• 締切済み
  • すぐに回答を!

哺乳瓶がやめられません。

現在1歳4カ月の娘がいます。離乳食開始6か月頃から完ミで育ててきました。 娘は哺乳瓶は自分で持って飲む事はせず、私が哺乳瓶を持ってあげています。無理矢理持たそうと思っても持ちません。私以外の誰が飲まそうとしても必ず私の所へ哺乳瓶を持ってきて飲ませてと催促します。 あと2か月で第2子出産という事もあり入院中は義理母に預ける為、その間私以外の人の哺乳瓶を受け付けなくなったら水分補給ができないのでそれまでになんとかマグやコップからお茶を飲んで欲しいのですが、コップは嫌がりマグは一口二口飲んだらポイと捨てて1日でほとんどといっていいほど飲みませんでした。 その為、脱水症状が怖くて寝る前に240程一度だけミルクをあげています。 ご飯は3食プラス間食ですがご飯も好き嫌いがありあまりよく食べる方ではありません。 水分は喉が渇けばマグからもっと飲むようになるのでしょうか? 哺乳瓶を無理矢理やめてしまっても良いのか分かりません。 アドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数248
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

3歳10ヶ月の息子がいます。 うちは、ずっと完ミでした。 離乳食は5ヶ月くらいから与えていました。 うちの子も、マグやコップは遅かったです。 でも、ストロー飲みの練習をし始めたらアッと言う間でしたよ。 パックのお子様用のジュースを持たせて、噴出さないようにするケースを買って(ベビー用品売り場にあります)1歳を過ぎていれば、ストローの方が楽しいかも知れません。 また、ラッパの玩具を吹かして練習させてると進歩もありました。(ラッパの呼吸法と同じようです) 音のなるような玩具って、楽しいですよね。 うちは、1歳頃はすでにミルクの回数はかなり減っていました。 ほとんど大人と同じ軟らかさのお米も食べていましたし、極端な話ある程度満足している(ご飯に)ならあえてミルクまで与えなくてもそれだけで、お腹一杯でご飯食べなかったりしていませんですか? 水分補給も、汁物とか飲ませたりしていれば今の季節ならそこまで気にしなくても足りているかな。 最悪、お風呂上りにちょっと水分補給で1日1回だけミルク(50くらい)与えて、日中は子供向けの麦茶とか与えていましたよ。 1週間くらいかけて、夜だけミルク与えていましたが・・・まああれ?って思うくらいすんなり完了してしまたのを覚えています。 子供って、食事も遊びも楽しいと言うインパクトが増えるとまたやりたいとなる時期なので、楽しく過ごせるようにミルクだけにこだわらず、コップもマグも大げさに褒めてあげたりしていました。 ママが褒めてくれるんだもの、嬉しいって楽しいって思ってもらえるように。 お姉ちゃんになるって事もまだあまり実感しないかもしれないですし、絵本などで兄弟を描くような絵本を通じてもうお姉ちゃんになるから哺乳瓶は卒業できるかな?ってやってみたり。 ちなみに、ちゃんとお子さんの成長は順調に進んでいるなら・・・チャンスは逃さない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一歳児の哺乳瓶(ミルク)のやめ方

    1歳を迎えたばかりの娘がいます。 朝起きてすぐと夜寝る前にフォローアップミルクを100ccほど哺乳瓶で飲みます。 ミルク以外の水分補給(白湯)もすべて哺乳瓶であげています。 ストローやコップで飲ませようとすると嫌がりほとんど水分がとれなくなるので 哺乳瓶を多用していますが、虫歯や歯並びが気になるので 哺乳瓶とミルクもやめたいと思っています。そこで質問なのですが 1.哺乳瓶以外だとほとんど水分がとれなくなるのですが、それでも私がスプーンで口に入れてあげたり ストローを根気よく練習させて哺乳瓶をやめさせたほうがいいでしょうか。 2.いまは哺乳瓶をくわえたまま眠りにおちる感じです。 もし哺乳瓶をやめたら、どうやって寝かしつければいいのでしょうか。 よきアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 哺乳瓶はいつ頃まで使いますか?

