• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

哺乳ビンを嫌がるんです

1ヵ月半の娘の新米ママです。 昨日から左の乳首が切れ、激痛があります。 ちゃんと治してからのほうがいいと思い、右のおっぱいと、切れた左から搾乳した母乳を与えていますが、この搾乳した分を、哺乳ビンであげようとすると、嫌がって大泣きします。 今までも母乳が足りないときに使っていた哺乳ビンですし(普通に飲んでくれてました)、おなかがすいたよーと大泣きしているのに、吸い付くまで20分泣き続けるのです。 1度吸い付くと、嫌なのを思い出しながらも、ほぼスムーズに飲んでくれます。 右のおっぱいだけでは足りないし、先におっぱいをあげると絶対哺乳ビンを受け付けてくれない気がするので、哺乳ビン→右おっぱいと飲ませています。 おっぱいは嫌がらずに飲みます。 主人には、右もあげるのを中断して、哺乳ビンだけにしたらどうかと言われましたが、全然吸わせないと母乳が止まってしまいそうで・・・。 大きな声で、全身で涙を流して嫌がるので、次の授乳が気が重いです。 飲ませ方に問題があるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • 閲覧数257
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

右の方は、中断はしない方がいい気がします。 生後1ヶ月半なら、左右両方から飲ませていても、足りなくてすぐ空腹になっちゃう子もいるので、ママの体力がもつ範囲で、「右からのみ、何度も飲ませる」というのも手です。 左の方は、搾乳したのを冷凍しておき(数時間後に飲ませるなら、冷蔵でもいいみたい)、パパに飲ませてもらうのは、どうでしょうか。 今までは、状況がよくわかってなかったから、哺乳瓶でも大丈夫だけだったけど、もう1ヶ月半もたっているので、知恵がついてきたと思います。 哺乳瓶とママとの違い、ママ=母乳ということが。 これだと、ママが母乳を飲ませてくれないのが信じられないようです。ママが見えないところだと、仕方なく飲んでくれる可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱりこの方法でいくしかないようです。 パパも育児には協力してくれるので、頑張ってみます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)

