母乳不足で哺乳瓶拒否の赤ちゃんについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが生後2ヶ月半で哺乳瓶拒否になってしまった
  • 母乳の量が不足しているためにミルクを飲まない
  • 赤ちゃんのおしっこの量が少なくなってきて心配
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳が出ないのに哺乳瓶拒否で悩んでいます。

母乳が出ないのに哺乳瓶拒否で悩んでいます。 生後2ヶ月半の赤ちゃんのママです。 産後おっぱいはよく出たのですが、赤ちゃんが吸ってくれず搾乳してあげていました。だんだん量が搾れなくなり、直母をしてなかったのもあり1ヶ月後にはほぼミルクになりました。 保健士さんのアドバイスで直母後にミルクの混合を始めましたが、生後2ヶ月から哺乳瓶拒否になりました。 おっぱいはスケールで計って全然足りないことはわかっていますが(朝約100、昼約70、夕方約20)、ミルクを飲まないので「泣いたら授乳」をしています。授乳後泣かないので「飲めたのカナ?」と思いスケールに乗せると20~40が続きます。飲まないのに授乳間隔は3時間はあき、機嫌は良いのですが、おしっこも少なくなってきたので心配です。 今まで全然増えなかった母乳量はまだこれから増えるでしょうか?また、お腹が空いても泣かないということはあるのでしょうか? 脱水や栄養面がとても心配です。 ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136198
noname#136198
回答No.2

こんにちは もうすぐ2歳になる子供のママです うちの子とそっくりな状況です。 ですので、泣きたいほど大変な状況が手に取るように分かります・・・ 今はママさんちゃんと睡眠とれていますか?? 今は大変な時期ですが、必ず楽になる時期がきますから 頑張ってくださいね!! 混合は一番大変ですよ。。。母乳、ミルクどちらかオンリーにするのが一番いいんですよね 赤ちゃんは混乱するんですよ。乳首の感覚が違うものを口に入れられると・・・ なので、哺乳瓶を拒絶するんでしょう でも、母乳をあげたいし、哺乳瓶を嫌がるなら、母乳だけにするしかないんですが、 母乳の出が悪いとなると どうにもならないんで、悩みますよね 私は小児科医、保健師さんと、色々と聞いてみましたが無駄でした こればっかりはママが辛抱強く頑張って色々と試行錯誤するしかないです。 うちの子は、ミルクはうとうとした時に飲みました 起きているときは全く飲みませんでした なので、ミルクを準備しておいて、母乳を飲ませて、寝かしつけて、(搾乳した母乳)、ミルクをあげる なんて工程を卒乳する10カ月まで続けました その後は離乳食+フォローアップミルク、1歳からは牛乳を良く飲んでいます 参考になるかどうか分かりませんが、頑張ってくださいね!!

shi-62
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日はほぼ眠れませんでした(>_<) 同じ経験をされたママがいるんだって思うと、自分がおかしいわけじゃないんだって少しホッとします。私も、さっき赤ちゃんが寝てるときにミルクを飲ませることをやってみました。起きてるときにおっぱい、寝たらミルク…これを10ヶ月続けられたとのことですが、その頑張り、尊敬します!私も頑張ってミルクを飲ませたいと思います!

その他の回答 (4)

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.5

4歳の息子と4ヶ月の娘の母親です。 おっぱいはたくさん吸わせることで出るようになりますから、出来る限り吸ってもらうことが大切だと思います。 頻回授乳すれば、これからでも母乳量は増えると思いますよ。 3時間あく前にあげようとすると嫌がりますか? もし吸ってくれるならあげてみたらどうでしょうか。 おしっこが少なくなってきているというのは心配ですものね。 しばらく頻回授乳していればたくさん出るようになってくると思うのですが・・・。 たくさん出るようになったらまた間隔を広げていけばよいのではないでしょうか。 私の場合は現在4歳の息子はやたら飲む子だったので、おっぱいをたくさん出すために、ご飯をたくさん食べてました。 ご飯って母乳を出しやすくするらしいですね。 3食ご飯と、午前、午後におやつとしておにぎりを食べてました。 お餅は詰まるという方もいらっしゃるようですけど、私の場合お餅も効きました。 水分もたっぷりとるようにしていました。 寝不足も大変でしょうし、心配だと思いますが、頑張ってくださいね!

