• 締切済み
  • すぐに回答を!

哺乳瓶拒否!ミルクを飲んでくれず困っています

もうすぐ二ヶ月になる女の子の初ママです。 混合なのでおっぱいを飲ませてからミルクを飲ませていたのですが 最近、哺乳瓶を拒否するようになり、ミルクを飲んでくれず困っています。 なんとか飲ませようと、私の乳首を口に近づけて飲ませたり おっぱいを飲んでいる時に、哺乳瓶の乳首を口に入れたりと だましだまし飲ませてきました。 最近は、哺乳瓶の乳首が口に入ったとたんギャン泣き。。。 母乳実感が良いと聞いたので変えてみましたが、やっぱり拒否。 母乳だけで頑張ってみましたが、出がよくないので20分前後でぐずりだして おっぱいを求めてきます。 母乳のでない私がいけないのですが、体全体で哺乳瓶を拒否する娘を見ていて申し訳なくなり 悲しくなってきました。 一ヶ月検診の時には順調に体重も増えていたのですが 先日、保健士さんが来て体重を計ったところ、一日20gしか増えてない計算だったので ミルクを増やすようアドバイスをもらいました。 なので、ミルクをすんなりと飲んで欲しいので、良い方法がありましたら教えて下さい。 泣きすぎて泣き声がかれてしまい、私も無理やり飲ませているようで とてもつらいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数439
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

私には2歳半の息子がいて、しっかり食事を私たちと同じようにするにもかかわらず、いまだにおっぱいをほしがり飲んでいます。 「ぼく、おっぱいすきなの!」と宣言して「いただきます」と言って飲むほどの成長をしていると言うのに。。。 何度も断乳しようとしたのですが・・・ とはいえ、出産後すぐはあまり母乳がうまく出ず、ミルクを足しなさい、と言われました。哺乳瓶を用意していなかったので病院で聞くと「おちょこでいいよ」とのことで、小さいおちょこ(器として薄地のもの)に少しミルクを作って、口に流し込みました。 結局哺乳瓶はあまり使いたがらなかったので、お猪口でしばらく上げていましたよ。しばらくするとストローが使えるようになります。1歳近くなったらコップで。 赤ちゃんに話しかけながら、口が少し開いたところで少し入れてあげる、と言う感じです。一気にではなく。 飲ませると言うより口の中に入れてあげる、と言う気持ちだとうまくいくと思います。お試しください。 あ、だからかもしれませんが、ペットボトルやヤクルトなどを息子はとても上手に飲みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

母乳が出ない自分がいけないって攻めないで下さい。。。 たくさんあげたくてもあげられないのは仕方がないことです。 私もいろんなストレスで生後5~6ヶ月頃から母乳の量が少なくなり混合しています。 今は、赤ちゃんが満足してくれるまで飲んでくれる方法を考えましょうね(*⌒∇⌒*) 私の息子も哺乳瓶を始めた頃は本当に嫌がって・・・嫌がって全然飲んでくれなくて でも本人はお腹が空いててよく泣いていました・・・(>。<) その時に、乳首の相性が良くないんだって思っていろんなのを試しました。 はじめはイソプレンゴム(薄茶色)を使っていましたが、シリコンにして・・・ それでも嫌がったときは、ちょっと穴を大きくして簡単に吸えるようにしてみました。 運がよく(?)それで飲んでくれて哺乳瓶に慣れてくれました☆ 慣れた所で、穴を通常のSタイプにして飲ましても一生懸命吸って飲んでくれました。 ちなみに私が使っていたのは同じピジョンでもKタイプです。 後、乳首の穴の種類も変えたほうがいいのではないでしょうか? 生後2ヶ月でしたら、クロスカット(×の字)かスリーカット(Yの字)が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chiiboo_eさん、ありがとうございます! お腹がすいてるのに飲んでくれずにギャン泣きは悲しくなりますよね。。。 哺乳瓶の乳首を口につけただけでも嫌がってしまうので困りものです。 吸ってくれれば素直に飲んでくれるのに。。。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶を急に嫌がるんですが

    生後1ヶ月を過ぎた赤ちゃんですが、昨日から急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。 母乳が思うようにたくさん出ないし、産まれてすぐ保育器に入ったりしたせいで、混合で育児を始めてます。 なるべく母乳を飲ませるようにしているのですが、足りないので、いつもミルクを60とか80とか、適当に足して、満腹そうにするくらいまで、ミルクの後にまた欲しがれば母乳をあげたりして、なんとかやっていたのですが。。。 昨日からミルクは30くらいで嫌がり、今日になっては、哺乳瓶を口に入れた瞬間から嫌そうな顔をして、そしてすぐに口からミルクを溢れさせて泣いて嫌がりました。その後哺乳瓶を変えたり、乳首を変えたりしてみましたが、口を一文字に閉じて、受け付けてくれません。 急にこうなりました。 ミルクのブランドも変えてみましたが、一緒でした。 おっぱいは欲しがって、ちゃんと飲むのですが、足りないのですぐに泣き、30分に1回授乳してる状態です。 3時間くらい繰り返してようやく満腹になったようだと 眠ります。 ここ2日で私はぐったりです。 何が原因と考えられますか? このままでは飲む量が足りなくなって、体重が減りそうです。

