• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

哺乳瓶に慣れてしまっていても完母できますか?

こんばんは 2週間前に出産した新米ママです。 生後4日目から赤ちゃんがNICUに入院してます。(未熟児ではありません。) 4日目までは普通におっぱいを吸わせていました。 母乳の分泌はそれほど良くはありませんでしたが、上手に吸えていたと思います。 が、入院のため4日目からは哺乳瓶でのミルク&搾乳した母乳オンリーになってしまいました。 そして今日やっと直接おっぱいをあげることができるようになったのですが、 激しく泣いて嫌がり、ちっとも乳首をくわえてくれませんでした。 けっきょく哺乳瓶でミルクをあげるはめに‥。 一度に搾乳出来る量が20~30くらいなのであまり出がいいとは言えないのですが、 吸われているうちに出るようになると信じているのでどんどん吸わせたいのですが 今日の嫌がりっぷり、泣きっぷりにちょっとショックを受けました(>_<) 哺乳瓶に慣れてしまっていても今後完全母乳で行けるのでしょうか? まだ入院中なので【泣いたらおっぱい】をするわけにもいきません‥。 退院後に頑張るしかないですか? それからでも間に合いますか?? なんかとても悲しいのです。。 アドバイス等ありましたらお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • 閲覧数2321
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは、もうすぐ7ヶ月になる女の子のママです。大丈夫です、絶対間に合います。 うちの場合は、rinjiroさんのところとは逆で、出産時に私の身体にトラブルがあって出産してすぐはなされてしまい、約2ヶ月子供は哺乳瓶でした。ただ、中身はミルクではなく、私が搾乳したおっぱいですが。 実母に預かってもらっていたので、その間は搾乳したおっぱいと足りなくて泣いた場合ミルクをあげて混合になっていました。 私が退院してからは、退院した当日から完母になり、すくすく成長しています。 ただ、子供が5ヶ月のときに今度は子供が3週間入院してしまい、夜中の付き添いが不可だったので、夜中11時ころから朝7時頃までは自宅にかえっていたので、その間、ないたらたぶん病院でミルクをあげていたとおもいます。 私の場合二人目の出産ということもあって、乳腺が開通しているせいもあるとは思います。初めてのお子さんの場合だと、ママの乳腺も開ききっていないし、おっぱいをあげる身体に完成するのは半年掛かる、といわれているそうです。なので、出産されて2週間なので、ママの身体もなれていないし、お子さんの入院という精神的ショックもあるので、あまり完母にこだわることもないとおもいますよ。 赤ちゃんが退院したら、一度助産婦さんにきてもらうか自分が行ってあかちゃんがおっぱいをのめるよう 練習してみてはどうでしょうか? うちは自宅に助産婦さんにきてもらって3時間いてもらい、あかちゃんに乳首のくわえ方や飲み方をみてもらいました。 友達のところも赤ちゃんが1ヶ月入院してしまってママの乳首をくわえなかったので、助産婦さんのところに丸3日かよって赤ちゃんに「これがママの乳首だよ」ということをおぼえてもらったそうです。 今は、哺乳瓶の乳首とママの乳首が混乱して、泣いてしまっているのだとおもいます。あと、哺乳瓶の乳首も楽にすえるものだと、ママの乳首はいやがります。 ママのおっぱいは一生懸命飲まないと、出てこないので。 あと、夜中の搾乳ですが、退院後に完母でいきたいなら、どんなにつらくてもやったほうがいいですよ。 夜中におっぱいをつくるホルモンがいっぱい出るそうなので夜中飲ませないと、早い人で、1ヶ月で枯れてしまいます。わたしも入院中夜中は目覚ましを掛けて毎日3じかんごとにきっかり搾乳していました。 お子さん、1日も早く退院できるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「絶対間に合う」との心強いお言葉、少しホッとしました! でも、今日もやっぱり激しく嫌がって全然吸いつこうとしないので看護師さんも苦笑いでした‥。。 くわえ方など丁寧に教えてくれているので、なんだか申し訳ない気持ちになってしまいました(>_<) 退院後、長期戦覚悟で少しずつでも私の乳首に慣れさせていこうと思います。 やっぱり母乳で育てたいですから!(哺乳瓶の消毒etcが面倒というのが本音ですが‥(^-^; 夜中の搾乳ですが、最近起きれなくてさぼり気味でした‥反省。 今日は頑張りますね!! 明日も我が子と格闘してきます!ありがとうございましたm(_ _*)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

