• ベストアンサー

哺乳瓶かマグか

始めまして。一ヶ月半の女の子の母親です。 今回は哺乳瓶の事で質問させてください。 幸運にも出産後から母乳がしっかり出ていて、 現在は母乳だけで育てています。 そのせいもあって、未だに哺乳瓶&乳首を購入していません。 いづれ大きくなって、母乳だけでは足りなくなり、 ジュースやミルクを飲むのに、哺乳瓶が必要になると思うのですが、 お店に行くとたくさん種類もあるし、 どのサイズを買ったら良いのかとても迷っています。 哺乳瓶の他にも、乳首つきのマグなどもあって、 哺乳瓶を通り越して、マグでも良いのではないかとも考えています。 やはりマグではなく、哺乳瓶を購入した方が良いでしょうか? その場合、どのサイズを買ったら良いのでしょう? それから、哺乳瓶用の消毒器具はありますが、 マグの場合は消毒する必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#31690
noname#31690
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

8ヶ月の息子がいます。完母ですが、最初はなかなか吸い付けなかったので搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。なので、哺乳瓶は最初からありました。 今は離乳食のときやおフロあがり、外出時などお茶を飲ませるときにマグを使っています。哺乳瓶だと自分で持つのは不安定なんですが、マグだと自分で持てるのがうれしいみたいです。 うちでつかっているのはピジョンのマグマグ。今のところ、どんなに息子が振り回してももれることはありません。 あと、果汁用として売られている小さい哺乳瓶があるのですが、これは薬を飲ませたりするときにちょっと使ったりするのに便利です。シロップの薬だと、乳首に直接入れてそのままちゅっと吸わせちゃえばいいんですけど、粉薬を溶かして飲ませたりすると、けっこうな量になったりするので…。くすりのみ専用のビンもありますけど、果汁用のなら実際離乳食の慣らしに果汁を飲ませるのにも使えますから。 いきなりマグにしてももちろん大丈夫ですが、3ヶ月くらいまでは消毒したほうが良いかな、と思います。プラスチック容器の消毒器具だと入らないかもしれませんが、袋タイプのだったらマグでもちゃんと入りますよ。 ミルクにしない限り、大きなサイズの哺乳瓶は要らないです。買うとしても、小さいサイズのもの。乳首は丸穴よりもスリーカットとか、「ずっと使えるタイプ」というもののほうが良いかと思います。 マグはパーツを取り替えればスパウトにもストローにもすぐできますから、哺乳瓶代わりに買ってもムダにはなりませんよ。

noname#31690
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マグでも十分哺乳瓶の代わりになりそうですね。 今のところ母乳だけなので、ミルクを飲ませる予定はまだなく、哺乳瓶でも小さいサイズでいいことが分かりました。乳首もずっと使えるタイプの物がいいですね。とても参考になりました。 ご意見を参考にして、いろいろ検討したいと思います。

その他の回答 (5)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.6

こんにちは。5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 私も産後すぐから母乳が沢山出るので、息子はミルクを飲んだことがありません。(私が熱を出したときに非常に心配になり、ミルクを飲ませてみましたが、口の中に入れてもはき出して結局飲みませんでした。) それでも、哺乳瓶は使っています。(搾乳した母乳を飲ませています) ・母乳の出が悪いのではないかと不安になった時(3ヶ月頃から、夕方・夜の疲れてきた時間帯に母乳の出が悪くなったようで、いつも通りの授乳のあと、明け方搾乳した物を飲ませることがあります。) ・お父さんに預けて買い物に行く時(1時間程度の買い物でも、母乳があった方がお父さんの安心材料になるようなので) ・授乳スペースが確保できないかもしれないところへ外出する時(飛行機で移動する時に機内に持ち込みました) 産後すぐから大量に母乳が出た私ですが、出が悪いのではないかと不安になることが何度かあって、不安解消のために哺乳瓶を使っています。ただ、哺乳瓶は小さいうちから継続して使っていないと受け付けてくれなくなるようなので、週に一度お父さんとお留守番する時に赤ちゃんと一緒に哺乳瓶を預けて出かけます。 哺乳瓶は120ccのガラス製の物を使っています。頻繁に子どもに持たせる物ではないので、劣化しにくい物と思っています。120ccの物でも、調乳の必要のない母乳ですから、線を越えて入れることができますし、そうすればかなりの量が入ります。

