• ベストアンサー

ほ乳瓶で飲んで欲しい

3ヵ月の息子の新米ママです。 いつもは母乳で育てています。 ミルクの時  1.ママの外出(ばあば OR 義ばあば OR ぱぱ)  2.入浴後(ぱぱ)  3.夕方母乳が足りなそうな時(まま) 今までミルクを問題なく飲んでいました。 特に入浴後白湯の変わりに、パパがミルクをあげていましたが、よく飲んでいました。パパも嬉しそうでした。 しかし、最近まったくミルク(ほ乳瓶)を好みません。 大泣きです。育児に楽しく参加していたパパも滅入っています。 今は夕方から母乳が足りないようで、いつまでも乳首に吸い付いているし、飲みながら怒っています。適当に離すとぐずりがずっとで、参ります。だから母乳が足りない分もほ乳瓶で補給したいのです。また今までほ乳瓶で飲んでいたいのに・・なぜという気持ちです。 粉ミルクの種類は産婦人科のミルクのままです。 乳首(ニプル)は色々なメーカーを試しました。天然ゴム製とシリコン製なども。どれもダメでした。皆さんが薦めるピ●ョンの「母乳実感」もダメでした。 乳首をくわえせて吸い始めたら『さっ』っとほ乳瓶に変える方法もダメでした。 もうどうしたらよいかわかりません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

知恵がついてきたのでは? こんな言い方が適切かどうか、わかりませんが、まずそう思いました。 良く、母乳育児を推奨する場合、直接おっぱいから受ける安心感やにおい・ぬくもりなどの要素が挙げられます。そっちのほうがいいと、子供が思うようになったのでは? 私は現在二人目の子を育てている最中で、二人とも母乳です。上の子のときは、初めの頃はミルクも飲んでくれました。なので、ちょっとゆっくり寝たいときなどは、寝る前にミルクにしたりして、少しは人工のものに慣れさせていたつもりです。でもやはり、ぱたっとおっぱい以外のものを受け付けなくなりました。果汁などの甘みのあるものも、飲むときと全くダメなときとあり、最終的にはおっぱい! はぁ~とため息をつきながら、必要に迫られておっぱいをするうちに、だんだんとおっぱいの量が子供の欲しい量に追いついて、気がつくとそれなりに母乳栄養が確立されていました。 今後、母乳で行くか、ミルクも併用しなければならない状況かのにもよると思いますが、いかがお考えでしょうか? もし、母乳中心でいくおつもりなら、多少、短時間頻回授乳になったとしても、今は踏ん張るべきです。吸われる刺激なくしてはおっぱいは増えません。言い換えれば、吸われれば増えていくはずです。 お仕事や生活の状況により、併用でいくのならば、哺乳瓶で飲むまで泣かせたりお腹をすかせるしかないかも(これについては詳しくないので聞きかじりですが)。それしかないとなれば、それ(哺乳瓶)を飲みます。それが本能です。 ちょうど(微々たる程度ですが)子供の要求が出始める時期と、飲みたい量がおっぱいの分泌を上回る転換期が、だいたい3ヶ月なんですよね。だからココがまず正念場とも言え・・・。 パパの意気消沈は、今後の子供の反応が活発になった頃、必ず何十倍にも幸せがやってきますから心配いりませんよ。「ぱぱ」なんて言える日が必ず来るのですから。 今の状況に戸惑うお気持ち、お察しします。まずは、ご自分がおっぱいとミルク、どうやって育てたいかを整理されてみては。おっぱいが足りないかもしれないという不安は必ず起こるもので、それは、根気強くすわせることでだいぶ解決します。どうしても足りなくて、寝なかったり泣かれて辛いときは、近所の小児科や自治体の育児相談に電話してみてはいかがでしょうか?必要なときに保健婦が訪問して、子供やおっぱいの状態を見てくれますし、医療証があるはずですから無料で小児科でカウンセリングを受けることも可能です。 ですから、どんな授乳方法を望むのか、それを決めた上での、問題点を考えてみませんか?解決方法は必ずありますから。おっぱいが好きな子が哺乳瓶を嫌がるというのは、良く聞きます。それだけおっぱいが特別なんでしょう。このスキンシップは、単に栄養だけでなく、お母さんにもたくさんの幸せをくれるはずです。悩んだり迷ったりするのは当然です。同じ気持ちを味わったものとして、一緒にがんばろうよぉ~って気持ちです。 いろいろな乳首を試してお分かりのはず、ママに勝てるものはないんですよ。かなりしんどいときもありますが、それにもいつか必ず終わりがきます~さみしいけど。それまでの何年か、付き合ってたくさんの愛情を注いでみませんか?(母乳を薦めてしまう私の意見でした)

