• ベストアンサー
  • 困ってます

哺乳瓶を嫌がります

生後4ヶ月の娘がいます。 完母で育てているんですが来週どうしても母親に預けなくてはなりません。(6時間ほど)生後3ヶ月になる頃から何度か哺乳瓶の乳首を変えたりミルクの味を変えたり搾乳したものを入れたりしましたがすごく泣かれて根負けしておっぱいをあげるというのが続いてます。 夜まとまって寝て朝起きたときはお腹が空いているのかミルクを哺乳瓶に入れた状態でも飲んでくれました。ですが昼間はまったく受け付けてくれません。 予定が来週に迫ってきていて焦っています。 なにかいい方法はありませんか? ちなみにもし預かっている間、飲まなかった場合赤ちゃんに何か影響はありますか? あとすごく泣いたときにあたしでないと泣き止まないときがあります。 もう予定を諦めるべきでしょうか… 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数436
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

いつもはおっぱいをくれる人が哺乳瓶で与えようとすると、拒否するものだと思います。 お母様でしたら、最初から「おっぱいをくれる人」ではないので、飲んでくれるかもしれません。 のどが渇いて限界になれば、飲むと思いますが・・・ 赤ちゃんが、自分の限界を超えてまで我慢するとは思えません。 そろそろ人見知り・場所見知りする子がいますから、普段どおりに飲まなくても、 あまり心配しすぎなくて大丈夫です。 あるいは、小さいスプーンで試すと、案外飲むかもしれません。 赤ちゃんはおちょぼ口なので、小さくて浅いスプーンが良いです。 離乳食用に、シリコンでできたものだと、金属の固くてヒヤッとした感じがしないので、 赤ちゃんは受け入れやすいと思います。 何か、質問者さんの匂いがするものを、一緒に預けてみてください。 普段着ているTシャツなどがお勧めです。 赤ちゃんも心配ですが、私は質問者さんの胸が心配です。 私は、子供が3ヶ月半の時に、いとこの披露宴で、朝から夕方まで家を空けました。 昼間、胸がガチガチに張ってしまい、トイレで絞ったのですが、上手にできなくて、 痛くて痛くてとても辛かったです。 私はあまり分泌が良くなかったので、替えの母乳パッドを1セットしか持っていなくて、 帰る頃には服にしみてしまいました。 幸い寒い季節でコートを着ていたので、周りには見えずに助かりました。 家に着くなり、授乳授乳!!と半べそ状態で、娘に吸ってもらいましたw 長くなりましたが、経験談でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 何度か自分は隠れて旦那と母親に哺乳瓶を試してもらいましたがその時は飲んでくれませんでした。 ですが、そんなに心配しなくても大丈夫で少し不安が取り除かれました。 ありがとうございます。 当日は自分の匂いが付いた服なども一緒に置いて行こうと思います。 あと念のため、搾乳機も持って行こうと思います。 経験談、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶で飲んでくれない。。。

    生後2カ月半の女の子です☆ 今のトコ完母で育てています♪ 時々頭痛があり、薬を飲みたいので授乳を中止してミルクを飲ませようと思って哺乳瓶で飲ませるんですが、全く受け付けてくれず・・・。 以前、搾乳して哺乳瓶で飲ませようとしたのですが、それも飲んでくれませんでした。 ミルクの味がイヤというより、哺乳瓶がイヤみたいなんです。。。 いろ~んな乳首を試してみましたが、どの乳首もダメ。 やっぱりオッパイがいいみたいなんです。 周りから、『お腹が空いたらイヤでも哺乳瓶で飲むよ』と言われるのですが、それでも哺乳瓶では飲んでくれません。 最近、夜になるとオッパイだけじゃ足らない気がします。(乳首を引っ張ってグズります) それでミルクを飲ませようとしても拒否されてしまい、このままじゃ栄養不足になっちゃうじゃん(´д`;ってイライラしちゃう時もあります★★★ それと、来年の春には保育園に預ける予定でいるので、なおさら哺乳瓶に慣れてほしいんです。 どうすれば慣れてくれるんですかね?? 何か良い方法ご存知の方いますか!?

