• 締切済み
  • すぐに回答を!

乳頭混乱?ミルクメインの混合なのに哺乳瓶を嫌がる

現在4ヶ月(女の子)のママです。 産院で入院中から退院後も、おっぱいだけでは体重増加が好ましくなかったため ミルクとの混合でやってきました。 1ヶ月の時におっぱいを拒絶するようになり、乳腺炎になりかけましたがなんとかおっぱいを加えさせ、今までずっと母乳とミルクとの混合でやってきました。 ところが4ヶ月に入り、哺乳瓶を嫌がって飲まなくなってしまい困っています。 産院で初めに言われた通り、3ヶ月までは80ml/回足していましたが、4ヶ月に入り授乳回数が減ったため、ミルクを100~140/mlに増やしてきました。 ほぼミルクメインの混合なので、母乳だけでは足りず、毎回泣きわめかれて困っています。 なんとか抱っこでおちつかせ、出ないおっぱいを吸いながら眠くなってきたところでなんとか哺乳瓶を加えさせている日々です。 ねぼけている途中で起きて急に哺乳瓶を嫌がることもあります。 前は500~600/ml飲めていたのに、最近は300~400/mlしか飲めておらず、 最近の暑さで、脱水症状にならないか、とても心配しています。 色いろ助産師さんにも相談しましたが、赤ちゃんはお腹がすいたら哺乳瓶でも飲んでくれるし、もうすぐ離乳食が始まるしね、となだめられました。 また哺乳瓶の乳首を変えたらいいともアドバイスされ、色々試してみたのですがダメでした。 ミルクの味かな?と思い、苦めと言われるE赤ちゃんオンリーだったものに、ほかの甘いミルクを足したりしてみましたが、ダメでした。。。 今までミルクメインだったので、おっぱいもあまり出ておらず、もう4ヶ月ですから、今さら完全母乳は無理でしょうか? おっぱいを話すと泣くことも多く、おっぱいを加えたまま2時間…ということもあり、家事もままらず本当に困っています。 また同じような境遇だった方、どのようにして哺乳瓶嫌いを克服されましたか? もう哺乳瓶では無理なのでしょうか? それとも、中途半端におっぱいをあげるのをやめて、哺乳瓶だけにすれば赤ちゃんは飲んでくれるのでしょうか? ちなみに、今現在のおっぱいの量では4ヶ月半の赤ちゃんには足りないと、助産師さんに言われております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数14208
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.2

8ヵ月の娘がいます。 参考にならなかったらすみません、私は初めての育児で、産婦人科から足しなさいと言われた量のミルクを足していたのですが、1ヵ月くらいで全くミルクを飲んでくれなくなりました。 ノイローゼになってましたが、それでもおっぱいを吸わせ続ける事でなんとか体重は増えてくれました。 今考えると、最初からミルクを足しすぎていたのかな、とも思います。 離乳食もうまく食べてくれればいいですけどね、私の娘は最近やっと食べてくれるからホッとしてますが、なかなか5、6ヵ月は食べませんでした。 今になって思うのは、飲まないもの、食べないものは何しても食べないのかなと思います。離乳食は好きな物に当たれば食べてくれる場合もありますが… それでも、何とか成長してくれます(^-^) 暑いので、水分だけスプーンやストロー上手く使って補給してあげれば、あとは、お母さんが精神的に安定することが大事だと思います。 私もずいぶん旦那とケンカしたり、娘にイライラしましたから偉いこと言えません。今も毎日葛藤の日々です(汗) でも、赤ちゃんはお母さんを見続けてて、笑顔でいてほしいと思ってるから(旦那さまも)。 最近娘が私を見てホントに嬉しそうに微笑むのです。産まれた時からずっと、私を見続けてると思います。 家事が疎かになったって、旦那さまは何とも思ってない、それより質問者さまが笑顔で待っていてくれるのを望んでる…だから、勇気を出して、育児に専念してみましょう(*^-')

