• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

哺乳瓶はいつまで使っていいんですか?

現在、10ヶ月になる男の子の母です。9ヶ月頃におっぱいを離しました。今は、離乳食の後にミルク飲ませ、後寝る前にミルクを200cc飲ませています。虫歯のこととか心配です。 哺乳瓶はいつまで使ってもいいのですか?また、ミルクは哺乳瓶で飲むもの!と思っていないか心配です・・・!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数181
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1歳10ヶ月と8ヶ月ベビの母です。 >哺乳瓶はいつまで… 完全に離乳させる1歳をめどにされるといいかと思います。 その前に、ストローやコップからお茶などが飲めるようになっていると いいですね。 >ミルクは哺乳瓶で飲むもの これはいいと思います。ミルク以外の飲み物を哺乳瓶で与えるのはちょっと…らしいですが。 逆に、ミルクを卒業する時に哺乳瓶もやめてしまえばいいわけですから、これは問題ないと思いますよ。 うちはミルクをやめる前にコップでミルクをあげようとしたら拒否されました。なので、離乳もさっくり問題なく終わりましたよ! (牛乳はコップで大丈夫) ちなみに寝る前のミルクはそろそろおやめになってもいいかも知れません。離乳食が順調に進んでいるのであれば、甘くないもの(水やお茶)に切り替えられるといいかもしれませんね。 寝る前の飲食が歯に悪いのは大人も子供も一緒ですから…。 寝る前の飲食後は濡れたガーゼなどで歯を拭いてあげるといいらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事ありがとうございます。 寝る前のミルクをやめたら、夜起きてしまうんじゃないか?心配します。 でも、まずはやってみてから考えようと思います。早速今日からやめてみようと思います。いいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶はいつごろまで?

    1才半の男児です。 離乳食を始めた頃から母乳を飲まなくなり、粉ミルクに切り替えました。 その頃から寝る前に1回、朝起きるまでに2回ほどミルクをほしがるので飲ませていました。 現在はフォローアップミルクですが、やはり寝る前(160cc)と夜中~朝方にかけて1回(120cc)ほしがるので哺乳瓶で飲ませています。 先日1才半健診に行った際、虫歯になりやすいので哺乳瓶はやめたほうがいいと言われました。 私も二回の授乳の際、飲んだまますぐに寝てしまうので虫歯が心配でした。 そこで質問です。 同じようなパターンだった方、どのようにしてミルク(哺乳瓶)をやめさせましたか? 寝る前は、あまりにも眠すぎてミルクを飲まなくても寝る事もたまにあるのですが、明け方はぐずって起きた後、ミルクが準備してある場所を指差しながら「ミルクをくれ」と訴えます^^; 何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。 ちなみに昼間は牛乳も飲みますし、コップから飲んでいます。 ミルクは全くほしがりません。

  • 哺乳瓶はいつまで?

    11ヶ月の子供がいます。ミルクを哺乳瓶で飲ませています。 いつまで哺乳瓶であげたらいいですか? 麦茶はストローマグであげています。 また、まだ夜中に何度も起きます。そのたびにおっぱいを咥えればまた寝るのですが、それは虫歯の原因になりますか? 最近、抱っこして寝付かせようとすると嫌がるので、おっぱいも無くなってしまうとどうやって寝付かせていいかわかりません。(おしゃぶりは嫌がります。) どうしたらいいですか?

  • 哺乳瓶を嫌がる、、、

    生後すぐはおっぱいがうまく吸えず哺乳瓶でミルクを飲めていたのですが、おっぱいをうまく吸えるようになってからは母乳のみになりました。でも今度は哺乳瓶でミルクを全く飲んでくれなくなりました。あと1週間で3ヶ月なのでおふろ上がりなどにお茶などをあげたくても哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。どうしたら哺乳瓶を嫌がらなくなるでしょうか?

  • 哺乳瓶が嫌なのか、白湯がいやなのか…?

    混合からいつのまにか完母になったものです。 体重が三ヶ月ちょっとのくせにすでに8キロあり、 「お相撲さん」状態のわが子なので、なんだか心配になり お風呂上りのおっぱいをやめて白湯にしてみようと思い、 「母乳相談」の哺乳瓶で久しぶりに白湯を入れて飲ませてみました。 しかし口の中でころころするだけで一向に飲みません。 前はミルクも飲ませていて、哺乳瓶も拒否されませんでしたが、これは「拒否」の症状…?!と思って焦りました。 これだといざというとき預けられないじゃないか~!と…。 それとも味がしない白湯がいやなだけだったんでしょうか…。 離乳食が始まるまでおっぱい以外は不要、といわれていたので おっぱいばかりだったんですが、 乳幼児のくせにお腹がメタボリック…てかんじで 「おっぱいは高カロリーだから!?」と不安です。 やはり白湯も与えるべきですよね…?! 白湯を飲んでくれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 「母乳相談」みたいな飲むのに力がいるのではなく、 楽に飲める乳首の哺乳瓶を使ったほうがいいでしょうか??

  • 哺乳瓶をやめさせるには、どうしたらいいですか??

