• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

哺乳瓶を嫌がります

現在生後2ヶ月になる子供を母乳だけで育てています。1ヶ月を過ぎた頃からお風呂上りに果汁を飲ませようと試みているのですが・・・哺乳瓶を嫌がって受け付けてくれません。出産後病院に居る間は、夜中の母乳の不足分をミルクで補っていたし、その時は哺乳瓶でもゴクゴク飲んでいました。ところが、その後は母乳だけで十分であったため哺乳瓶を使っていませんでした。それが悪かったのか、今では哺乳瓶の乳首を口に当てるだけで、明らかに嫌そうな顔をし、無理して口に入れると、餌付きます(>_<")哺乳瓶の乳首も違う形のものに変えてみたのですが、結果は同じでした。果汁が嫌なのかと試しにミルクを与えたのですが、それもダメでした。哺乳瓶で飲んでくれるようにする方法はないのでしょうか?母乳以外のものを飲ませてあげることが出来ないのでは、外出も限られてしまうのではないかと心配です。

noname#243615

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数813
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

はじめまして。9ヶ月になる娘がいます。 うちは生後1ヶ月までは完母。 2ヶ月から混合にしていましたが急に哺乳瓶キライに なり3ヶ月から今まで完母です。 あらゆる哺乳瓶を試しましたがすべてダメでした。 私はあきらめて完母で頑張っています。 お風呂あがりもオッパイで。 果汁はスプーンであげていました。 今はストローで飲んでいます。 確かに外出も6ヶ月ぐらいまでは おっぱいのみなので数時間しか出かけられないし 何かあった時、誰にも預けられません。 以前、乳腺炎にかかってしまい高熱で しんどかったけどミルク飲んでくれないし 、本当に辛かったです。 私も経験者の方に聞いた事があるんですが 哺乳瓶の乳首をお湯で温めて柔らかくしてから あげると飲むあかちゃんもいるようですが うちはダメでした。 あと母乳実感という哺乳瓶がいい。と よく言われています。 うちは初めから母乳実感を使っていたので どうしようもなくて。。。 あきらめて、完母でいかれるしかないと 思います。 周りの人に相談すると「おっぱいが一番」って 言われるけど、もし自分が体調くずした時や どうしても外出しないといけないとき 誰にも預けられないし。辛いですよね。 離乳食が始まり食べるようになると、外出もできる ようになりますよ。3回食となった今 昼に離乳食をあげおっぱいを飲ませた後夕方まで あげないのでその間でかけられます。 でも人見知りがはじまり、預けられなくなっちゃう かも。 マグマグやストローは早くから使えるように なりましたよ。でもマグマグにミルクをいれて みましたが少ししか飲みませんでした。。 支離滅裂でごめんなさい。 とにかく自分の体調管理とおっぱい管理には 十分気をつけてくださいね。 お互い頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。何らかの理由で、母乳をあげられなくなった時に哺乳瓶を嫌がったままだと、空腹のまま泣き続ける事になるんじゃないかと心配になります。 スプーンやストローであげることも考えた方が良いかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私も2ヶ月の娘がいますが、哺乳瓶ダメです。 生まれた頃は哺乳瓶で糖水とか飲んでいたのですが、 激しく嫌がり、大泣きします。 家にいて、母乳以外のものをあげたいときは スプーンであげるのがいいようですよ。 母乳メインでいきたいようでしたら、 下手に哺乳瓶に慣れてしまうとおっぱいを 嫌がるようになることも多いみたいですし。 外でスムーズに授乳できる方法を考えた方が いいかなぁ、と思いました。 ちなみに哺乳瓶を併用する場合は 母乳の乳首に近いもの(母乳育児用とかかれたもの) を使った方が、いいようです。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです!哺乳瓶に慣れて母乳を嫌がる事を恐れて、夜中の授乳も頑張って母乳にしてたんですけどね。私の兄弟も、甥・姪もスムーズに果汁などを飲んでいたので”どうしてこの子はうまくいかないんだろう”って思ったりもしていたのですが、こうなれば気持ちを切り替えて、哺乳瓶卒業が早いと思う方が良いのかもしれませんね。