mama-kazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オッパイが足りているかどうかが心配で、ミルクをたすのですが、保健婦さんや小児科で相談してみます。 オッパイを飲んでいる時の様子と体重の増加が少ないような気がしたので心配だったのでが、専門家に聞いてみます。 だんだんとおっぱいの量が子供の欲しい量に追いついて、気がつくとそれなりに母乳栄養が確立されていました 私のオッパイもそうなって欲しいな。頑張ります。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • rno1
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

こんにちは。私は4ヶ月半の娘を持つ母親です。他の回答者の方々と重複するところもあると思ったのですが、他人事に思えなかったので参考になればと思い、私の経験をお話させていただきます。  私の娘は生後2ヵ月の時にmama-kazuさんのお子さんのようにミルクを嫌がりだしました。それまで母乳と混合授乳でやってきた私は困ってしまい、保健所の母乳相談や小児科の先生に相談しました。 保健所では母乳の状態を診てもらった結果、乳腺も開いて出も悪いわけではないので欲しがって泣くたびに授乳してみてはとアドバイスされました。 一方小児科ではミルクでもお腹がすけば飲むはずだから一層のこと母乳をやめてみてはと言われました。 迷った結果、母乳の出に自信が持てなかったのと、目に見えて安心できる理由でミルクオンリー授乳をし始めました。 母乳をやめてからは小児科の先生が言ったとおりミルク授乳は成功したのですが、1ヶ月も経たないうちに乳腺炎まではいきませんが私の胸が痛みだしました。 痛みだしたので母乳を含ませようとしたのですが、今度は母乳を拒絶してしまったので(溜まって古くなった母乳はまずい為)やむなく母乳マッサージに通うことになりました。 そこでは私の胸と娘の為にも母乳授乳に切り替える事を勧められ実行することにしたのですが、ほぼ完全母乳にするのに1ヶ月かかりました。なぜなら1ヶ月間溜めて凝り固まった古い母乳を取り除くのに1回のマッサージでは到底無理だった事と、これ以上母乳がたまらないよう、そして新鮮な母乳がでるよう拒絶する娘に吸ってもらうのに時間を費やしたからです。  生後2・3ヵ月になると味も分かりだしてくるようで、mama-kazuさんのお子さんもきっと哺乳瓶が嫌なわけではなく、ミルクより母乳が美味しく感じて好きなのではないでしょうか。もちろん情緒的な満足感もあると思いますが、私はその事がわからず、ミルクに切り替えてその後苦労しました。母乳授乳は代わりにしてくれる人がいないので大変ですが、せっかく母乳がでていて息子さんも一生懸命飲んでくれようとしているのでしたらわたし的には母乳授乳を応援したいです。  母乳量が心配であれば、近くに母乳マッサージをしてくれるような助産院があれば一度相談されるといいかと思います。母乳に関する正しい知識やその他の事も相談できますし、何より母乳の出がよくなり安心感を得る事ができますから。    何かこれまで母乳授乳を強要してしまうような回答ですみません。ミルクオンリーにしても胸が痛まない方もみえるようですし、こればかりは実践してみないと分からないのが辛いところですよね。  お互い育児がんばりましょう。  P.S.哺乳瓶の件でmama-kazuさんの抱えている問題とは違うのですが、もし母乳授乳をと考えられるのなら「母乳相談室」という哺乳瓶がいいですよ。これは助産婦さんの請け売りですが、一般的な哺乳瓶は唇を動かすだけでミルクがでてくるのですが、「母乳相談室」は乳房を吸うときのように舌を使わないと出てこない仕組みになっているそうです。哺乳瓶を使用するにしても飲むときの吸い方が母乳に限りなく近いほうが赤ちゃんにとっても(混乱はしないでしょうが)いいですもんね。 ちなみにその商品は月齢が1ヶ月くらいの低月齢の赤ちゃんが対象らしいのですが、私は助産婦さんの指導により今でも時々使用しています。  

