• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

哺乳ビンの乳首

6月のはじめに出産して現在生後60日ほどの子供のことですが、最初の一ヶ月は母乳があまり出ず、母乳マッサージに 通い そこの助産婦さんから 哺乳ビンは 「母乳相談室」を すすめられ 使用しています。 赤ちゃんは 現在 母乳とミルクの混合でそだてております どちらも 嫌がらずに すっていれているのですが 母乳相談室の乳首は SSのみで 100MLを 飲むのも 20分以上かかり そろそろ 乳首をかえたほうが いいのかしら?と おもっているのですが あまり で過ぎる乳首ですと 楽チンすぎて おっぱいをいやがるようになったりするのは いやだなあ とおもっているのですが どの乳首がいいのでしょうか? いったん 上手におっぱいが吸えるようになれば 楽な哺乳ビンで すい方が へたになったりすることは あるのでしょうか? アドバイス お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • 閲覧数5791
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)

私は、3ヶ月になる娘がいます。 出産前に、何も考えず「母乳実感」を用意していました。 でも、病院でピジョンのスタンダードな哺乳瓶を使っていたので、退院後に最初はこれを使いました。 その後、母乳と平行する場合は「母乳相談室」が よいと聞き、1本購入し、乳首だけスペアを買いました。 ずっと使ってきましたが、2ヶ月の中ごろあたりから 飲みが悪く、嫌がるようになってきたので用意していた「母乳実感」を使うことにしました。 1ヶ月過ぎの頃にNUKも使ってみましたが、うまく吸い出せないようでした。 「母乳相談室」と「母乳実感」は、同じような太さなので違和感が少ないと思います。 (じつは、わたしは乳首を付け替えて両方のビンを使っています。サイズは全く同じと思われます。ガラスのビンであれば、母乳実感のビンに相談室の乳首をつけることができます。) 乳首も柔らかくて私は好きです。 でる量は柔らかい分、強い力ですうと母乳相談室よりはたくさんでるようですが、ピジョンのスタンダードのビンのSよりは少ないようです。 母乳相談室は途中で疲れて何度も休憩していましたが、母乳実感の方は一度も休憩せずに飲みきることができます。 また、母乳相談室に慣れていると、ふつうの太さのビンでは細すぎてどこまでも口の中に入れてしまい、 のどの奥の方まで入ってしまうことがありました。 哺乳瓶が楽で母乳を飲まないと言うことは私の場合はなく、 逆に哺乳瓶が嫌いになってしまって飲ませるのに一苦労しています。 柔らかいのがいいのかしらと思っていろいろお店でさわってみましたが、今のところ母乳実感が一番です。 私の経験談です。参考になれば幸いです。 お互いがんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こちらで質問させてもらっていいでしょうか? 母乳実感の 乳首は どれを 購入すればいいでしょうか? サイズなども おしえていただけるとありがたいのですが (カットが ○とか Yとか あったようなので 相談室からの移行はどれがいいのかと・・ お願いいたします

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)

こんにちは。 No.4です。私のおすすめはSです。 私は、産前に用意したので、Sを使っています。 あまりにも哺乳瓶を嫌がったときに Yカットの2個セットを買いましたが、まだ使ったことはありません。 ピジョンのホームページの説明によると、Yカットは、最大にでるときの量がMサイズとほぼ同量だそうです。 以下HPより抜粋 https://pigeon.info/syouhin/catalog/faq_007_0039.html >スリーカットとMサイズにどちらも2、3ヶ月からですが、どう違うのでしょうか? > Mサイズは丸穴でSサイズよりもひとまわり大きな吸い穴の乳首です。スリーカットは丸穴ではなくY字の切れ込みがある吸い穴です。赤ちゃんがお口の中でつぶすことによって、カットが開いてミルクがでてくるものです。スリーカットでいちばん多くでる量とMサイズの量はほぼ同じくらいです。 「母乳相談室」がSSでしかも硬いので、いきなりYにすると赤ちゃんはびっくりするかもしれませんね。 うちの娘は、Sの母乳実感で100mlを5,6分で飲み終えます。 母乳実感にはMはないんですよね。遊び飲みがひどくなったらYを使おうかなと思っていますが、 今のところSで充分だと感じています。 Yに換えてまた哺乳瓶を断固拒否されたらやだし・・・。 また、HPによると、母乳相談室と母乳実感には互換性があると書いてありました。 でも、うちのはプラスチック製のためか、実感に相談室の乳首をつけたらうまく空気が入っていきませんでしたが。休憩中にそっとはずして空気を入れていました。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私は6月5日に子どもを生みました。 で、SSはちょっとしんどいかも。 子どもも途中で寝てしまいますよね^^ ついでに6月の始めなら120-140のみます。 混合であろうと何であろうと、乳首にこだわらなくても おっぱい吸いますよ^^ 私も混合ですが、クロスカットを使っています。 飲み方は下手ですが、休憩させたりゲップださしたりして 飲ませています。 おっぱいはおっぱいで子どもも考えて吸っているので変えても大丈夫ですよ。 もうSSはしんどいでしょう。(子どもが) 少し穴を大きく開けるか、Mサイズもしくはクロスカットをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)