  • 3ヶ月の赤ちゃん 急に哺乳瓶嫌いになってしまいました

    生後三ヶ月の娘を混合で育てています。 今の授乳回数は一日6~7回。 左右5分×2往復のおっぱいの後、ミルク60mlを3~4回足しています。 この授乳の仕方に落ち着いて一ヶ月。 夜、寝る前にミルクを足すと、6~7時間まとめて寝てくれていました。 おかげで私もまとめて睡眠をとれるので、とても体が楽になり この調子でいけたら・・・と思っていたのですが ここ一週間で急にミルクを嫌がるようになってしまいました。 搾乳したものを飲ませようとしても嫌がるので どうやら哺乳瓶の乳首が気に入らないようなのです。 そこで乳首の穴を大きくしてみたり ピジョンの”母乳実感”を使ってみたり いろいろ試したのですが、泣いて嫌がります。 もともとは完母を目標としていたので ミルクをあまり足さないようにしてきたのですが 強制的に完母になりつつある今、ミルクも飲んで欲しいと 思うようになりました。 (夜中に起きるようになり、夜間授乳の回数も増えました) 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんは珍しいことではないと思いますが また哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようにするには どうしたらいいでしょうか?

  • 哺乳瓶で飲んでほしいんですが・・・

    生後2ヶ月になったばかりで、母乳オンリーです。 8ヶ月になる頃保育園へ預けて職場復帰の予定です。 預けるまでは母乳で・・・と漠然と考えてましたが、近々義兄の結婚式に出席する為、ミルクなら人がいる所でもあげられるなと思い、試しにミルクを哺乳瓶で飲ませてみました。(当然飲んでくれるだろうと甘い考えで(^_^;)) そしたら大絶叫で嫌がり、涙ボロボロでした。 それから毎回おっぱいの時に挑戦するのですが、顔を真っ赤にして大泣きしてしまいます。 ミルクが嫌なのかと、搾乳して飲ませても哺乳瓶の乳首が口元や舌に触れただけでもうダメです。(入院中に搾乳した時は飲んだのに・・・(T_T)) おっぱいの前でも、おっぱいの最中にサッとごまかしてみても、おっぱいの(私の)においを遠ざけてパパが挑戦してみても、泣き疲れあきらめてしぶしぶでも飲むかと長時間挑戦してみても、全然ダメです。 吸い付く事はおろかくわえる事すらしないので、乳首のサイズやメーカーを変えても意味はなさそうです。 おっぱいをくわえるとすぐに泣きやんで、涙いっぱいの目でごくごく飲んでるのを見ると、ちゃんとママのおっぱいが分かるんだなぁと、とても愛おしく嬉しい気持ちになりつつ、簡単にミルクに切り替えられると思っていたのは甘い考えだったなぁと反省ですm(_ _)m とりあえず結婚式はなんとかしますが、保育園へ行くようになる8ヶ月までに哺乳瓶で飲めるようになるにはこれからどうしてったらいいでしょうか? まだ2ヶ月ですので、哺乳瓶の練習とは必要ないでしょうか?それともこのまま続けた方がいいでしょうか?預ける予定があるなら最初から混合にすべきだったでしょうか?ちなみに、おしゃぶりも退院したてはしゃぶっていたのに、今では全く受け付けなくなり、口に入れてやると泣き出します。 アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

