• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

完全母乳から哺乳瓶に切り替えたい

現在2か月の男の子の母親です。 現在完全母乳ですが、4か月ごろから保育園に預けて職場復帰しようと考えています。 そこで、哺乳瓶に慣れさせようと思って搾乳した母乳で練習を始めたところです。 しかし、口元に哺乳瓶を近付けただけで大泣きしてしまい、飲んでくれません。15分くらい粘って、疲れ切ってうとうとしながら嫌々飲んでくれる状態です。粉ミルクでも同じでした。 1か月の頃、粉ミルクで哺乳瓶を2,3回使用しましたが、その時は上手に飲んでくれました。 今も飲み始めると上手に飲めるので、哺乳瓶から飲めないので嫌、というわけではないようなのですが…。 哺乳瓶に慣れさせる方法はありますか? 保育園に入れる以上、哺乳瓶は絶対に使うことになるので、いい方法があれば教えてください。 ちなみに、現在ピジョンの母乳実感と、チュチュベビーのシリコンゴム製乳首を使ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5950
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)

下の子が3か月の時から保育園に預けてますが、同じく母乳でミルクは生まれてすぐの入院している間だけでした。 2か月半くらいから哺乳瓶の練習をさせましたが、 えぇえぇ大変でしたよ・・・。 本気でやる。子供に負けないことですね(笑) 泣いても何をしてもあげないと決めて絶対に母乳をあげない。 おなかが半端じゃなく空いたら、ミルク飲みますから。 でも、少なめでしたが。 母乳から、ちょっとでも嫌がらずミルクに変えれたら、後はプロの方におまかせして大丈夫ですよ。 先生はやはり上手ですから。 ちなみに保育園でもうちの頑固な下の子はなかなかミルクの量が伸びず悩んでいたんですが、 先生が、シリコンではなくたしかピジョンの天然ゴム(黄色のです)の乳首に変えたらすごく飲むようになったと言ってましたよ。 それが慣れてからシリコンに変えました。 シリコンだとちょっと固いみたいで違和感があるようです。 私も最初、大泣きするのが耐えられず2か月からミルクを始めたもののこっちが参って母乳を結局はあげたりしてましたが、 ちょうど日本シリーズのチケットが手に入って(笑)どうしても行きたくて母乳だと大変かなぁーと慌ててミルクに変えました。 1週間もかからなかったと思います。 やる気になれば大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ume1373さん、ご回答ありがとうございました。 子どもとの根競べですね。 大泣きされて、その上胸も張って痛いので(飲んでもらうのに比べると搾乳だけだとなかなか張りが取れないんです) ついついくじけてしまうのですが、がんばります。 それにしても、2週間前までは何の抵抗もなく哺乳瓶使ってくれてたのに、あっという間に自我(?)が芽生えるんですね。 これも成長?

関連するQ&A

  • 乳首に近い哺乳瓶は?

    四ヶ月の女の子の母親です。 3ヵ月までは混合だったのですが四ヶ月にはいる頃から母乳だけになりました。足りてるか不安なので粉ミルクもあげようと思ったのですが いつあげてもまったく受け付けなくなってしまいました。 今はピジョンの細長い哺乳瓶と150の小さい哺乳瓶を使っています。 乳首は普通のです。 一番おっぱいの乳首に近い哺乳瓶はどこのメーカーのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 哺乳瓶嫌いの治し方を教えて下さい

    生後2ヶ月の娘がいます。 母乳がメインで粉ミルクは1日1回~1週間に1回あげていたのですが、2~3日前から急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。 粉ミルクがよくないのかと思い搾乳して哺乳瓶であげたり、母乳をあげてる途中で哺乳瓶に変えてもダメでした。 どうして急に嫌がるようになったのか分かりません。 ひどい偏頭痛持ちなので、薬を飲むときは粉ミルクをあげたいので困っています。 どうしたらまた哺乳瓶でミルクを飲んでくれるでしょうか? 使っている哺乳瓶はBEETAで乳首の種類はブレインです。 わかる方回答お願いします。

  • 哺乳瓶嫌い!

