ミルク育児をされた方、回答よろしくお願いします。

  • トレーニングマグについて

    6ヶ月の娘がおります。 3ヶ月から完全ミルクで育てています。1日4回(離乳食2回)ミルクを飲ませていて、水分補給としてお散歩後やお風呂上りに麦茶を飲ませています。すべて哺乳瓶を使用していましたが、最近になり、麦茶はトレーニングマグを使用しています。ステップ1から4まであるコンビのマグでステップ2を使用していますが、哺乳瓶の乳首の間隔と違うのが分かるためあまり好みません。喉が渇いていればそれでも飲むのでしょうが、少しずつ哺乳瓶以外のものに慣れていけるようにしたいと思っています。7~8ヶ月になったらストローで飲めるようにしたいです。 みなさんのお子さんはスムーズに違うもの(哺乳瓶の乳首以外のもの)で麦茶など飲むようになりましたか?ミルクも大きくなったら哺乳瓶からマグやストローに変えたりするのでしょうか?まだまだ先のことではありますが、知っておきたいので、色々教えて下さい!!

  • マグについて

    現在1歳になったばかりの子のママです。 いつまでも哺乳瓶でミルクを飲むのはよくないと 聞き、コップの練習を始めましたが、なんだか スムーズではなくこんな調子でいいのかなと思い質問します。 コンビのマグを購入し使っているのですが、洗うパーツが多くて不便です・・・。ふたをしても倒れてしまうとこぼれるのは他のメーカーでも同じですか?みなさんお出かけの時はどうされているのでしょうか?自宅でコップを使っていてもお出かけのときだけストローって感じなのでしょうか? またうちの子はストローは使えるのですが、ストローボトルも持ち手のないものを使ってきました。哺乳瓶も直接持っていました。だからか、トレーニングマグでコップの練習をしても自分で持とうとしません。持たせようとすると泣きます。あげるときちゃんと飲めているのか見にくいですし、子供本人が休みたいのか飲みたいのかもわからないのですごく不便です。このまま続けていけば自分でうまく飲めるようになるのでしょうか?それともまずは持ち手のついたストローマグで持たせることを練習させたほうがいいのでしょうか? 哺乳瓶からコップに替える事でミルクの量を減らすことに成功したので、ストローだとまたごくごく飲めて量を欲しがるかなという不安もあります。 わかりにくい質問ですいません。 要点は このままコップの練習を続けるべきか、持ち手のついたストローマグで練習させてからのほうがいいか。 という質問と コンビのマグよりもっといいものがあったら教えて欲しい。ちなみにコップで飲ませている方はお出かけの時はどうされているのか。 ということです。長々とすいません。お願いします。

  • おっぱいとミルク以外飲まない場合のトレーニングマグ

    10か月の子供がいます。 ずっと混合で育てていて、まだミルクを飲むときは哺乳瓶です。 歯がはえてきたので、乳首を使っていると虫歯になりやすいと 聞き、トレーニングマグにかえてみようかと思っています。 ただ、おっぱい、ミルク以外の飲み物は飲もうとせず、 湯ざまし、麦茶、ルイボスティ、市販の赤ちゃん用ジュースなど、 嫌がってゴムを噛んで遊びます。 小さい頃からそうです。 ミルクから慣れてもらおうかと、 哺乳瓶を卒業するステップの広口のゴムでミルクを飲ませてみたら いやがって飲もうとせず、 哺乳瓶の乳首に戻したらごくごく飲みました。 ストローだとスムーズにいくとこちらでご意見がでていましたが、 ミルクをストローで飲ませると、ぐいぐい飲んでしまうので、ミルクに使うとよくないのかなという気がして。 離乳食の進みが遅いため、まだ卒乳には時間がかかりそうです。 夏に帰省するのに、哺乳瓶を持ち歩くのは洗浄セットを持ち歩くのは 荷物になるなという、都合でもありますが(^-^;) ずっとミルクというのもよくないですよね。 食事中は他の飲み物も飲んでもらいたいし、 周りのもっと小さい子がトレーニングマグで飲んでいるのを 見ると、もっと早いうちからするべきだったのかとあせってしまいました。せっかくついているハンドルも自分ではもたず、 わたしが飲ませています(^-^;) 今からでも間に合うでしょうか。