    10ヶ月の男の子ですが 今日、哺乳瓶が割れてしまいました。 新しいものを買おうか迷っています。 母乳だったため今までに使ったのはお風呂あがりにお白湯を飲ませる時くらいでした。 先月くらいからストローを使えるようになり水分補給はマグマグを使っています。 今哺乳瓶は熱いお湯を冷ますのに使っていますが これは哺乳瓶でなくても他のものでも代用できます。 今後、もう哺乳瓶を使うことはあまりないと考えていいでしょうか? もし使うとしたらどんな時でしょう? フォローアップミルクはまだあげたことがありませんが もしあげるとしたらマグマグであげても大丈夫でしょうか?

  • 哺乳瓶からストローに。

    こんにちは! 7ヶ月の娘を持っています。 哺乳瓶からストローに替えた所で、質問があるので 教えてください。 マグだと自分で持って自分の飲みたい量を 調整できないと思い、 マグ練習を飛ばしてストローで挑戦しています。 ゴクゴク飲めてはいるのですが、ほとんどをこぼします。(欲しくないのも原因かもしれません) 家ではいくらこぼしても構わないのですが 外出し、暑い中ちょっと水分補給にも あまりにもこぼすため、ビニールのスタイをつけ・・ と色々と手間取ります。 ストローにしたからには外出した際だけ こぼさないから、と哺乳瓶というのも混乱するだろう と思ってストローにしています。 これはその内上手にこぼさず飲めるように なるものなのでしょうか? それとも、哺乳瓶→マグ→ストローと 順序立て時間をかけないと上手には無理なの でしょうか? ストローは唇と唇に挟み飲まなくてはいけないので 一番難しいと言われましたが、おっぱいの飲み方では なく唇に挟み飲んでいます。 スパウトは友人皆が「必要なし」というので スパウトは挑戦してません。 そのうちこぼさず飲めるようになるのでしょうか? ご経験者さまいらっしゃったら教えてください。

  • 回答No.3

やめてしまっても構いませんよ。 だって、全く水分を取らない訳ではありません。 食事に水分の多いものを取り入れるだけでも違いますよ。 うちの息子は10か月から混合から完ミへ変わり、一歳二か月目で思いきってミルクをコップに入れました。 結果、飲みませんでした。 哺乳瓶なら飲むんです。 つまり、哺乳瓶が好きなだけ。 親が思いきってやめれば、子はすんなりと受け入れることもあります。 母乳の卒乳は難しいのですが、ミルクは子が受け入れやすく意外と簡単なような気がしますね。 本当に欲しければ飲みます。 ですが、必ず声かけはしてあげて下さい。 マグやコップで飲んだら褒める。 それも大切です。 飲まなくても食事中はお茶を出しておく。 特に今の時期はあまり飲みませんから。 とりあえず哺乳瓶を卒業するところからやってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ha_ha
  • ベストアンサー率58% (66/112)

うちの子の場合ですが 完ミでずっと来て、一歳頃から夜一回、一歳三ヶ月頃から卒業しました。 うちの子も、コップやマグを嫌がりました。 今一歳八ヶ月ですが、コップから飲みたがるようになりました。 離乳食に大分慣れた8~10ヶ月からマグに100%ジュースを薄めたもの(子供が好きだったのでわをいれたりミルクを入れたりして慣れさせました。 ただ、うちは離乳食をよく食べる方だったので、食後にミルクも飲まない(9ヶ月頃から)で来たのでそれが良かったように思います。 コップは、子供の好きなお吸い物やお味噌汁をいれると飲みたがるようになり、お茶に変えても飲むようになりました。 うちの子は哺乳瓶の先のシリコンの感触が好きみたいで、今でも似たような物を見つけると口の中で遊んでいるときがあります。いろいろ試してダメなら、先だけおもちゃとしてあげて、飲み物はマグやコップでというようにもってけないかな?と思いました。 あまり参考にならないかもしれませんが、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

問題を一気に解決しようとしないで1つずつクリアしてみてはどうでしょうか。 まず持ってあげなくても飲むように促すといいかもしれません。 自分で一人で飲めるようになればまた変わってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 哺乳瓶卒業させたい