子どもには原始的な反射がいくつもあります。 検診の時に医師や保育士が確かめてると思います。 ちょうど四か月では乳首に吸い付く反射が消えるころなので、飲むという意思を持ってもらわねばなりません。 そこで飲んでくれる時に歌を歌ってあげたり特定のキーを作ってみてください。 四か月でも実は言葉は聞こえてわかってるんですよ。 音、物、動き、何かしら「ミルクを飲む時いつもする環境」を用意することでいつでも飲んでくれるかもしれません。 けど問題は哺乳瓶にまったく吸い付かないのか、吸い付いても嫌がるのか、ここです。 それによってまた変わってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 哺乳瓶に慣れさせるために最近おしゃぶりも始めたんですがベロで押し出してしまいます! 哺乳瓶も口に入れると嫌な顔をして吸ってくれませんでした。 哺乳瓶自体が嫌いなのかもしれないですよね…。

  • 回答No.2
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)

これまで、1時間とか2時間でも、 お母様に預けたことはありますか? もし初めてでいきなり6時間だと、 かなりお母さんにも赤ちゃんにも 負担かもしれません。 まだ4ヶ月で離乳食も 始めていませんよね? まだおもちゃで遊ぶ月齢じゃないから、 あやしようがないし。 すんごく大変でお母さまに もう二度とごめんだ! と言われる恐れも。。。 私だったら、一歳ごろまでは、 子連れで出かけるか、 子連れが無理で託児もないところだと 諦めるなあ、と思っちゃいました。 というのも、うちは完母で育てて 一歳すぎた息子を 実家家族の心臓手術で夫に 一日預けたときに、 その対応が余りに大変だったようで、 後々後悔したからです。。。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 産後腰痛がひどくなり病院に行ってる間1,2時間預けたことはあります。 すごく泣かれたときはとてもうんざりされました>_< 離乳食が始まれば今より授乳の間隔空きそうですよね。

  • 回答No.1

大丈夫、食欲には勝てません。それしか無ければ必ず飲みます。 泣いた後に母親でないと泣き止まない理由も、(見もふたもない言い方ですが)エサくれる人の顔をよく覚えてるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 朝方哺乳瓶でも飲むのは寝ぼけてるせいかと思っていたのですがお腹空いたら飲んでくれますかね。 こればかりは娘を信じるしかないですよね>_<

関連するQ&A

  • 哺乳瓶を嫌がる、、、

    生後すぐはおっぱいがうまく吸えず哺乳瓶でミルクを飲めていたのですが、おっぱいをうまく吸えるようになってからは母乳のみになりました。でも今度は哺乳瓶でミルクを全く飲んでくれなくなりました。あと1週間で3ヶ月なのでおふろ上がりなどにお茶などをあげたくても哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。どうしたら哺乳瓶を嫌がらなくなるでしょうか?

  • 哺乳瓶に慣れてしまっていても完母できますか?

    こんばんは 2週間前に出産した新米ママです。 生後4日目から赤ちゃんがNICUに入院してます。(未熟児ではありません。) 4日目までは普通におっぱいを吸わせていました。 母乳の分泌はそれほど良くはありませんでしたが、上手に吸えていたと思います。 が、入院のため4日目からは哺乳瓶でのミルク&搾乳した母乳オンリーになってしまいました。 そして今日やっと直接おっぱいをあげることができるようになったのですが、 激しく泣いて嫌がり、ちっとも乳首をくわえてくれませんでした。 けっきょく哺乳瓶でミルクをあげるはめに‥。 一度に搾乳出来る量が20~30くらいなのであまり出がいいとは言えないのですが、 吸われているうちに出るようになると信じているのでどんどん吸わせたいのですが 今日の嫌がりっぷり、泣きっぷりにちょっとショックを受けました(>_<) 哺乳瓶に慣れてしまっていても今後完全母乳で行けるのでしょうか? まだ入院中なので【泣いたらおっぱい】をするわけにもいきません‥。 退院後に頑張るしかないですか? それからでも間に合いますか?? なんかとても悲しいのです。。 アドバイス等ありましたらお願いしますm(_ _)m

  • 哺乳瓶のミルクを・・・

    生後3ヶ月になる赤ちゃんが哺乳瓶のミルクをなかなか飲んでくれないのです(母乳は飲むのですが)。哺乳瓶のちくびが嫌なのかどうなのかわかりません。いつかは飲むようになるのでしょうか?(最近は指をしゃぶりだしました)

  • 哺乳瓶が嫌なのか、白湯がいやなのか…?