    3ヶ月の娘がある日を境に哺乳瓶を咥えなくなりました。それまでは一日に一度哺乳瓶でミルクを飲んませる習慣にしており、問題なく飲んでいました。ある日一日だけ完母で過ごしたところ、翌日からミルクを拒否するようになりました。 先日これについて質問をさせて頂きアドバイスを頂いたので色々試してみました。 試したのは 1)粉ミルクをスプーンで飲ませる→拒否 2)市販の粉末果汁を哺乳瓶で与える→拒否 3)同じくスプーンで与える→拒否 4)パイナップル果汁を絞って哺乳瓶で与える→拒否 5)同じくスプーンで与える→飲んだ 6)母乳を哺乳瓶で与える→拒否 舌に哺乳瓶が触れると即座に押し出します・・・ 粉ミルクも嫌いそうですが何せ哺乳瓶が嫌な様子です。ちなみにピジョンの母乳実感を使用しています。シリコンゴム製なので大人の感覚では一番癖のない乳首だと思っています。同じくシリコンゴム製の他種の乳首を一つ使用しましたがダメでした。 来月から実家に預けて働きに行く予定なので哺乳瓶を受け入れてくれないと大変なことになりそうです・・・何かいい手段はないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#95672

なぜ練習が必要ですか? 保育園のスタッフはプロでしょう。そのまま 「哺乳瓶は使ったことはありません」 って連れてこられてOKですよ。いい方法は、お母さんはしっかり抱っこしてスキンシップを図ること。変に考えすぎないことでしょう。保母さんに抱っこされ、哺乳瓶で飲めなくて死んでしまった赤ちゃんがいますか? 哺乳瓶、粉ミルク、哺乳瓶、母乳パック、哺乳瓶、粉ミルク・・・・。頭の中でこんな繰り返しは止めましょう。ベビーちゃんが可哀そうです。お母さんに抱っこされて、今まで完母なのに・・・。それがある日突然、職場復帰の肩書きのもとに、あえてその貴重な体験や絆をお母さんが奪うことは無いでしょう。私なら、哺乳瓶や粉ミルクではなく最後まで、1回でも多く授乳できる方法を考えます。  母乳を1度でも多くなのか、早々に粉ミルクなのか、決めるのは質問者様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kaori666さん、ご回答ありがとうございました。 私の周りの先輩ママ達はみなさん保育園前に哺乳瓶の練習をしていたので、するのが当たり前のことなのかと思ってました。 そうですね、おっしゃるように保育園の先生方はプロですもんね。 復帰時期が確定したところに哺乳瓶拒否が分かって、正直焦ってしまっていました。 必要に迫られれば飲んでくれるだろうし、もう少し気楽にいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

母乳もしっかり出ていて、乳首も吸いやすくて、お母さんに抱っこされているのに哺乳瓶なのが嫌なんでしょうね。なんでオッパイがあるのに哺乳瓶で飲ませるのー!って感じで。保育園に行けばお母さんもいないし、先生だと母乳の匂いもしないし、自然に飲めるようになりますよ。飲まないとお腹減りますから(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gouyanotanさん、ご回答ありがとうございました。 そうですね、きっとしかたない状態になれば飲んでくれるかな。 ただ、先日夫の実家にお願いした時も、哺乳瓶を嫌がってずっと泣き続けてしまって、私がお迎えに行くまで一口も飲まずにぎゃんぎゃん泣いていました。 職場復帰の準備などでこれからも時々頼むこともあると思うので、今の状態だととても心苦しいのです…。 ふだんは泣いてもすぐ泣きやむし、いつもニコニコしてる機嫌の良い子なんですが。 ちなみに今日はおっぱい飲んでる途中に哺乳瓶に入れ替えてみましたが、すぐに気付かれてしまいました。 しつこくやりすぎるとますます嫌いになっちゃいますかね?

関連するQ&A

  • 1ヶ月半の子、哺乳瓶を受け付けません

    1ヶ月半の次男がいます。 もうすぐ私が職場復帰するので、その時は保育園にあずける予定なのですが・・・。ずっと母乳でやってきたせいか、哺乳瓶を受け付けません。最初は粉ミルクが嫌いなのかと思ったのですが、今日、搾乳した母乳を哺乳瓶に入れてあげたら、やっぱり嫌がられました。オエッ・・・ってなるみたいです。 哺乳瓶を3種類変えてみましたが、全滅でした。 こんなご経験のある方で、お子さんが哺乳瓶を克服した、こんな風に練習したらいいよ、何日くらいで哺乳瓶で飲めるようになりました、みたいなアドバイスやご経験談がありましたら、ぜひ書き込みお願いします。 母の私としては、母乳を直接飲む次男がとても可愛らしくて、このまま母乳で頑張りたいのは山々なのですが・・・。悩んでいます、お願いします。

