• ベストアンサー
  • 困ってます

哺乳瓶で飲んでほしいんですが・・・

生後2ヶ月になったばかりで、母乳オンリーです。 8ヶ月になる頃保育園へ預けて職場復帰の予定です。 預けるまでは母乳で・・・と漠然と考えてましたが、近々義兄の結婚式に出席する為、ミルクなら人がいる所でもあげられるなと思い、試しにミルクを哺乳瓶で飲ませてみました。(当然飲んでくれるだろうと甘い考えで(^_^;)) そしたら大絶叫で嫌がり、涙ボロボロでした。 それから毎回おっぱいの時に挑戦するのですが、顔を真っ赤にして大泣きしてしまいます。 ミルクが嫌なのかと、搾乳して飲ませても哺乳瓶の乳首が口元や舌に触れただけでもうダメです。(入院中に搾乳した時は飲んだのに・・・(T_T)) おっぱいの前でも、おっぱいの最中にサッとごまかしてみても、おっぱいの(私の)においを遠ざけてパパが挑戦してみても、泣き疲れあきらめてしぶしぶでも飲むかと長時間挑戦してみても、全然ダメです。 吸い付く事はおろかくわえる事すらしないので、乳首のサイズやメーカーを変えても意味はなさそうです。 おっぱいをくわえるとすぐに泣きやんで、涙いっぱいの目でごくごく飲んでるのを見ると、ちゃんとママのおっぱいが分かるんだなぁと、とても愛おしく嬉しい気持ちになりつつ、簡単にミルクに切り替えられると思っていたのは甘い考えだったなぁと反省ですm(_ _)m とりあえず結婚式はなんとかしますが、保育園へ行くようになる8ヶ月までに哺乳瓶で飲めるようになるにはこれからどうしてったらいいでしょうか? まだ2ヶ月ですので、哺乳瓶の練習とは必要ないでしょうか?それともこのまま続けた方がいいでしょうか?預ける予定があるなら最初から混合にすべきだったでしょうか?ちなみに、おしゃぶりも退院したてはしゃぶっていたのに、今では全く受け付けなくなり、口に入れてやると泣き出します。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • 閲覧数403
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちわ。 ちゃんとママのおっぱいが分かっているんですね。そして、ママのおっぱいが大好きなんですね。 結婚式はなんとかする・・・おつもりのようですので、無理に哺乳瓶の練習をする必要はないかと思います。 完母でしたら、6ヶ月くらいからの離乳食スタートになるかと思いますが、職場復帰される8ヶ月ごろにはそろそろ2回食になっている時期。 おっぱいの回数が多少減ってきてもいい頃です。(母乳の赤ちゃんは、離乳食が進んでもおっぱいの回数が減らないのは珍しくないことですが、それは空腹のためではなく精神安定の意味合いが強いので、お母さんの姿が見えない保育園でのミルクは、そんなに頻回になることはないと思います。) 別の方も回答されているように、それくらいの時期なら、同じ練習で苦労するならストローのほうがいいかもしれません。 まだ今は2ヶ月ですから、せっかく大好きなおっぱい、赤ちゃんが安心感や信頼感を築くチャンネルでもありますから、哺乳瓶を強制せずに好きなだけ飲ませてあげてください。 離乳食が始まって、スプーンなどおっぱい以外のものを口に入れるようになると、案外哺乳瓶も平気になる場合もありますしね。 (うちのチビたちは、プチ混合だったので哺乳瓶は大丈夫でしたが、おしゃぶりは拒否でした。でも、離乳食が始まった頃から、おもちゃの1つとして短時間ならちゅぱちゅぱやって遊ぶようになりました。^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 かなりホッとしました~。これじゃ復帰できないよーと焦ってしまって・・・。 離乳食が始まって、スプーンやストローなどステップを踏んでいけば大丈夫そうですね。 ここまで哺乳瓶を拒絶されるとなると、母乳の出が悪くならないようにする心配をしなくちゃなと思い始めました(笑) いつでもミルクに切り替えられる気でいたので・・・。 これからは気合い入れておっぱい出します!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

まだ締め切られていないようでしたので、書き込ませていただきました。 うちの娘もまさにそうでした!最初の頃は普通にくわえていた哺乳瓶が生後1ヶ月版半をすぎた頃から全く受け付けなくなりました。いろんな乳首を購入して試したりしましたがお金の無駄(泣)ピジョンの母乳相談室もだめでした。おしゃぶりも同じでした。 生後4ヶ月で親友の結婚式に招待されていたので焦りましたが、結婚式場でも女性の着替え室などで授乳し無事に乗り切りました。授乳も慣れてくると母子ともに要領が良くなりますし哺乳瓶を持ち歩いたりしないですむし、良いこともたくさんありますよ♪ 職場復帰は8ヶ月というコトでみなさんも書いていらっしゃいますが離乳食も進む頃だし心配することもないと思います。うちの子も離乳食が進んだ8ヶ月か9ヶ月の頃、実家の母が試しに哺乳瓶をくわえさせたら何事もなく飲みました。これには驚きましたが(笑)。 あとは私は5ヶ月の頃からストローの練習をして6ヶ月に入る頃には上手にストローで飲めるようになりました。ストローを覚えてくれると以外に便利でした。 うちは10ヶ月で卒乳してしまいましたが子供に母乳をあげられるのって本当に短い期間だけなんですよね(涙) 今では「もうすこし長くあげたかったな」と悔やんでます。是非是非、お子さんにたくさんおっぱいを飲ませてあげてください♪おっぱい飲んでるときの我が子の顔って超かわいいですよね♪ 練習なんてしなくても大丈夫ですよ!心配せずに育児、がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか!やっぱり離乳食でおっぱい以外のものが口に触れるのに慣れると、案外あっさり哺乳瓶でも飲むようになるかもしれないんですね。結婚式では姑も実母もいますので、協力してもらいながら時間と場所を確保して乗り切ろうと思います。 勢いよく出る私のおっぱいを必死で飲んでる顔は本当にかわいいです(*^_^*)たまにむせちゃうけど・・・。 飲み終わって満足している顔も! 今はまだ心配せずおっぱいでいいんですねぇ。安心しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