うちは、2000gちょっとで生まれ、最初はおっぱいに直接吸い付けなかったので、哺乳瓶によるミルクでのスタートでした。 2週間ほどの入院中に、泣く⇒搾乳しておいた母乳を飲ませる⇒次の母乳を搾乳 ということを行い、退院時にはあいかわらず哺乳瓶で飲んでいましたが、ミルクを足さないくらいに分泌量が増えていました。 そして、しばらくの間、 直母の練習⇒哺乳瓶で飲ませる⇒搾乳 を続けていたら、4週間目くらいから吸い付けるようになり、1.5ヶ月くらいには哺乳瓶で飲ませる必要がなくなっていました。 問題は、ママの母乳分泌量の確保だけがなので、桶谷式などでおっぱいケアを受けながら、定期的(赤ちゃんのミルクのタイミングを想定して3~4時間置き)な搾乳をオススメします。 (搾乳した母乳をストックしておけば、1ヶ月くらいは冷凍保存ができますよ) 搾乳器は、メデラ社のシンフォニーというのがオススメでレンタルができます。 私は、入院中にこれだけで分泌量を増やしました。 退院後は、ずっと使えるように、ピジョンの「ベビーリズム搾乳器」というのを購入しましたが、これでも分泌量の確保は問題ありませんでした。 赤ちゃんの性格にもよるかもしれませんが、哺乳瓶からおっぱい直接にしていくのは可能と思います。 実現できたら、哺乳瓶もOKな子供で、パパに預けたりするのが楽ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 経験者様からのお話は本当に参考になります。 おかげさまで今日、退院できたのですが退院したらしたで疑問がやまほど‥(>_<) また新たに質問をするつもりです。。。 搾乳のお話はとても参考になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.4

大丈夫です。 私は乳首が扁平で、なかなかうまく吸わせることが出来ず3ヶ月までミルク中心でしたが、 4ヶ月からほぼ完全母乳になりました。 子供の口が大きくなって吸い付きやすくなったのもあります。 それとは別に、最初に哺乳瓶の乳首に慣れると、吸うのに力のいるおっぱいは嫌がるようになります。 うちも子供が泣いて泣いて、ついミルクを足してしまっていましたが、本当はそれに負けてはいけません。 あと、ママのおっぱいと哺乳瓶の乳首は吸い方が違います。哺乳瓶の乳首の吸い方でママのおっぱいを吸っても出てきません。 なるべく早く哺乳瓶から離した方がいいと思います。 どうしてもという場合は ピジョンに「母乳相談室」という哺乳瓶と乳首がありますので それを使うといいと思います。 哺乳瓶は何でも同じなわけではないので 持ち込みした方がいいかも知れませんよ。 私も入院中にはいろいろ不本意なことがあって(生まれてすぐに勝手にミルクを飲まされたり、母乳指導が甘かったりで) 退院後、母乳育児にするために苦労しました。 こうなったら早く退院したいですね。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者さんからのアドバイスはとっても参考になります。 今日もやっぱり激しく嫌がり、全然吸いつこうとしないので看護師さんも苦笑いでした‥。。 やっぱり哺乳瓶はラクチンだし、慣れてしまっているんでしょうね。 退院後、長期戦覚悟で少しずつでも私の乳首に慣れさせていこうと思います。 やっぱり母乳で育てたいですから!(哺乳瓶の消毒etcが面倒というのが本音ですが‥(^-^; 母乳相談室の乳首も見に行ってみます! 明日も我が子と格闘してきます!ありがとうございましたm(_ _*)m