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 お母さんがストレスばかり抱えていては育児自体が楽しめないし、赤ちゃんも旦那さんも、家族全員が楽しくなくなってしまいますよね。 泣いている赤ちゃんばかり見ているのは、母親としても本当にツライです。 赤ちゃんの笑顔には本当に癒されますよね。 赤ちゃんは飲まないものは何をしても飲まないという意見、よくわかります。 やはり赤ちゃんの飲む方法にこちらが合わせていくしかないのですよね。。。 生後1ヶ月でおっぱいを拒否され乳腺炎になりかけた時も、おっぱいをやめようかすごく悩んだ末に、なんとか頑張っておっぱいを吸ってもらえるようにはなったのですが、あの時に哺乳瓶オンリーにしてもよかったのかな…と今は思います。 とにかく、赤ちゃんが無事に成長してくれて楽しく育児ができれば、おっぱいでもミルクでもどちらでもよかったのだろうな。。。 先ほど母乳実感という乳首でなんとか哺乳瓶を加えさせたら、70mlだけ飲んでくれました。 もうすぐ5ヶ月で今から完母は難しいと保健センターの方に言われてしまったので、おっぱいの前に哺乳瓶→ダメならおっぱいを加えさせる方法でなんとか完ミに挑戦してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。

    哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。 生後1ヶ月になる男の子のママです。 退院後から、母乳の量がまだ少なかったため、ミルクを足しています。 ミルクの割合が徐々に増えていき、せめて日中は母乳でやっていきたかったため、母乳外来へ行きました。 母乳は1回で40ml程飲んでいるようで、助産師さんのアドバイスで、10回くらい授乳をし、まずは80ml以下の量を3~4回足し、徐々に減らしていくことになりました。 その通りに励んではいるのですが、赤ちゃんが哺乳瓶の方が好きになってしまっているらしく、母乳を嫌がり、無理にくわえさせても最初の出が良いときは飲むのですが、吸わないといけなくなると真面目に飲んでくれません。 浅く吸われると痛いです。 ミルクを足すと、すごくガツガツ飲みます。 毎回授乳の度に泣いて拒否されるのを無理にくわえさせるのにも少し滅入ってきました。。 また、母乳を測定したときは午前中の出がいいときだったため、夕方などは40mlも出てないのではないか?足りてない?と不安になります。 ミルクを足して赤ちゃんが2~3時間寝た後はおっぱいが溜まってる感じがするのですが、頻回授乳していると、空なんじゃないか。。と思ってしまいます。 1回哺乳瓶慣れしてしまったら、ずっと母乳は嫌がられてしまうのでしょうか? 何か解決策があったらアドバイスお願いします。

  • 低出生体重児でも飲みやすい哺乳瓶

    低出生体重児でも飲みやすい哺乳瓶 3週間前に2376gの第二子の男の子を出産し、現在混合で育てていますが、体重が増えずに困っています。 医師の診察によると、体重が増えないこと以外は、体に問題はないそうです。 出産した産院の助産師さんの話では、「おっぱいを飲むのに疲れてしまって、ミルクもたくさん飲めないのかも。」 また「家で使っている哺乳瓶の乳首が硬くて吸うのに疲れるのかもしれない」とも言われました。 普通に生まれた子は体重の増加が悪くても元気ならそれほど問題ないそうですが、低出生体重のベビーはそうもいかないらしく、とにかく今はたくさん飲んで体重を増やさなければならないといわれました。 母乳の授乳時間はもう少し短くするとして、小さくて吸う力が弱い赤ちゃんでもたくさん飲める乳首に変えてみようと思っています。 おすすめの乳首があれば教えてください。 ちなみに現在チュチュベビーを使っています。 よろしくお願いします。

  • 混合の場合の哺乳瓶

    いつもお世話になります。また質問させてください! 5ヶ月の娘を混合で育てています。母乳だけで行きたいけどできないので、ピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶を使ってミルクを足しています。 これは穴が小さく飲みにくく、乳頭混乱は防げますが、飲むのにすごく時間がかかり欲求不満になる事があります。それでも今まで何とか一回60ml位は飲んでくれてました。 でも、ここ数日の間に、飲んでる途中でうなって嫌がって口を離してしまい、でもお腹が膨れないので泣く、そして結局10~20mlほどしか飲まない、という日が続いています。 以前も飲むの嫌がるので、Mサイズの乳首を買って飲ませてみたところ、ゴクゴクと飲んでしまいました。でも、またおっぱいを嫌がり始めたので、SSサイズに戻しました。 でも、飲まずにぐずる状態がかわいそうなので、またMサイズにしようかと思います。でも、おっぱいを嫌がるようになるのが怖くて、悩んでいます。飲みたいだけゴクゴク飲ませてあげたいのはやまやまなのですが… 混合でずっといかれた方、哺乳瓶は何を使っていましたか?母乳相談室でなくても、普通の哺乳瓶でもおっぱいとうまく併用できますか? この先も母乳相談室を使ったほうがいいのでしょうか。母乳はやめたくないのです。スプーンであげるといいと言う人もいますが、まだ試してはいません。 いっそのこと母乳諦めてミルクのみにしてしまえば、こんなに悩まずに済むのになあと思ってしまいます… よろしくお願いします。