うちの2歳3ヶ月の娘も、生まれたときは母乳を吸うのを嫌がり、仕方なく、搾乳したものを、助産婦さんお勧めの「母乳相談室」の哺乳瓶に入れて飲ませてました。 「母乳相談室」の哺乳瓶はオッパイの形・感触に一番近いらしく、上手に飲めない・飲ませられないけど、母乳をあきらめたくない・・という人には最適ですが、母乳も上手に飲めるのなら、別に他の哺乳瓶に切り替えてもいいと思います。 どんな哺乳瓶でも、SサイズからM・Yなど、いろんな乳首があります。月齢や飲み具合にあわせて選ばれるといいと思います。 ・・ただ、うちの子は「母乳相談室」に慣れすぎて、(単なる頑固者なのかも?)他の哺乳瓶の乳首を嫌がったので、仕方なく、SSサイズの乳首の穴をピンで大きくしていって飲ませてました。 哺乳瓶を変えても、母乳が吸えなくなることはないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

母乳相談室は、とっても硬いですよね。 うちの子は吸えませんでした。 でも、ピジョンの普通のだと本当に簡単に出すぎるし ヌークは形が合わないし、母乳のみしたかったので ピジョンの母乳実感というのを使っていました。 結構気に入っていました。 混合から母乳のみにしようと言う人は3~4ヶ月で 落ち着いるてくるらしいので、SSだけなのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 乳首に近い哺乳瓶は?

    四ヶ月の女の子の母親です。 3ヵ月までは混合だったのですが四ヶ月にはいる頃から母乳だけになりました。足りてるか不安なので粉ミルクもあげようと思ったのですが いつあげてもまったく受け付けなくなってしまいました。 今はピジョンの細長い哺乳瓶と150の小さい哺乳瓶を使っています。 乳首は普通のです。 一番おっぱいの乳首に近い哺乳瓶はどこのメーカーのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 混合の場合の哺乳瓶

    いつもお世話になります。また質問させてください! 5ヶ月の娘を混合で育てています。母乳だけで行きたいけどできないので、ピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶を使ってミルクを足しています。 これは穴が小さく飲みにくく、乳頭混乱は防げますが、飲むのにすごく時間がかかり欲求不満になる事があります。それでも今まで何とか一回60ml位は飲んでくれてました。 でも、ここ数日の間に、飲んでる途中でうなって嫌がって口を離してしまい、でもお腹が膨れないので泣く、そして結局10~20mlほどしか飲まない、という日が続いています。 以前も飲むの嫌がるので、Mサイズの乳首を買って飲ませてみたところ、ゴクゴクと飲んでしまいました。でも、またおっぱいを嫌がり始めたので、SSサイズに戻しました。 でも、飲まずにぐずる状態がかわいそうなので、またMサイズにしようかと思います。でも、おっぱいを嫌がるようになるのが怖くて、悩んでいます。飲みたいだけゴクゴク飲ませてあげたいのはやまやまなのですが… 混合でずっといかれた方、哺乳瓶は何を使っていましたか?母乳相談室でなくても、普通の哺乳瓶でもおっぱいとうまく併用できますか? この先も母乳相談室を使ったほうがいいのでしょうか。母乳はやめたくないのです。スプーンであげるといいと言う人もいますが、まだ試してはいません。 いっそのこと母乳諦めてミルクのみにしてしまえば、こんなに悩まずに済むのになあと思ってしまいます… よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶の乳首について。