    混合からいつのまにか完母になったものです。 体重が三ヶ月ちょっとのくせにすでに8キロあり、 「お相撲さん」状態のわが子なので、なんだか心配になり お風呂上りのおっぱいをやめて白湯にしてみようと思い、 「母乳相談」の哺乳瓶で久しぶりに白湯を入れて飲ませてみました。 しかし口の中でころころするだけで一向に飲みません。 前はミルクも飲ませていて、哺乳瓶も拒否されませんでしたが、これは「拒否」の症状…?!と思って焦りました。 これだといざというとき預けられないじゃないか~!と…。 それとも味がしない白湯がいやなだけだったんでしょうか…。 離乳食が始まるまでおっぱい以外は不要、といわれていたので おっぱいばかりだったんですが、 乳幼児のくせにお腹がメタボリック…てかんじで 「おっぱいは高カロリーだから!?」と不安です。 やはり白湯も与えるべきですよね…?! 白湯を飲んでくれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 「母乳相談」みたいな飲むのに力がいるのではなく、 楽に飲める乳首の哺乳瓶を使ったほうがいいでしょうか??

  • 哺乳瓶の乳首を使わないほうが、よいですか

    生後一週間の子供がいます。 口も体重も小さいためあまり私の乳首からおっぱいを吸えません。 左右10分ずつ吸わせてから搾乳してそれを飲ませているのですが そのうち私の乳首より哺乳瓶の乳首に慣れてしまうのが怖いです。 スプーンであげたりすれば良いと聞いたことがあるので 時々、哺乳瓶の乳首を使わずに、瓶の縁から飲ませています。 このやり方はあっていますか? 私の乳首オンリーでそのうち育てたいので 私以外の乳首には慣れて欲しくないのと、 舌の動かし方がうまくなってほしいのですがこの方法で良いと 思われますか?

  • 哺乳瓶嫌いの治し方を教えて下さい

    生後2ヶ月の娘がいます。 母乳がメインで粉ミルクは1日1回&#65374;1週間に1回あげていたのですが、2&#65374;3日前から急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。 粉ミルクがよくないのかと思い搾乳して哺乳瓶であげたり、母乳をあげてる途中で哺乳瓶に変えてもダメでした。 どうして急に嫌がるようになったのか分かりません。 ひどい偏頭痛持ちなので、薬を飲むときは粉ミルクをあげたいので困っています。 どうしたらまた哺乳瓶でミルクを飲んでくれるでしょうか? 使っている哺乳瓶はBEETAで乳首の種類はブレインです。 わかる方回答お願いします。

  • 哺乳瓶を急に嫌がるんですが

    生後1ヶ月を過ぎた赤ちゃんですが、昨日から急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。 母乳が思うようにたくさん出ないし、産まれてすぐ保育器に入ったりしたせいで、混合で育児を始めてます。 なるべく母乳を飲ませるようにしているのですが、足りないので、いつもミルクを60とか80とか、適当に足して、満腹そうにするくらいまで、ミルクの後にまた欲しがれば母乳をあげたりして、なんとかやっていたのですが。。。 昨日からミルクは30くらいで嫌がり、今日になっては、哺乳瓶を口に入れた瞬間から嫌そうな顔をして、そしてすぐに口からミルクを溢れさせて泣いて嫌がりました。その後哺乳瓶を変えたり、乳首を変えたりしてみましたが、口を一文字に閉じて、受け付けてくれません。 急にこうなりました。 ミルクのブランドも変えてみましたが、一緒でした。 おっぱいは欲しがって、ちゃんと飲むのですが、足りないのですぐに泣き、30分に1回授乳してる状態です。 3時間くらい繰り返してようやく満腹になったようだと 眠ります。 ここ2日で私はぐったりです。 何が原因と考えられますか? このままでは飲む量が足りなくなって、体重が減りそうです。