  • 回答No.3
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

まずは、落ち着いて、「果汁のこと」と「母乳以外の物を飲ませられず、外出が限られてしまうのではないか」というのは、切り離して考えてください。 風呂あがりは、喉が渇いているのではないか?と思いがちです。そうやって心配してあげることは、決して悪いことではありません。 でも、完全液体である母乳やミルクだけで成長している生後1~2ヶ月の赤ちゃんにとって、必要時&可能な時しか水分を摂らない大人に比べ、水分はけっこう足りているんです。 そういう場合、本能的に、水分を摂るのを拒否しますので、お風呂あがりに果汁を飲ませようと試みるのに嫌がるのは、哺乳瓶が嫌なのか、水分補給が嫌なのか、実はどちらか分からないのです。 また、哺乳瓶の乳首って、形だけでなく材質も好みがあるようです。天然ゴムのにおいがいやでシリコンゴムしか駄目とか、逆にシリコンゴムの弾力が嫌で天然ゴムだけ……ということも、あるようです。 今は、母乳だけで水分が足りているんだと思うし、#1さんも書かれていますが母乳は早すぎます。 液体状ですけど、母乳やミルクに比べて消化吸収が難しく、胃腸に負担をかけますし、甘さを教えるだけです。 風呂あがりなどの水分補給に、無理に果汁だ湯冷ましだって考えなくてもOKです。 次に、切り離して考える、「母乳以外の物を飲ませる場合」です。外出先でとか、母親のみの外出時などの場合。 哺乳瓶を完全拒否のまま大きくなる赤ちゃんもいます。病院にいる時、哺乳瓶がOKであっても、です。 いずれ卒業しなければいけない物なので、早くからストローやコップに挑戦するのも手です。 私と数日違いで出産した友人は、哺乳瓶完全拒否のお子さんに、早くからストローを覚えさせ、うちの子は練習も始めてない9ヶ月頃には、ストローでゴクゴクと飲んでいました。 子供の幼稚園の友達のママの中にも、生まれて数ヶ月しかたっていない下のお子さんを連れて、幼稚園の後、公園に流れて皆で遊んでいた時、ストローをスポイトのように使って、ミルクや水を飲ませていました。(下のお子さんは、4~5ヶ月だったと思います) 哺乳瓶が無くても、液体は何とか飲ませることができるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じように哺乳瓶を嫌い他の方法でされている方がおられると知って少しホッとしもした。試しにスプーンで与えると、味わっていました。哺乳瓶であげることにこだわらず、スプーンやストローであげる方法もすすめてみます。

  • 回答No.2

確かにおっぱいがすきなんでしょうね、最初はスプーンであげても大丈夫ですよ、それと果汁用の乳首ですか?孔が小さくて嫌がるときもあると聞きますがどうでしょうか? それと嫌かがっても一日一回くらい哺乳瓶の乳首を口にいれて慣れさせてもいいのでは? それに外出先で哺乳瓶でも必要にせままれれば、吸い付きますよ、なるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夫にも、”よっぽどママのオッパイがおいしいのかなぁ”て言われます。乳首は果汁用を使っていますが、口に当てるだけで嫌な顔をするので、ミルクの時と乳首が変わっていることに気づいてるのかどうかも・・・思うようにいかないものですね。

  • 回答No.1

1歳7ヶ月のママです。 果汁はまだ早いと思います。 果汁は2ヶ月から与えていいだけで、あげなけらばならないものではありません。 水分補給は母乳だけで十分ですよ。 もしあげるなら、腸に負担のない白湯にしてください。 育児書や親世代は早くから、白湯・果汁をあげるように勧めてるみたいですが、6ヶ月以前に母乳・ミルク以外をあげるとアレルギー体質になりやすいそうです。昨年の12月の「あるある大辞典」で小児科医が言ってました。欧米では6ヶ月までは母乳・ミルク以外あげないそうです。 あせる必要はないと思いますよ。 どうしてもあげたいなら、母乳に近いピジョンの「母乳相談室」の哺乳瓶を勧めます。 他の哺乳瓶はたいした力もいらず楽に飲めるので、うちの子はすぐむせてしまい、これに替えたら母乳と同じく哺乳力がいるのでスムーズに飲んでくれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

白湯も試しましたが、やはり哺乳瓶を受け付けてくれないので、ダメでした。哺乳瓶は病院で貰った「母乳相談室」を使っていたのですが、どうしても嫌がるようなので、別のものに変えてみました。赤ちゃんにもそれぞれ好みがあるのですね。