  • 回答No.1

私は現在3才の子(女)と2ヶ月の子(男)がいます。 質問者様のお子さんほどではありませんが、うちの子も哺乳瓶を嫌がります。 うちの子の場合はシリコン製の乳首や特殊な形をした乳首を嫌がります。ゴム製でシンプルな形のもので落ち着きましたが、やっぱり嫌がる時もあります。 哺乳瓶の種類にもよりますが、乳首を取り付けるリングの締め付け具合によって空気の入り具合を調節するものもあるので、もしかしたらリングが締め付けすぎてうまくミルクが出てこなくて赤ちゃんが飲むのを断念してしまっているかもしれません。 私の場合全然飲んでくれない時は一緒に横になっておっぱいをあげて、とりあえず寝かせています。 または質問者様と同じですが、最初におっぱいをあげて、途中でミルクにすり替えています。(でも寝ないようにツンツンして起こしながら) 泣かれるとついおっぱいをあげてなだめたくなりますが、意外とオムツ替えたら機嫌が直ったり、抱っこも横抱っこじゃなくて縦抱っこにしてみたら落ち着いたり、しばらく泣かせっぱなしにしたらあきらめて泣きやんだり、部屋が暑くて泣いてただけだったり・・・。 2時間もずっとおっぱいをあげるのは流石にお互い疲れてしまうので、赤ちゃんがしっかりお腹が空いた状態でミルクを飲んでくれるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さきほど、母乳実感という乳首でなんとか加えさせたら70mlだけ飲んでくれました。 以前におっぱいに近いといわれる天然ゴム製のヌークという乳首も加えてくれたのですが、すごく飲みずらそうにしてむせていたので、もう使用しておりません。 乳頭混乱以前は、母乳相談室という乳首をずっと使用しており、3ヶ月ころに乳首の穴を楊枝で広げて使用しておりました(母乳相談室は乳首の穴が新生児用のSSサイズしか売られていないため)。 回答者様のおっしゃるリングで空気の入りを調整するものに、これらが入りますでしょうか?(ちなみに母乳実感だけは乳首に空気孔らしき穴がついております。) 泣いた時も、おっぱいをちょっと吸って泣きだす→哺乳瓶も嫌がる→抱っこで泣きやむ、ということも多々あるので、お腹が減っている訳ではないのかな?と思う時もあり、赤ちゃんって難しい!!!って思っちゃいます。。。 また回答者様と同じく、ねぼけている時に哺乳瓶を加えさせると、途中で飲まずに寝てしまうので、私もゆすりながら飲ませています(笑) 今日保健センターの方に聞いたら、もうすぐ5ヶ月だと今から母乳を増やすのはちょっと無理みたいなので、なんとか哺乳瓶に移行してもらえるように、哺乳瓶→おっぱいの順番で、やってみたいと思います。 おっぱいは飲まなくても、なんとか哺乳瓶は飲んでもらいたいです!

関連するQ&A

  • 哺乳瓶を嫌がる、、、

    生後すぐはおっぱいがうまく吸えず哺乳瓶でミルクを飲めていたのですが、おっぱいをうまく吸えるようになってからは母乳のみになりました。でも今度は哺乳瓶でミルクを全く飲んでくれなくなりました。あと1週間で3ヶ月なのでおふろ上がりなどにお茶などをあげたくても哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。どうしたら哺乳瓶を嫌がらなくなるでしょうか?

  • 哺乳瓶を急に嫌がるんですが

    生後1ヶ月を過ぎた赤ちゃんですが、昨日から急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。 母乳が思うようにたくさん出ないし、産まれてすぐ保育器に入ったりしたせいで、混合で育児を始めてます。 なるべく母乳を飲ませるようにしているのですが、足りないので、いつもミルクを60とか80とか、適当に足して、満腹そうにするくらいまで、ミルクの後にまた欲しがれば母乳をあげたりして、なんとかやっていたのですが。。。 昨日からミルクは30くらいで嫌がり、今日になっては、哺乳瓶を口に入れた瞬間から嫌そうな顔をして、そしてすぐに口からミルクを溢れさせて泣いて嫌がりました。その後哺乳瓶を変えたり、乳首を変えたりしてみましたが、口を一文字に閉じて、受け付けてくれません。 急にこうなりました。 ミルクのブランドも変えてみましたが、一緒でした。 おっぱいは欲しがって、ちゃんと飲むのですが、足りないのですぐに泣き、30分に1回授乳してる状態です。 3時間くらい繰り返してようやく満腹になったようだと 眠ります。 ここ2日で私はぐったりです。 何が原因と考えられますか? このままでは飲む量が足りなくなって、体重が減りそうです。

