• ベストアンサー

哺乳瓶かマグか

始めまして。一ヶ月半の女の子の母親です。 今回は哺乳瓶の事で質問させてください。 幸運にも出産後から母乳がしっかり出ていて、 現在は母乳だけで育てています。 そのせいもあって、未だに哺乳瓶&乳首を購入していません。 いづれ大きくなって、母乳だけでは足りなくなり、 ジュースやミルクを飲むのに、哺乳瓶が必要になると思うのですが、 お店に行くとたくさん種類もあるし、 どのサイズを買ったら良いのかとても迷っています。 哺乳瓶の他にも、乳首つきのマグなどもあって、 哺乳瓶を通り越して、マグでも良いのではないかとも考えています。 やはりマグではなく、哺乳瓶を購入した方が良いでしょうか? その場合、どのサイズを買ったら良いのでしょう? それから、哺乳瓶用の消毒器具はありますが、 マグの場合は消毒する必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#31690
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.3

8ヶ月の息子がいます。完母ですが、最初はなかなか吸い付けなかったので搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。なので、哺乳瓶は最初からありました。 今は離乳食のときやおフロあがり、外出時などお茶を飲ませるときにマグを使っています。哺乳瓶だと自分で持つのは不安定なんですが、マグだと自分で持てるのがうれしいみたいです。 うちでつかっているのはピジョンのマグマグ。今のところ、どんなに息子が振り回してももれることはありません。 あと、果汁用として売られている小さい哺乳瓶があるのですが、これは薬を飲ませたりするときにちょっと使ったりするのに便利です。シロップの薬だと、乳首に直接入れてそのままちゅっと吸わせちゃえばいいんですけど、粉薬を溶かして飲ませたりすると、けっこうな量になったりするので…。くすりのみ専用のビンもありますけど、果汁用のなら実際離乳食の慣らしに果汁を飲ませるのにも使えますから。 いきなりマグにしてももちろん大丈夫ですが、3ヶ月くらいまでは消毒したほうが良いかな、と思います。プラスチック容器の消毒器具だと入らないかもしれませんが、袋タイプのだったらマグでもちゃんと入りますよ。 ミルクにしない限り、大きなサイズの哺乳瓶は要らないです。買うとしても、小さいサイズのもの。乳首は丸穴よりもスリーカットとか、「ずっと使えるタイプ」というもののほうが良いかと思います。 マグはパーツを取り替えればスパウトにもストローにもすぐできますから、哺乳瓶代わりに買ってもムダにはなりませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マグでも十分哺乳瓶の代わりになりそうですね。 今のところ母乳だけなので、ミルクを飲ませる予定はまだなく、哺乳瓶でも小さいサイズでいいことが分かりました。乳首もずっと使えるタイプの物がいいですね。とても参考になりました。 ご意見を参考にして、いろいろ検討したいと思います。

その他の回答 (5)

• ai-ai-ai
回答No.6

こんにちは。5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 私も産後すぐから母乳が沢山出るので、息子はミルクを飲んだことがありません。(私が熱を出したときに非常に心配になり、ミルクを飲ませてみましたが、口の中に入れてもはき出して結局飲みませんでした。) それでも、哺乳瓶は使っています。(搾乳した母乳を飲ませています) ・母乳の出が悪いのではないかと不安になった時(3ヶ月頃から、夕方・夜の疲れてきた時間帯に母乳の出が悪くなったようで、いつも通りの授乳のあと、明け方搾乳した物を飲ませることがあります。) ・お父さんに預けて買い物に行く時(1時間程度の買い物でも、母乳があった方がお父さんの安心材料になるようなので) ・授乳スペースが確保できないかもしれないところへ外出する時(飛行機で移動する時に機内に持ち込みました) 産後すぐから大量に母乳が出た私ですが、出が悪いのではないかと不安になることが何度かあって、不安解消のために哺乳瓶を使っています。ただ、哺乳瓶は小さいうちから継続して使っていないと受け付けてくれなくなるようなので、週に一度お父さんとお留守番する時に赤ちゃんと一緒に哺乳瓶を預けて出かけます。 哺乳瓶は120ccのガラス製の物を使っています。頻繁に子どもに持たせる物ではないので、劣化しにくい物と思っています。120ccの物でも、調乳の必要のない母乳ですから、線を越えて入れることができますし、そうすればかなりの量が入ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も出掛けた時など主人に預ける時に、搾乳した母乳を飲ませられるよう、哺乳瓶が必要かなと思いました。乳首付きのマグで搾乳した母乳を飲ませるのは、駄目なんでしょうか。友達にもずっと母乳だと哺乳瓶の乳首を吸わなくなると言われたりしました。 いろいろ検討してみます。