こんばんは☆ 2人の子供を持つ母親です。 最初の出産のときは、母乳の出が悪くて、なかなか 飲んでくれませんでした。 ・・なので哺乳瓶でのミルクが主流になりました。 (母乳であげている・・との事なので、すごく羨ましいです) 2人目はどうにか??出産の病院も変えましたので??(病院によってなんですが、母乳推進の病院だったので??)ラッキーな事に??最初から?? 入院している時から看護婦さんや助産婦さんなどが私の硬い乳首を揉みほぐしてマッサージしてくれて、 何とか???5ヶ月まではあげていました。 現在はミルク主流です。 さて、前置きが長くなりましたが、貴女自身はおっぱいも出るのですし、今のところは出るほうだけでも おっぱいを吸わせて居た方が良いような気がします。 私の場合、すぐに出なくなったので、とても辛く、また、私自身、可愛い我が子に自分の母乳をあげられない・・・なんてすっごく寂しいと思いますよ。 その点、片方だけでも出ている貴女は羨ましいです。 今、貴女がされている状態で何ら問題は無いと思いますが・・・。 それと、これは余談ですが、私の出産した病院で?? どうしても哺乳瓶でしか飲めない理由がある場合 (例えば母親が何らかの理由で薬を飲んでいる場合など・・・)そういう理由で、哺乳瓶を一部の人だけ使っていました。 確かメーカーはピジョンの「母乳実感」です。 面白いネーミングですよね?? 160ccと240ccの量の入れ物がありますので 多分、お子さんの成長に合わせて??飲めると思います。 ちょっと他の哺乳瓶より割高なのが難点なんですが (値段、240cc=1330円位??税抜きで     160cc=1240円位??同じく税抜きで。)ドラッグストアーやまた赤ちゃん本舗などで 売っていると思います。 何が違うのかと言いますと、吸い口がお母さんの「おっぱいの様なシリコンで出来ていて、私の子供は これがすごくお気に入りです。 モチロン、母乳と併用して居た時も、両方、飲んでいましたよ。 ご存知かどうか解りませんが、もし、経済的に??余裕がある場合なら??この哺乳瓶を買ってみてはどうですか?? 但し、最初は解らないので??1本だけ買って、様子を見るのが一番、良いかと思います。 今が一番、大変ですよね??? 頑張って下さいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんにちわ。3人の子持ち母です。 一ヶ月を過ぎて、子供も重くなってきて、その上疲れもたまってくる頃ですし、乳首も切れてしまったとは、泣きたくなってしまいますよね。子育て、長いですから気楽に構えて自分がまず身体を壊さないように適度に頑張っていって下さいね。 哺乳瓶と母乳についてですが、子供によって全く異なります。大人だって「好み」というものがありますしあたりまえといえばあたりまえですが、例えばうちの3人にしても、同じ家庭で同じ様に育てているのに、全く違いました。自分の身体もです。 一人目は、断乳まで母乳だけ、胸も張って張って痛くてたまりませんでした。生まれてすぐは割と飲み方が少なかったのですが、哺乳瓶に痛かったとき搾乳した母乳を入れて飲ませたり、母乳をそのまま飲ませたりしていて、それがとある一ヶ月位経ったとき、ほんの2週間程哺乳瓶を全く使わずにいたら、その後全く哺乳瓶を受け付けなくなってしまいました。赤ちゃんの一週間は大人の一ヶ月位に相当すると聞いたことがありますから、きっと知恵もついたのだと思いますが、こちらも一人目の子供で、これは離乳食をはじめる(果汁とかスープとか)のにも困ったぞということで随分と色々な形や種類の哺乳瓶、乳首を試しましたが、全部だめでした。泣き叫んで疲れ寝する程でも、やはりだめ。こちらもあきらめてだったらスプーンを少しづつ慣らせばいいか、とスプーンに一滴二滴づずからはじめて、果汁やスープを与えて、あとは母乳という段取りにしました。それで上手くいきましたよ、永遠に母乳を飲んだり哺乳瓶を使うわけではないですから。かえってスプーンに早く慣れて離乳もスムーズでした。 ところが二人目はよく飲みすぎて足りなくて、おなかがすいてやむなく哺乳瓶に食いつく、という感じで、私も、吸われた時だけ母乳が出るという具合でしたので、ミルクを哺乳瓶で追加であげていましたが、どちらもよく飲みました。一人目のときに買ったたくさんの哺乳瓶、初めてここで役に立ちました。 三人目はといいますと、生まれた直後に眠りつづけていて、初乳をあまり飲まなかったからか、私の方があまり母乳がこれまで程は出ませんでした。(出産直後に吸ってくれるかどうかが母体から母乳が出るかどうかに関わってくるらしいです)それで、初めから哺乳瓶と母乳と、だったのですが、ミルクを作るのも大変、自分もそんなに出ない、ということですごく早く断乳してしまい、離乳食も上の二人に比べると随分早くなってしまいました・・・でも今元気にやっています(笑)。 きっとあなたのお子さんも、お母さんのおっぱいが大好きなんだと思いますから、無理しないで、右おっぱいを好きなだけあげて、あとは左を搾乳したのを哺乳瓶に入れて与えてみて、飲まなければ捨ててしまってもいいではありませんか。もったいないようですが、絞ってカラにすることで新鮮な?母乳がまた作られてきます。胸にためておくと母乳も古くなります。(あげない、しぼらない、と体が母乳を作らなくていいと思って製造されなくなります。)あとは、もう一ヵ月半を過ぎているということですから、果汁やスープをスプーンに一滴ずつでもあげはじめてみては?そのうちに乳首が治ったら又左であげても良いし、哺乳瓶は使わないですむ子もたくさんいますし、使わなくても離乳食は進められます。私がそうでしたから。お子さんの知恵だと思って、気楽に気長に構えていらっしゃると良いですよ。(長文陳謝)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 スプーンは使ってるのですが、これで母乳をとは思いませんでした。 気楽に気長に、ですね。

  • 回答No.4
  • upchan
  • ベストアンサー率9% (1/11)

私の子供もほ乳瓶を嫌がって全然飲まなかったのですが、乳首を保護するカバーが売っているので、(乳首の調子の悪いときには)それを利用して母乳を飲ませていました。それだと乳首の感触とは違いながらも、私との肌のふれあいがあるからかそれほど嫌がらずにすみました。 赤ちゃんを産んでから一ヶ月半で母乳を中断してしまうとその後出にくくなったり、今度はあかちゃんの方がほ乳瓶でしか飲まなくなってしまったりすることがあるようなので、これからも母乳で・・・お考えでしたら母乳を中断するのはやめておいた方が良いと思います。 いろいろ心配なことがたくさんの子育てですが頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは、 私の息子も哺乳瓶をいやがりました。 片方が乳腺炎になってしまい哺乳瓶を使うことになったのですが、最初はすごくいやがりました。 私のした方法はミルクを用意して、まず乳首をくわえせて吸い始めたら『さっ』っと哺乳瓶に変えます。 違和感のないように『さっ』っとですよ! 最初は「ん???」って顔をしますが、そのまま普通に飲んでました。 なんか騙すみたいでいやかもしれませんが、しばらくして哺乳瓶に慣れるまでです。 1度試して見て下さい! かんばってね!p(^-^)qファイト

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

乳首(ニプル)は天然ゴム製とシリコン製とあるのですが、それぞれに長所短所あります。 今使っている方と、反対の材質の物をつかってみられては? 天然ゴム製(黄色)はやや臭いがつよいですし、シリコン製(半透明)は臭いが少ない反面感触が頼りなくて耐久性がよわいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • suezou3
  • ベストアンサー率12% (18/139)

哺乳瓶のちくびを変えてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!