• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

哺乳瓶で飲んでくれない。。。

生後2カ月半の女の子です☆ 今のトコ完母で育てています♪ 時々頭痛があり、薬を飲みたいので授乳を中止してミルクを飲ませようと思って哺乳瓶で飲ませるんですが、全く受け付けてくれず・・・。 以前、搾乳して哺乳瓶で飲ませようとしたのですが、それも飲んでくれませんでした。 ミルクの味がイヤというより、哺乳瓶がイヤみたいなんです。。。 いろ~んな乳首を試してみましたが、どの乳首もダメ。 やっぱりオッパイがいいみたいなんです。 周りから、『お腹が空いたらイヤでも哺乳瓶で飲むよ』と言われるのですが、それでも哺乳瓶では飲んでくれません。 最近、夜になるとオッパイだけじゃ足らない気がします。(乳首を引っ張ってグズります) それでミルクを飲ませようとしても拒否されてしまい、このままじゃ栄養不足になっちゃうじゃん(´д`;ってイライラしちゃう時もあります★★★ それと、来年の春には保育園に預ける予定でいるので、なおさら哺乳瓶に慣れてほしいんです。 どうすれば慣れてくれるんですかね?? 何か良い方法ご存知の方いますか!?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数4
  • 閲覧数606
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#158453
noname#158453

娘がそうでした。完母だったのですが、母乳の出が悪くなり、哺乳瓶でミルクを・・と試しましたが、受け付けてくれず、大泣きでした。色々な種類の哺乳瓶を試しても駄目・・そして、3か月体重が増えず、とうとう入院するはめになりました。 母親だと、哺乳瓶を咥えさせた時、大泣きされるとかわいそうで諦めてしまいますが、看護師さんは違いました。泣こうがわめこうが頑張って飲ませてくれました。スパルタ特訓(私から見ると)のお陰で哺乳瓶でミルクが飲める様になりました。 慣れてからは、哺乳瓶大好きっ子になっていました。 あまり参考にはならないかもしれませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#2です。 すみません、リンクの張り間違いです。 正しくはこちら http://pigeon.info/products/item/index-85.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

来年小学校に上がる長女が同じでしたね。 色々哺乳瓶(乳首)を変えながら試して見ましたが全滅でした。。。 で、最後に辿りついたのが、ピジョンのマグマグでした。 スムーズにとは行きませんが嫌がりながらも飲んでくれました。 http://pigeon.info/products/item/index-89.html 広い視野で探せばきっと赤ちゃんに合った方法が有るはずです。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! ピジョンのマグマグですね♪これって今でも大丈夫でしょうか!? ちなみに、おしゃぶりと同じ形の乳首って、すんなり受け付けてくれますかね??

  • 回答No.1

哺乳瓶の乳首は新しいと、なかなかミルクが出にくいです。 ウチもそうだったのですが、爪楊枝や針で複数の穴を開けて ミルクを出易いようにするとグングン飲むようになってくれました。 一度試してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイスありがとうございました♪ お腹が空いてるハズなのに、哺乳瓶の乳首を口に入れると舌でベーっと出してしまうんです。。。 そのとき口の中には少しだけミルクが入ってます。 なので、哺乳瓶を下に傾けるとポタポタと出ています。