shi-62
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっぱいを早い間隔であげるとあまり出ないっぽくて泣かれたり、かたっぽでやめちゃったりするときもあります。 お餅がいいと聞いて切餅を1日に10個食べたり、麦茶を3リットルは飲んだりしました。確かに張るときがあるんですが、ずっとじゃないんですよね… ご飯を食べると出るのであれば、明日からおかわりしてたくさん食べたいと思います! 可愛い赤ちゃんに完母で栄養をあげるのが夢だったので、まだまだ頻回授乳で頑張ってみたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • 112233
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.4

現在二人目(生後3ヶ月)を母乳で育てているものです。 一人目の時 母乳育児がしたくて 桶谷式マッサージに通ったり母乳に関していろいろ調べた経緯があります。 質問者さんもスケールをお持ちなので お分かりかと思いますが 母乳の分泌は1日で変化します。 母乳を分泌するホルモンが一番多いのが 夜の11時から朝の5時。なので朝が一番多くて 夕方が一番少なくなるようになっています。(夕方少ない事は 母乳育児では普通の事なので あまり気にされなくていいと思います。) 母乳分泌量の特性を把握して対処すれば 質問者さんの母乳分泌量を考えると ミルクなしでも追いつくと思いますよ。 まず質問者さんの 母乳が増えない。。という悩みなんですが、 母乳は 赤ちゃんの必要な分と均等になるように調整するようになっています。 母乳育児の場合 足りなければ自然と頻繁授乳となり(赤ちゃんがすぐに泣く)胸の中の母乳がすっからかん状態となり、体が母乳不足を感じて分泌を増やしていきます。  逆に 増やしたくなければ 授乳間隔をあけて 胸の中に母乳が残っている状態にすれば、母乳が余っていることを体が察知して 母乳分泌を減らしていくようになっています。 胸が張ってからの授乳は 母乳不足を感じている人の場合 一番やってはいけない事なので注意して下さいね。 授乳は胸が張る前に 特に母乳不足を感じているのであれば 3時間以内の授乳を心がけるといいです。 赤ちゃんが3時間空いても泣かなくなったとあるのですが、体重増加が思わしくないのであれば 多少授乳回数を調整されてみるといいかもしれないです。 母乳分泌を増やす方法として 夜のホルモンが多く分泌される夜の授乳回数(夜11時~5時)を確保されるといいと思います。 1日の必要な母乳を補いやすいし 効率的に母乳分泌も増やすことができますよ。  2ヶ月半くらいになると 夜の授乳時間が空いてくる赤ちゃんもいますが、母乳分泌を増やしたい場合は 授乳をされるといいと思います。 起す事に抵抗を感じるかもしれないんですが、赤ちゃんが寝たまんまでも 軽くゆすって むにゃむにゃした時に乳首を口にもっていくと 寝たまんまでも飲んでくれるので(本当ですよ!)一度試してみてくださいね☆ あと夜の授乳が辛い時は沿い乳をお薦めいたします。 沿い乳は 横になったままあげられるので、それ程辛くないので続けられやすいです。 寝不足になるようであれば は昼寝で補ってみて下さい。 (要は母乳分泌量を気にされている内は 多少お母さんの方で 授乳時間の調整をされる方が 早く分泌を増やす事が出来ると思います。)    1日に必要な母乳量の計算方法ですが、体重×150ml 前後だといわれています。 でも一人目の場合 それに到達してなかったんですが、 体重増加は母乳育児でのボーダーラインに入っていたので、 赤ちゃんの機嫌がいいということなので1日の体重増加(平均)を参考にされるといいと思います。 あと、まったく母乳が足りないとありますが、読んでいて思ったのが、生後1ヶ月の頃 ほぼミルクだったのに 2ヶ月半の現状で母乳の割合がかなり高くなっているというのは すごい事なのでは? それは 体が母乳分泌量がぐんぐん伸びているということだと思うんです。 shi-62 さんの母乳分泌量であれば 頻繁授乳&胸の中の母乳を授乳後なくす&夜の授乳回数を増やしていけば、追いついていくと思います。 水分をしっかりとって トライしてみて下さい☆ 赤ちゃんがお腹すいていないのに泣かない。というのは 超お腹がすかないと泣かなくなる事もありますよ。 私の場合 ちょっとグズル時にも おっぱいあげてます。また この猛暑の頃は 水分不足になりがちなので 泣かなくても車の移動後とか 帰宅後は あげるようにしてますよ。  大人でも暑いと いつも以上に水分をとりますよね。 なのでそんな間隔であげればいいと思います。 結果 それが頻繁授乳にもなるので いいと思いますよ。 以上です。 最後に母乳育児での参考になるサイト載せておきますね。 読破される事をお薦めいたします。 魔法のおっぱい  http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/ 母乳育児に軌道にのれば 授乳時間が楽しくなるので あまり思い込まないようにしてくださいね☆ それでは お互い育児楽しみましょうね☆ 長文失礼しました~

