• 締切済み
  • 困ってます

哺乳瓶のミルクを・・・

生後3ヶ月になる赤ちゃんが哺乳瓶のミルクをなかなか飲んでくれないのです(母乳は飲むのですが)。哺乳瓶のちくびが嫌なのかどうなのかわかりません。いつかは飲むようになるのでしょうか?(最近は指をしゃぶりだしました)

みんなの回答

• 回答No.3

私も3ヶ月半の娘がいます。 完母の子は哺乳瓶嫌いの子が多いようですね。 私の娘も哺乳瓶嫌いでした。 私の場合ですが・・・。 仕事復帰を考えているために哺乳瓶で飲むように練習しなければ・・・と試したところ全く受け付けてくれませんでした。 ギャンギャン泣いて体をのけぞらせて拒否していました。 母親が抱っこすると「オッパイ」とインプットされているので、旦那に試してもらうのもひとつの手だそうです(うちはダメでしたけど・・・)。 うちは抱かずに寝かせたまま哺乳瓶をくわえさせたら吸い始めました。 もちろんそれですんなりと受け入れたわけではなく、ギャンギャン泣いて疲れたころに吸い始めたり、1時間かかってやっと20ccしか飲めなかったり・・。 中身が搾乳した母乳でもミルクでも同じでしたので、やっぱり哺乳瓶の乳首の感触が嫌だったんだと思います。 哺乳瓶の乳首を換えてみたり、温度を変えてみたり、試行錯誤しながら一日一回は哺乳瓶で飲ませるようにしました(間をあけてしまうと赤ちゃんはすぐに忘れちゃうので)。 そのうちに段々と泣かずに哺乳瓶を受け付けるようになり、吸い付きも良くなって飲む時間も短くなり、飲む量も増えてきました。 1ヶ月くらいかかりましたが、今では全く泣かずに15分くらいで100cc前後飲むようになりました。 赤ちゃんが泣くのを見るのは辛いですが、お母さんが根気強く頑張れば飲んでくれるようにはなります。 特に必要に迫られていなければ完母でもいいと思いますよ。 ご参考までに・・・。 ちなみにうちの子は寝る前は指しゃぶりをしています。普通のおしゃぶりは全く受け付けません^^;)

• 回答No.2
  • tein01

ウチの子も今は5ヶ月になりましたが、同じくミルクを飲むのがすごくヘタでいつもゴボゴボしながら飲んでいました。 自分でも飲みずらいからなのか泣きながら飲んで、終いには飲むのを嫌がっていつも残していました。 母乳も出が悪かったのでずっと吸ってる状態で大変でした。 哺乳瓶だとたくさん出て飲みずらいのかな?と思っていろいろ哺乳瓶のチクビを買って飲みやすそうなのをみつけました。 ここではあえてどれがいいとか言わずにおきます。個人差があるので。 なので、No1さんの言うとおり、ちょっとお金と時間がかかると思いますがいろいろ試すのがいいと思います。 ウチの子は今は上手に飲めるようになりましたよ!

• 回答No.1
  • 7515

保育園で働いています。哺乳瓶のちくびを変えてみたりミルクを変えてみてはどうでしょうか?保育園の子で200ぐらいのミルクに味噌汁大匙4~5杯入れると良く飲む子がいました。色々試してみるのもいいと思います。