赤ちゃんの母乳、哺乳瓶拒否

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが生後2ヶ月になる頃から、母乳や哺乳瓶を拒否し始めました。
  • 最初は母乳拒否から始まり、乳頭混乱を疑い哺乳瓶を変えましたが、今度は哺乳瓶を拒否するようになりました。
  • どうすれば赤ちゃんが飲むことができるようになるのか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

赤ちゃんの母乳、哺乳瓶拒否

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんですが、1ヶ月半ごろから母乳拒否、哺乳瓶拒否で困っています。混合育児をしています。 最初は母乳拒否から始まり、口に乳首が入るだけで大泣きするようになってしまい、乳頭混乱を疑ったので 慌てて使っていた哺乳瓶を母乳実感から母乳相談室に変えました。嫌がりましたが根気よく続けると数日で直母できるように戻りました。しかし今度は哺乳瓶を拒否するようになってしまいました。 1日のトータルミルク量も減ってしまったのと、母乳も少ない方なので 仕方なく最初の母乳実感の哺乳瓶に戻したところ、泣き起こりながらもなんとか最後まで飲めるようになりました。しかし、また直母できなくなりました。 哺乳瓶は口に入った瞬間、吐き出そうとし、大泣きしますが、半分くらいになったところで軌道に乗ったように素直に最後まで飲み続けます。温度や姿勢などいろいろ試しましたが、原因がわかりません。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

 生まれたばかりの赤ちゃんでも、生来の性格というのがあるもので、うちの息子は、絶対に哺乳瓶でミルクは飲みませんでした。母乳オンリー。4か月の頃、卵と牛乳のアレルギーがわかり、私がアレルゲンの食品を口にしてしまったときはアレルギー用のミルクをあげようとしましたが、絶対に飲みませんでした。口に含ませても、口をあけて全部吐き出します。ですので、極力、私が牛乳と卵を口にしないように気をつけました。母乳の味とミルクの味では、ミルクのほうがおいしくないのかなと思いましたが、抱っこやおんぶをする時も、息子は紐や抱っこ紐は大嫌い。直接私が抱くか、手を添えておんぶをするかしないと、無理やりおんぶ紐(すいません、今はなんて呼ぶのかわかりません。もう、21年前のことなので)でおんぶしても、背中で泣きながらぐわんぐわんと体を左右に振って下ろせと泣きます。首が座っておんぶや抱っこができるようになった頃からです。ミルクを飲んでくれないので母乳のみでなんとかがんばっていると、意外に、母乳は出ているようで、そのうち、私のバストは素晴らしい母乳マシンになりました。ふだんは普通のバストサイズなのに、母乳の時間になると張ってくるのです。あかちゃんが乳首を吸うことで刺激されるようです。素晴らしい母乳マシンになったころ、そろそろ離乳食を…と少しずつ食べさせようとしたら、今度は母乳をいっさい受け付けず、離乳食オンリーに。究極の母乳マシンとなった私のバストは哀れ、製造した母乳を飲んでくれる人がおらず、パンパンに張りまくってあまりの痛さに産婦人科に受診するはめに。  息子は生後九か月で自発的に卒乳してしまいました。早すぎる卒乳の上に、2歳児健診であごが小さくこのままでは歯の矯正が必要になりますよと言われた息子は、りっぱに普通に歯並びのよい青年になっております。アレルギーは、いつの間にかに克服しておりました。  息子は結局、ものすごい頑固者なのだということが、成長するにつれてわかってきました。生まれ持った性格ってあるもんなのだなぁと、妙に感心しました。  アレルギーを宣告されたときは、生涯、卵と牛乳は飲めないのかと、なんでアレルギー体質に産んでしまったのかと、息子に申し訳なく、思わず泣いてしまいましたが、幼稚園、小学校と成長するにつれ、体力がついたからなのかなんなのかよくわかりませんが、卵も牛乳もなんの問題もなく食べられるようになったのですが、なぜか、きのこ類はいっさい口にしません。なぜなのか、まったくもって、不明。二歳年上の娘はなんでも食べられるというのに。二歳児健診でなんの指摘も受けなかった娘は、今、歯の矯正中です。健診など、なんともあてにならんもんだなぁ…というのが、私の感想です。普通に愛情を注ぎ、普通に食事を用意していれば、子供は意外にすくすくと成長してくれます。それより、母親が不安になったり心配性になるほうが、子供にもそれが敏感に伝わります。この日本で栄養不足に陥る子供というのは、壮絶な虐待を受けている子供たちだけです。愛情たっぷり、いつも子供たちを見つめてあげていれば、意外にすくすくと育ちます。 そんなに悩まないでください。