shi-62
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました! 頑張ればやっていけると言っていただけて、ホントうれしいです。母乳で足りず赤ちゃんが空腹を我慢してるんじゃないか、栄養が足りないんじゃないかと思うと切なく、どうしていいか悶々としていました。 実家の家族や主人に協力してもらっているので、3時間あけない授乳を頑張って母乳量を増やしていけたらと思います。ためになるアドバイス本当にありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 もうすぐ4歳の男の子と8カ月の女の子のママです。 すっごく気持ちわかります。心配ですよね。 うちも下の子が同じような感じで、おっぱいしか受け付けず。 おっぱいは足りてないだろうけど機嫌は良かったんです。 1カ月検診のときはギリギリの体重増加でした。 なのでそれまでのように泣いたらおっぱいではなく、おっぱいは張ったらあげてください、後は時間ごとミルクを足すよう医師に言われました。 しかし上の子のお古の哺乳瓶は受け付けず・・・。 哺乳瓶をいろいろ試しました。 そしてようやくうちの子はピジョンの母乳実感というタイプで哺乳瓶を受け付けてくれるようになりました。 ほんと参考までにしかなりませんが・・・。がんばってくださいね。

shi-62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっぱいは今日の日中は張るまでに6時間かかりました。お風呂上がりのミルクを泣いて飲んでくれなかったので、張らないおっぱいをあげました。張ったら授乳で、徐々に減っちゃうなんてことはありませんか?乳首は母乳実感を使っているので、違うのも検討したいと思います。 同じ経験された方にアドバイスをいただけると、保健師さんより安心できます。ありがとうございました。

回答No.1

自然栽培の野菜だと、酵素がいいので、母乳が出やすいという 話を、2,3人から聞いたことがあります。 http://shizenhonpo.com 自然栽培

参考URL:
http://shizenhonpo.com
shi-62
質問者

お礼

酵素って母乳にいいんですね!いろいろ調べていたつもりですが、初めて聞きました!見てみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 母乳不足&哺乳瓶拒否・・・