  • 哺乳瓶のミルクを・・・

    生後3ヶ月になる赤ちゃんが哺乳瓶のミルクをなかなか飲んでくれないのです(母乳は飲むのですが)。哺乳瓶のちくびが嫌なのかどうなのかわかりません。いつかは飲むようになるのでしょうか?(最近は指をしゃぶりだしました)

  • 哺乳瓶拒否!ミルクを飲んでくれず困っています

    もうすぐ二ヶ月になる女の子の初ママです。 混合なのでおっぱいを飲ませてからミルクを飲ませていたのですが 最近、哺乳瓶を拒否するようになり、ミルクを飲んでくれず困っています。 なんとか飲ませようと、私の乳首を口に近づけて飲ませたり おっぱいを飲んでいる時に、哺乳瓶の乳首を口に入れたりと だましだまし飲ませてきました。 最近は、哺乳瓶の乳首が口に入ったとたんギャン泣き。。。 母乳実感が良いと聞いたので変えてみましたが、やっぱり拒否。 母乳だけで頑張ってみましたが、出がよくないので20分前後でぐずりだして おっぱいを求めてきます。 母乳のでない私がいけないのですが、体全体で哺乳瓶を拒否する娘を見ていて申し訳なくなり 悲しくなってきました。 一ヶ月検診の時には順調に体重も増えていたのですが 先日、保健士さんが来て体重を計ったところ、一日20gしか増えてない計算だったので ミルクを増やすようアドバイスをもらいました。 なので、ミルクをすんなりと飲んで欲しいので、良い方法がありましたら教えて下さい。 泣きすぎて泣き声がかれてしまい、私も無理やり飲ませているようで とてもつらいです。

  • 哺乳瓶でのミルクを嫌がります。

    生後3ヶ月弱の赤ちゃんを母乳で育てていますが、人に預けられなくなるので1日1回は哺乳瓶でミルクを与えるようにしています。母乳が落ち着くまでは、母乳実感、母乳相談室、ヌーク、ミッキーの絵が描かれたピジョンの哺乳瓶といろいろ試しましたが、ヌークは全く受け付けませんでした。現在は母乳相談室の哺乳瓶を使っていますが、ここ何日かでものすごい勢いで哺乳瓶を嫌がるようになり、旦那がミルクをあげるのが不可能でした。 来週どうしても用事があり、半日出掛けなければ行けなくなり、このままでは旦那に預けて出掛けることが不可能になってしまわないかと不安です。 哺乳瓶を嫌がってきた時のうまい対処法はないでしょうか? お腹が空けばミルク飲んでくれるでしょうか? ちなみに母乳を与える際にはほとんど嫌がらず飲んでくれます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 急にミルク(哺乳瓶)を嫌がるようになりました。

    生後1ヶ月になったばかりです。 今まで、ほぼ母乳で1日に一回だけ、少しミルクを足してました。 1ヶ月検診で体重の増えが悪いので、ミルクを足すように!と言われました。 4キロまでいけば哺乳力もアップし、母乳をしっかり飲んでくれるようになると思うから、まずは体重を増やすように!という意味だそうです。 水曜日にその指示をされてから、急に哺乳瓶を嫌がるようになり、今では全く受付てくれません。 やっとの思いで飲んでくれても、最後の方で全部吐き出します。 お腹を空かせていて、哺乳瓶をいきなりあたえても、おっぱいの後にあたえても、ダメです。 前までは、飲んでくれていたのに、本当に急にです。 ほとんど、おっぱいだったからでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。 同じような経験された方、いますか?

