• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

哺乳瓶について

生後4ヶ月になる男の子の母親です。 最近便秘がちだったので、水分補給をまめにやろうと思い、小さな哺乳瓶を買いました。 今までミルク用に使っていたのはヌークのものだったのですが、たまには他のピジョンも使ってみようと思い買って果汁を与えてみたら、まったく飲みません。 仕方がないのでヌークの乳首のSサイズがほとんど使わずに残っていたので、それを付けてみたら、ピッタリ合うのでいいかなと思い使っています。 哺乳瓶と乳首はメーカーによって使えない物だと思っていたのですが、合えば大丈夫なのでしょうか? また4ヶ月なのにSサイズを使っているのは、やっぱりいけないのでしょうか? ピジョンの乳首も哺乳瓶に付いていたSサイズの物と、果汁用を購入したのに無駄になってしまい、捨てるのも勿体ないなぁと思い、いつかこの乳首にも慣れて飲んでくれるのでは?と期待しているのですが…。 それから、ミルク用のSサイズ乳首で麦茶や果汁をあげても大丈夫ですか?果汁は粉末を使っています。 つぶつぶの果汁の時はスプーンであげています。 色々と質問してすみませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1320
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

少なくとも日本のメーカーの哺乳瓶は、ビンの形と乳首の形は微妙に違いますが、キャップ(乳首をビンにしめつける、輪っか)の大きさやネジネジの部分は共通です。 だから、「合えば大丈夫」と思っていて大丈夫です。 ところで、ヌークの乳首のサイズ表示は、他のメーカーのサイズ表示と異なるので(私の長男の頃と変更してなければですが)、他のメーカーのサイズ表示(S、M、Yなど)とは分けて考えた方がいいかもしれません。 ヌークのSとMは、乳首の大きさそのものが違いますが、孔の大きさに関しては、ミルク用のはSもMも同じなようです。 ヌークSサイズは乳首の大きさが小さいので、赤ちゃんによっては小さすぎて、深くくわえすぎて「ウェ!」となってしまうこともありますが、飲んでくれるなら使っていいと思いますよ。 ヌークの孔の大きさは、湯冷まし用、ミルク用、果汁用の違いになります。ミルク用で麦茶や果汁をあげても構いません。ただ、湯冷まし用に比べて孔が大きく、果汁用より小さいので、湯冷ましだと出すぎてむせるかもしれないし、果汁だと出にくいかもしれません。 個人的には、4ヶ月の赤ちゃんなら、哺乳瓶でゴクゴク飲むほどの量は多すぎるので、スプーンであげて親が面倒になる程度の量でやめといた方がいいかな?って気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヌークの乳首のSとMの違い、とてもためになりました。とりあえず、ウェっとならずに飲んでくれているのでしばらくSサイズで様子を見ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

3人姉妹の末っ子なので、哺乳瓶は姉からピジョンの物を借りて、乳首はヌークを使っていました。 合えば大丈夫ですよ。 うちの娘、3歳になりましたがミルクっこでした。 育児日記を読み直すと、4ヶ月の頃でも30分近くかかって100cc以下しかミルクを飲んでいませんでしたが、毎日うんちしています。 果汁はスプーンでおやつの時間(午後の機嫌のいい時間)のみに与え、それ以外はお茶を飲んでいますね。 自治体にもよりますが、4ヶ月だと健診があるころじゃないですか? その時にでも便秘について相談した方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちも先月までは毎日2~3回ウンチをしていたので便秘しらずだったのですが、なんと健診が終わってから便秘になったんです。だから相談もしてなくて…。 しかも、毎日マッサージしたり、ミカン果汁を飲ませたり綿棒でつんつんしているのに5日間でないことが増えてきて困っています。ただ、明日病院に連れて行こうと思うと、なぜかその直前に出るんです。それに、機嫌はとても良いのでもう少し様子を見て見ようかなぁと思っています。とりあえず、水分補給をスプーンで今までやっていたので、哺乳瓶でやればもう少し量も与えられるかなと思い買ってみました。 私もお茶などを与えてみます。ありがとうございます。

  • 回答No.2

すいません、男ですが。ミルクは1回にどれ位飲んでますか?160~200cc位でしょうか?うちは男の子だからそれ位飲んでましたが、乳首はMとYを買ってました。それと水分補給は果汁よりも白湯やほうじ茶の方が良い場合もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ミルクは寝る前に140cc飲んでいます。それも、15分から20分かかって…。 今はミルク用の乳首はMサイズを使っています。Yは使ったことが無いのですが、どうなんでしょう。 それから、水分補給は白湯やほうじ茶をなるべくやるようにします。ありがとうございました。

  • 回答No.1

乳首の形状はメーカーによってまちまちですが、哺乳ビンとかは規格があるので一緒ですよ。 そのままつかえるオーガニックジュースとかもありますし。 私はミルク用とか果汁用とか気にせず使ってました。 飲みが少なく、吸う力も弱い子だったので大きめの穴のものを使ってました。 穴が小さいと吸うのも疲れてしまいそうですから。 メーカーに言わせると色々あるとは思いますが私は気にせず使ってました。 赤ちゃんが文句言わないなら(もちろん態度ですが)大丈夫なのでは?と思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

哺乳瓶の規格が合えば使っても大丈夫なんですね。 子供はとりあえず、ヌークの乳首ならどんなサイズでも機嫌良く?飲んでいるようです。 ありがとうございました。