回答No.2

(真面目な回答です。) 子供が視ている前で、または横(片方子供、片方旦那)で、旦那さんに母乳をあげてみてください。 お母さんが取られる恐怖や嫉妬心、競争心などから、真似るように飲むようになるかもしれません。 赤ちゃんの考えていることは分かりませんから、試してみる価値はあると思います。 単純にお腹が空(す)いてないので、すかせてから、 かなり空いていると思えるだけ時間を空(あ)けてみる、というのも意外に上手くいくかもしれません。 大人だって、お腹が空いている時に食べるものは、大概の物は何でも美味しく感じ食べれますが、お腹いっぱいの時に好きなものを出されても食べる気は起きませんよね? それと同じことかもしれません。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

結果的に嫌がりながら、 泣きながらでも母乳かミルクどちらかだけでも 飲んでくれるならそれで過ごすしかないのでは? 哺乳瓶の乳首、いくつ試しましたか? 出費にはなるけど、数種類試してみるのもいいかもしれません。 母乳が飲めるならそれが一番楽ですから とりあえず第一に母乳で。 そのあとで無駄だと思っても少量でもミルクを作って与えてみて さめるころにはあきらめるのもアリだと思います。 あとあなたの乳首、消毒しすぎませんように。 軽く拭くだけで十分と思います。 赤ちゃんだってまだまだ飲むだけで精一杯な時期でしょう。 慣れるまで3か月はかかると言います。 心配でしょうけど排泄があって、 飲む力があるなら大丈夫だと思います。 沢山飲めば親は安心ですけど 赤ちゃんには赤ちゃんの都合もありますからね。 今は大変でしょうけど夫婦と周りの人の手を借りて いろんな方法を試してみてください。 少し穴の径が大きいものに変えてあげるのも考えてみてください 飲むのが楽になったら反応も変わるかもしれません。 あと2か月くらいが多分最初の育児の辛さ、ピークだと思います ご家族にたくさん相談したり、専門家に聞いたり 協力してもらいながら無理せず行きましょう。

関連するQ&A

  • 完母の赤ちゃんに哺乳瓶を慣らせるコツ

    現在二ヶ月半の次男を完母で育てています。 長男の幼稚園の行事などで赤ちゃんを祖父母に預けて外出する機会が多くなってきたため、 半月ほど前から哺乳瓶で搾乳した母乳を飲む練習を始めました。 哺乳瓶の乳首は「母乳実感」のYを使っています。 赤ちゃんの反応としては、 1.最初から嫌がって飲まない。しつこくすると大泣き。(これがほとんど) 2.最初、少しだけ飲むが、すぐ嫌がって口を離してしまう。 のどちらかです。 哺乳瓶の乳首を暖めてみたり、私以外の家族に飲ませてもらってみたりと工夫はしているのですが なかなかうまくいきません。 ネットで探しても私のような状況で「赤ちゃんが哺乳瓶もOKになってくれた」という体験談は ほとんど見かけないのですが、やはり無理なのでしょうか・・・ 何かアドバイスなどありましたら是非よろしくお願いいたします。

  • 哺乳瓶拒否!ミルクを飲んでくれず困っています

    もうすぐ二ヶ月になる女の子の初ママです。 混合なのでおっぱいを飲ませてからミルクを飲ませていたのですが 最近、哺乳瓶を拒否するようになり、ミルクを飲んでくれず困っています。 なんとか飲ませようと、私の乳首を口に近づけて飲ませたり おっぱいを飲んでいる時に、哺乳瓶の乳首を口に入れたりと だましだまし飲ませてきました。 最近は、哺乳瓶の乳首が口に入ったとたんギャン泣き。。。 母乳実感が良いと聞いたので変えてみましたが、やっぱり拒否。 母乳だけで頑張ってみましたが、出がよくないので20分前後でぐずりだして おっぱいを求めてきます。 母乳のでない私がいけないのですが、体全体で哺乳瓶を拒否する娘を見ていて申し訳なくなり 悲しくなってきました。 一ヶ月検診の時には順調に体重も増えていたのですが 先日、保健士さんが来て体重を計ったところ、一日20gしか増えてない計算だったので ミルクを増やすようアドバイスをもらいました。 なので、ミルクをすんなりと飲んで欲しいので、良い方法がありましたら教えて下さい。 泣きすぎて泣き声がかれてしまい、私も無理やり飲ませているようで とてもつらいです。