  • 回答No.3
  • koukai
  • ベストアンサー率39% (17/43)

ほかの方の回答で十分なのですが。。。 男の子2人と臨月のお腹をかかえるママです。 大丈夫ですよ、嫌がっても両頬を手でつかんで開けさせてママのおっぱいをくわえさせてください。おなかが空いていれば必ず吸い付きます。ママのおっぱいが出てるんですから大丈夫! 少し手でしぼって、乳首の周りに母乳をひたしてください。少しでも味がしたら「あ!」と思って吸います。何度でも繰り返してください。 少々、手荒ですが哺乳瓶の乳首をくわえさせないで何度もママの乳首をくわえさせてください。「これを吸わないともらえない」と思えば絶対に吸います(笑) うちの子(二番目の子)も最初そうで、吸いもしないで、口あけたまま私の乳首をパクパクして泣いて、それが「いやいやいや~!!!」って言ってるように聞こえて、看護婦さんと笑いました。根気よくやっていれば、吸うようになります。退院後でも十分間に合いますよ。 頑張って母乳育児してくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「退院後でも間に合う」とのアドバイスが多いのでホッとしているところです。 今日も病院でチャレンジしたのですが、やっぱり激しく嫌がり全然吸いつこうとしないので看護師さんも苦笑いでした‥。。 退院後、長期戦覚悟で少しずつでも私の乳首に慣れさせていこうと思います。 やっぱり母乳で育てたいですから!(哺乳瓶の消毒etcが面倒というのが本音ですが‥(^-^; 明日も我が子と格闘してきます!ありがとうございましたm(_ _*)m

  • 回答No.1
  • monaco
  • ベストアンサー率33% (36/106)

はじめまして。 まずは出産おめでとうございます! 経験からでしかアドバイスが出来ないのですが、 うちの子は超BIGだったので、反対に母乳では足らずミルクを足していたので生後間もない頃から哺乳瓶を使用していました。 赤ちゃん的な哺乳瓶の利点というのが、「吸えば確実にミルクが出てくる」 「赤ちゃんにとって吸いやすい形」である事です。 変わりに母乳は、赤ちゃんの体にはとてもいいものの 「吸いにくい」「なかなか出てくれない」なので、 こう考えると「哺乳瓶にしてくれぇ!!!」と泣いてしまうのも納得がいきます・・・。 それに生後間もない赤ちゃんにとって、お母さんの乳首というのは、少し大きいんだそうですw 私も困り果てて、夜中にナースセンターに半泣き状態で相談に行き、 看護婦さんに手取り足取り指導を受けました。 まず、泣いて泣いて口をむっと閉じても、乳首を口元に近づけ口をこじ開けてから(おもいっきり泣くので、ちょっとママ的には辛いものがあります・・。) 口の中にしっかり乳首を入れます。 胸の付け根の辺りから、しっかり絞り出すように(いきなりぐっと押すと乳腺を痛めますし、お乳がいきなりびゅびゅ!と出ると赤ちゃんがびっくりしてむせるのでゆっくり) すると「あぁ、これおっぱいでるじゃん!!」という認識をしてくれるので、赤ちゃんも少しずつではありますがおっぱいに慣れてくれます。 最初は自力で飲んでもなかなか口に入らないので、ママが助けてあげるのがコツなんだそうです。 とはいえ、哺乳瓶に慣れた赤ちゃんはかなり頑固ですww 長期戦になると思いますが、あくまで少しづつ赤ちゃんペースで行ってあげてください。 決して「ママのおっぱいが嫌」ではなく、「楽な方を選ぶとは・・・。生きていく為の知恵を既に身につけているなぁ。こいつめww」と楽観的に考えると気持ちも楽ですよ。 まだまだこれから!お互い頑張って育児に励みましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験に基づくアドバイス、とても参考になります。 今日もやっぱり激しく嫌がり、全然吸いつこうとしないので看護師さんも苦笑いでした‥。。 やっぱり哺乳瓶はラクチンだし、慣れてしまっているんでしょうね。 退院後、長期戦覚悟で少しずつでも私の乳首に慣れさせていこうと思います。 やっぱり母乳で育てたいですから!(哺乳瓶の消毒etcが面倒というのが本音ですが‥(^-^; 明日も我が子と格闘してきます!ありがとうございましたm(_ _*)m