    こんにちは。一歳二ヶ月の息子のことで相談です。 ボチボチ哺乳瓶を卒業させないといけないと思うのですが、息子はミルク&哺乳瓶が大好きで、ミルク以外飲んでくれません。(お茶、ジュース等) ストロー、コップは何度かチャレンジしてみるのですが、毎度見事に払いのけられます。最近では、スプーンでお茶を飲まそうとしても、それも払いのけられる始末です。玉砕状態です。 仕方がないので水分補給のためにフォロミを一日三回哺乳瓶で飲ませていますが、その哺乳瓶も自分で持とうとしません。 手を添えさせようとすると、体を震わせて怒ります。 このような状態なので、哺乳瓶を卒業させろ、と言われても、どうすればよいかわからず困っております。 このような経験をお持ちの方に何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。 すみませんがよろしくお願いします。 ちなみに息子はまだ人まねをしないので、目の前でコップやストローを使って見せても全く効果ナシです。

  • 生後3ヶ月で哺乳瓶嫌いになってしまいました。

    生後3ヶ月で哺乳瓶嫌いになってしまいました。 もともと、母乳の出が良いので、ミルクを足す必要がなく 3週間ほど哺乳瓶を使わないでいたのですが、昨日、久しぶりに 哺乳瓶でミルクをあげたところ、全然吸わずに泣き叫んでしまいました。 実は、上の子も同じパターンで哺乳瓶が使えなくなってしまい、 私が外出するときは、水分を一滴も補給できずにひたすら、私の帰りを待つという状態でした。 2人目は同じ轍を踏まないように、毎日哺乳瓶を使うようにしていたのですが、 最近忙しくしていて、間があいてしまいました。 どうしても、主人に子どもを任せて、数時間外出して用事をこなさないとならない場合がありますが、 暑い時期に水分補給ができないと、心配でたまりません。 再び哺乳瓶で飲めるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 今使用している哺乳瓶はピジョンの母乳実感と低体重時用の吸う力が弱くても飲める特別な哺乳瓶です。 どちらも受け付けてくれません。

  • 哺乳瓶かマグか

    始めまして。一ヶ月半の女の子の母親です。 今回は哺乳瓶の事で質問させてください。 幸運にも出産後から母乳がしっかり出ていて、 現在は母乳だけで育てています。 そのせいもあって、未だに哺乳瓶&乳首を購入していません。 いづれ大きくなって、母乳だけでは足りなくなり、 ジュースやミルクを飲むのに、哺乳瓶が必要になると思うのですが、 お店に行くとたくさん種類もあるし、 どのサイズを買ったら良いのかとても迷っています。 哺乳瓶の他にも、乳首つきのマグなどもあって、 哺乳瓶を通り越して、マグでも良いのではないかとも考えています。 やはりマグではなく、哺乳瓶を購入した方が良いでしょうか? その場合、どのサイズを買ったら良いのでしょう? それから、哺乳瓶用の消毒器具はありますが、 マグの場合は消毒する必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶はいつまで?

    哺乳瓶は一歳過ぎたら、やめさせた方がいいと聞きました。まだ9ヶ月ですが、そろそろ練習させた方がいいのでしょうか?哺乳瓶がダメとなるとコップで飲ませるとゆうことですか?マグでストロー飲みは出来るのですが、お茶しか飲ませた事がありません。ミルクを入れるとお茶を今度は飲まなくなりそうな気がします。皆さんどうされてますか?教えて下さい。

  • 1歳5か月哺乳瓶以外嫌がるようになった。

    読んでくださってありがとうございます。 1歳5か月になる息子なのですが、夏場ストローマグで水分補給をぐいぐいしていたのですが、最近涼しくなり水分摂取をしなくなってから、ストローマグを使用しる事がなくなりとうとうストローを嫌がるようになりました。 朝100と夜250のフォローアップミルクは、哺乳瓶であげていました。 ストローがだめならと、スパウトを出したのですがそれもギャン泣きエビ反りで全拒否。 根負けした親が、哺乳瓶を見せるとそれはそれは輝かんばかりの笑顔が出る息子です。 哺乳瓶が好きで仕方ないと思うのですが、一度はコップ練習の手前まで行ったので、どうにか復活させてコップ練習に突入したいのですが、どうか良いお知恵をお授けくださいませ。