noname#31690
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も出掛けた時など主人に預ける時に、搾乳した母乳を飲ませられるよう、哺乳瓶が必要かなと思いました。乳首付きのマグで搾乳した母乳を飲ませるのは、駄目なんでしょうか。友達にもずっと母乳だと哺乳瓶の乳首を吸わなくなると言われたりしました。 いろいろ検討してみます。

noname#68197
noname#68197
回答No.5
noname#68197
noname#68197
回答No.4

こんばんは。6ヶ月の女の子の母親です。 私の場合は、1ヶ月半ぐらいまではなかなかお乳を吸ってくれなかったこともあり、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶を使ってミルクを足すかんじでしたが、だんだんでるようになり今は完母になりました。 特に完母になったので、哺乳瓶は飲ませてなかったんですが、親に預けるときやもし自分が飲ませられなくなったらと思って最近飲ませたんですが、ゴムがいやで怒りだすんです。。。 何かいいのはないかと思って調べてみたらピジョンの母乳実感がいいみたいで購入しました。やはり最初はいやがっていましたが、だんだん遊びながら飲むようになりました。離乳食も始めて、スプーンで飲むほうが早いぐらいなんですけどね(笑) 私は産まれる前に、とりあえず知識もなく違うメーカーの哺乳瓶を買ったのですが穴が大きくてむせたりして結局使わなかったりしたので、いる時になったら買うぐらいでいいと思いますよ。 もし哺乳瓶にならせておきたいというのであればお風呂あがりとかに使ってみるのもいいと思いますが。 小さい頃は熱湯消毒はしてましたが、今は洗剤で洗って、消毒はしていません(^_^;) 文章がうまくないので、ごめんなさい。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_006.html  http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_006.html
noname#31690
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、生まれ後からずっと母乳なので、哺乳瓶を受け付けてくれないかもなと思っています。 ご意見を参考にして、いろいろ検討したいと思います。

  • eyemin
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.2

5ヵ月半の息子を完母で育てている新米ママです。 我が家の息子は哺乳瓶(ビニールの乳首)を受け付けてくれません。 5ヶ月半の今離乳食の練習もかねてスプーンを使い始めましたが、コップでもママが飲ませるぶんには多少飲むことが出来ます。 後々と言うことですので、そのときのお子さんの月齢にも関係してくると思います。 離乳食の頃でしたらマグマグで当然OKだと思いますし、もう少し早い月齢でもマグマグの口を考えれば使えると思うので、必要になってから用意するので大丈夫だと思いますよ。 我が家は哺乳瓶を用意してみましたが、まったく使っていません。 マグマグの場合でも消毒するとしたら哺乳瓶用のもので大丈夫だと思います。 我が家ではもう洗うだけで特に消毒はしていません。 時々レンジでチンして消毒できるのをするだけです。 あまり参考にならないかもしれませんが、ご参考までに・・・ お互い子育て頑張りましょうね(*^。^*)

noname#31690
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 哺乳瓶を嫌がるケースもあるんですね。娘も生まれた時からほとんど私の乳首だけなので、もしかすると嫌がるかもしれません。 育児=哺乳瓶が必要と思っていたので、なくても大丈夫なんだと安心しました。 離乳食が始まった頃にでも、マグを買うかどうか、ご意見を参考にして、いろいろ検討したいと思います。

回答No.1

>いづれ大きくなって、母乳だけでは足りなくなり、 ジュースやミルクを飲むのに、哺乳瓶が必要になると思うのですが 今母乳だけですよね?何故↑こう思うのでしょう? 私も完母でした。哺乳瓶は購入したことありません。 お乳だけで6ヶ月までいきましたよ^^ ジュースは甘いものなので私の方針で飲ませてません。 5ヶ月終わりからいきなりお茶でストローマグから始めました。 友人も完母なのですが一度哺乳瓶でやってみたら 吸わなかったらしいです。 乳首が気に入らないんでしょうね。 その子によるかと思いますが・・・。 私はマグは普通に洗ってました。消毒してませんでした。 横ですがマグってもれるのが多いんですよ。持ち運びに不便で・・・。 だから私はすぐにマグもやめました^^; ミニペットボトルにふたつきストローで漏れなくなりました。 ご参考までに・・・。

noname#31690
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 母に「大きくなったら母乳だけだと足りなくなるからミルクが必要になる」と言われていたので、「そうなんだ」と思ってました。 でも6ヶ月まで完母でいけるんですね。私も今のところ出は良いので、もしかしたら最後まで母乳で行けるかもしれません。頑張ってみますね。 哺乳瓶を購入しないケースもあるんだと分かって、ちょっと安心しました。ご意見を参考にして検討したいとおもいます。