mama-kazu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専門の機関に相談をしたいと思います。そこで大丈夫と言われると良いんですがね(単純に後押しが欲しいのかな) 紹介して頂いた「母乳相談室」のほ乳瓶は購入したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13747
noname#13747
回答No.6

No.4のものです。たびたび失礼します。 おっぱいがしぼんでいます、とのことですが、 垂れたりするくらい出過ぎるのもよくないそうです。 おっぱいは赤ちゃんが吸うとその刺激が脳にいって、 そこからおっぱいを作るので、 逆にその方がたまっている乳よりできたてほやほや、 フレッシュおっぱい!で良いようです。 張りがなく、出てるのかな?と心配になりますが、 実はけっこう出ているそうです。 足りているかどうかはおしっこの量が目安になります。 一日に6、7回そこそこの量の尿が出ていれば問題ないそうです。 これは私がマッサージに通っていたときに助産婦さんに 教えてもらったことです。 初めはなにもわからなくて不安だし、 これから乳腺炎など、いろいろトラブルが起こったときなども力になってくれると 思うので、一度近くのそういう相談室や助産院などに 相談してみるのもよいかと思います。 おっぱいの上手な吸わせ方のコツなども教えてくれて、頼りになりますよ。

mama-kazu
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 おしっこは6,7回は出ています。 でも、一度相談室などに行ってみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

うちの子も2ヶ月までは混合でしたが、ある日突然母乳ONLYになってしまいました。 幸い母乳はたくさん出ていたので、量的には問題なかったですが、やはり外出時は困りましたね。 母乳ですから子供と離れられる限度は2~2.5時間。 美容院へ行くにも飲ませた直後に出かけて、大急ぎでカットのみしてもらい、ブローもそこそこ飛んで帰って来る状態でしたし、子供が6ヶ月の時、友人の結婚式があったのですが、そのときはダンナにも結婚式会場までついてきてもらい、私が披露宴の合間とかに途中で外に出て授乳したりしていました。 子供が8ヶ月の時、保育園に行くため、断乳。それはそれは大変。。ほとんどミルクを飲まずに三日三晩泣き続けました。その代わり、一度辞めたら二度とおっぱいを欲しがることはなくなりましたが。。 うちの子も乳首を変えようが、消毒方法を変えようがダメでした。おっぱい以外のものはダメなので、お風呂上りにちょっとしたお茶やジュースを飲ませようにも決して飲んでくれませんでした。 mama-kazuさんも大変かとは思いますが、ここは母乳のみにしてみてはどうでしょうか? 母乳が本当に足りていなければお腹がすいてグズると思いますし、そうすればミルクを与えても飲むでしょうから。

mama-kazu
質問者

お礼

回答ありがとうございました まさに今後の私の予定にぴったりの内容です。来月結婚式があるし、保育園ももうすぐ・・・ 消毒方法を変えてもお茶やジュースを飲ませようにも飲んでくれない。 みんなそうなんですね。それを知っただけでも、気が楽になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13747
noname#13747
回答No.4