  • 今第一子を妊娠中で出産準備中なのですが、哺乳瓶と乳

    今第一子を妊娠中で出産準備中なのですが、哺乳瓶と乳首について教えて下さい。 今購入を考えているのか、ピジョンの母乳実感ガラス製160mlか、チュチュベビーのミッフィー 広口タイプ 耐熱ガラス製 160mlで考えています。 母乳実感の乳首の方が合う赤ちゃんが多いみたいなのですが、チュチュベビーの哺乳瓶に母乳実感の乳首は合うのでしょうか? 試されたことがある方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 あと、子供はほとんど母乳で育てて 預けたり母乳の出が悪い時だけミルクを利用するつもりなのですが、哺乳瓶のサイズは160mlで大丈夫でしょうか? 240mlもあった方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶の乳首について

    生後1ヶ月児の初ママです。 ミルクと母乳の混合でしています。 哺乳瓶の乳首が市販(シリコンゴム)のを三種類購入し試してみました。 ピジョンS と チュチュベビークロス と ビーンスターク どれも口からの横漏れが多く、首周りまでミルクが流れるくらいです。 時間もかかり、赤ちゃんもきついのか苦しいのか、あまり好んでないみたいです。 なので、産婦人科で使用されてる非買の哺乳瓶(天然ゴム)を わけてもらい、それを使用しています。 しかし、最近は飲む量も増えはじめ、産科での哺乳瓶は100ml仕様なので やはり、市販品へ切り替えなければいけないのです。 (今は100~150ml程度飲みます) 乳首を他にも購入しようと思いますが 何を買って良いのか、全く検討も着きません。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 哺乳瓶嫌いについて

    現在生後3ヶ月半になる男の子のママです。 7月からの職場復帰にむけて保育園へ預ける予定なのですが、生まれから完全母乳なのでそろそろ哺乳瓶に慣れさせようと思い先日飲ませたところ、大泣きされました。まったく乳首を受け付けてくれないのです。これからも母乳で育てたいと思っているのですが、保育園に預けている間はそうも行かないので、なんとか哺乳瓶にも慣れさせたいのですがいい方法はないでしょうか?教えてください。

  • 哺乳瓶と母乳

    授乳についてまた質問します。 もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。 ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

  • 哺乳瓶で飲んでほしいんですが・・・

    生後2ヶ月になったばかりで、母乳オンリーです。 8ヶ月になる頃保育園へ預けて職場復帰の予定です。 預けるまでは母乳で・・・と漠然と考えてましたが、近々義兄の結婚式に出席する為、ミルクなら人がいる所でもあげられるなと思い、試しにミルクを哺乳瓶で飲ませてみました。(当然飲んでくれるだろうと甘い考えで(^_^;)) そしたら大絶叫で嫌がり、涙ボロボロでした。 それから毎回おっぱいの時に挑戦するのですが、顔を真っ赤にして大泣きしてしまいます。 ミルクが嫌なのかと、搾乳して飲ませても哺乳瓶の乳首が口元や舌に触れただけでもうダメです。(入院中に搾乳した時は飲んだのに・・・(T_T)) おっぱいの前でも、おっぱいの最中にサッとごまかしてみても、おっぱいの(私の)においを遠ざけてパパが挑戦してみても、泣き疲れあきらめてしぶしぶでも飲むかと長時間挑戦してみても、全然ダメです。 吸い付く事はおろかくわえる事すらしないので、乳首のサイズやメーカーを変えても意味はなさそうです。 おっぱいをくわえるとすぐに泣きやんで、涙いっぱいの目でごくごく飲んでるのを見ると、ちゃんとママのおっぱいが分かるんだなぁと、とても愛おしく嬉しい気持ちになりつつ、簡単にミルクに切り替えられると思っていたのは甘い考えだったなぁと反省ですm(_ _)m とりあえず結婚式はなんとかしますが、保育園へ行くようになる8ヶ月までに哺乳瓶で飲めるようになるにはこれからどうしてったらいいでしょうか? まだ2ヶ月ですので、哺乳瓶の練習とは必要ないでしょうか?それともこのまま続けた方がいいでしょうか?預ける予定があるなら最初から混合にすべきだったでしょうか?ちなみに、おしゃぶりも退院したてはしゃぶっていたのに、今では全く受け付けなくなり、口に入れてやると泣き出します。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 母乳から哺乳瓶(中身は母乳)へ