  • 哺乳瓶の漏れについて

    哺乳瓶の漏れについて 生後三ヶ月の女の子のママです。 今、母乳とミルクの混合なんですが、母乳が足りずミルクを足しています。 その祭に、哺乳瓶なんですが 下から垂れて漏れる時がたまにあるんです。 一回閉めた後、軽く緩めて飲ませますが、緩め方がゆるすぎるのか、漏れて垂れてしまう為、何回も口に入れたりだしたりを繰り返してやってると赤ちゃんが泣いてしまったりで。。 私もなんで漏れるの? とイライラしたり。 哺乳瓶はピジョンですが、閉め方のコツがあるんでしょうか? 哺乳瓶の向きがあるんでしょうか? 知ってる方教えて下さい。

  • 母乳が出なくなり、哺乳瓶も嫌がります。

    5ヶ月の赤ちゃんがいます。 混合で育てていましたが、哺乳瓶を嫌がるようになったので完全母乳にしました。 しかし、赤ちゃんやその子の兄が病気をし、徹夜で看病の日が続き、また、赤ちゃんの夜泣きが始まったため、寝不足と疲れがたまったのでしょうか? 母乳がほとんど出なくなってきました。 おっぱいを飲ませていても、さしてくる感じがせず、ごくごくという音もしなくなりました。 3分くらいで、分泌が止まるらしく、泣きながら怒りだしてしまいます。 1日中、授乳していなければならず、夜中も一時間おきに目を覚まします。 このままでは、体を休めることができず、ますます母乳は出なくなる気がします。 また、まだ幼いお兄ちゃんと過ごす時間もほとんど持てず、子ども心にも淋しい思いをしているのが、見てとれます。 頻繁に吸わせていればまた出るようになるかと、頑張ってきましたが、こんな状態が2ヶ月も続き、体重もあまり増えていないので、再び混合にしたいと思っています。 そこで、ミルクを飲ませたいのですが、哺乳瓶を近づけただけで泣き出してしまいます。 離乳食を始めようともしていますが、まだまだ1日の栄養のほとんどはミルクや母乳で賄う時期なので、どうしたらいいかと困っています。 同じような経験をされたかたはいませんか? こんな時どうしたらいいでしょうか?

  • 哺乳瓶の消毒と本数について、混合です

    こんにちは 新生児の赤ちゃんで、混合です。 哺乳瓶の消毒ですが、みなさんは何を使用していますか? あと哺乳瓶の本数もお聞きしたいです。 毎回、洗って、レンジ消毒しているのですが、夜など大変で、哺乳瓶を洗うのと消毒ばかりしてる感じです。母乳のあと、毎回ミルクを足すので授乳ごと疲れてしまいます。 いいアイデアあったり、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 哺乳瓶で飲んでほしいんですが・・・

    生後2ヶ月になったばかりで、母乳オンリーです。 8ヶ月になる頃保育園へ預けて職場復帰の予定です。 預けるまでは母乳で・・・と漠然と考えてましたが、近々義兄の結婚式に出席する為、ミルクなら人がいる所でもあげられるなと思い、試しにミルクを哺乳瓶で飲ませてみました。(当然飲んでくれるだろうと甘い考えで(^_^;)) そしたら大絶叫で嫌がり、涙ボロボロでした。 それから毎回おっぱいの時に挑戦するのですが、顔を真っ赤にして大泣きしてしまいます。 ミルクが嫌なのかと、搾乳して飲ませても哺乳瓶の乳首が口元や舌に触れただけでもうダメです。(入院中に搾乳した時は飲んだのに・・・(T_T)) おっぱいの前でも、おっぱいの最中にサッとごまかしてみても、おっぱいの(私の)においを遠ざけてパパが挑戦してみても、泣き疲れあきらめてしぶしぶでも飲むかと長時間挑戦してみても、全然ダメです。 吸い付く事はおろかくわえる事すらしないので、乳首のサイズやメーカーを変えても意味はなさそうです。 おっぱいをくわえるとすぐに泣きやんで、涙いっぱいの目でごくごく飲んでるのを見ると、ちゃんとママのおっぱいが分かるんだなぁと、とても愛おしく嬉しい気持ちになりつつ、簡単にミルクに切り替えられると思っていたのは甘い考えだったなぁと反省ですm(_ _)m とりあえず結婚式はなんとかしますが、保育園へ行くようになる8ヶ月までに哺乳瓶で飲めるようになるにはこれからどうしてったらいいでしょうか? まだ2ヶ月ですので、哺乳瓶の練習とは必要ないでしょうか?それともこのまま続けた方がいいでしょうか?預ける予定があるなら最初から混合にすべきだったでしょうか?ちなみに、おしゃぶりも退院したてはしゃぶっていたのに、今では全く受け付けなくなり、口に入れてやると泣き出します。 アドバイスよろしくお願いします。