noname#68197
回答No.5
回答No.4

こんばんは。6ヶ月の女の子の母親です。 私の場合は、1ヶ月半ぐらいまではなかなかお乳を吸ってくれなかったこともあり、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶を使ってミルクを足すかんじでしたが、だんだんでるようになり今は完母になりました。 特に完母になったので、哺乳瓶は飲ませてなかったんですが、親に預けるときやもし自分が飲ませられなくなったらと思って最近飲ませたんですが、ゴムがいやで怒りだすんです。。。 何かいいのはないかと思って調べてみたらピジョンの母乳実感がいいみたいで購入しました。やはり最初はいやがっていましたが、だんだん遊びながら飲むようになりました。離乳食も始めて、スプーンで飲むほうが早いぐらいなんですけどね(笑) 私は産まれる前に、とりあえず知識もなく違うメーカーの哺乳瓶を買ったのですが穴が大きくてむせたりして結局使わなかったりしたので、いる時になったら買うぐらいでいいと思いますよ。 もし哺乳瓶にならせておきたいというのであればお風呂あがりとかに使ってみるのもいいと思いますが。 小さい頃は熱湯消毒はしてましたが、今は洗剤で洗って、消毒はしていません(^_^;) 文章がうまくないので、ごめんなさい。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_006.html  http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_006.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、生まれ後からずっと母乳なので、哺乳瓶を受け付けてくれないかもなと思っています。 ご意見を参考にして、いろいろ検討したいと思います。

• eyemin
回答No.2

5ヵ月半の息子を完母で育てている新米ママです。 我が家の息子は哺乳瓶(ビニールの乳首)を受け付けてくれません。 5ヶ月半の今離乳食の練習もかねてスプーンを使い始めましたが、コップでもママが飲ませるぶんには多少飲むことが出来ます。 後々と言うことですので、そのときのお子さんの月齢にも関係してくると思います。 離乳食の頃でしたらマグマグで当然OKだと思いますし、もう少し早い月齢でもマグマグの口を考えれば使えると思うので、必要になってから用意するので大丈夫だと思いますよ。 我が家は哺乳瓶を用意してみましたが、まったく使っていません。 マグマグの場合でも消毒するとしたら哺乳瓶用のもので大丈夫だと思います。 我が家ではもう洗うだけで特に消毒はしていません。 時々レンジでチンして消毒できるのをするだけです。 あまり参考にならないかもしれませんが、ご参考までに・・・ お互い子育て頑張りましょうね(*^。^*)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 哺乳瓶を嫌がるケースもあるんですね。娘も生まれた時からほとんど私の乳首だけなので、もしかすると嫌がるかもしれません。 育児=哺乳瓶が必要と思っていたので、なくても大丈夫なんだと安心しました。 離乳食が始まった頃にでも、マグを買うかどうか、ご意見を参考にして、いろいろ検討したいと思います。

回答No.1

>いづれ大きくなって、母乳だけでは足りなくなり、 ジュースやミルクを飲むのに、哺乳瓶が必要になると思うのですが 今母乳だけですよね?何故↑こう思うのでしょう? 私も完母でした。哺乳瓶は購入したことありません。 お乳だけで6ヶ月までいきましたよ^^ ジュースは甘いものなので私の方針で飲ませてません。 5ヶ月終わりからいきなりお茶でストローマグから始めました。 友人も完母なのですが一度哺乳瓶でやってみたら 吸わなかったらしいです。 乳首が気に入らないんでしょうね。 その子によるかと思いますが・・・。 私はマグは普通に洗ってました。消毒してませんでした。 横ですがマグってもれるのが多いんですよ。持ち運びに不便で・・・。 だから私はすぐにマグもやめました^^; ミニペットボトルにふたつきストローで漏れなくなりました。 ご参考までに・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 母に「大きくなったら母乳だけだと足りなくなるからミルクが必要になる」と言われていたので、「そうなんだ」と思ってました。 でも6ヶ月まで完母でいけるんですね。私も今のところ出は良いので、もしかしたら最後まで母乳で行けるかもしれません。頑張ってみますね。 哺乳瓶を購入しないケースもあるんだと分かって、ちょっと安心しました。ご意見を参考にして検討したいとおもいます。