こんにちは。 2歳8ヶ月になる息子の母です。 今3ヶ月とのこと、拝見してようやくおっぱい育児が軌道にのってきたのでは?と思いました。 赤ちゃんは頭が良く、最初の頃は哺乳瓶の方がラクなので そっちを飲んでいたのだと思います。 うちの息子もそうでした。 産んだ病院でミルクだったので、それからもなかなかおっぱいを吸ってくれず、大変でした。 赤ちゃんにとって、おっぱいを吸うのはすごく力がいることなのだそうで、 哺乳瓶に慣れてしまうとおっぱいはめんどくさい、ってなってしまうそうです。 いまやっとだんだん吸う力もついてきて、のみ方の上手になってきて、 だからおっぱいのほうが好きになってきたのでは? やっぱり赤ちゃんはお母さんのおっぱいが大好きですから。 母乳不足を心配されているようですが、 母乳育児が軌道にのるのって結構時間がかかるものです。 もうすこしすれば、吸っていないほうから垂れてくるくらい出るようになりますよ。 保健センターでの定期検診などで、体重の増え方が少しでもすくないと、 小児科の先生は平気で「お母さん、ミルク足してないの?」と聞いてきますが、 全然気にすることないです。 確かに最初は需要と供給のバランスがとれてない時期があるかもしれませんが、 赤ちゃんはちゃんと待っていられるようにできています。 そのうち、赤ちゃんが必要とするだけ、おっぱいは作られるようになってきます。 そのためにほしがるだけたくさん吸わせてあげることが大切です。 そうなると、外出の時など大変ですが、 私はいつでも連れ歩いていました。 あげる場所に悩むのですが、慣れるとどこでもあげていました。 (デパートの階段のすみとか、駅のベンチとかでも・・・ バスタオルを持ち歩いてそれでかくすと見えません) なんとかなるものです。 そのうちおっぱいの方がラクになります。 だってミルク作らなくていいし・・・。 いろいろ大変かと思いますが、終わってしまえばあっという間です。 うちは1歳4ヶ月でやめましたが、最後の方はおっぱいをあげるのがほんとに楽しく、 やめるのが寂しかったものです。 あの時期はもう二度と戻ってきませんからね。 お父さんは寂しいでしょうが、おフロ係をパパにしたりして 他のスキンシップ方法で補ってみてはどうでしょうか? とにかく今が正念場です。がんばってくださいね。

mama-kazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験上のアドバイスを頂き参考になります。また主人のことまでアドバイス頂き感謝です。 午前中は吸っていないほうから母乳が垂れていますが、午後になるとまったく張りもなく、オッパイがしぼんでいます。そのオッパイを吸うのですから何十分もかかるんですよね。 でもオッパイも期間限定ですね。出る時は楽しい時間ですので、楽しみます。今が正念場ですね。頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

これは私がまだ結婚前に経験したことです。 姉の子供(1ヶ月になってない)を預かることになりました。たびたび上の子供も見ていたのでいつもと一緒の感覚でほ乳瓶でミルクを飲ませようとしたときです。あかちゃんが拒否したんです。でも私はあきらめずに赤ちゃんと格闘しました。(大げさですが、ほ乳瓶の乳首を何度も口に入れました。そのたびに大泣きと口から話すのです。)しかし相手も1時間すればさすがにおなかが減ったので仕方なしにのみはじめました。 まあ、育児って根気ですよね・・・。 ちなみにうちの子は食いしん坊だったのでミルクだろうが母乳だろうが関係なかったです。 3人の子供の母親でした。

mama-kazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほ乳瓶を拒否されても10分くらいは格闘するのですが、その後は諦めて、オッパイを上げていました。 あまりに大泣きするので、こちらが悲しくなって・・・ でも本当に育児は根気ですよね。 頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rucha-
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.1

こんにちは☆毎日お疲れ様です^^ 消毒は?何でしていますか?たまに消毒液だと匂いで嫌な子とかいるみたですが・・・違ったらごめんなさい。 あとは粉ミルクを変えるかですかね・・産婦人科の先生や保健婦さんに相談してみてはいかがですか?なんか全然アドバイスになっていなくて、ごめんなさい*

mama-kazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消毒は電子レンジです。 4~5ヶ月児検診の時相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。