    哺乳瓶をやめさせるには、どうしたらいいですか?? もうすぐ1歳7ヶ月になるのですが、フォローアップミルクを飲んでいて未だ哺乳瓶を卒業できません。 哺乳瓶だと虫歯になりやすいそうなのでやめさせたいのですが、ストローやコップだと嫌がり物凄い勢いで泣き叫びます。昼寝前と就寝前に飲みたがります。飲まずに寝る時もたまにあるのですが…。 哺乳瓶をやめさせる、もしくはミルク自体をやめさせる、良い方法を知っている方、教えてください。 お願いします。

  • 哺乳瓶での寝かしつけを止めたい

    娘はもうすぐ2歳になるのですが、夜寝るときには哺乳瓶が未だに欠かせません。 あとタオルも持って寝ます。 ミルクや牛乳を哺乳瓶で飲んでいると虫歯の危険性がある聞き、哺乳瓶を使う時は中身は水です。 昼間はコップで牛乳を飲みますが、寝る時だけは私の覚悟が甘いせいで哺乳瓶が離せないんです。 もうすぐ2歳なのに哺乳瓶をまだ使っていていいのかという思いと、乳首を歯でグニグニ噛むので、買い換えてもすぐ穴だらけになってしまうことも、哺乳瓶を卒業させたい理由のひとつです。 哺乳瓶にかわる寝かしつけの方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶が大好き!

    もうすぐ2歳になる男の子の母です。 息子は哺乳瓶が大好きで牛乳を飲む時は哺乳瓶じゃないと飲みません・・・。 コップに変えてあげようとすると、グズグズ言うので哺乳瓶に移し変えてしまいます。 今のとこ虫歯はありません。いい加減哺乳瓶を卒業したいのですが、何かいい方法はあるでしょうか・・・。 経験のある方教えてください!

  • 飲み終わった哺乳瓶を抜くと、すごく悲しそうに泣きます。

    3ヶ月になったばかりの男の子です。 ミルクを朝・昼・晩の3回、160mlずつ飲んで、 (いつのまにかそんなリズムになってしまいました) その間でぐずった時はおっぱいを飲ませたりしています。 けれど最近、ミルクを飲み終わって哺乳瓶を抜くと、 すごく悲しそうに「ふえええーーん」と泣きます。 そのまましばらく抱っこしてユラユラしたりしてると、 泣きやんで、その後はベッドに置いてもご機嫌なんですが、 これはミルクが足りないということなんでしょうか? 母は可哀想だから一度にもっと多く飲ませなさいというのですが、 まだ3ヶ月になったばかりで、一回の量を160ml以上というのは 多い気がしますし、泣くのは飲み終わった直後だけで、 体重も順調に増えていますから、私としては、 今の段階ではこれ以上増やさない方が良い気がするのですが…。 最近感情が出てきたので、「飲み終わって寂しいー」とか 言ってるのかな?なんて思っているのですが、違うでしょうか? もしよろしければ、ご意見など頂けたら嬉しいです。

  • 朝方のミルクと、哺乳瓶の卒業について

    いつもこちらではお世話になっています。 今回も、お聞きしたいことがあるので、アドバイスをお願いします。 もうすぐ1歳になる男の子がいます。 ここ最近は、離乳食も大体順調に進んで、一日のミルクは哺乳瓶で 3回(約400~600ml)になりました。 食後のミルクはなしで、15時と寝る前(19時半頃)、それから明け方(4時半頃)です。 哺乳瓶をそろそろやめたいな・・と思っているのですが(虫歯が気になるので) なかなかマグからミルクを飲んでくれません・・・。 寝る前は飲んだ後に歯磨きをしているのでまだいいのですが、明け方に起きた時には お茶類は一切受けつけずに、哺乳瓶でミルクを欲しがります。 すでに哺乳瓶に執着してしまっているのでしょうか・・? 私としては、朝方のミルクを我慢させて、7時頃に離乳食にしたいのですが、 やっぱり20時に寝てから、朝7時まで水分なし・・・というのは無理でしょうか?  お茶など飲んでくれればいいのですが、とにかくお茶類が嫌いで、泣いて嫌がるし、「哺乳瓶でミルク」しか受け付けてくれません。 朝方起きるのは、いつ頃まで続くのでしょうか? また、今後哺乳瓶を卒業させたい場合、ストローやコップでミルクや牛乳を嫌がる場合、 どのようにしていったらいいのでしょうか? 寝る前のミルクや朝方のミルクは、いつぐらいまでに卒業したらいいのでしょうか? 寝る前や朝方のミルクをやめたら、夜中に起きる回数が増えそうで心肺でもあります・・。 ご経験のある方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 哺乳瓶を嫌がります

    生後4ヶ月の娘がいます。 完母で育てているんですが来週どうしても母親に預けなくてはなりません。(6時間ほど)生後3ヶ月になる頃から何度か哺乳瓶の乳首を変えたりミルクの味を変えたり搾乳したものを入れたりしましたがすごく泣かれて根負けしておっぱいをあげるというのが続いてます。 夜まとまって寝て朝起きたときはお腹が空いているのかミルクを哺乳瓶に入れた状態でも飲んでくれました。ですが昼間はまったく受け付けてくれません。 予定が来週に迫ってきていて焦っています。 なにかいい方法はありませんか? ちなみにもし預かっている間、飲まなかった場合赤ちゃんに何か影響はありますか? あとすごく泣いたときにあたしでないと泣き止まないときがあります。 もう予定を諦めるべきでしょうか… 回答お願いします。

専門家に質問してみよう