• ベストアンサー

乳首に近い哺乳瓶は?

四ヶ月の女の子の母親です。 3ヵ月までは混合だったのですが四ヶ月にはいる頃から母乳だけになりました。足りてるか不安なので粉ミルクもあげようと思ったのですが いつあげてもまったく受け付けなくなってしまいました。 今はピジョンの細長い哺乳瓶と150の小さい哺乳瓶を使っています。 乳首は普通のです。 一番おっぱいの乳首に近い哺乳瓶はどこのメーカーのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.3

うちの子も4ヶ月で、2ヶ月ごろより完母です。 うちも「母乳実感」を使用していました。 今も、預けるときなどには「母乳実感」を使用しています。 特に問題なく飲んでくれています。 「母乳実感」の欠点は、瓶が広口のため、一般の細い瓶には使えない、ということでしょうか。 病院ではヌークも薦められました。 あとはお子さんとの相性かな、と思います。 足りているか不安、とのことですが、おしっこやうんちがあまり出ない、体重がまったく増えないなどの問題がなければ、母乳だけで大丈夫なのでは?

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母乳量が不安なので回数でかせいでたつもりだったんですが、完簿母になったここ一ヶ月で体重増加がほとんど見られなかったんです。。。 うんちは一日1回はするんですが・・。 母乳実感とヌークためしてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yukikiko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

はじめまして 10ヶ月の息子の母です。 2ヶ月まで、混合。 その後、9ヶ月まで母乳のみだったけど、フォローアップミルクに切り替えるのに、哺乳瓶の乳首を受け付けない息子と格闘した 私の経験で言えば、母乳実感は、全く受け付けませんでした。 色々、片っ端から買って試しましたが 息子が唯一飲んでくれたのは、『チュチュトレーニング』というペンギン?の絵のついた哺乳瓶の乳首でした。 母乳を飲むように、舌を動かさないと飲めない構造らしいです。 娘さんに、合うかは分かりませんが、参考までに・・・。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の子も母乳実感は受付てくれませんでした。 こちらでご報告させて頂きます。 皆様に教えて頂いたのをそれぞれ試した結果 うちの子にはヌークがあったようです。 (まだ初めにおっぱいを加えさせてから、哺乳瓶にすばやく差し替えるという小技が必要ですが・・・。) 子供によって違うんですね。 ありがとうございました!

回答No.2

ピジョンと桶谷式乳房管理法研鑚会が共同開発したという、 「母乳相談室」というものがあります。 お近くの桶谷式母乳育児相談室に行けば購入できるようです。 (参考URLから「育児グッズ」をご参照ください) ただ、これは新生児対象のもののようなので、 4ヶ月ということであれば、ドラッグストア等でも販売している ピジョンの「母乳実感」をお試しになってはいかがでしょうか。 因みに私は「母乳実感」を使用しています。 友人にも、これで混合にシフトできた人がいます。 上手くいくといいですね。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/
rinngo55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 母乳実感ためしてみます! ありがといございました。

  • kiz001
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.1

2児の母です。 私が産んだ産婦人科で勧められたのが、ピジョンの「母乳相談室」です。 後はビーンスタークの乳首も良いと聞いたことがあります。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母乳相談室とビーンスタークですね! すぐためしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶の乳首について

    現在5ヶ月になろうとしている息子がいます。 ミルクと母乳の混合です。 哺乳瓶の乳首(二プル)を、はじめはピジョンのノーマルタイプを使っていたのですが、ミルクが出すぎのような気がして チュチュの母乳育児タイプの乳首に替えたんです。      ↓ http://chuchubaby.jp/product/junyu1.html ところが、3~4ヶ月頃から息子の二プルを吸う力が強くなって、またミルクがドバドバあふれて、ミルクをたくさんこぼすようになりました。 こぼすだけならいいんですが、ミルクがあまりにもいっきに出すぎて、ごほごほとせきこむようになりました。 それでいろいろと他のメーカーの乳首も調べてみたんです。 先週からNUK(ヌーク)の乳首を使い始めたんですが、逆に息子がうまく乳首を吸えずに、授乳時間が30分くらいかかり、しかもミルクを残すようになりました。 それでこれからどうしたらよいものかすごく悩んでます。 何かいい乳首をご存知の方教えてください。 お願いします!