    ぜひアドバイスを頂きたいです。 現在1ヶ月と一週間の娘がいます。 未熟児で産まれた&帝王切開だったため、最初から哺乳瓶でミルクメイン&搾乳という授乳方法でした。 できれば直接母乳を飲ませたかったんですが、病院から「とにかく体重を増やすように。一ヶ月検診まではこの方法で。」と言われ、その通りやっていました。 とにかく哺乳瓶の飲み方が下手(空気を飲みやすい&ゲップが出にくい)なのか、授乳にいつも30分~40分かかるような子で、必死で飲ませましたが、その結果一ヶ月検診では約1キロ増え、先生にも順調との判断を頂きました。 ただその頃には搾乳できる量も20ccくらいに減ってしまっていました。 まだ一ヶ月だし吸わせれば出るようになるかな、と思い、ミルクは3時間置きに飲ませながら、グズッた時にはおっぱいを吸わせる、というようにやっていると、段々哺乳瓶を嫌がるように。 とにかくおっぱいを吸いたい、という風に口をパクパク。 哺乳瓶をくわえさせると大泣き、という状態です。 そんなにおっぱいがいいなら、出来れば吸わせてやりたい、と思い、桶谷式母乳マッサージに行ってきたんですが、そこで助産師さんに「十分出るおっぱいなのでとにかく吸わせる事」と言われました。 出るおっぱい、と言われ嬉しくなり早速その日から頻回におっぱいを吸わせてみました。 すると今まではたまに嫌がっていた哺乳瓶を、毎回ミルクをあげようとする度に大泣きして嫌がるようになりました。 おっぱいだけだと、まだ十分に出ない&吸い方が上手くない、という状態で体重は減りおしっこの量も極端に減っている状態です。 明らかに母乳は足りていません。。 スケールがあるので授乳前と授乳後で確認すると、20分の授乳で10~20ccしか飲めていないようです。 なんとかミルクを足さなければ、と思い、大泣きして疲れて寝始めた所に無理に飲ませている状態です。 量は60cc。おっぱいとミルク合わせると毎回授乳に1時間半かかっています・・・。 3時間置きの授乳で1時間半かかっているので、精神的にも体力的にも限界かな、という感じです。 体重は、直母だけの日は10~40g体重が減ります。 毎回60ccミルクを足すとなんとか20gくらい増えます。 体重の気にしすぎはいけない、とは思いますが、10gでも増えてくれればいいのですが、減っていくとさすがに心配です。 乳首は、ピジョン・ヌーク・母乳実感・母乳相談室・よく出る3つ穴タイプの物、を試しました。 ミルクは出生時からずっとほほえみを使っています。 ミルクが嫌なのかとも思いましたが、搾乳でも飲もうとしません。 このまま、1時間半かけてでも混合で頑張るべきなのか、 しばらく体重が減る事を覚悟で完母にするべきなのか、 おっぱいは完全になくして完ミにするべきなのか・・・。 どうすればいいのか全くわからない状態になっています。 同じような経験をされた方はいますでしょうか? なんでもいいのでアドバイスを頂きたいです。 夫はとても協力的(私以上に育児をしてくれているかもしれません)なのですが、夫婦共に参ってしまって今日の朝は2人で泣いてしまいました。 保険所の方にも電話で相談しましたが、3時間置きではなくお腹が空いて起きた時にあげればいいんじゃないか、くらいのアドバイスでした。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。

    哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。 生後1ヶ月になる男の子のママです。 退院後から、母乳の量がまだ少なかったため、ミルクを足しています。 ミルクの割合が徐々に増えていき、せめて日中は母乳でやっていきたかったため、母乳外来へ行きました。 母乳は1回で40ml程飲んでいるようで、助産師さんのアドバイスで、10回くらい授乳をし、まずは80ml以下の量を3~4回足し、徐々に減らしていくことになりました。 その通りに励んではいるのですが、赤ちゃんが哺乳瓶の方が好きになってしまっているらしく、母乳を嫌がり、無理にくわえさせても最初の出が良いときは飲むのですが、吸わないといけなくなると真面目に飲んでくれません。 浅く吸われると痛いです。 ミルクを足すと、すごくガツガツ飲みます。 毎回授乳の度に泣いて拒否されるのを無理にくわえさせるのにも少し滅入ってきました。。 また、母乳を測定したときは午前中の出がいいときだったため、夕方などは40mlも出てないのではないか?足りてない?と不安になります。 ミルクを足して赤ちゃんが2~3時間寝た後はおっぱいが溜まってる感じがするのですが、頻回授乳していると、空なんじゃないか。。と思ってしまいます。 1回哺乳瓶慣れしてしまったら、ずっと母乳は嫌がられてしまうのでしょうか? 何か解決策があったらアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの母乳、哺乳瓶拒否

    もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんですが、1ヶ月半ごろから母乳拒否、哺乳瓶拒否で困っています。混合育児をしています。 最初は母乳拒否から始まり、口に乳首が入るだけで大泣きするようになってしまい、乳頭混乱を疑ったので 慌てて使っていた哺乳瓶を母乳実感から母乳相談室に変えました。嫌がりましたが根気よく続けると数日で直母できるように戻りました。しかし今度は哺乳瓶を拒否するようになってしまいました。 1日のトータルミルク量も減ってしまったのと、母乳も少ない方なので 仕方なく最初の母乳実感の哺乳瓶に戻したところ、泣き起こりながらもなんとか最後まで飲めるようになりました。しかし、また直母できなくなりました。 哺乳瓶は口に入った瞬間、吐き出そうとし、大泣きしますが、半分くらいになったところで軌道に乗ったように素直に最後まで飲み続けます。温度や姿勢などいろいろ試しましたが、原因がわかりません。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 哺乳瓶拒否 母乳は出ます完ミにするべきでしょうか?

    母乳よりの混合ですが、娘の成長を考えて完ミにするべきでしょうか? 生後3ヶ月半です。毎回母乳量を測っていて、母乳とミルク3:1ぐらいの割合でした。 しかし、3ヶ月に入ったぐらいから、母乳を飲む量は変わらないのに哺乳瓶でミルクをあまり飲まなくなり、母乳だけでは体重も増えていません(1週間で横ばいでした)。 完母を目指して頻回授乳を試しましたが、お腹が空かないと嫌がって飲んでくれず、結果さらに1日のトータル量が減ってしまいました。 哺乳瓶を変えてもミルクを変えてもダメでした。 思いきって完ミにしようと、直母を辞めたところ、ミルクを飲んでくれるようになり、1日のトータル量も増えました。 ですが、やはり母乳も少し飲んで欲しくて、ミルクだけを5回、母乳だけを2回にしてみたところ、またミルクを飲まなくなってきました。 どうやら乳頭混乱?を起こしてしまっているようです。 このまま体重は増えないけど母乳で頑張るのか、母乳を諦めて完ミにすべきか、皆さんはどう思われますか? ちなみに、娘はそこまでおっぱいに執着は無く、寝かしつけもおっぱいなしで1人で眠れますし、食欲はそんなに無いのか、お腹が空いたと泣くこともほとんどありません。 泣いても抱っこすればすぐご機嫌になります。 因みに、母乳量は十分あると母乳外来の助産師さんには言われており、搾乳では160〜180搾れます。娘のやる気がある時は150ほど飲めています。ですが、ムラがすごくて、哺乳意欲の問題なようです。

  • 母乳育児は無理でしょうか。

    生後20日の男の子の赤ちゃんがいる者です。 できれば母乳で育てたいと思っていましたが、赤ちゃんが小さめ(2800g弱、38wで出産)で私の乳首も短めなためなかなかうまく飲ませられず、やむを得ず搾乳した母乳とミルクを足しています。 足している量は50~60mlを日に四回程度です。 ベビースケールをレンタルして毎日体重を計っているのですが、毎日50gずつ増えています。 出産した産院では、母乳の出はまずまずだからとにかく赤ちゃんに吸わせてね、慣れればうまく吸えるようになるからねと言われました。 なので泣いたら吸わせるようにしていますが…どんどん哺乳瓶の楽さに赤ちゃんが慣れてしまって、おっぱいを嫌がるようになっている気がします。 哺乳瓶は産院からのすすめで母乳相談室を使っています。 おっぱいを吸わせようとすると手で押し退けたり泣きわめいたり… 赤ちゃんにおっぱいをちょっと吸われただけでもう片方のおっぱいからポタポタと母乳が垂れてくるのにうまく吸わせてあげられないのが悲しくて仕方がないです。 このままだとどんどん母乳が出なくなっていくのかなーと思うとつらいです。 哺乳瓶でミルクや母乳を飲ませると、こめかみまで動かしてごくごくと飲みます。 ベビースケールで量ると、母乳の哺乳量は一回で20ml台がせいぜいです。 片方のおっぱいが特に飲みづらいらしく、含ませると全身で拒否します。 その拒否っぷりが日に日に強くなっている気がします。 吸ったとしてもやる気がない感じで、くちゅくちゅしているだけです(-_-) 完母に憧れていましたが、自分には無理なんだなと諦め始めています。 それどころか完ミになるんじゃないかと不安です。 自分が完全ミルクっ子だったので、母乳育 児に憧れていたのですが… 生後20日で一回の哺乳量が20ml台というのは厳しいですよね。。 夜中の授乳が大事らしいのでほとんど寝ないで授乳しています。 授乳と言うより授乳の真似事と言う感じですが…。 でも泣き止まないので朝方ミルクを与える日々です。 残念だけどこのまま哺乳瓶に慣れていき、近いうちにおっぱいを全く受け付けなくなってしまうのでしょうか。 もう母乳育児は諦めて思いきって完全ミルクにすべきでしょうか。 似たような質問が過去にもありましたが、 今一度意見を聞かせてください。 長々と失礼しました。

  • 哺乳瓶と母乳

    授乳についてまた質問します。 もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。 ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

  • 哺乳瓶に慣れてしまっていても完母できますか?