  • 急にミルク(哺乳瓶)を嫌がるようになりました。

    生後1ヶ月になったばかりです。 今まで、ほぼ母乳で1日に一回だけ、少しミルクを足してました。 1ヶ月検診で体重の増えが悪いので、ミルクを足すように!と言われました。 4キロまでいけば哺乳力もアップし、母乳をしっかり飲んでくれるようになると思うから、まずは体重を増やすように!という意味だそうです。 水曜日にその指示をされてから、急に哺乳瓶を嫌がるようになり、今では全く受付てくれません。 やっとの思いで飲んでくれても、最後の方で全部吐き出します。 お腹を空かせていて、哺乳瓶をいきなりあたえても、おっぱいの後にあたえても、ダメです。 前までは、飲んでくれていたのに、本当に急にです。 ほとんど、おっぱいだったからでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。 同じような経験された方、いますか?

  • 哺乳瓶が嫌なのか、白湯がいやなのか…?

    混合からいつのまにか完母になったものです。 体重が三ヶ月ちょっとのくせにすでに8キロあり、 「お相撲さん」状態のわが子なので、なんだか心配になり お風呂上りのおっぱいをやめて白湯にしてみようと思い、 「母乳相談」の哺乳瓶で久しぶりに白湯を入れて飲ませてみました。 しかし口の中でころころするだけで一向に飲みません。 前はミルクも飲ませていて、哺乳瓶も拒否されませんでしたが、これは「拒否」の症状…?!と思って焦りました。 これだといざというとき預けられないじゃないか~!と…。 それとも味がしない白湯がいやなだけだったんでしょうか…。 離乳食が始まるまでおっぱい以外は不要、といわれていたので おっぱいばかりだったんですが、 乳幼児のくせにお腹がメタボリック…てかんじで 「おっぱいは高カロリーだから!?」と不安です。 やはり白湯も与えるべきですよね…?! 白湯を飲んでくれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 「母乳相談」みたいな飲むのに力がいるのではなく、 楽に飲める乳首の哺乳瓶を使ったほうがいいでしょうか??

  • 哺乳瓶を嫌がります

    現在生後2ヶ月になる子供を母乳だけで育てています。1ヶ月を過ぎた頃からお風呂上りに果汁を飲ませようと試みているのですが・・・哺乳瓶を嫌がって受け付けてくれません。出産後病院に居る間は、夜中の母乳の不足分をミルクで補っていたし、その時は哺乳瓶でもゴクゴク飲んでいました。ところが、その後は母乳だけで十分であったため哺乳瓶を使っていませんでした。それが悪かったのか、今では哺乳瓶の乳首を口に当てるだけで、明らかに嫌そうな顔をし、無理して口に入れると、餌付きます(>_<")哺乳瓶の乳首も違う形のものに変えてみたのですが、結果は同じでした。果汁が嫌なのかと試しにミルクを与えたのですが、それもダメでした。哺乳瓶で飲んでくれるようにする方法はないのでしょうか?母乳以外のものを飲ませてあげることが出来ないのでは、外出も限られてしまうのではないかと心配です。

  • 哺乳瓶&ミルク完全拒否!イライラしてしまう..。

    こんばんは、本気で困ってるのでどなたか力貸してください。 今日で2ヶ月になったばかりの子がいます。 1人目の時には4ヶ月までなんとか母乳が出たのですが、今回はすでに乳がホトンド張らなくなっちゃいました..。 たまぁに痛くなるけどホンの少し硬いだけですぐにふにゃふにゃになります。 ベビも母乳が足りないようでずっとくわえてたり、すぐに泣いたりします。なので、ミルクに切り替えなきゃっと思って少し前から哺乳瓶を使いだしたんですが、全然飲んでくれません。少しでもミルクが口に入ろうものならベーとしてしまいます。 哺乳瓶も全然くわえてくれず、泣くばかりです。30分ねばっても30分拒否! 色々な乳首を試してもダメ、ミルクを変えてもダメで、いい加減ストレスが溜まり、イライラ&うんざりしてきました。 最近は怒鳴り散らしてしまったり、少し無理矢理目に乳首を押し付けたりしてしまいます。 今日もイライラしすぎて、怒鳴り、しまいには手も上げそうでした>< なので違う部屋で気持ちが落ち着くまで離れました。 ベビはず~っと泣いてるので泣きつかれてやっと寝ました。 もうどうしていいか分かりません。このままだと栄養失調になるんじゃないかと言う焦りもあり、どうしてもミルクを飲んでもらいたくて強引にしてしまいます。 上の子の時は母乳からミルクに替える時多少抵抗されたものの、お腹が空くと諦めて飲んでくれました。なので今回こんなに苦労するとは思いませんでした。 同じような体験されたかたいたら、アドバイスください。

