• ベストアンサー

7ヶ月 マグ

こんにちは 5ヶ月から離乳食をはじめたので、まもなく2ヶ月経ちます。 離乳食は何でもよく食べてくれ安心していますが、母乳以外の飲み物は今まで飲ませた事がありません。 哺乳瓶を嫌がるのでミルクも飲みません。 (離乳食は現在は10倍粥大さじ3、おかず系大さじ3杯、食後に母乳を飲みたいだけ飲ませている感じです) 数日前に知り合いの同じ月齢の子が哺乳瓶で麦茶をゴクゴク飲んでいて驚きました。 その知り合いのママから「母乳やミルク以外の味も覚えさせた方がいいみたいよ~」と聞き、早速はじめてみようと思いこちらで相談させてもらっています。 哺乳瓶の乳首は嫌がるのでストロー?のトレーニングマグを試してみようと思い http://www.combi.co.jp/products/mug/combimug/index.html こちらを購入予定なのですがどうでしょうか? 先輩ママさん方のお勧めがありましたら教えて下さい。 あと、特に他の飲み物を飲ませたりしなくても大丈夫!などのアドバイス等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pcebty
回答No.1

これ使ってますよ。(友人も使ってました) 今1才でステップ3のストロー使ってます。 ふたもきちんと閉まるし使いやすいです。 始めのうちはストローをうまく使えず飲みずらそうでしたが すぐにコツをつかんだようで飲んでました。 我が子はミルクアレルギーで粉ミルクがNG。完母で育てていましたが 外出中に気軽に飲ませられたらと思い、五ヶ月過ぎくらいからベビー用の麦茶・ほうじ茶・野菜ジュースなどを飲ませました。 ストローマグお子さんに気に入ってもらえるといいですね。

keiko1121
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピジョンのマグマグを購入し早速試してみたところ、 吸っては吐き~吸っては吐き~を繰り返して スタイも服もびしょびしょにしてました^^; でも吸うことが出来たので 気長に練習させようと思います。 お子様の体験談を教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pantaron_
回答No.4

うちも哺乳瓶大嫌いっ子だったので、トレーニングマグから始めました。 そうしたら吸うのが上手になったのか、哺乳瓶でミルクも飲むようになりました。 外出時など、とても便利で助かりました。 今、2歳ですが、夜中に起きた時用にストローで使用しています。 コップのみができるようになってからも車や電車でも使えて便利ですよ。

keiko1121
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、車や電車での水分補給に とっても便利だと思います。 マグ、皆さんお使いになられているとのことを聞いて 安心しました。 早く慣れてほしいなぁと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

• silkwave
回答No.3

こんにちは、2歳5ヶ月の子の母です。 うちの子も完母で哺乳瓶が嫌いでした。 母乳以外の飲み物を無理に飲ませることもないようですが 水分補給に麦茶を飲ませられたらと思い、 ピジョンのマグマグのストローマグを買いました。 母乳の赤ちゃんはストローが得意な子が多いらしく 特に教えた訳ではないですが、7ヶ月半で与えてすぐに飲めるようになりました。 遊び感覚で本人も楽しんでましたよ、 時に吸った飲み物を口から出して遊んで 洋服びしょぬれで困ったこともありましたが・・・

keiko1121
質問者

お礼

ありがとうございます。 スパウトにするかストローにするか悩んだのですが、 一応スパウトから始めようと ピジョンのマグマグを購入しました。 回答者様のお子さんは7ヶ月でストローで飲めるようになったんですね~^^ ウチも慣れてきたらストローに挑戦させようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは 10ヶ月の姫をもつママです。 うちも哺乳瓶を嫌がるわけではないですが、完母でした。 今ははピジョンのマグマグを使っています。 5ヶ月からトレーニングスパウト、7ヶ月過ぎからトレーニングストローを開始しました。マグマグにベビー麦茶を入れて離乳食の際に準備して飲ませてます。 最所はうまく吸うことができませんでしたが、すぐに勝手にできるようになりました。子供の成長ってすごいです!! ストローに慣れるという意味でも今から試してみるといいかなと思います。ストローが使えるようになると便利だと思いますよ!

keiko1121
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンビにするかピジョンにするか… スパウトにするか、ストローからはじめるか 迷いましたが、お勧めしていただいたピジョンのマグマグを 購入しました。 スパウトからチューと吸うことが出来ましたが、 すぐにダラ~と吐いてしまってました。 気長に付き合おうと思います。 参考になりました、ありがとうございます。