  • おすすめマグ教えてください。

    6ヶ月になり離乳食も食べ始めました。 そろそろ哺乳瓶でなくマグで飲み物を飲ませたいと思いますが、いろいろあってどれがいいか迷っています。 替えパーツがどこでも売っているピジョンやコンビなど有名な物にした方がいいでしょうか? 希望としては、パーツが少なく手入れしやすい、できれば可愛いデザインの物がいいです。 ベビーマグを使われているママさん、おすすめがあれば教えてください。

  • 母乳しか受け付けなくなりました

    1歳の子供ですが、先日突発性発疹にかかりました。発熱は初めてだったのですが、3日目からミルクを受け付けなくなりました。ほ乳瓶も嫌だし、コップからもだめです。ずっと混合で一日の半分以上はミルクでした。1日500mlくらいです。離乳食はあまりすすんでいなくておかゆやうどんをやっと大さじ1.5ほど食べるようになったくらいで、もちろん今は3口くらいで嫌がります。ミルクも手で払いのけてしまいます。昨日何とか70mlほど飲めたくらいです。当然お腹がすいているので、母乳を求めてくるのですが悲しいかな飲み尽くされてなかなか出ないので、ぐずってどうしようもありません。果汁もだめでした。お茶は飲みます。(お茶はマグのストローです) できればミルクを飲んで欲しいのですがどうしたら飲むようになるでしょう。ミルク以外でもこういう風にしたら離乳食がうまくいくのではとかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • マグの使い方

    8ヶ月半の娘がいます。完ミで育てています。 ミルクや麦茶をあげるのに哺乳瓶を使っています。 3ヶ月に入る前にマグ一式(4段階)をセットで買いました。 3,4ヶ月のころ、初めて使ったのですが、うまく飲めず、しばらくは ほとんど使っていませんでした。 (部品がいろいろあって使いにくさを感じました(^^;;)) 今現在は、マグを片手で持ってみたりはしているのですが、最初の段階のマグ (乳首のあるもの)から使ってみても、両手で持ってうまく傾けて 飲むことができずむせてしまいます。 容量が少ないせいなのか・・・(果汁などを50ml入れてあげています) 哺乳瓶であげると、哺乳瓶を両手で持とうとします。 哺乳瓶を持たせて飲ませるほうがいいのか、 段階を飛ばしてストローのマグから始めるほうがいいものか、 または別のマグを買うべきなのか・・・・悩んでいます。 哺乳瓶はそろそろ卒業してマグを使うほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 9ヶ月の息子。哺乳瓶、マグ、コップ嫌い。

    今、9ヶ月になる息子のことでとても悩んでいます。 経験者の方、良ければアドバイスお願いします。 完母で今まで育ててきたのですが、そろそろ断乳したいな と考えています。(働きに出るため) 4ヶ月までは、哺乳瓶でミルクを飲んでくれたのですが 5ヶ月に入った途端に大泣きして飲んでくれなくなりました。 乳首を色々、変えて試してみたのですが無理でした。 6ヶ月頃から、離乳食を始めたのでストローやコップを ずっと練習してきましたが9ヶ月になった今も大泣きして一切飲んでくれません。 (水、ミルク、搾乳したミルク、お茶、りんごジュース全てダメでした) 成長も遅くズリバイやいざりばいもできず、寝返りだけで部屋中 移動です・・・。 育児書や人の子供さんと比べてはいけないとは分かっている ものの初めての子供で、不安いっぱいです。 哺乳瓶、マグ、コップ嫌いの子供に母乳以外の水分を どうやって与えたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • はじめまして。9ヶ月の男の子ママです。今、妊娠7週で母乳を止めようと考

    はじめまして。9ヶ月の男の子ママです。今、妊娠7週で母乳を止めようと考えているのですが、まったく哺乳瓶でミルクを飲んでくれません。哺乳瓶も色々試しましたがまったくダメでストローやスプーン、コップも試したところどうやらミルクの味が嫌いみたいなんです。離乳食は最近たくさん食べるようになってきたのですがやはり、寝る前と朝方に授乳が必要なのでなんとかミルクを飲んで欲しいのですが…。つわりも重いほうなのでなんとか母乳を止めたいところだし、流産も心配です。アドバイスよろしくお願い致します!