    こんばんは 2週間前に出産した新米ママです。 生後4日目から赤ちゃんがNICUに入院してます。(未熟児ではありません。) 4日目までは普通におっぱいを吸わせていました。 母乳の分泌はそれほど良くはありませんでしたが、上手に吸えていたと思います。 が、入院のため4日目からは哺乳瓶でのミルク&搾乳した母乳オンリーになってしまいました。 そして今日やっと直接おっぱいをあげることができるようになったのですが、 激しく泣いて嫌がり、ちっとも乳首をくわえてくれませんでした。 けっきょく哺乳瓶でミルクをあげるはめに‥。 一度に搾乳出来る量が20~30くらいなのであまり出がいいとは言えないのですが、 吸われているうちに出るようになると信じているのでどんどん吸わせたいのですが 今日の嫌がりっぷり、泣きっぷりにちょっとショックを受けました(>_<) 哺乳瓶に慣れてしまっていても今後完全母乳で行けるのでしょうか? まだ入院中なので【泣いたらおっぱい】をするわけにもいきません‥。 退院後に頑張るしかないですか? それからでも間に合いますか?? なんかとても悲しいのです。。 アドバイス等ありましたらお願いしますm(_ _)m

  • 哺乳瓶で飲んでくれない。。。

    生後2カ月半の女の子です☆ 今のトコ完母で育てています♪ 時々頭痛があり、薬を飲みたいので授乳を中止してミルクを飲ませようと思って哺乳瓶で飲ませるんですが、全く受け付けてくれず・・・。 以前、搾乳して哺乳瓶で飲ませようとしたのですが、それも飲んでくれませんでした。 ミルクの味がイヤというより、哺乳瓶がイヤみたいなんです。。。 いろ~んな乳首を試してみましたが、どの乳首もダメ。 やっぱりオッパイがいいみたいなんです。 周りから、『お腹が空いたらイヤでも哺乳瓶で飲むよ』と言われるのですが、それでも哺乳瓶では飲んでくれません。 最近、夜になるとオッパイだけじゃ足らない気がします。(乳首を引っ張ってグズります) それでミルクを飲ませようとしても拒否されてしまい、このままじゃ栄養不足になっちゃうじゃん(´д`;ってイライラしちゃう時もあります★★★ それと、来年の春には保育園に預ける予定でいるので、なおさら哺乳瓶に慣れてほしいんです。 どうすれば慣れてくれるんですかね?? 何か良い方法ご存知の方いますか!?

  • 哺乳瓶から母乳を飲みません!!!

     生後2ヶ月の娘のことでお尋ねします。完全母乳で育ててきました。白湯やお茶なども飲んでくれないし、母乳以外のものをあげるのはもう少し後からでもいいかなと、沐浴後も母乳をあげるようにしていたのですが・・・。  最近、私が美容院に行くことになり、行く前に授乳して万が一のために母乳をストックして、遅くなるようなら旦那に哺乳瓶で飲ませてもらえるようにお願いして出かけました。旦那が私の行っておいた授乳の時間になったのであげようとしたら、すごく嫌がってほとんど飲んでくれず、大変な苦労をかけてしまいました。すぐ美容院から帰り、授乳をして落ち着きましたが。念のため、後で搾乳したものを私があげてみましたが、全く飲みませんでした。  これからもし、私が体調を崩した場合、哺乳瓶で飲む必要性が出てきたらと思うと心配です。  同じ経験のある方いらっしゃいませんか?今使っている哺乳瓶はNUKです。乳首はくわえるし、口は動かすのですがうまく吸えてないのが現状です。教えてください。

  • 母乳から哺乳瓶(中身は母乳)へ

    今まで母乳だけで育てていた生後3ヶ月の赤ちゃんに、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えようとすると 泣いて嫌がって飲んでくれません。 哺乳瓶の乳首だけをおしゃぶり感覚で吸わせる分には全く嫌がらないのですが、 母乳を入れた哺乳瓶にして吸わせようとするとすぐに泣き出してしまいます。 どうしても外出しなければいけない時のために母乳を哺乳瓶からあげられるようにしておきたいのですが 何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。