  • 完全母乳から哺乳瓶に切り替えたい

    現在2か月の男の子の母親です。 現在完全母乳ですが、4か月ごろから保育園に預けて職場復帰しようと考えています。 そこで、哺乳瓶に慣れさせようと思って搾乳した母乳で練習を始めたところです。 しかし、口元に哺乳瓶を近付けただけで大泣きしてしまい、飲んでくれません。15分くらい粘って、疲れ切ってうとうとしながら嫌々飲んでくれる状態です。粉ミルクでも同じでした。 1か月の頃、粉ミルクで哺乳瓶を2,3回使用しましたが、その時は上手に飲んでくれました。 今も飲み始めると上手に飲めるので、哺乳瓶から飲めないので嫌、というわけではないようなのですが…。 哺乳瓶に慣れさせる方法はありますか? 保育園に入れる以上、哺乳瓶は絶対に使うことになるので、いい方法があれば教えてください。 ちなみに、現在ピジョンの母乳実感と、チュチュベビーのシリコンゴム製乳首を使ってます。

  • 哺乳瓶の乳首について。

    哺乳瓶の乳首について教えて下さい。もうすぐ3ヶ月の子がいます。 今ピジョンの普通の?哺乳瓶と母乳実感を使っています。 年明けから仕事に行くので、それまで完母だったのですが、1週間位前から、哺乳瓶の練習をしています。 まだ、なかなか哺乳瓶に慣れなくて、飲む量が少なくて、よくのんで100ml位で、大体70ml位しか飲まなくて、3~4時間間隔のところ、2時間位で欲しがります。 一度に、この時期の平均量160ml~200ml位飲んで欲しいんですが、どうも、ある程度お腹が満たされたら満足して、哺乳瓶の乳首を嫌がります。 今、ピジョンの乳首は一番最初のSサイズで、一番感触が柔らかい天然ゴムのタイプで、このゴムタイプが一番飲んでくれます。 母乳実感とかのシリコン製はちょっと弾力があって、固いみたいで、なかなか吸い付いても出てないみたいです。 これは、まだ哺乳瓶になれてなくて、吸う力が弱いからでしょうか?? あと、乳首の大きさがよく分からないのですが、一番最初のSとかSSって穴が小さいんでしょうか? 一度に沢山のんで欲しかったらMとかに変えた方がいいですか? それと、母乳実感のYカットの穴は、哺乳瓶に慣れてない子には、飲みにくいんでしょうか? Yカットの分だと、幾ら吸い付いても、ミルクが全然減ってないみたいです。 今後、ピジョンのマグマグで母乳実感の乳首がつけれるのを使っていきたいので、出来れば母乳実感に慣れてほしいんですが・・・ 哺乳瓶で飲んではくれるけど、少ししか飲めない子はどういう乳首を使えばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 哺乳瓶で飲まない赤ちゃん(4ヶ月)

    生後4ヶ月の娘がいるのですが、ゴムの乳首を嫌がって哺乳瓶では全く飲みません。哺乳瓶で飲まそうとすると、大泣きしてしまいます。 これまでは、完全母乳で、週に1、2度哺乳瓶で冷凍母乳を与えていましたが、1週間ほど前から、嫌がるようになりました。 来月から、週に1回仕事に行くため、母に冷凍母乳をあげてもらうつもりなので、非常に困っています。 なにかいい解決方法があれば宜しくお願いします。 ちなみに、哺乳瓶は、数種類(ヌークなども)使ってみましたが、どれも効果ありませんでした。