  • 哺乳瓶のミルクを・・・

    生後3ヶ月になる赤ちゃんが哺乳瓶のミルクをなかなか飲んでくれないのです(母乳は飲むのですが)。哺乳瓶のちくびが嫌なのかどうなのかわかりません。いつかは飲むようになるのでしょうか?(最近は指をしゃぶりだしました)

  • 哺乳瓶を嫌がる、、、

    生後すぐはおっぱいがうまく吸えず哺乳瓶でミルクを飲めていたのですが、おっぱいをうまく吸えるようになってからは母乳のみになりました。でも今度は哺乳瓶でミルクを全く飲んでくれなくなりました。あと1週間で3ヶ月なのでおふろ上がりなどにお茶などをあげたくても哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。どうしたら哺乳瓶を嫌がらなくなるでしょうか?

  • 突然哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました・・・

    現在3ヶ月の娘を育児中です。 最近急に哺乳瓶を嫌がるようになって、それでもしつこく口につっこんでいると最終的には飲んでくれていたのですが、ついに今日全く飲まなくなってしまいました。 お腹が空いて大声で泣き叫びながら哺乳瓶の乳首を嫌がります。 母乳がいいらしいのですが、あいにく私は一度に20~50ccしか出ないので全然足りません。 今日は私の乳首をくわえさせて、ストローでスポイトのようにして脇から騙し騙しミルクを飲ませました。 どうして急に嫌がるようになったのでしょう? これからどうしたらいいのでしょう? どなたか良い方法がありましたら教えてください。 ミルクの度に大泣きされ続け、すごく困っています。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶で飲んでほしいんですが・・・

    生後2ヶ月になったばかりで、母乳オンリーです。 8ヶ月になる頃保育園へ預けて職場復帰の予定です。 預けるまでは母乳で・・・と漠然と考えてましたが、近々義兄の結婚式に出席する為、ミルクなら人がいる所でもあげられるなと思い、試しにミルクを哺乳瓶で飲ませてみました。(当然飲んでくれるだろうと甘い考えで(^_^;)) そしたら大絶叫で嫌がり、涙ボロボロでした。 それから毎回おっぱいの時に挑戦するのですが、顔を真っ赤にして大泣きしてしまいます。 ミルクが嫌なのかと、搾乳して飲ませても哺乳瓶の乳首が口元や舌に触れただけでもうダメです。(入院中に搾乳した時は飲んだのに・・・(T_T)) おっぱいの前でも、おっぱいの最中にサッとごまかしてみても、おっぱいの(私の)においを遠ざけてパパが挑戦してみても、泣き疲れあきらめてしぶしぶでも飲むかと長時間挑戦してみても、全然ダメです。 吸い付く事はおろかくわえる事すらしないので、乳首のサイズやメーカーを変えても意味はなさそうです。 おっぱいをくわえるとすぐに泣きやんで、涙いっぱいの目でごくごく飲んでるのを見ると、ちゃんとママのおっぱいが分かるんだなぁと、とても愛おしく嬉しい気持ちになりつつ、簡単にミルクに切り替えられると思っていたのは甘い考えだったなぁと反省ですm(_ _)m とりあえず結婚式はなんとかしますが、保育園へ行くようになる8ヶ月までに哺乳瓶で飲めるようになるにはこれからどうしてったらいいでしょうか? まだ2ヶ月ですので、哺乳瓶の練習とは必要ないでしょうか?それともこのまま続けた方がいいでしょうか?預ける予定があるなら最初から混合にすべきだったでしょうか?ちなみに、おしゃぶりも退院したてはしゃぶっていたのに、今では全く受け付けなくなり、口に入れてやると泣き出します。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 哺乳瓶嫌い!

    3ヶ月の娘がある日を境に哺乳瓶を咥えなくなりました。それまでは一日に一度哺乳瓶でミルクを飲んませる習慣にしており、問題なく飲んでいました。ある日一日だけ完母で過ごしたところ、翌日からミルクを拒否するようになりました。 先日これについて質問をさせて頂きアドバイスを頂いたので色々試してみました。 試したのは 1)粉ミルクをスプーンで飲ませる→拒否 2)市販の粉末果汁を哺乳瓶で与える→拒否 3)同じくスプーンで与える→拒否 4)パイナップル果汁を絞って哺乳瓶で与える→拒否 5)同じくスプーンで与える→飲んだ 6)母乳を哺乳瓶で与える→拒否 舌に哺乳瓶が触れると即座に押し出します・・・ 粉ミルクも嫌いそうですが何せ哺乳瓶が嫌な様子です。ちなみにピジョンの母乳実感を使用しています。シリコンゴム製なので大人の感覚では一番癖のない乳首だと思っています。同じくシリコンゴム製の他種の乳首を一つ使用しましたがダメでした。 来月から実家に預けて働きに行く予定なので哺乳瓶を受け入れてくれないと大変なことになりそうです・・・何かいい手段はないのでしょうか?