• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

哺乳瓶について

こんにちは。 赤ちゃんの使う哺乳瓶の乳首なんですが、「いつ」が「換え時」なんでしょうか。 私は基本母乳で、たまにミルク、白湯、麦茶を哺乳瓶で与えています。 乳首の換えをたくさん買い込んではいるのですが、使用できているのでいまだ取り替えたことがありません。 明らかに破損したり、切り目が入ったときまで使えるものなのか、ある程度時間がたったらかえるものなのか。。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数522
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)

こんにちわ 2歳になる子を育てます。 この子は、完全ミルクで育ちました。 哺乳瓶の乳首の替える時ですが、ミルクを入れて、哺乳瓶を傾けたときに、ポタ、ポタッってしずくになって落ちる場合は大丈夫ですが、ツーッと流れていれば替えどきですよ。  後、切り口はX,Y,○形がありますが、丸型のままで大丈夫ですよ。ただ、飲む量が増えたり、飲む力が増えると、小さいサイズのままだと辛いんで、大きいサイズに変える必要があると思いますよ。  たしか、10分以内にミルクを飲みきる場合は、穴のサイズを小さくするか、乳首が古くなってきたので、新品にかえる。もしくは、飲む量が飲むこむ力と比例している、Y,X型の乳首に変える方がいい。  20分以上かかる場合や、飲むときに苦しそうにしてる場合は穴のサイズをひとつ大きくしてみる…って教えてもらったことがありますよ~ まあ、あくまで参考なんで…杓子定規に考えることは無いとおもいますけど…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、ツーと流れるかポイントなんですね。 ちょっと後で試してみます。 最近は暑さで水物をよく飲むのですが、もしかすると小さい穴で苦労して飲んでいるかも、と回答をよんで思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは^^2児のママです。 今、下の子が4ヶ月です。完全ミルクで、そろそろ哺乳瓶の乳首を替えようと思ってます。 今は丸口の穴ですが、哺乳力がついてきたので、 Yカットの乳首にしようと思います。 汚れている(というか、くもってきた)など、 そういう場合も替え時ですね^^ お店に行けば色々種類があるので、 よく見てみるといいですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 お気に入りで使用しているものの種類の哺乳瓶の乳首が近くで売っていないので、なんとか丸型で乗り切ろうと思いましたが、大きくなってきた今、マグマグ?とかに移行することも含めて試して見たいと思いましたありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 今回の質問は単純に取替え時期についてだったんですが、お答えいただき丸口、Yカットと種類があるのを思い出しました!! そこで新たな疑問がわきました。 哺乳瓶が二つあり違うメーカーで、一方は丸口、Yカット両方の乳首の換えがあるのですが、「お気に入り」で使用している方は新生児からの丸カット?で使用しております。換えも丸カットのものしかありません。 子供は七ヶ月ですが、卒乳するまで丸カットでもいいのでしょうか。。