こんにちわ。 同じく「おっぱい激LOVE!哺乳ビンいや!」だったムスコがいます。 周りを見ても、やっぱり母乳の子は哺乳ビンの乳首が嫌いなようです。 そっくりな形状に作ってあっても、ぬくもりとかで違いが分かるんでしょうねー… ムスコは4ヶ月なんですが、哺乳ビンを使う切羽詰った事情はないので特に練習はせず、 入浴後の果汁や麦茶もスプーンであげていました。 (まどろっこしい時はマグをそのまま口元へ持っていったりして…さすがにそれはかなりムリがありましたが) 3ヶ月の中頃、入浴後めっちゃめちゃ喉が乾いていた& 外出していた為授乳時間が空いていた時、 「これならどうだぁ!」と思いダメ元で試してみたところこれが思いのほかうまくいき、 最近では入浴後の果汁・外出時の麦茶は大体哺乳ビンOKです。 ミルクもあげたら飲むかもしれないんですが、 当分の間はおっぱいもあげたいなぁと思っているのでまだ試していません。 まだまだ2ヶ月とちっちゃいので、気になさらなくても大丈夫と思います! 他の方の回答にもありますが、 いろんなものが口に入るようになるとまた状況も変わってくると思いますし、 哺乳ビン以外のいい方法もありますよ! おっぱいでいっぱいスキンシップができるといいですね(≧∀≦)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり「ぬくもり」なんでしょうねぇ。 それとまだ果汁や白湯など、おっぱい以外飲ませたことがないんです。 離乳食のことやおっぱい以外の味に慣れさせることを考えると、きっともう始めた方がいいんですね・・・。 そして入浴後の喉カラカラの時に~という方法いいかもしれませんね! あまり焦らず、無理をしない程度にいろいろ試しつつおっぱいもたくさんあげたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

2回も送信していました。すみません( ̄ロ ̄;) ちなみにですが、哺乳瓶からストローまでのSTEPについては下記のURLでも回答していますのでその他の皆さんの意見もぜひ参考にして下さい。 

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=983630

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ストローもできるようになるには個人差があるようですが、8ヶ月までにはできるように練習してみます。 大絶叫で全身でもがいて嫌がる哺乳瓶を今むりやり練習させるのもかわいそうですもんね。おっぱいで頑張って大きくします(笑) そして時期をみてマグやストローとステップアップしていこうと思います。

  • 回答No.1

私の子供2人共哺乳瓶嫌いでした。 100%母乳だったのでちょっと預けても、大泣きしたまま私の帰りを待っている状態でした( ̄ロ ̄;) うちの子の場合、どうも哺乳瓶の乳首がダメだったようです。なのでおしゃぶりもダメでした。 同じような悩みの友達に聞いた話では、その子はピジョンの“母乳相談室”だとすんなり飲んでくれたそうです。(下記参考URL) その他、哺乳瓶の形状やミルクの成分など 改善してうまくいったという事もありますのでぜひご参考にして下さい。 8ヶ月まででしたらそれまでにストローが上手く使えるかもしれません。焦らずに頑張って下さいね。 http://tsuma.fc2web.com/honyubin-frame.htm

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_006_0039.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私の子供2人共哺乳瓶嫌いでした。 100%母乳だったのでちょっと預けても、大泣きしたまま私の帰りを待っている状態でした( ̄ロ ̄;) うちの子の場合、どうも哺乳瓶の乳首がダメだったようです。なのでおしゃぶりもダメでした。 同じような悩みの友達に聞いた話では、その子はピジョンの“母乳相談室”だとすんなり飲んでくれたそうです。(下記参考URL) その他、哺乳瓶の形状やミルクの成分など 改善してうまくいったという事もありますのでぜひご参考にして下さい。 8ヶ月まででしたらそれまでにストローが上手く使えるかもしれません。焦らずに頑張って下さいね。 http://tsuma.fc2web.com/honyubin-frame.htm

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_006_0039.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLありがとうございます! 試してみる価値はありますね(^o^) 購入してみようかなと思います。 8ヶ月にはストローが使えるかも聞いてちょっと安心しました。 初めての育児で分からないことだらけで・・・。 ストローも練習が必要なんでしょうけど、時期がきたら頑張ってみます。 ありがとうございました。