  • 哺乳瓶の乳首について

    現在生後3ヵ月半で、完ミで育てています。 哺乳瓶は母乳実感と、ピジョンの通常タイプと2種類使用していて、母乳実感だと問題ないのですが、ピジョンの方でミルクを与えると、うまく飲まなくなりました。 乳首はYサイズだとうまく飲めず、Mサイズだと口の端からダラダラとミルクをこぼします。 10日くらい前まではSサイズでしたが、Sでは時間がかかるようになり、3ヶ月ということでそろそろ乳首サイズ変更の時期だと思い変更したのですが、MでもYでもイマイチです。 他のメーカーの乳首を試してみようと思うのですが、ピジョンの哺乳瓶に他メーカー(例えばヌークなど)は合いますでしょうか?

  • 哺乳ビンの乳首

    6月のはじめに出産して現在生後60日ほどの子供のことですが、最初の一ヶ月は母乳があまり出ず、母乳マッサージに 通い そこの助産婦さんから 哺乳ビンは 「母乳相談室」を すすめられ 使用しています。 赤ちゃんは 現在 母乳とミルクの混合でそだてております どちらも 嫌がらずに すっていれているのですが 母乳相談室の乳首は SSのみで 100MLを 飲むのも 20分以上かかり そろそろ 乳首をかえたほうが いいのかしら?と おもっているのですが あまり で過ぎる乳首ですと 楽チンすぎて おっぱいをいやがるようになったりするのは いやだなあ とおもっているのですが どの乳首がいいのでしょうか? いったん 上手におっぱいが吸えるようになれば 楽な哺乳ビンで すい方が へたになったりすることは あるのでしょうか? アドバイス お願いします。

  • 哺乳瓶のゴム乳首が真っ白に

    1ヶ月の子のママです。 母乳・ミルク混合です。 哺乳瓶の乳首に、ピジョンのゴム乳首Sサイズを使っているのですが、 退院後から使い始めて3週間で真っ白になってしまいました。 ミルトンにつけているのが悪いのでしょうか? それともミルクの洗い残し?寿命? 買い換えたほうがいいのでしょうか??

  • ほ乳瓶で飲んでもらうには

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。 がんばって母乳で育てようと思ってます 最近白湯をほ乳瓶で飲ませたところ、飲まなくて白湯が飲まないんだなと思いました。ほ乳瓶の乳首でさえもかもうとしないです。 今日、ミルクを作ってほ乳瓶であげましたが、乳首のゴムがいやみたいで、かもうともしません。おなかはすかせて泣いてるのに、かもうとしないです。とても困りました。ピジョンのプラスティックです。 たぶん母乳では足りてこなくなるし、外出もできないです。 どうしたらほ乳瓶で飲んでくれるかどなたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。 母乳でがんばろうと思っていたのですが、仕方なしの外出とかあるんですが、どうしたらいいのか・・・たぶんでなくなると思います。 母乳であげると時間かかっていつも母乳でのみながら寝て、おいたら泣いて、またあげたらおっぱいをくわえて寝ておいては泣いての繰り返しで、1時間くらいかかったりします。 おこしかたが分からないので、布団におきます。なのでとても時間がかかって困ってします。

  • 哺乳瓶の乳首

    現在5ヶ月の子供がいます。母乳とミルクの混合です。 哺乳瓶は母乳実感を使っていますが、時々飲んでいるとき乳首がつぶれます。(わかるでしょうか?)ぺタッとつぶれてミルクが出にくくなってしまします。飲んでいる途中で一度哺乳瓶の口をゆるめると直ります。毎回ではありませんが結構頻繁になります。とても飲みにくそうです。ちなみに口はY字を使っています。他のメーカーに変えた方が良いのでしょうか。または何か防ぐ方法があるのでしょうか。