    哺乳瓶の乳首について教えて下さい。もうすぐ3ヶ月の子がいます。 今ピジョンの普通の?哺乳瓶と母乳実感を使っています。 年明けから仕事に行くので、それまで完母だったのですが、1週間位前から、哺乳瓶の練習をしています。 まだ、なかなか哺乳瓶に慣れなくて、飲む量が少なくて、よくのんで100ml位で、大体70ml位しか飲まなくて、3~4時間間隔のところ、2時間位で欲しがります。 一度に、この時期の平均量160ml~200ml位飲んで欲しいんですが、どうも、ある程度お腹が満たされたら満足して、哺乳瓶の乳首を嫌がります。 今、ピジョンの乳首は一番最初のSサイズで、一番感触が柔らかい天然ゴムのタイプで、このゴムタイプが一番飲んでくれます。 母乳実感とかのシリコン製はちょっと弾力があって、固いみたいで、なかなか吸い付いても出てないみたいです。 これは、まだ哺乳瓶になれてなくて、吸う力が弱いからでしょうか?? あと、乳首の大きさがよく分からないのですが、一番最初のSとかSSって穴が小さいんでしょうか? 一度に沢山のんで欲しかったらMとかに変えた方がいいですか? それと、母乳実感のYカットの穴は、哺乳瓶に慣れてない子には、飲みにくいんでしょうか? Yカットの分だと、幾ら吸い付いても、ミルクが全然減ってないみたいです。 今後、ピジョンのマグマグで母乳実感の乳首がつけれるのを使っていきたいので、出来れば母乳実感に慣れてほしいんですが・・・ 哺乳瓶で飲んではくれるけど、少ししか飲めない子はどういう乳首を使えばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 哺乳瓶の乳首

    哺乳瓶の乳首でお勧めを教えてください。 ほとんど、母乳なのですが、夕方から出が悪いようで混合にしようと考えています。 男の子なんですが、吸う力か強いらしく通常のでは100mlは5分もかからないで、 飲んでしまいます。 チュウチュウのタイプ2というのを買ってみましたが、これも5分ぐらいでなくなってしまいました。 母乳相談室の乳首は、20分かかっても100ml飲めません。 2ヶ月なんですが、100mlを5分ぐらいで飲むのは普通でしょうか? ミルク缶に書いてある量の目安200mlだと、理想である15分~20分掛けて 飲むんでしょうか??? 今まで母乳だったので、イマイチどのくらい飲むのかわからないんですが・・・・。 どなたか、経験のある方アドバイスをお願いいたします。

  • 哺乳瓶の乳首について

    生後1ヶ月児の初ママです。 ミルクと母乳の混合でしています。 哺乳瓶の乳首が市販(シリコンゴム)のを三種類購入し試してみました。 ピジョンS と チュチュベビークロス と ビーンスターク どれも口からの横漏れが多く、首周りまでミルクが流れるくらいです。 時間もかかり、赤ちゃんもきついのか苦しいのか、あまり好んでないみたいです。 なので、産婦人科で使用されてる非買の哺乳瓶(天然ゴム)を わけてもらい、それを使用しています。 しかし、最近は飲む量も増えはじめ、産科での哺乳瓶は100ml仕様なので やはり、市販品へ切り替えなければいけないのです。 (今は100~150ml程度飲みます) 乳首を他にも購入しようと思いますが 何を買って良いのか、全く検討も着きません。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 哺乳瓶の乳首の変え方(混合)について

    現在2ヶ月の娘を混合で育てています。 基本は母乳ですが、夕方~夜中は母乳の出が悪いので、母乳と交互でミルクをあげています。 現在、哺乳瓶は出産時に病院から進められた事もあり、「母乳相談室」を使っているのですが、140ml飲むのに、40分~1時間ほどかかります。 (母乳も、放さなければ、ずーと少しつづ寝ながら飲み続けている感じです。) 先日、保健婦さんに、「ミルクは20分ぐらいで終える方がよい」とアドバイスを受けたので&ミルクの量も増えてきたので、そろそろ乳首をもうすこし飲みやすい物に交換しようと思っています。 こちらのページの過去の質問を見せていただいて、いろいろ悩んだ結果、「母乳実感」のSサイズを、とりあえず、一つだけ購入して試してみようかなと思っています。 ただ、現在は3つの哺乳瓶(「母乳相談室」)を交代で使っているのですが、一つだけ乳首を変えて(「母乳実感」S)試すのは、乳首混乱をおこすのではないかと心配しています。 かといって、3つを購入して、もしうまく飲めなかったら&母乳を飲んでくれなくなったらもったいないですし・・・。 皆さんは、乳首を変える時はどのようにされましたか?乳首混乱を起こさなく、母乳も飲み続けてくれるいい方法があれば教えてください。