  • 哺乳瓶だと飲んでくれません

    生後3ヶ月目に入った息子の事なんですが、今まで母乳だけで育ててきましたが、最近哺乳瓶で果汁とかを飲ませようと試みたんですが、全く受け付けてくれません。はじめは果汁が嫌なのかと思い、搾乳してみましたが、それでも嫌がって飲んでくれませんでした。結局根負けして母乳を飲ませてしまいます。あまり無理強いすると本当に哺乳瓶を嫌がってしまうんじゃないか今その加減がわかりません。どなたか同じ様な経験をされている方いらっしゃいますか?そして、どうやって克服されましたか?何かいい方法があれば教えてください。お願いします。

  • おっぱいを離さない。けど哺乳瓶を嫌がる

    生後2ヶ月の娘の母です。 4日前から哺乳瓶を嫌がるようになり、 混合から完母に切り替えました。 それからというもの、半日以上ぐずぐずが続いて困ってます。 授乳間隔も長くなるどころか若干短くなりました。 普通に10~20分吸って腕の中で眠るので、寝かせてみるのですが 寝かせた途端起きてしまったり 乳首から離れ、寝たかと思っても、そのうち(長くて30分でしょうか)足りなそうにモガモガおしゃぶり、おっぱいを探し出して、 結局泣かれてまた授乳・・・を繰り返してます。 そんなことをしているといつの間にか何時間も過ぎてるのです。 混合の頃は母乳→ミルクであげていたし、 それに1日1・2回で、足しても60~80でした。 1ヶ月で1400gも増えているし、とてもミルクだけで育ったとは思えません。 辛いのでミルクをあげて沢山寝てほしいのですが 哺乳瓶を加えさせると、仰け反って泣かれるし、 で、おっぱいを見せると「これがいいの!」って感じで乳首に飛びつきます。 ・・・もうミルクは駄目だな、って諦めてます。 けれど、こちらは家事もまともにできないしご飯も食べられないし それに、いつも疲れた顔ばかり子供に向けているようなきがして、そういった面でも辛いです。。。 でも、どうしたらいいかわからず困ってます。 同じ経験をお持ちの方がいましたらぜひアドバイスください。

  • 哺乳瓶大嫌い?!

    4ヵ月の娘がいます。 年明けから職場復帰するので、今まで完母だったため哺乳瓶を試してみたところ大泣きされてしまいました。 いろいろ調べて、哺乳瓶を購入したみたり、乳首を温めてみたり、スプーンで飲ませたり、おっぱいをあげながら途中ですりかえてみたりとしてみましたが、どれもダメ。 一週間近くになりますが、哺乳瓶ではまったく飲んでもらえません。 大分いろいろわかるようになってきたので、感触や味以前に単純に哺乳瓶を見るとおっぱいと違うとわかって大泣きしています。 先月風邪をひいたとき近所に住む義両親が預かってくれたことがあったのですが、ひとばん号泣して泣き疲れて諦めて寝たことはあっても、哺乳瓶ではまったく飲んでくれませんでした。 おなかがすけば飲むわ、と開き直ろうにもそのときのことがあるので、飲んでくれるかどうか・・・。 最近では私自身が哺乳瓶を試してみる時間が苦痛で苦痛で仕方ありません。 娘と一緒に居る時間が少なくなるので仕事復帰するのも気が重いのに、哺乳瓶のことがわかってからここ最近は本当に暗い気持ちでいっぱいです。 なにか良い方法はありませんでしょうか? わらにもすがる思いです。ぜひよろしくおねがいします!!