  • 完全母乳から哺乳瓶に切り替えたい

    現在2か月の男の子の母親です。 現在完全母乳ですが、4か月ごろから保育園に預けて職場復帰しようと考えています。 そこで、哺乳瓶に慣れさせようと思って搾乳した母乳で練習を始めたところです。 しかし、口元に哺乳瓶を近付けただけで大泣きしてしまい、飲んでくれません。15分くらい粘って、疲れ切ってうとうとしながら嫌々飲んでくれる状態です。粉ミルクでも同じでした。 1か月の頃、粉ミルクで哺乳瓶を2,3回使用しましたが、その時は上手に飲んでくれました。 今も飲み始めると上手に飲めるので、哺乳瓶から飲めないので嫌、というわけではないようなのですが…。 哺乳瓶に慣れさせる方法はありますか? 保育園に入れる以上、哺乳瓶は絶対に使うことになるので、いい方法があれば教えてください。 ちなみに、現在ピジョンの母乳実感と、チュチュベビーのシリコンゴム製乳首を使ってます。

  • 哺乳瓶の乳首について。

    哺乳瓶の乳首について教えて下さい。もうすぐ3ヶ月の子がいます。 今ピジョンの普通の?哺乳瓶と母乳実感を使っています。 年明けから仕事に行くので、それまで完母だったのですが、1週間位前から、哺乳瓶の練習をしています。 まだ、なかなか哺乳瓶に慣れなくて、飲む量が少なくて、よくのんで100ml位で、大体70ml位しか飲まなくて、3~4時間間隔のところ、2時間位で欲しがります。 一度に、この時期の平均量160ml~200ml位飲んで欲しいんですが、どうも、ある程度お腹が満たされたら満足して、哺乳瓶の乳首を嫌がります。 今、ピジョンの乳首は一番最初のSサイズで、一番感触が柔らかい天然ゴムのタイプで、このゴムタイプが一番飲んでくれます。 母乳実感とかのシリコン製はちょっと弾力があって、固いみたいで、なかなか吸い付いても出てないみたいです。 これは、まだ哺乳瓶になれてなくて、吸う力が弱いからでしょうか?? あと、乳首の大きさがよく分からないのですが、一番最初のSとかSSって穴が小さいんでしょうか? 一度に沢山のんで欲しかったらMとかに変えた方がいいですか? それと、母乳実感のYカットの穴は、哺乳瓶に慣れてない子には、飲みにくいんでしょうか? Yカットの分だと、幾ら吸い付いても、ミルクが全然減ってないみたいです。 今後、ピジョンのマグマグで母乳実感の乳首がつけれるのを使っていきたいので、出来れば母乳実感に慣れてほしいんですが・・・ 哺乳瓶で飲んではくれるけど、少ししか飲めない子はどういう乳首を使えばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 哺乳瓶の乳首をいやがりミルクを飲んでくれません

    現在2ヶ月です、生まれたときから母乳の飲み方は上手で吸い付きも良いのですが、それに追いつくほど母乳が足りているとは思えません。 それで粉ミルクも与えていましたが、最近特に哺乳瓶の乳首を口に入れるだけで抵抗して嫌がり泣いて飲んでくれません。飲んでも1日トータルして100ccも飲むか飲まないかの状態です。 日中は母乳だけでも眠ってくれますが、夜は寝つきが悪くグッスリ眠ってくれません、添い乳をしながら寝ついています。 乳首はピジョン、ヌーク、母乳育児と試しえみました、とにかく今困っています アドバイスよろしくお願いします。

  • ほ乳瓶の相性について

    いつもお世話になっています。 ほ乳瓶について相談させて下さい。 3ヶ月になる息子をミルク寄りの混合で育てています。 ほ乳瓶は母乳実感のスリーカットを使っているのですが、たまにうまく飲めないのか、口の端からだらだらミルクをこぼします。 毎回ではなく、1日1回うまく飲めない回があるかどうかという感じです。 これは乳首の相性が良くないのでしょうか? いままでNUKは嫌がり、ピジョンのKタイプは母乳実感より更に口からこぼしました。 他のメーカーを試した方が良いでしょうか? ほ乳瓶が増えてしまいそうなので、乳首だけ変えて使えますでしょうか? また、お薦めのメーカーがありましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう