• ベストアンサー
  • 困ってます

哺乳瓶慣らし マグマグの使い方

二ヶ月半の男の子がいます。 今は完母で育てていますが、授乳間隔がまちまちで、そんなに間隔も空いてない状態です。 産まれてから一度も息子と離れたことがないのですが、 何かあって預ける必要が出てきた場合、哺乳瓶などを受け付けてくれるかな?と心配になってきました。 そろそろ美容室にも行きたいなと思うのですが、グズッた時のために、 パパに哺乳瓶なども預けておけると安心かなとも思っています。 そこで、一度試しに搾乳した母乳をあげてみようと思っています。 哺乳瓶はピジョンの母乳実感を持っていますが、 お祝いでもらったピジョンのマグマグもあります。 マグマグの乳首も哺乳瓶のものと一緒のようなので、マグマグで母乳をあげてはダメですか? マグマグには白湯とか麦茶とかジュースでしょうか? 最近は白湯などもあげなくていいって聞くので、マグマグの乳首の出番がないような気がします。 せっかく頂いたし、だったら搾乳したミルクをマグマグに入れて使おうかなと思ったんですが・・・ それと心配なのが、マグマグとかに慣れさせるつもりが、 そっちが気に入ってしまって、母乳拒否になったりしないでしょうか・・・ あくまで、完母でいきたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ピジョンであればマグマグの乳首も母乳実感なので やりやすいと思います。 でも2か月半の赤ちゃんだとまだ握ろうともしないのであげる時に 取っ手が邪魔だと思いますよ。月齢が進んで1回の量を飲むようになると マグマグじゃ足りなくなってしまうかもしれません。 (私もピジョンを持ってますが入れられて160mlくらいまでですよね) それが気にならなければ哺乳瓶でもマグマグでもどちらでも いいと思います。(乳首が同じなので乳頭混乱も起こさないでしょうし) 私も7か月過ぎた頃に「あ~、スパウトもやらなきゃなんだっけ」って 思ってスパウトとストローのセットを買ったくらいで、 大した使いませんでした。(完母です) スパウトは1か月程度、今9か月になりましたがストローのみです。 離乳食が始まってるので食事の時に箸休めで麦茶や湯冷ましをあげる程度です。 一度試しに哺乳瓶かマグマグであげてみて問題なく飲むようであれば 時々使ってみる程度でいいのではないでしょうか? 明らかに吸うのが楽だったらマグマグの方を気に入るかもしれませんが、 硬めの乳首であれば母乳拒否にはならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スパウトもそんなに使わないんですね^^; おしゃぶりを拒否する子なので、もしかして哺乳瓶ももうダメかもと思って。 一度哺乳瓶かマグマグで試してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 8-kiyo
  • ベストアンサー率18% (27/146)

2歳児のママです。 私はしばらく混合でした。そしてちょうど母乳実感という哺乳瓶を愛用していました。搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませることもしょっちゅうでした。ただ、2か月半でマグマグは早すぎます!!哺乳瓶を使いましょう。 それと、せっかく美容院を予約したのに、いざ預けようとしても哺乳瓶の乳首を一切受け付けなくてパパがパニック!!・・・という事がないように、哺乳瓶で飲んでくれるかどうか前もって試してみておいた方がいいですね。逆に一度や二度哺乳瓶で飲んだからといっておっぱいを受け付けなくなるなんて事はありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マグマグに乳首をつけたものは2ヶ月~になってるんです^^; それで、マグマグに母乳入れてのませてみようかなと思ったんですけど。 一度や二度飲んだくらいでは大丈夫ですかね。 ためしにやってみます。 ありがとうございました!