関連するQ&A

  • 哺乳瓶と母乳

    授乳についてまた質問します。 もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。 ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

  • 哺乳瓶で飲んでほしいんですが・・・

    生後2ヶ月になったばかりで、母乳オンリーです。 8ヶ月になる頃保育園へ預けて職場復帰の予定です。 預けるまでは母乳で・・・と漠然と考えてましたが、近々義兄の結婚式に出席する為、ミルクなら人がいる所でもあげられるなと思い、試しにミルクを哺乳瓶で飲ませてみました。(当然飲んでくれるだろうと甘い考えで(^_^;)) そしたら大絶叫で嫌がり、涙ボロボロでした。 それから毎回おっぱいの時に挑戦するのですが、顔を真っ赤にして大泣きしてしまいます。 ミルクが嫌なのかと、搾乳して飲ませても哺乳瓶の乳首が口元や舌に触れただけでもうダメです。(入院中に搾乳した時は飲んだのに・・・(T_T)) おっぱいの前でも、おっぱいの最中にサッとごまかしてみても、おっぱいの(私の)においを遠ざけてパパが挑戦してみても、泣き疲れあきらめてしぶしぶでも飲むかと長時間挑戦してみても、全然ダメです。 吸い付く事はおろかくわえる事すらしないので、乳首のサイズやメーカーを変えても意味はなさそうです。 おっぱいをくわえるとすぐに泣きやんで、涙いっぱいの目でごくごく飲んでるのを見ると、ちゃんとママのおっぱいが分かるんだなぁと、とても愛おしく嬉しい気持ちになりつつ、簡単にミルクに切り替えられると思っていたのは甘い考えだったなぁと反省ですm(_ _)m とりあえず結婚式はなんとかしますが、保育園へ行くようになる8ヶ月までに哺乳瓶で飲めるようになるにはこれからどうしてったらいいでしょうか? まだ2ヶ月ですので、哺乳瓶の練習とは必要ないでしょうか?それともこのまま続けた方がいいでしょうか?預ける予定があるなら最初から混合にすべきだったでしょうか?ちなみに、おしゃぶりも退院したてはしゃぶっていたのに、今では全く受け付けなくなり、口に入れてやると泣き出します。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 搾乳の仕方と哺乳瓶の慣らし方

    完全母乳ですが、来月、再来月と半日ほど用事があり親に預けたいので、搾乳をしようと思っているのですが、いつ搾乳をしたらよいか分かりません。 母乳をあげた後だと出が悪いし、母乳をあげる前だといざ母乳をあげるとき、ちょっとしか母乳がでなくなるように思います。 ちなみに二、三時間おきに母乳は飲んでます。もともとそんなに母乳の出が良い方でもないので、たくさん搾乳できない気もします。 混合も考えて2,3回試しにミルクをあげたのですが、ずっと母乳のみだったせいか、ミルクが嫌なのか乳首が嫌なのか全く哺乳瓶を受け付けてくれません。 なので、いざ搾乳をしても哺乳瓶で飲んでくれるか心配です。 哺乳瓶に慣らすには、どうしたらよいのでしょうか?(1ヶ月半の娘です) 回答よろしくお願いします。

  • 哺乳ビンを嫌がるんです

    1ヵ月半の娘の新米ママです。 昨日から左の乳首が切れ、激痛があります。 ちゃんと治してからのほうがいいと思い、右のおっぱいと、切れた左から搾乳した母乳を与えていますが、この搾乳した分を、哺乳ビンであげようとすると、嫌がって大泣きします。 今までも母乳が足りないときに使っていた哺乳ビンですし(普通に飲んでくれてました)、おなかがすいたよーと大泣きしているのに、吸い付くまで20分泣き続けるのです。 1度吸い付くと、嫌なのを思い出しながらも、ほぼスムーズに飲んでくれます。 右のおっぱいだけでは足りないし、先におっぱいをあげると絶対哺乳ビンを受け付けてくれない気がするので、哺乳ビン→右おっぱいと飲ませています。 おっぱいは嫌がらずに飲みます。 主人には、右もあげるのを中断して、哺乳ビンだけにしたらどうかと言われましたが、全然吸わせないと母乳が止まってしまいそうで・・・。 大きな声で、全身で涙を流して嫌がるので、次の授乳が気が重いです。 飲ませ方に問題があるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 完母、搾乳について

    先月に出産した新米ママです。 母乳が困るくらい出ているので完母でやっていこうと思っていますが、私がお風呂に入っている間などで母乳があげられない時、夜どうしても辛いとき、今後のお出かけで授乳室が無い場所でおっぱいを欲しがった時などのために搾乳をしようと思います。 搾乳は入院中に手でしていたので要領はわかるのですが、以下のことが分からないので教えてください。 1.哺乳瓶、乳首をいくつ買えばいいのか 2.哺乳瓶と乳首の他には何が必要か(消毒する用具など) 3.搾乳した母乳はどのように保存するのか 4.持ち運びするときはどのように調整して持ち運びすればいいのか 育児の合間の質問ですのでお返事は遅くなりますが、ご理解ください。

  • ほ乳瓶で飲んでもらうには

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。 がんばって母乳で育てようと思ってます 最近白湯をほ乳瓶で飲ませたところ、飲まなくて白湯が飲まないんだなと思いました。ほ乳瓶の乳首でさえもかもうとしないです。 今日、ミルクを作ってほ乳瓶であげましたが、乳首のゴムがいやみたいで、かもうともしません。おなかはすかせて泣いてるのに、かもうとしないです。とても困りました。ピジョンのプラスティックです。 たぶん母乳では足りてこなくなるし、外出もできないです。 どうしたらほ乳瓶で飲んでくれるかどなたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。 母乳でがんばろうと思っていたのですが、仕方なしの外出とかあるんですが、どうしたらいいのか・・・たぶんでなくなると思います。 母乳であげると時間かかっていつも母乳でのみながら寝て、おいたら泣いて、またあげたらおっぱいをくわえて寝ておいては泣いての繰り返しで、1時間くらいかかったりします。 おこしかたが分からないので、布団におきます。なのでとても時間がかかって困ってします。

  • 完母の赤ちゃんに哺乳瓶

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。ずっと完母で育ててきました。授乳回数も1日8回となかなか減らず、おっぱい星人になっています。 私が早いうちから乳腺炎になったこともあり、哺乳瓶を使えずにここまできました。母乳相談室でも、「3ヶ月までに哺乳瓶の乳首を含ませていないなら、哺乳瓶からあげるのは難しいですね。コップとかストローで飲む練習をすすめたら?」とアドバイスを受けました。それなので6ヶ月からはストロー飲みができるようになりました。 (哺乳瓶を受け付けないので誰かに預けたことがありません。一時保育もダメでした。) しかし、私の母がこれに猛反発しています。母曰く、『哺乳瓶で飲まないのはお母さんの根性が足りないから。根気よくあげてたら絶対に飲むようになる。』のだそうです。 試しに母にミルクをあげさせましたが、ことごとく失敗しています。ストローマグではどうにか嫌嫌飲みますが、哺乳瓶では絶対に飲みません。 私が母乳相談室で言われたことや、ほとんどのメーカーのミルクや哺乳瓶を試したこと、一時保育に預けてみたがミルクを飲まずに呼び出されたことを言いますが、聞く耳を持たず。 生後2ヶ月から私を保育所に預け、ずっとミルク育児をしてきた母には哺乳瓶で飲まないことや、母乳育児の赤ちゃんのことが全く分からないようです。 そこで質問です。 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんって、根気よくやっていれば飲むようになるものですか??

