• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

哺乳瓶嫌い!

3ヶ月の娘がある日を境に哺乳瓶を咥えなくなりました。それまでは一日に一度哺乳瓶でミルクを飲んませる習慣にしており、問題なく飲んでいました。ある日一日だけ完母で過ごしたところ、翌日からミルクを拒否するようになりました。 先日これについて質問をさせて頂きアドバイスを頂いたので色々試してみました。 試したのは 1)粉ミルクをスプーンで飲ませる→拒否 2)市販の粉末果汁を哺乳瓶で与える→拒否 3)同じくスプーンで与える→拒否 4)パイナップル果汁を絞って哺乳瓶で与える→拒否 5)同じくスプーンで与える→飲んだ 6)母乳を哺乳瓶で与える→拒否 舌に哺乳瓶が触れると即座に押し出します・・・ 粉ミルクも嫌いそうですが何せ哺乳瓶が嫌な様子です。ちなみにピジョンの母乳実感を使用しています。シリコンゴム製なので大人の感覚では一番癖のない乳首だと思っています。同じくシリコンゴム製の他種の乳首を一つ使用しましたがダメでした。 来月から実家に預けて働きに行く予定なので哺乳瓶を受け入れてくれないと大変なことになりそうです・・・何かいい手段はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3905
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1日に一回ミルクと言うことは、おっぱいは出ているようですね。それなら無理に哺乳瓶を使う必要はないと思います。スプーンを受け付けなくても、これはまだ3ヶ月ですから(離乳の時期でもないので)心配いりません。・・・ちなみにパイナップルは消化酵素が強いのでまだ早いと思います。できればりんごなど刺激の少ないものを薄めるか赤ちゃん用の粉末を溶かしたものの方がお薦め。でもまだ果汁はあげなくてもいい時期だと思います。。。 預ける予定とのこと。ママがいなければ飲むかもしれませんよ。ママが誰かわかっているから、ママがいるとオッパイが欲しくなる。 断固として哺乳瓶を受け付けず、泣き疲れて寝たって大丈夫。本能で生きてますから、本能で一番求めるママがいないとわかれば、仕方なくでも哺乳瓶で飲む可能性があります。飲ませるのは搾母乳の方がいいでしょう。味・味覚の観点から、なるべくお子さんが求めるものに近いものを。 おばあちゃんが大変かもしれませんね。お子さんの状況を説明して、数日は奮闘してもらうことになるかもしれません。働かなくてはならない状況があるので、先輩の知恵を使ってどうにか対応してもらう。泣くのも仕事と割り切ったり、おんぶで散歩など。 私は子供二人、完全母乳で育てました。試しても試しても、二人とも哺乳瓶は受け付けなかったんです。せめてミルクで夜ぐっすり寝て欲しかったなぁ・・・。でも話に聞いていた通り、私がいないときは哺乳瓶で少し飲んだそうです。でも、ミルクは吐き出してしまい、果汁や搾母乳はなんとか飲んでくれたそうです。 哺乳瓶が使えないということは、仕事に出るならなおさら気がかりだし不便ですね。でも、お子さんがママと他人を区別し、ミルクとおっぱいの違いもわかるようになってきた~~~おっぱいのほうが温かいし、安心だし、ママを一番近くに感じられますもんね♪ お子さんが『ママ大好き!』とアピールしているのだと思います。だからご自身とおっぱいを褒めてやってください。そして、心を鬼にして仕事へ!帰ったらあたたかいおっぱいを! 疲れて大変だと思いますが、今頑張っておっぱいを続けることで、お子さんの安心・信頼も大きく育つと思います。どうか頑張って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パイナップル果汁はまだ早いのですね。勉強不足でした・・・こんな小さい子を置いて外に出るんだから母乳は出る限りたくさん与えたいと思います!実家では、どうしようもなくおなかが空いたら嫌でも哺乳瓶で飲むよ、と楽観視してくれていますからその余裕のある気持ちに頼ろうかと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • fios
  • ベストアンサー率33% (5/15)