  • 哺乳瓶の乳首

    現在5ヶ月の子供がいます。母乳とミルクの混合です。 哺乳瓶は母乳実感を使っていますが、時々飲んでいるとき乳首がつぶれます。(わかるでしょうか?)ぺタッとつぶれてミルクが出にくくなってしまします。飲んでいる途中で一度哺乳瓶の口をゆるめると直ります。毎回ではありませんが結構頻繁になります。とても飲みにくそうです。ちなみに口はY字を使っています。他のメーカーに変えた方が良いのでしょうか。または何か防ぐ方法があるのでしょうか。

  • 乳頭混乱?ミルクメインの混合なのに哺乳瓶を嫌がる

    現在4ヶ月(女の子)のママです。 産院で入院中から退院後も、おっぱいだけでは体重増加が好ましくなかったため ミルクとの混合でやってきました。 1ヶ月の時におっぱいを拒絶するようになり、乳腺炎になりかけましたがなんとかおっぱいを加えさせ、今までずっと母乳とミルクとの混合でやってきました。 ところが4ヶ月に入り、哺乳瓶を嫌がって飲まなくなってしまい困っています。 産院で初めに言われた通り、3ヶ月までは80ml/回足していましたが、4ヶ月に入り授乳回数が減ったため、ミルクを100~140/mlに増やしてきました。 ほぼミルクメインの混合なので、母乳だけでは足りず、毎回泣きわめかれて困っています。 なんとか抱っこでおちつかせ、出ないおっぱいを吸いながら眠くなってきたところでなんとか哺乳瓶を加えさせている日々です。 ねぼけている途中で起きて急に哺乳瓶を嫌がることもあります。 前は500~600/ml飲めていたのに、最近は300~400/mlしか飲めておらず、 最近の暑さで、脱水症状にならないか、とても心配しています。 色いろ助産師さんにも相談しましたが、赤ちゃんはお腹がすいたら哺乳瓶でも飲んでくれるし、もうすぐ離乳食が始まるしね、となだめられました。 また哺乳瓶の乳首を変えたらいいともアドバイスされ、色々試してみたのですがダメでした。 ミルクの味かな?と思い、苦めと言われるE赤ちゃんオンリーだったものに、ほかの甘いミルクを足したりしてみましたが、ダメでした。。。 今までミルクメインだったので、おっぱいもあまり出ておらず、もう4ヶ月ですから、今さら完全母乳は無理でしょうか? おっぱいを話すと泣くことも多く、おっぱいを加えたまま2時間…ということもあり、家事もままらず本当に困っています。 また同じような境遇だった方、どのようにして哺乳瓶嫌いを克服されましたか? もう哺乳瓶では無理なのでしょうか? それとも、中途半端におっぱいをあげるのをやめて、哺乳瓶だけにすれば赤ちゃんは飲んでくれるのでしょうか? ちなみに、今現在のおっぱいの量では4ヶ月半の赤ちゃんには足りないと、助産師さんに言われております。

  • 哺乳瓶を嫌がる、、、

    生後すぐはおっぱいがうまく吸えず哺乳瓶でミルクを飲めていたのですが、おっぱいをうまく吸えるようになってからは母乳のみになりました。でも今度は哺乳瓶でミルクを全く飲んでくれなくなりました。あと1週間で3ヶ月なのでおふろ上がりなどにお茶などをあげたくても哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。どうしたら哺乳瓶を嫌がらなくなるでしょうか?

  • 頑固な哺乳瓶嫌いを克服した方、教えてください!!

    以前、生後2週間頃、哺乳瓶で飲まないと投稿しました。今は生後3ヵ月になります。 結局、その後、哺乳瓶で飲まなくても母乳で足りていたようなので、順調に体重も増えていたのですが、2ヵ月になってから徐々に母乳の出も悪く、ベビー用の体重で計測したら、1ヵ月平均で20gしか増えていませんでした。 1日に飲む量も600~750mlくらいです。 何人かの助産士さんに電話相談したところ、やはり足りていないようなのでミルクを足してくださいと言われましたが、娘は哺乳瓶嫌いなので飲んでくれません。 評判の良い乳首をいくつか試してみたり、オッパイをあげる前(空腹時)に先に飲ませようとしましたが、全く受け付けてくれません。お腹空いてても、ものすごい嫌がるんです。 どなたか、頑固な哺乳瓶嫌いを克服したかた、方法を教えてください! よろしくお願いします。