• 締切済み
  • 困ってます

ほ乳瓶からマグへの切り替え

現在10ヶ月の娘がいます。完全ミルクで育ててきました。 ほ乳瓶が大好きで、湯冷ましもジュースもほ乳瓶で飲みます。 最近ようやくマグで麦茶を飲むようになりましたが、ここで質問です。 これからはミルクもマグで飲ませた方がいいですか? 虫歯予防のため1歳頃までにほ乳瓶をやめた方がいいと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか? ちなみに、ストローもコップ飲みもできません。 アドバイスお願いします!

みんなの回答

• 回答No.3

ストローは小さな紙パックジュースのストローをくわえさせてパックを親が押してあげると上手に出来ます。子供が自分ですえるようになるとパックを押しすぎて噴出すことだあるので、そのときは紙パック専用のケースを使うと惨事がふせげます。コップはむずかしいのでまずはおふろで練習するとこぼしてもいらいらしません。ストローもコップも子供にとってむずかしいらしく出来るようになるまで時間がかかります。親も洋服が汚れたりなかなかできないことで怒ってしまいがちですが気長にやってみてください。だれでもみんないつかはできるようになりますよ。

質問者からのお礼

ストロー難しいですよね。 コップもストローも見るだけで顔を背けます。。。 でも頑張って練習してみます。 アドバイスありがとうございました。