  • ほ乳瓶をいやがります

    4ヶ月の女の子です。出産後に小児科入院となり、直母で授乳できないため、ほ乳瓶でミルクを飲んでいました。退院間近になり、乳頭混乱を起こして母乳相談室の乳首しか受け付けなくなってしまい、もちろん直母も無理。退院後しばらく練習を重ね、直母での授乳が可能となり、今現在は完前母乳で頑張っています。最近になり、母乳以外の味に慣れさせようと、白湯をほ乳瓶で試してみたのですが、くわえてくれず、しまいにはぐずりだしてしまいました。白湯ではなく、以前に飲んでいたメーカーのミルクにしてみてもダメでした、、、。乳首も母乳実感で試してみたのですが無理でした。 これから、ますます暑くなるし、多分母乳だけでは十分な水分補給は難しくなるのではと心配しています。(母乳の出もあまり良くないように感じるので・・・) 何か良い方法、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 完母の赤ちゃんに哺乳瓶

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。ずっと完母で育ててきました。授乳回数も1日8回となかなか減らず、おっぱい星人になっています。 私が早いうちから乳腺炎になったこともあり、哺乳瓶を使えずにここまできました。母乳相談室でも、「3ヶ月までに哺乳瓶の乳首を含ませていないなら、哺乳瓶からあげるのは難しいですね。コップとかストローで飲む練習をすすめたら?」とアドバイスを受けました。それなので6ヶ月からはストロー飲みができるようになりました。 (哺乳瓶を受け付けないので誰かに預けたことがありません。一時保育もダメでした。) しかし、私の母がこれに猛反発しています。母曰く、『哺乳瓶で飲まないのはお母さんの根性が足りないから。根気よくあげてたら絶対に飲むようになる。』のだそうです。 試しに母にミルクをあげさせましたが、ことごとく失敗しています。ストローマグではどうにか嫌嫌飲みますが、哺乳瓶では絶対に飲みません。 私が母乳相談室で言われたことや、ほとんどのメーカーのミルクや哺乳瓶を試したこと、一時保育に預けてみたがミルクを飲まずに呼び出されたことを言いますが、聞く耳を持たず。 生後2ヶ月から私を保育所に預け、ずっとミルク育児をしてきた母には哺乳瓶で飲まないことや、母乳育児の赤ちゃんのことが全く分からないようです。 そこで質問です。 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんって、根気よくやっていれば飲むようになるものですか??

  • 哺乳瓶を使えるようになるには?

    2ヶ月の娘を完全母乳で育ててます。先日入院し、鼻に管を入れたため母乳をうまく吸えず哺乳瓶を挑戦しましたが断固拒否。ヌーク、ピジョンの母乳実感をためしましたが、五日間試しても号泣して口の中で噛むだけ…。結局、母乳をちょい飲みで乗りきりました。私もクタクタになり、今後のために… 哺乳瓶を受け入れさせる方法ってありますか?

  • 母乳相談室と言う哺乳瓶について

    混合で母乳相談室を使っています。1ヶ月半の赤ちゃんです。 母乳相談室は飲むのに時間がかかるので、最近変えた方がいいのかな、と思ってます。(母乳実感にしようと思ってます) しかしやっと母乳が少し出てきたので、哺乳瓶を変えて乳頭混乱とかになって欲しくありません… 母乳相談室を使用していた方はいつまで使ってましたか?辞めたきっかけも教えてください

  • 哺乳瓶を嫌がります

    現在生後2ヶ月になる子供を母乳だけで育てています。1ヶ月を過ぎた頃からお風呂上りに果汁を飲ませようと試みているのですが・・・哺乳瓶を嫌がって受け付けてくれません。出産後病院に居る間は、夜中の母乳の不足分をミルクで補っていたし、その時は哺乳瓶でもゴクゴク飲んでいました。ところが、その後は母乳だけで十分であったため哺乳瓶を使っていませんでした。それが悪かったのか、今では哺乳瓶の乳首を口に当てるだけで、明らかに嫌そうな顔をし、無理して口に入れると、餌付きます(>_<")哺乳瓶の乳首も違う形のものに変えてみたのですが、結果は同じでした。果汁が嫌なのかと試しにミルクを与えたのですが、それもダメでした。哺乳瓶で飲んでくれるようにする方法はないのでしょうか?母乳以外のものを飲ませてあげることが出来ないのでは、外出も限られてしまうのではないかと心配です。