• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

哺乳瓶の乳首について。

哺乳瓶の乳首について教えて下さい。もうすぐ3ヶ月の子がいます。 今ピジョンの普通の?哺乳瓶と母乳実感を使っています。 年明けから仕事に行くので、それまで完母だったのですが、1週間位前から、哺乳瓶の練習をしています。 まだ、なかなか哺乳瓶に慣れなくて、飲む量が少なくて、よくのんで100ml位で、大体70ml位しか飲まなくて、3~4時間間隔のところ、2時間位で欲しがります。 一度に、この時期の平均量160ml~200ml位飲んで欲しいんですが、どうも、ある程度お腹が満たされたら満足して、哺乳瓶の乳首を嫌がります。 今、ピジョンの乳首は一番最初のSサイズで、一番感触が柔らかい天然ゴムのタイプで、このゴムタイプが一番飲んでくれます。 母乳実感とかのシリコン製はちょっと弾力があって、固いみたいで、なかなか吸い付いても出てないみたいです。 これは、まだ哺乳瓶になれてなくて、吸う力が弱いからでしょうか?? あと、乳首の大きさがよく分からないのですが、一番最初のSとかSSって穴が小さいんでしょうか? 一度に沢山のんで欲しかったらMとかに変えた方がいいですか? それと、母乳実感のYカットの穴は、哺乳瓶に慣れてない子には、飲みにくいんでしょうか? Yカットの分だと、幾ら吸い付いても、ミルクが全然減ってないみたいです。 今後、ピジョンのマグマグで母乳実感の乳首がつけれるのを使っていきたいので、出来れば母乳実感に慣れてほしいんですが・・・ 哺乳瓶で飲んではくれるけど、少ししか飲めない子はどういう乳首を使えばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数9128
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

3ヶ月だとSサイズはもう小さいかもしれませんね。 うちは2ヶ月でMにしました。今(7ヶ月)でもMのままですが・・・ あと、哺乳瓶の蓋をキツく締め過ぎていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりサイズが大きくなると、穴も大きくなるんですね。 早速、明日買いに行きたいと思います。 蓋は私も気を付けてゆるくしてるんですけどね・・・ ありがとうございまいした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

ウチは、1人目はSサイズ→Mサイズ(たしか生後2ヶ月くらい?)→Y にしました。(Yに変えたのが3ヶ月の頃だったか4ヶ月の頃だったか・・・忘れてしまいましたが・・・) 2人目はSサイズを退院後1週間使用その後すぐにYに変更しました。 Yの良いところは、SからMにすると、穴の大きさが大きくなるので、Mなどにすると哺乳瓶を傾けただけでミルクが出てくることがありますが、Yの場合は、赤ちゃんが吸い込むとミルクが出て吸うのを止めると止まるようになっています。そのため、赤ちゃんが飲み大量を調節?できるので、飲みやすいようです。 ただ、我が家は2人ともマグマグは使用しなかったので、その後の展開(マグマグ移行について)が、スムーズに行くかはわかりませんが、Yは飲みやすいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます やっぱりYは自分で飲む量を調節できるんですね。 うちの子はまだ哺乳瓶で飲む事に慣れてないらしくて Yだと吸い付いても、全然飲めてないみたいで。。 マグマグについてる乳首もYなんです。 なので、また少しして慣れたらYもまた試してみたいと思います。 ありがとうございました。