• ベストアンサー

哺乳瓶について

現在5ヶ月で母乳実感の哺乳瓶を使っています。以前哺乳瓶の乳首のサイズについて質問させていただき、一回のミルクを10分ほどで飲み終えるのならサイズがちょうどいいのでは、ということで現在もSサイズを使用しています。最近ミルクの量も増えてきており、哺乳瓶のサイズを量の多い長い方に変更したいのですが、長い哺乳瓶だと乳首のサイズがM サイズなどで、Sサイズがありません。なので、ながい哺乳瓶の上の乳首とプラスチックの蓋の部分だけSサイズのものと交換してもいいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funklove
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

240mLの哺乳瓶に買い換えたいのですね。 確かに240mL瓶は、Mサイズの乳首が標準で付いていますが、いま使っているSサイズの乳首に付け替えて使用できますよ。 肩カバー(プラスチックの蓋の部分)も160mL 瓶と共通です。

pinkylink
質問者

お礼

使用できるのですね!では交換して使ってみたいと思います!回答していただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 哺乳瓶の乳首について

    現在生後3ヵ月半で、完ミで育てています。 哺乳瓶は母乳実感と、ピジョンの通常タイプと2種類使用していて、母乳実感だと問題ないのですが、ピジョンの方でミルクを与えると、うまく飲まなくなりました。 乳首はYサイズだとうまく飲めず、Mサイズだと口の端からダラダラとミルクをこぼします。 10日くらい前まではSサイズでしたが、Sでは時間がかかるようになり、3ヶ月ということでそろそろ乳首サイズ変更の時期だと思い変更したのですが、MでもYでもイマイチです。 他のメーカーの乳首を試してみようと思うのですが、ピジョンの哺乳瓶に他メーカー(例えばヌークなど)は合いますでしょうか?

  • 哺乳瓶の乳首について。

    哺乳瓶の乳首について教えて下さい。もうすぐ3ヶ月の子がいます。 今ピジョンの普通の?哺乳瓶と母乳実感を使っています。 年明けから仕事に行くので、それまで完母だったのですが、1週間位前から、哺乳瓶の練習をしています。 まだ、なかなか哺乳瓶に慣れなくて、飲む量が少なくて、よくのんで100ml位で、大体70ml位しか飲まなくて、3~4時間間隔のところ、2時間位で欲しがります。 一度に、この時期の平均量160ml~200ml位飲んで欲しいんですが、どうも、ある程度お腹が満たされたら満足して、哺乳瓶の乳首を嫌がります。 今、ピジョンの乳首は一番最初のSサイズで、一番感触が柔らかい天然ゴムのタイプで、このゴムタイプが一番飲んでくれます。 母乳実感とかのシリコン製はちょっと弾力があって、固いみたいで、なかなか吸い付いても出てないみたいです。 これは、まだ哺乳瓶になれてなくて、吸う力が弱いからでしょうか?? あと、乳首の大きさがよく分からないのですが、一番最初のSとかSSって穴が小さいんでしょうか? 一度に沢山のんで欲しかったらMとかに変えた方がいいですか? それと、母乳実感のYカットの穴は、哺乳瓶に慣れてない子には、飲みにくいんでしょうか? Yカットの分だと、幾ら吸い付いても、ミルクが全然減ってないみたいです。 今後、ピジョンのマグマグで母乳実感の乳首がつけれるのを使っていきたいので、出来れば母乳実感に慣れてほしいんですが・・・ 哺乳瓶で飲んではくれるけど、少ししか飲めない子はどういう乳首を使えばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ほ乳瓶を嫌がります。

    初めての利用です。 すごく困ってるのでアドバイス頂けたらなと思います。 現在3ヵ月の娘のママです。 生まれた時から、母乳よりの混合でやってきました。 母乳実感のほ乳瓶で乳首も最初は新生児用のSSサイズを使ってましたが、1ヵ月すぎた頃から一つ上サイズのSを使ってました。 3ヵ月になる前までSサイズでした。 因みにミルクをあげるのは外出した時やお酒を飲んだ日くらいです) が、一昨日くらいから、ほ乳瓶を嫌がるんです。 乳首をいくら変えても飲みません。 ミルクは生まれた時から同じものです。 (味を変えても飲みません) 母乳だと良く飲みます! やはり、母乳であげてる回数が多いから母乳慣れしちゃって飲まないのか不安です。どうしたらいいのか分かりません。 アドバイス下さい<(_ _)>