No.2です。 うちは初日は起き初めの寝ぼけ中にやってダメで、2日目はしっかり寝ているけどお腹がすいてもおかしくない時間に試しました。嫌がって口から押し出し、しばらく不機嫌そうに首を左右に振りつつもまた眠気に負けて寝てしまいました。また寝たのを見はからって口に入れました。2回目でちょっと吸い、口にミルクが入ったとたんまた拒否。3日目で、上記同様の反応の後、飲んでくれました。(飲んでくれるようになってからも、しばらく顔を見せずに手だけを伸ばしてあげてました=以前私の顔を凝視して拒否していたことがあるので) ところで、粉ミルクをスプーンでやってダメだったとのことですが、母乳はスプーンであげてみましたか?あれこれ試しすぎてしまうと、直母以外では母乳さえも飲めなくなることもあります。(うちは母乳をスプーンで飲めないときがありました)そのような場合、少し休憩も必要だと思います。ママがほ乳瓶やスプーン持って近づくだけで警戒してしまいます。 時間がなくて焦るところですが、ママがゆったりした気持ちを持てば意外と子供も素直になってくれるかも。あげるときに、ご自身が焦った顔や困った顔をしていませんか?いつも笑顔で「おいしいよ~」と優しくゆったり接してあげて下さいね。 うちもほ乳瓶を拒否し始めたとき(沐浴後の白湯を飲まなくなった)は、おしゃぶりも全くダメでしたよ。果汁を飲んで以来、また吸うようになりました。不思議ですよね(-_-;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、ちょっと困った顔をしました・・ダメですね。fiosさんのお子様は今では哺乳瓶を嫌がらなくなってくれたのでしょうか。 毎度アドバイス有難うございます。

  • 回答No.3

こんにちは★ 同じ様な体験、ぅちもしましたぁ~(><;) 混合で1日1~2回(主に昼間)は哺乳瓶で与えてましたが急に受け付けてくれなくなりました。 状況的にも仕事復帰する前で、kirachanさんと同じです・・・。 ぅちの場合は、乳首を同メーカーの違ぅ素材に変ぇたら飲んでくれました!! ※ピジョンの透明→オレンジ色です。 うちの子は小さく産まれた為に吸ぅ力が弱かったらしく・・・透明だと 中々吸ぇなかったみたぃです。 もしくは穴の大きさを変えたり・・・。 クロスカットなら吸ぅ力によって出てくる量が変ゎるのでオススメです★★(既に使用してたらゴメンナサイ↓) それでもダメなら、いっそ哺乳瓶を変えてみては如何でしょうか?? 子供によって感じ方が違いますから、乳首でダメな場合は他のメーカーを試してみた方が ぃぃかもです(^^) 親が焦ると子供は敏感ですから、大きな気持ちで接してあげて下さい。 うまくいく事を祈ってます♪♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちの子はもしかして哺乳瓶の乳首のつるんとした感触が嫌いなのかと疑っています・・オレンジの乳首はゴムでしょうか。一度購入して試してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • fios
  • ベストアンサー率33% (5/15)

こんにちは!先日回答させていただきました4ヶ月(その時は3ヶ月半(^_^;))児の母親です。 どの方法もほ乳瓶では難しかったようですね。 前回、ご主人やお母様でもダメだったと書かれていましたが、その後何度かダメ元で試していますか?No.1さんのおっしゃるとおり、他人の方が確率は高いので、ダメでも時々は試してみてくださいね。 パイナップルはスプーンでは飲んだのですね。No.1さんのおっしゃるとおりパイナップルはまだ早いかな?と思うので、粉末果汁ミックスなどで様々な味を試してみてください。それでパイナップルのように好んで飲むものが見つかったら、しばらくの間はスプーンで慣らし(月齢が低いので量は少しで)、果汁の飲みっぷり(要求具合)が良くなってからほ乳瓶を試してみてください。ほ乳瓶の先に果汁を付け、ほ乳瓶の感触よりも先に味わえるように。 それから前回も書きましたが、うちの子は「寝ている間に口に入れる」方法で成功しました。最初は拒否したら口から離し、また眠ったら口に入れるの繰り返しでしたが、飲めるようになりました。いつも一番よく眠る時間帯に、初めは出来るだけ違和感の少ないよう母乳でやってみて下さい。 それから授乳の際熱めのお湯を用意するか、ほ乳瓶を逆さまに持って母乳(ミルク)が乳首の中にある状態を作り、乳首を常に温めておくようにして下さい。中身が温かくても乳首が冷たければその冷たさで最初から拒否してしまいます。 私は週1程度の仕事なのですが、初日はほ乳瓶レッスンが甘く、私の留守中全く飲んでくれませんでした。帰宅後、だっこされていたため特に不機嫌ではなかったのですぐに授乳せず、出勤前飲ませて以来12時間後のぐずったときに私がほ乳瓶でミルクをやったところ、やっと飲んでくれました。なんだかんだ言っても、仕事が始まったら大変なのは2~3日程度ではないかと思います。 余談ですが、前回の質問の回答をまだ締め切りしていないようです。こちらに改めて質問されたなら、前回のものは締め切った方がよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

締め切るの忘れていました。。 起き掛けの寝ぼけている時に試したところ、その感触で目覚めてしまいダメでした・・しっかり寝ているときに口に入れるのでしょうか。難しそうですがやってみます。ちなみに哺乳瓶の乳首を温めて別メーカーのミルクにトライしましたがダメでした。ちなみにおしゃぶりも受け付けません。気長に頑張るしかないのでしょうか・・・毎回アドバイス有難うございます。