    今まで母乳だけで育てていた生後3ヶ月の赤ちゃんに、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えようとすると 泣いて嫌がって飲んでくれません。 哺乳瓶の乳首だけをおしゃぶり感覚で吸わせる分には全く嫌がらないのですが、 母乳を入れた哺乳瓶にして吸わせようとするとすぐに泣き出してしまいます。 どうしても外出しなければいけない時のために母乳を哺乳瓶からあげられるようにしておきたいのですが 何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶の慣らし方

    こんにちは。4月から、満6ヶ月の子を保育園に預け、職場復帰する予定です。先日入園説明会に出席した際、”完母の方はほ乳瓶に慣らす練習をしてくださいね”と言われました。ところでこの”哺乳瓶に慣らす”というのは具体的にどうすればいいのでしょうか? 園で使用する予定のと同じ哺乳瓶を用意し、搾乳した母乳を飲ませようとしてみること一週間・・・あまりお腹が空いてないときなら、5ccくらいは飲んでくれます。でも、園で飲むときは空腹時だろうと思い、お腹が空いているときに飲ませようとすると反り返って拒否し、泣いて、まったく飲んでくれません。15分くらい飲ませようとがんばってみましたが、哺乳瓶が嫌いになっても困ると思うと、どれくらい飲ませようとしてみればよいのかわかりません。 どういう時間帯に(○時やお腹が空いているとき等)、どのくらいの時間飲ませようとすればよいのか、ご存知の方教えてください。 なお、哺乳瓶を変えることは考えていません。哺乳瓶で飲めるようになったら、園で使用しているのと同じ粉ミルクを飲ませるつもりです。

  • 哺乳瓶の乳首について。

    哺乳瓶の乳首について教えて下さい。もうすぐ3ヶ月の子がいます。 今ピジョンの普通の?哺乳瓶と母乳実感を使っています。 年明けから仕事に行くので、それまで完母だったのですが、1週間位前から、哺乳瓶の練習をしています。 まだ、なかなか哺乳瓶に慣れなくて、飲む量が少なくて、よくのんで100ml位で、大体70ml位しか飲まなくて、3~4時間間隔のところ、2時間位で欲しがります。 一度に、この時期の平均量160ml~200ml位飲んで欲しいんですが、どうも、ある程度お腹が満たされたら満足して、哺乳瓶の乳首を嫌がります。 今、ピジョンの乳首は一番最初のSサイズで、一番感触が柔らかい天然ゴムのタイプで、このゴムタイプが一番飲んでくれます。 母乳実感とかのシリコン製はちょっと弾力があって、固いみたいで、なかなか吸い付いても出てないみたいです。 これは、まだ哺乳瓶になれてなくて、吸う力が弱いからでしょうか?? あと、乳首の大きさがよく分からないのですが、一番最初のSとかSSって穴が小さいんでしょうか? 一度に沢山のんで欲しかったらMとかに変えた方がいいですか? それと、母乳実感のYカットの穴は、哺乳瓶に慣れてない子には、飲みにくいんでしょうか? Yカットの分だと、幾ら吸い付いても、ミルクが全然減ってないみたいです。 今後、ピジョンのマグマグで母乳実感の乳首がつけれるのを使っていきたいので、出来れば母乳実感に慣れてほしいんですが・・・ 哺乳瓶で飲んではくれるけど、少ししか飲めない子はどういう乳首を使えばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 哺乳瓶について

    哺乳瓶を使ってミルクをあげる時、毎回途中で詰まってミルクが出なくなります。その度、必死で吸い付いている子供の口から哺乳瓶を抜き、キャップを緩めたり、PESの哺乳瓶の時は哺乳瓶自体を押してみたりしているのですが、そういうことをしている間に、飲まなくなってしまいます。 粉ミルクはよく溶けていると思うのですが、どうしたら詰まらず飲ませることができるのでしょうか?? 今、使っている哺乳瓶はピジョン(普通タイプと母乳実感)とドクターブラウンです。