• ベストアンサー
  • 困ってます

哺乳瓶が嫌なのか、白湯がいやなのか…?

混合からいつのまにか完母になったものです。 体重が三ヶ月ちょっとのくせにすでに8キロあり、 「お相撲さん」状態のわが子なので、なんだか心配になり お風呂上りのおっぱいをやめて白湯にしてみようと思い、 「母乳相談」の哺乳瓶で久しぶりに白湯を入れて飲ませてみました。 しかし口の中でころころするだけで一向に飲みません。 前はミルクも飲ませていて、哺乳瓶も拒否されませんでしたが、これは「拒否」の症状…?!と思って焦りました。 これだといざというとき預けられないじゃないか~!と…。 それとも味がしない白湯がいやなだけだったんでしょうか…。 離乳食が始まるまでおっぱい以外は不要、といわれていたので おっぱいばかりだったんですが、 乳幼児のくせにお腹がメタボリック…てかんじで 「おっぱいは高カロリーだから!?」と不安です。 やはり白湯も与えるべきですよね…?! 白湯を飲んでくれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 「母乳相談」みたいな飲むのに力がいるのではなく、 楽に飲める乳首の哺乳瓶を使ったほうがいいでしょうか??

noname#93021
noname#93021

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • wo_ow
  • ベストアンサー率22% (12/54)

#1です。 食生活の異常とは、栄養のあるものをろくに食べずにお菓子ばっかりとか、そういう極端な例です。 普通の食生活をしていれば、育ち方はその子次第になると思います。(経験談) 私は根が面倒くさがりなので… #2さんのようにさじで与えるということもしませんでしたが、 離乳食が始まれば自然と白湯やお茶も飲むようになってきますし、 嫌がるなら無理に与えなくてもいいと考えています。 助産婦さんも、離乳食までは母乳以外与える必要はないと言っていましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございました。 そうなんですね。 これも個性なんでしょうね。 でもあまりにもまわりから「太い太い」と言われるので 気になってしまって…(;;)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんばんはです。子育てがんばってくださいね。 で、質問の白湯ですが、うちの子も大嫌いでした。うちは完全ミルクになってましたので、哺乳瓶は大好きでしたが、白湯、麦茶など、味が薄いものはぜんぜん駄目でした。どうしても飲ませたいときは、さじにすくって、飲ませてました。今でも、最近やっと、お茶は自分から飲むようになりましたが、たまに、まだ嫌がりますね。 乳首も今お使いのだと、サイズ違いに交換ができますか?確か、特殊だった様に思いますので、そういう哺乳瓶に換えてみるのもいいかもしれません。今後のことも含めて、そこは試してみるしかない様に思います。 では、子育てがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

味が薄いと嫌なんですね!! おさじにすくって…というのもまだ試したことがないのですが、 以前薬を飲ませるために無理やりながしこんだら ノドでうがい状態になるくらい嫌がって泣いたので いまだにおっぱい以外怖くてトライしてません。 乳首のサイズはわからないのですが、 アップリカの製品で飲みやすさをトレーニングするものではなく、 「赤ちゃんが楽に飲めるタイプ」の哺乳瓶をもらっていて、 それを使ったことがないのでそれでも挑戦してみようとおもいます。

  • 回答No.1
  • wo_ow
  • ベストアンサー率22% (12/54)

うちの子も白湯は全く飲みませんでしたよ。 お風呂上りもおっぱいでした。4ヶ月検診では9キロありました。 でも今(もうすぐ1年生)は標準です。 お母さんの食生活に異常がないのであれば、好きなだけおっぱいで良いと思います。 うちは3人いて太ったのはこの子だけです。 同じ育て方でこういう差が出るのですから、個人差だと思いますよ。 私はどこまで大きくなるか楽しみでした!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>お母さんの食生活に異常がないのであれば 異常とはどういう状態でしょう。(ドキドキ) やはりおっぱいだとすぐに私がお腹がすくので もりもり食べているのですが…(><;) あと授乳後にコップ一杯程度ビールを飲むこともあります。 さらにコーヒーなんかも飲んだりしてます…。 これが原因になっていたりするのでしょうか。 本当に、あまりにもムチムチすぎて不安になるくらいなんですよ。 でも四ヶ月で9キロ…!もすごいですね(^^;) うちの子もそうなりそうだなあ…。