  • 完母ですが哺乳瓶慣れさせないとダメなんですか?

    3ヶ月半の子供がいます。 幸い、母乳の出がよくずっと母乳オンリーで育てています。 哺乳瓶大嫌いで与えようとすると泣き出す始末です。 以前こちらで “まだ母乳以外のものは与えないでいい”と 教えて頂いたのですが、今日旦那を通じて義母に 母乳の栄養は3ヶ月を目安に落ちていくからミルクを足した方がいい。離乳食を食べ始める頃になったときに哺乳瓶でいろいろ飲ませるために、今のうち哺乳瓶に慣れさせた方がいいよ。水分も母乳だけじゃ足らなくなる。 ・・・って言われました。 そうなんでしょうか?うちの母も全く同じことを懇々と言ってきます。 お互い実家は遠方で、両親共働き。私はママ友も居なくって1人で頑張って育ててるつもりです。 心配なのはわかりますが、手伝いにも来るわけでもなく、そんなことを言ってくるのがなぜか無償に腹が立ってたまりません><! ましてやオムツを5回くらいしか替えたことのない旦那(遊んではくれますが)に子供の栄養のことを知ってるかのように言われ、もうどこかへ逃げ出したい気分です。 やっぱり私が間違ってるのでしょうか? 嫌々でも今後のため無理やりでもちょっとずつ哺乳瓶慣れさせたほうがいいのでしょうか?

  • 哺乳瓶拒否!ミルクを飲んでくれず困っています

    もうすぐ二ヶ月になる女の子の初ママです。 混合なのでおっぱいを飲ませてからミルクを飲ませていたのですが 最近、哺乳瓶を拒否するようになり、ミルクを飲んでくれず困っています。 なんとか飲ませようと、私の乳首を口に近づけて飲ませたり おっぱいを飲んでいる時に、哺乳瓶の乳首を口に入れたりと だましだまし飲ませてきました。 最近は、哺乳瓶の乳首が口に入ったとたんギャン泣き。。。 母乳実感が良いと聞いたので変えてみましたが、やっぱり拒否。 母乳だけで頑張ってみましたが、出がよくないので20分前後でぐずりだして おっぱいを求めてきます。 母乳のでない私がいけないのですが、体全体で哺乳瓶を拒否する娘を見ていて申し訳なくなり 悲しくなってきました。 一ヶ月検診の時には順調に体重も増えていたのですが 先日、保健士さんが来て体重を計ったところ、一日20gしか増えてない計算だったので ミルクを増やすようアドバイスをもらいました。 なので、ミルクをすんなりと飲んで欲しいので、良い方法がありましたら教えて下さい。 泣きすぎて泣き声がかれてしまい、私も無理やり飲ませているようで とてもつらいです。

  • 哺乳瓶で飲んでくれない。。。

    生後2カ月半の女の子です☆ 今のトコ完母で育てています♪ 時々頭痛があり、薬を飲みたいので授乳を中止してミルクを飲ませようと思って哺乳瓶で飲ませるんですが、全く受け付けてくれず・・・。 以前、搾乳して哺乳瓶で飲ませようとしたのですが、それも飲んでくれませんでした。 ミルクの味がイヤというより、哺乳瓶がイヤみたいなんです。。。 いろ~んな乳首を試してみましたが、どの乳首もダメ。 やっぱりオッパイがいいみたいなんです。 周りから、『お腹が空いたらイヤでも哺乳瓶で飲むよ』と言われるのですが、それでも哺乳瓶では飲んでくれません。 最近、夜になるとオッパイだけじゃ足らない気がします。(乳首を引っ張ってグズります) それでミルクを飲ませようとしても拒否されてしまい、このままじゃ栄養不足になっちゃうじゃん(´д`;ってイライラしちゃう時もあります★★★ それと、来年の春には保育園に預ける予定でいるので、なおさら哺乳瓶に慣れてほしいんです。 どうすれば慣れてくれるんですかね?? 何か良い方法ご存知の方いますか!?