関連するQ&A

  • ほ乳瓶からマグへの切り替え

    現在10ヶ月の娘がいます。完全ミルクで育ててきました。 ほ乳瓶が大好きで、湯冷ましもジュースもほ乳瓶で飲みます。 最近ようやくマグで麦茶を飲むようになりましたが、ここで質問です。 これからはミルクもマグで飲ませた方がいいですか? 虫歯予防のため1歳頃までにほ乳瓶をやめた方がいいと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか? ちなみに、ストローもコップ飲みもできません。 アドバイスお願いします!

  • 哺乳瓶について

    現在5ヶ月で母乳実感の哺乳瓶を使っています。以前哺乳瓶の乳首のサイズについて質問させていただき、一回のミルクを10分ほどで飲み終えるのならサイズがちょうどいいのでは、ということで現在もSサイズを使用しています。最近ミルクの量も増えてきており、哺乳瓶のサイズを量の多い長い方に変更したいのですが、長い哺乳瓶だと乳首のサイズがM サイズなどで、Sサイズがありません。なので、ながい哺乳瓶の上の乳首とプラスチックの蓋の部分だけSサイズのものと交換してもいいのでしょうか?

  • 哺乳瓶を嫌がります

    現在生後2ヶ月になる子供を母乳だけで育てています。1ヶ月を過ぎた頃からお風呂上りに果汁を飲ませようと試みているのですが・・・哺乳瓶を嫌がって受け付けてくれません。出産後病院に居る間は、夜中の母乳の不足分をミルクで補っていたし、その時は哺乳瓶でもゴクゴク飲んでいました。ところが、その後は母乳だけで十分であったため哺乳瓶を使っていませんでした。それが悪かったのか、今では哺乳瓶の乳首を口に当てるだけで、明らかに嫌そうな顔をし、無理して口に入れると、餌付きます(>_<")哺乳瓶の乳首も違う形のものに変えてみたのですが、結果は同じでした。果汁が嫌なのかと試しにミルクを与えたのですが、それもダメでした。哺乳瓶で飲んでくれるようにする方法はないのでしょうか?母乳以外のものを飲ませてあげることが出来ないのでは、外出も限られてしまうのではないかと心配です。

  • 哺乳瓶について

    妊婦です。 入院の準備として貰った用紙に哺乳瓶を1本用意するように書かれていました。 哺乳瓶は「150mlくらいのを1本・煮沸消毒」と思っていたのですが、夜のことや「生まれた頃はずっと哺乳瓶を洗って洗浄の繰り返しだった」というような投稿を見て「1本では足りなく煮沸消毒の暇がない?」と思い始めています。 母乳が出るか出ないか分からないし生まれてから買い足そうとも思ったのですが、母乳はすぐでないとのこと・授乳回数・入院期間は4日なので時間がない?とも思い悩んでいます。 以下質問です。 無知ですみませんがよろしくお願いします。 1.哺乳瓶は1本で足りるのでしょうか? それとも母乳の出る出ない関係なくもう2.3本(150ml)用意した方が良いですか? 後、乳首1個はどれくらい持つものですか?(耐久性) 2.240mlは何ヶ月くらいから使用しますか? 3.哺乳瓶は普通の親と同じ洗剤(合成洗剤)やスポンジで洗って消毒したら良いですか? 4.哺乳瓶はチュチュベビーの乳首とガラス製を購入予定で、消毒期間が半年くらいまでとの投稿を見て煮沸消毒を考えています。 煮沸消毒は大変ですか? 心配なのではガラスは大丈夫だと思いますが、乳首はレンジやお湯の高温で溶けたりしないのでしょうか? またキャップも消毒が必要ですか? キャップはポリプロピレン製で乳首はシリコーンゴム製のようです。

  • 哺乳瓶「母乳相談室」から違う哺乳瓶へ

    もうすぐ4ヶ月の男の子ママです。 出産した病院で進められたピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶を使っているのですが、母乳が出なくなってミルクだけになっているので「母乳相談室」を使う意味が無い状態です。 使用した事のある方はご存知でしょうが、「母乳相談室」の乳首はSSサイズで強い力で吸わないと出ない為、息子は140CC飲むのに30分ぐらいかかって疲れてしまいます。 他の哺乳瓶や、乳首を試してみたのですが、上手く吸う事が出来ません。 このまま「母乳相談室」で頑張るしかないでしょうか。 息子が大きくなれば、違う哺乳瓶でも吸える様になるでしょうか? 同じ様なご経験のある方、ぜひアドバイスして下さい!

