• 締切済み

1歳10ヶ月 ほ乳瓶を離さない

1歳10ヶ月になる娘がいますがほ乳瓶を手放しません。 ミルクではないのですがほ乳瓶でジュースなどを飲んでいます。虫歯にもなりました。 娘にとったらほ乳瓶は安心するものみたいです。なんどか渡さないことをしましたが泣きやみませんでした。 最近離婚をしたので安心要素をとってしまうのは可哀想な気もするし・・・ だか虫歯が悪化しない為にやめたほうがいいですよね? また水分をかなりとるので夕飯をなかなか食べません

• 育児

みんなの回答

• babaorange
回答No.3

幼稚園ママの下のお子さんがジュースを哺乳瓶からずっと飲んでいて前歯が全て 虫歯になっていました。一般の歯医者さんでは治療不可で、市民病院の口腔外科に 通ってましたね。治療費もものすごくかかっていましたよ。 私も捨ててしまうのが一番だと思います。 断乳でも三日三晩泣かれるのは普通なので、哺乳瓶もそんなもんだと思って下さい。 泣かれたからまた渡す、というのは子どもにとっては苦行でしかありません。 ないものはないんだ、ときちんとお子さん自身がけじめを付けられるよう 毅然とした態度で見守って上げて下さい。 この時期、水分は飲みたいだけ与えたいものですね。お茶などは仕方ないと思います。 ただし甘い飲み物は食事に影響が出ます。虫歯もあるようなのでやめた方が良いですね。 大人でも食欲は落ちる時期なので、見た目で誤魔化したり、のど越しの良い物を 与えるなど工夫されてはどうでしょう。 離婚されたと言うことで質問者様ご自身も不安な日々をお過ごしだとお察しします。 ただきちんと割り切ることも大切です。健康な歯が溶けるのは親として放置するべき ではありません。それは別に離婚とからめてお考えにならなくてもいいと思います。 逆に質問者様がお疲れになっていて「泣くから吸わせておこう」と諦めや投げやりな ムードになっていないか心配です。大変な時期でしょうが「今しなくてはならないこと」を 先延ばしにすると、先々もっと苦労することになります。 泣きわめくお子さんと一緒に泣いちゃうこともあるかも知れませんが、ひとふんばり 頑張って下さい。応援しています。

• ahah14
回答No.2

3児の母です。 ほ乳瓶があるから、お子さんもそして質問者さんも頼ってしまうので、思いきって捨てましょう。 虫歯をこれ以上悪化させないためにも、ごはんをしっかり食べれるようになる為には、ほ乳瓶から離れてもらわないとダメです。 精神的に安心するかもしれませんが、ごはんを食べないほうが成長にも影響します。 乳歯の虫歯は永久歯にも影響します。 今しないと、これから2歳になると自己主張がさらに強くなり、記憶するようになるので、引きずります。魔の2歳児に突入する前の、今のほうがやめやすいので、質問者さんがお休みの日に頑張ってみるとか、ご実家に帰った時にとか、遊びにいく日とか、いつもと違う環境に連れてってあげるとまぎれて忘れてしまいます。 断乳じゃないですが、断ほ乳瓶と思って頑張って下さい。

回答No.1

哺乳瓶の中身を、白湯とか麦茶とかに変えられませんか? 糖分のあるジュースを入れてるから虫歯になると思うので…。