  • 哺乳瓶卒業の仕方

    1歳6ヶ月の子供についてです。 歯が生えてくるのが遅く、現在下の前歯2本と上の前歯が1本見えてきた程度です。 フォローアップミルクを飲ませるのに哺乳瓶を使っていましたが、 来月受ける1歳6ヶ月検診の項目に哺乳瓶はやめましょう。 とあったので、この2-3日でストローマグに変えようと頑張っています。 しかし、ストローマグのミルクは嫌がって飲んでくれません。 哺乳瓶を持つ格好をして「チュッチュ」と言って哺乳瓶を欲しがります。 食後に100~150くらい飲みます。 ご飯は足りていて、後期のメニューです。(歯がそろっていないため) 多少の食べムラや好き嫌いがあるのでフォローアップはやめたくない のでどうしたものか…。 お茶、ミルクもきらいで、今までは水分補給はフォローアップミルクか果物でした。 みなさんどのように哺乳瓶から移行させましたか? 歯がそろっていなければ哺乳瓶を続けてもよいのでしょうか? よいアイデアがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 離乳食を食べたがりません 哺乳瓶をいやがります 

    こんにちは 私は10ヶ月の女の子がいるのですが 今脱水をおこして入院しています2回目の脱水です。母乳で育てたせいか哺乳瓶を嫌います最近やっとマグマグのストローでイオン水を機嫌がよければとってくれるのですが体調が悪くなると普段でも水分をとりたがらないのによけいに水分補給するのが困難です。どうしたらいいでしょうか またお粥がすきでないようで大人が食べる堅さのご飯でしたら少したべます 体重も減っているし母乳もやめようと思っているので今後どのようにしたらいいのかよいアドバイスよろしくお願いします

  • 大人用の哺乳瓶?みたいなもの

    は売ってますか?ようは病気で、寝ながら水分補給できればいいのです。アダルト志向とかでなくて、医療用のもの、もしくはおもちゃ的なものを探してます。 赤ちゃん用の哺乳瓶にはやはり抵抗があるため、なにかいい商品があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 1歳哺乳瓶でミルク以外飲みません。

    いつもお世話になってます。 1歳になった娘がいますが、そろそろ哺乳瓶を卒業させようかと 思っているのですが哺乳瓶のミルク以外飲みません。 ストローマグでミルクをあげた所、手で押し返して拒否。 ストローマグでお茶をあげても同じでした。 ただ、風呂上りにリンゴジュースを薄めたモノは150mlペロリと ストローマグで飲んだりするのでストローマグが使えないワケでは ありません。 外遊びでいっぱい遊んだりするとお茶をストローマグで飲むので お茶が嫌いと言うワケでもなさそう・・・。 哺乳瓶でミルクをあげなければ、1日で殆ど水分を取らない感じです。 口に一瞬ストローを咥えるものの、ペっと出してしまい飲んでいません。 コップに至っては差し出すだけで拒否です。 哺乳瓶卒業はまだまだ先でもイイんでしょうか?それとも、もう 哺乳瓶は無いよ~。ストローでお茶だけだよ~と言う日が続けば 自然と飲むようになるんでしょうか?? ジュースは飲むけど、間食になったり虫歯の心配もあるので 水分補給が全部ジュースってワケにも行きませんし・・・ 出来ればお茶を飲んで欲しいんですが。 如何なものでしょう??

  • 哺乳瓶での寝かしつけを止めたい

    娘はもうすぐ2歳になるのですが、夜寝るときには哺乳瓶が未だに欠かせません。 あとタオルも持って寝ます。 ミルクや牛乳を哺乳瓶で飲んでいると虫歯の危険性がある聞き、哺乳瓶を使う時は中身は水です。 昼間はコップで牛乳を飲みますが、寝る時だけは私の覚悟が甘いせいで哺乳瓶が離せないんです。 もうすぐ2歳なのに哺乳瓶をまだ使っていていいのかという思いと、乳首を歯でグニグニ噛むので、買い換えてもすぐ穴だらけになってしまうことも、哺乳瓶を卒業させたい理由のひとつです。 哺乳瓶にかわる寝かしつけの方法を教えてください。 よろしくお願いします。