  • 哺乳瓶について

    春に出産予定で、現在ベビー用品などの準備に向けて勉強しているところなのですが、哺乳瓶のサイズについて教えてください。 母乳とミルクの混合で育てようと思っていますが、その場合、出産準備で哺乳瓶をどのサイズを持っていたらいいでしょうか? 120ミリ、160ミリ、200ミリ、240ミリとあるようですが...。 母乳の出る状況等により、後に買い足すとは思いますが、初めにどのサイズを持ってると便利か、教えてください。

  • 哺乳瓶の購入について

    こんにちは。 只今出産準備をしております。 母乳の出具合によってミルクを足すかって変わってきますよね? そこで、今は最低限、哺乳瓶1つ、乳首1つを用意しようかと思っているのですが、 店に足を運ぶと、保管ケースやら消毒セットやらトングなど すべてパックになったものが売っていて、 もうこれを買ったほうがいいかななんて思ってしまいます。 実際、出産前は何を用意したらいいですか? 乳首の形にも色々あるみたいで・・・。 消毒は使ってない新しい鍋があるので煮沸できるしなぁなんて。 でも大変?!よろしくお願いします。

  • ほ乳瓶を嫌がります。

    初めての利用です。 すごく困ってるのでアドバイス頂けたらなと思います。 現在3ヵ月の娘のママです。 生まれた時から、母乳よりの混合でやってきました。 母乳実感のほ乳瓶で乳首も最初は新生児用のSSサイズを使ってましたが、1ヵ月すぎた頃から一つ上サイズのSを使ってました。 3ヵ月になる前までSサイズでした。 因みにミルクをあげるのは外出した時やお酒を飲んだ日くらいです) が、一昨日くらいから、ほ乳瓶を嫌がるんです。 乳首をいくら変えても飲みません。 ミルクは生まれた時から同じものです。 (味を変えても飲みません) 母乳だと良く飲みます! やはり、母乳であげてる回数が多いから母乳慣れしちゃって飲まないのか不安です。どうしたらいいのか分かりません。 アドバイス下さい<(_ _)>

  • ほ乳瓶で飲んでもらうには

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。 がんばって母乳で育てようと思ってます 最近白湯をほ乳瓶で飲ませたところ、飲まなくて白湯が飲まないんだなと思いました。ほ乳瓶の乳首でさえもかもうとしないです。 今日、ミルクを作ってほ乳瓶であげましたが、乳首のゴムがいやみたいで、かもうともしません。おなかはすかせて泣いてるのに、かもうとしないです。とても困りました。ピジョンのプラスティックです。 たぶん母乳では足りてこなくなるし、外出もできないです。 どうしたらほ乳瓶で飲んでくれるかどなたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。 母乳でがんばろうと思っていたのですが、仕方なしの外出とかあるんですが、どうしたらいいのか・・・たぶんでなくなると思います。 母乳であげると時間かかっていつも母乳でのみながら寝て、おいたら泣いて、またあげたらおっぱいをくわえて寝ておいては泣いての繰り返しで、1時間くらいかかったりします。 おこしかたが分からないので、布団におきます。なのでとても時間がかかって困ってします。

  • マグについて

    6ヶ月の男の子を育てています。マグについて、教えてください。 マグってどの位の時期から使わせたら良いのでしょうか? 今、離乳食を始めてから半月くらい経ち、何でもパクパク食べています。母乳が良く出る方なので、基本は母乳で育てていますが、哺乳瓶に慣れさせるためにも たまに哺乳瓶も使っています。 最近、哺乳瓶で飲ませると、自分で持ちたいのか、哺乳瓶に手を添えたがったりします。 これは、マグを使わせた方が良いのでしょうか? また、マグを使わせるとしたら、内容はミルク?それとも麦茶のようなものを飲ませるのでしょうか?

専門家に質問してみよう