  • 哺乳瓶の乳首の変え方(混合)について

    現在2ヶ月の娘を混合で育てています。 基本は母乳ですが、夕方~夜中は母乳の出が悪いので、母乳と交互でミルクをあげています。 現在、哺乳瓶は出産時に病院から進められた事もあり、「母乳相談室」を使っているのですが、140ml飲むのに、40分~1時間ほどかかります。 (母乳も、放さなければ、ずーと少しつづ寝ながら飲み続けている感じです。) 先日、保健婦さんに、「ミルクは20分ぐらいで終える方がよい」とアドバイスを受けたので&ミルクの量も増えてきたので、そろそろ乳首をもうすこし飲みやすい物に交換しようと思っています。 こちらのページの過去の質問を見せていただいて、いろいろ悩んだ結果、「母乳実感」のSサイズを、とりあえず、一つだけ購入して試してみようかなと思っています。 ただ、現在は3つの哺乳瓶(「母乳相談室」)を交代で使っているのですが、一つだけ乳首を変えて(「母乳実感」S)試すのは、乳首混乱をおこすのではないかと心配しています。 かといって、3つを購入して、もしうまく飲めなかったら&母乳を飲んでくれなくなったらもったいないですし・・・。 皆さんは、乳首を変える時はどのようにされましたか?乳首混乱を起こさなく、母乳も飲み続けてくれるいい方法があれば教えてください。

  • 新しい哺乳瓶の哺乳量について

    こんにちは。本日産婦人科を退院して、赤ちゃんとのおうちでの生活がスタートしました。 入院中は、母乳:ミルク=4:6ぐらいで、ミルクを足していました。 おうちに帰ってきて、母乳をあげ、ミルクを足すのですが、長時間哺乳瓶を咥えていても、10~30mlぐらいしか飲みません。 母乳が多くなったのかと思い、ためしに母乳を与えないで、ミルクだけあげても10mlしかのみませんでした。 入院中に哺乳瓶は3種類ぐらいを併用しており、別に気に入った哺乳瓶があったわけではありません。 自宅でもチュチュベビーのものとピジョンのもの2種類使っているのですが、どちらでも哺乳量は変わりませんでした。(入院中も退院後も母乳実感ではない普通の乳首を使っています。) もしかして新品だから相当強く吸わないと出てこない、ということでしょうか?

  • ほ乳瓶で飲んでもらうには

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。 がんばって母乳で育てようと思ってます 最近白湯をほ乳瓶で飲ませたところ、飲まなくて白湯が飲まないんだなと思いました。ほ乳瓶の乳首でさえもかもうとしないです。 今日、ミルクを作ってほ乳瓶であげましたが、乳首のゴムがいやみたいで、かもうともしません。おなかはすかせて泣いてるのに、かもうとしないです。とても困りました。ピジョンのプラスティックです。 たぶん母乳では足りてこなくなるし、外出もできないです。 どうしたらほ乳瓶で飲んでくれるかどなたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。 母乳でがんばろうと思っていたのですが、仕方なしの外出とかあるんですが、どうしたらいいのか・・・たぶんでなくなると思います。 母乳であげると時間かかっていつも母乳でのみながら寝て、おいたら泣いて、またあげたらおっぱいをくわえて寝ておいては泣いての繰り返しで、1時間くらいかかったりします。 おこしかたが分からないので、布団におきます。なのでとても時間がかかって困ってします。

  • 哺乳瓶と乳首のサイズ

    哺乳瓶と乳首のサイズについてお尋ねします。 ピジョンの乳首のサイズが色々ありすぎて、どのサイズをいくつ準備すればいいのか分かりません。Sだけでもいくつも重複するのですが、どれをいくつ準備すればいいのでしょうか? 「新生児 SSサイズ 」 「デラックス S」 :0ヵ月から生後3ヶ月くらいまで」 「 Sサイズ」:母乳実感 1ヵ月から 「デラックス M」:2-3ヵ月から また、お勧めの哺乳瓶、乳首などが他にありましたら教えてください。 哺乳瓶、乳首は数はそれぞれいくつあると便利でしたか? 母乳の状況によって産後に買い物したなどの体験談などでもいいです。 双子の場合はそれぞれをすべて分けた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶について

    現在、ピジョンの母乳実感を愛用しています。 その哺乳瓶についてなのですが、新しい乳首のときは空気穴からジャンジャン空気が抜けていく様子が見えていたのですが、今日はこんなに飲んでる風に見えるのにミルクの減りは悪いし、空気穴からいつものブクブクがでてないのにきずきました。 哺乳瓶の乳首がつぶれていて、開けると真空に近い状態になってたのか、ポンと音がしました。 こういう事の繰り返しで1ヶ月しか乳首がもたず、毎回乳首を新しいのに変えてます。なにか間違った使い方してるのでしょうか??? 知ってる方教えてください。  

  • 哺乳瓶の乳首のくわえさせ方って?

    1ヶ月半で、ミルク主体の混合で育てています。 母乳のあとミルクを日に5、6回足しているのですが、 哺乳瓶の乳首のくわえさせ方(吸わせ方)はどの程度まで 深くくわえさせればばいいのかわかりません。 哺乳瓶で慣れると母乳を飲むときの浅飲みにつながりそうで・・・ ちなみに乳首はNUK(ヌーク)のSサイズを使用しています。

  • むせない哺乳瓶を探しています

    二ヶ月の子に母乳実感の哺乳瓶でミルクを飲ませているのですが、むせる事が多いのでいつも持ち方を変えたりして飲ませておりますが、それでもむせる事が頻繁です。母乳相談室を使っていたときは、出が悪いのか、乳首をつぶしてしまい。さすがに10回ほど新しいものに変えて飲ませましたが、つぶしてしまいました。お勧めのものがありましたら、ぜひ教えて下さい。